SSブログ

国会はドラマより面白い [政治・社会]


第192回臨時国会が始まりました
自民、公明、維新の質問は聞きません
ヨイショが多いからですが

その他については、
昨夜、ユーチューブで辻元さん、長妻さん、蓮舫さんを聞きました
私にはドラマより面白い
人間ウオッチングです
リアルタイムでは無理なので、読書はやめて寝ながら聞きました。タブレットです
問題山積ですが

s-kijhgft.jpg

https://youtu.be/r-MBGA5N-vw     お時間のある方はどうぞ



昨日は憲法について 長妻さんが質問でしています

自民党改憲案では97条がそっくり削除されています
これは憲法フェスでも指摘がありましたが
こんな崇高な条文をどうして削除したのか?

削除したのにはわけがあります
これが、わかれば良いのですが、まだつかめません

第九十七条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

アベ総理は、これは谷垣総裁の時に作られたものだから
削除の理由はわからない
そして、長妻氏には切れてハチャメチャでしたね

権力は腐敗する。だから国民を守るため憲法は
権力者たちを縛る意味合いがありますが
今回の改正案では、国民を縛る様な方向です

思想の自由が狭められようとしています

11条は97条と似たような条文ですが
これは残っています

第十一条
国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。


そもそも憲法を守るべきは
99条にあるように
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

長妻さんも言っていましたが、
国民から多くの声が聞こえるならともかく、自分たちの都合の良いように変えようとしている
主権在民の意識が全く無い

まあ、アベ総理の答弁を一度は聞いてください。

今日は山本太郎の質疑をききました。
福島の問題ですが、子供たちの甲状腺がんが何人か知らない
知らなくても良いのですが、そこに思いやる気持ちは無い。
環境庁の答弁もヒドイものです


nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 36

cyoko1112

こんにちは。
今日は1泊2食付き100円の体験宿泊で南紀白浜です。リロバケーションンズと言う所です。
国会中継の場面、スマホで撮影したので近日UPします。
ぶちギレのABの様子を。
by cyoko1112 (2016-10-06 17:44) 

えんや

今日は孫(高校1年生)のサッカ-新人戦の応援、試合後のアッシー
でした。台風の通過(熱帯性低気圧)後で強風の一日、試合への影響で、、、らしからむゲームで引き分け。

時折ワンセグでテレビでの国会を、、、的外れ、ズラシ・うやむや答弁に
イラつきテレビは「OFF」、、、。
見ていられない国会、、、ほんとにバカにしている答弁に見る気も聞く気も無くしたよ~です。
by えんや (2016-10-06 20:16) 

トックリヤシ

まあ、あの人の答弁は
内容はともかく質問の相手を頭ごなしにやっつけて優位に立つ手法
身内にどう受けるかが重要なのですね。
真剣に聞く人間にとっては耳障りで不愉快極まりない!

by トックリヤシ (2016-10-06 20:30) 

majyo

cyoko1112 様

白浜のリロバケーションズ 調べましたよ
良いところですね。
良いなあ・・・・気に入ったらどうするのか(笑)

ブチ切れしたのをスマホで撮ったのですか?
それは楽しみ
誰の時だろう? いつもキレているから

by majyo (2016-10-06 20:40) 

majyo

えんや 様

こちらは夏日でしたよ。私は2回も畑へ行きましたが
疲れました。
強風で引き分けでしたか。お疲れ様です

車でワンセグで音声だけ聞きますが、すぐに着いちゃうので
要点はつかめません
答弁はバカにしていますよね
質問者は国民だと思わなければ・・・・

by majyo (2016-10-06 20:41) 

majyo

トックリヤシ 様

よく言い当てられていますね
まさに、身内のウケを狙っています
ネトウヨは、大褒めですが、中身が無い
アベさんが良いと思っている人がいたら
国会中継、見て欲しいです
それでも、この方が良いのですか?と
by majyo (2016-10-06 20:41) 

mayu

国会中継は見ません。腹が立って健康に悪いです。そうやって国民がそっぽを向くと、したい放題されますね。
by mayu (2016-10-06 20:59) 

ストーム

あ奴の顔を見たくなく、やたら滑舌の悪いのに早口、意味不明理解不能の甲高い声を聞くと体調が悪くなるため、最近は国会中継もニュースを見るのもスルーしていました。

あるいはそれが奴の手だったりするかも知れませんが、やはり嫌な現実から逃避することはよくないですね。
極右でギャルコスプレの防衛大臣がだいぶ集中砲火を浴びているように聞きますが、当然すぎることだと思います。

民進党の新代表には頑張って欲しいところですが、如何せんどじょうの秘蔵っ子ですからね。
改憲案も勿論ですが、出す必要のない対案を出して相手の土俵に乗せられてはダメです。
現行の平和憲法こそが、唯一無双の存在であり、対案を出せと生意気ことを言うのなら、それは現行の憲法だと突きつけてやればいいと思います。

by ストーム (2016-10-06 21:58) 

majyo

mayu 様

腹が立つけれど、面白いです
いかに低俗がわかります。
早口でまくし立てて・・・・ ここ1年くらいですよ
ユーチューブで選んで聞いています
by majyo (2016-10-06 22:02) 

majyo

ストーム 様

レレレの晋三と くろねこさんは書いていますが
本当に滑舌悪い
そして早口で、言っている事がわかりません
こちらは耳も悪いから尚更です

コスプレ網タイツお姉さんは、バカバカやられていますが
最初こそ涙見せましたが
やはり面の皮は厚いです
過去の発言を頑として撤回しないのですから
核を持つ事を国是と考えているのしょう

蓮舫さんですが、なぜ泥鰌と仲が良いのか?
私にはわかりません。
野党共闘にも及び腰です
対案ですが、今の憲法ですよネ
by majyo (2016-10-06 22:08) 

ファルコ84

国会の質疑応答は確かに面白い、
但し、保守の質問をのぞいて!
これは、セレモニーです。
しかし、最近安倍総理のこねくり回すような回答は
不愉快な気持ちになるばかりで
聴いているのが嫌になってしまいます。
しまいには、あの顔も見るのも不快に感じてきます。
私だけでしょうか!
by ファルコ84 (2016-10-06 23:31) 

ただよし

日本を支配しているのはアメリカ・経団連・官僚で、安倍はその代理人です。神輿に乗せる代理人は馬鹿な方がいいのでしょう。
それにしても政治家の劣化はひどいものです。社会党が衆議院で百数議席あった二大政党時代は政治的立場や政策をめぐって白熱した議論があったと記憶しています。裏では取引をやっていたようですが。
その国の政治家の質は国民の政治意識に比例すると言いますので、日本は民度が低いのは間違いありません。
市民運動が質・量共に大きく発展すれば、民度が上がるのではないかと思っています。フランスやドイツなど人口は日本の半分でも数十万人規模のデモはいつでもできます。
by ただよし (2016-10-07 05:36) 

ヒデマル

山本氏の質問、深刻です
線量の高い危険な区域に暮らす子供達が居ます
愛知県に住む仲間達が、原発疎開を実施しています
夏休みを利用した40日間、高線量に住む子どもたちを安全な知多半島に招待し、放射能を抜く期間を作る
地元のアーティストを中心に取り組んでいますが、予算は足りません
本来、行政がやるべき事 なのに見て見ぬふり
各種のライヴ、コンサートはその大事な収入源です
来年三月のコンサートは、最も規模の大きいものなので
ささやかですが、宣伝活動しています。
少しは協力しないと
by ヒデマル (2016-10-07 06:35) 

Jetstream

ファルコ84さんと全く同様に感じてます。。こんなふうにしたのは国民の側です。世論調査を見る毎にいつも自問しています。でもやはり自分の目線と感性は自然であると。
誰か云ってましたね。「日本死ね!」と・・・奈落の底に落ちなければ気づかない・・・
by Jetstream (2016-10-07 08:07) 

majyo

ファルコ84 様

自公維新は質問はセレモニーですね
アベの答弁は答弁に非ず、自分の言いたい事だけ
言っています
私が面白いと言うのは
この答弁がいかにおかしいものか?
テレビニユースだけ見ている人にはわからない
品性下劣ですから
それを知るために見て欲しい
あの顔を見ているのは不快ですから、おろさなければならないと感じます

by majyo (2016-10-07 08:31) 

majyo

ただよし 様

アベがバカであればあるほど 長く総理でいられるでしょう
操り人形に一番向いています
普通なら呑まないところを言いなりです
政治家の劣化はひどいです
稲田、菅の答弁はなっていません
あれが通用するなら、商慣習は成り立ちません

日本の民意が低いのは感じています
もう目の前の事、楽しい事だけに意識がいってしまい
本来一番大事な、国の体を見失っています
今日はオリンピックパレードですが、それは良い
しかし、大事な事を忘れないで欲しいです
政治家を動かすのは市民です。それはつくづく感じました
市民が動かなければ、野党共闘は出来ませんでしたから

by majyo (2016-10-07 08:32) 

majyo

ヒデマル 様

この国は、子供へのお金より軍事費にまわせと過去に
稲田は言いました。狂っています
福島その他の線量は計りまくらなければならないのです
除染後の場所で高線量の証拠を見ました
政府の言う通りにはできません。

原発疎開を実施しているのですか
定期的に疎開すれば、元気になる。そういう結果は出ています
本当にありがたい事ですね
しかし、これは国がやるべき事です
オリンピックの為に、住民を戻すような事は絶対に許してはなりません
来年3月のライブコンサート、成功して欲しいですね


by majyo (2016-10-07 08:32) 

majyo

Jetstream 様

アベ政権を許しているのは この国の国民です
意識改革しないと、本当にダメになりますね
しかし、政治には触れない
そういう人も多い。せめて読んでほしいと思っています

何の為に書き、そして外へ出るか
自分の為だけではありません。この国に生きる人々が
共に、戦前のあの忌まわしい時代に戻りたくないからです
書いてはいけない事ですが、二度目が起きないと原発も止めないようです

by majyo (2016-10-07 08:33) 

kazg

「私が話しているんですから、静かに聞いてくださいよ」の名セリフ、高市総務大臣まで言ってました。金額なしの領収書に、あとで支出側がまとめて金額を記入することを是と強弁する総務大臣見解を述べている時でしたっけ?
キレっぱなしの「ボクちゃん」、キレたいのは国民の方でしょうが。
by kazg (2016-10-07 08:56) 

チャー

言えてます~[右斜め上]最近のドラマより 面白いと思います 特に 桝添さんから 露出部分が多くなり 小池知事になり バサバサ 切り込んでいる辺り NEWSに目が離せません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]国会中継も迫力がありますね
by チャー (2016-10-07 09:02) 

tachi

97条がそっくり削除。人権の部分ですよね
こちらは削除する理由がさっぱりわかりません。
大事な部分は残さないとだめですね
by tachi (2016-10-07 09:35) 

toshi

たしかに国会中継は暇な時に見ると面白いです。
改憲より、他にやることがありますね。
by toshi (2016-10-07 10:31) 

コッホ

国会中継の、聴くところ・・・
素晴らしいチョイス!
だと思います。

野田前総理のことは「悪く言う」のが、
定番みたいですが、けっして、
そういう人ではないと、個人的には思います。
野党共闘に、すごく「前向き」みたいですよ。
事実、補選では共産党の候補が、
降りてくれたし・・・。
野田幹事長に対する、
他の野党の「信頼の証」かな?

孫崎さんとファクラーさんの本、
今読んでいるのが終わったら、必ず読みます。

マジョさんの、
民進党に対する微妙な言い回しと、配慮に、
今後も期待しています。
by コッホ (2016-10-07 11:36) 

tochimochi

ほんとにabの答弁はひどいです。
はぐらかしてまともに答えようという気持ちが感じられません。
おまけに切れまくり、なんでこんなのが内閣の超なのかと思います。
皆さんと同じ、顔を見るのも嫌になってしまいます。
それでも自民党の支持率が落ちないのは不思議です。
まともに国会質疑を聞いていないのか、威勢のいい言葉に騙されてしまうのか。

by tochimochi (2016-10-07 12:36) 

majyo

kazg 様

>私が話しているんですから、静かに聞いてくださいよ

はい、いつものように言います。自分もヤジ飛ばす癖に
本論で反論できない時は、デマゴーグだとか言います
例の白紙領収書ですが
こんなことが通るなら、やっていられません
付託された税金やその他をみんながやっているからと
野放しで良いわけがありません
小池さん、弁護士出身です。その人が攻めて弁護士出身の稲田が
逃げている。不思議な構図です

by majyo (2016-10-07 13:47) 

majyo

チャー 様

関心を持っていただいてありがとうございます
ただテレビ局は意図しているものがあり
追い詰めるためにやる場合もあります
小悪党のマスゾエ氏より 巨悪はあります
どこからそれが来ているか? 最終的には経団連、アメリカ?
目が離せません。
テレビ、新聞はスポンサーがありますからそれを少し考えて
ネットの正しい情報を得てください。海外の方が真実は伝わる場合があるのです

by majyo (2016-10-07 13:48) 

majyo

tachi 様

これ、本丸ですね。彼等が一番嫌なのは国民に人権があるからです
その他例はいっぱいありますが
今日のところは97条、これで自民党案がいかにひどいかわかります
最終的に独裁であり、戦前に戻ります
ユーチューブでいつでも見られますし聞けますからどうぞ!

by majyo (2016-10-07 13:49) 

majyo

toshi 様

先ずは天皇の生前退位について きちんと結論を出して欲しい
一代限りなどと言う姑息なやり方ではなく
皇族、国民に納得のいくように決めて欲しいです
憲法はその後です。
私たちはあと10年?20年? しかし若い方たちは長いですよ

by majyo (2016-10-07 13:49) 

majyo

コッホ 様

久しぶり~ 民進党への私のスタンスが気になりますか?
チョイスは良いでしょ
皆、とても良い質問をし、切りこんでいましたよ
長妻さんにはキレていましたね
あのキレ方は、自分に知力が無い事を示しています

野田さんですが、ほとんどの活動している人はよく言いません
あの頃、私は政治どころではなく
その辺のいきさつがわからないのですが
野田さんを幹事長にした、蓮の花にはちょっと疑問です

野党共闘ですが、いつも共産党が呑んでいるように思えます
どこかで及び腰のところは
連合に気を使っているのでしょう
という事は、大企業の政策と同じだと思います
すなわち自民党予備軍の性質があるように思えます

ファクラーさんと孫埼さんですが、
ファクラーさん特に良いですよ
コッホさんにファクラーさん 教わったんですものネ

by majyo (2016-10-07 13:51) 

majyo

tochimochi 様

いつも思うのですが、テレビニユースだけでは
アベさんの酷さはわかりません
ほんの一言二言ですから
そしてテレビ局は良いように思える組み立て方をします
一番わかるのは 国会での質疑だと思います
アベさんに限らず、皆同様です
支持率が落ちないのは、そのひどさがわからないのかも?
私だって国会中継なんて見た事ありませんでした
しかし、危ないと思うようになってからは
勉強の意味で聞いています。これは歩くときにも聞けます
騙されていない人たちが騙されている人に伝えたいですね


by majyo (2016-10-07 13:52) 

釣り好きアウトドアマン

トップが自分が推し進めるもののないようが決定した理由がわからないはダメですねぇ。まぁわからないではなく、言いたくないってことでしょうが...
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-07 16:55) 

momotaro

お陰様で国会の面白いところいくつか見ました。
テレビは豊洲のほうがやり易いと見えて、そちらでもちきりのようです。
アベさんは、信念を誤魔化しながら進めているので、まことにちぐはぐ、もしゃもしゃした答弁で、あれで国会を乗り切ろうと言うのは、恥ずかしい限りですね。
by momotaro (2016-10-07 18:20) 

majyo

釣り好きアウトドアマン 様

憲法改正をやりたいのに、削除した97条の理由も言えないようでは
どうしようもありません。言えなくてキレていました
だから国会中継を皆様に見てほしいです
アベアキエさんも自民党改憲案を知らないそうです
ちょっとー 勘弁してよ!
by majyo (2016-10-07 18:25) 

majyo

momotarou 様

リアルタイムは無理でもあとで聞けますから時に聞いて
momotarou流分析をしてください
私はこんなところしか書けません
豊洲は大々的にやっていますが、
本来は国政の事をきちんと知らせないといけませんよね
レレレの晋三は、心臓だけは毛が生えていますが
中身はありません
by majyo (2016-10-07 18:27) 

BERA

彼が答弁で「まさに」「しっかり」と前置きをつける言葉は
いつもその反対の意味だったり言い訳だったりするのが不快です。
自民党の憲法改正草案はヒドイですね。
人権がいつのまにか「国家に保障してもらうもの」に
意味がすり替わることだけでも、すでに何をか言わんや、です。
by BERA (2016-10-07 21:55) 

majyo

BERA 様

アベ総理の「まさに」と「しっかり」は確かに言っていますね
そしてそれは まさに(^▽^) 反対の意味合いです
良いところに気が付いてくださいました
自民党の改憲草案は他にもいっぱいあるのです
それはおいおい書いていきたいと思いますが
国家に保証してもらう人権は、言う事を聞く時だけです
反対意見は保障されません。
男女は関係ないのですが、政治は特に女性にとっても
生活に根差し、大切なものです。意見を言えるようにしたいです
コメントありがとうございました。
今後とも、忌憚のないご意見お聞かせください

by majyo (2016-10-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。