SSブログ

つれづれなるままに・・・やる事ばかり [日々雑感]

毎日朝から晩まで動き回っていて、車も使うからなかなか定期点検にもっていけない
ようやく今日の夕方見てもらった。

東京からこちらへ来て変わった事は農業との関係です
ごぼう農家から、毎年不揃いのB級品(味は同じ)を安く購入し
今回は私がそれを配った。
私の分は、また友達に上げる
そして頂く事も多いけれど、私が一人暮らしをしている事を
知っている人は少ない
一人だから、食べきれないからそれも配る
配る、配る、いつも宅急便やさんです

もったいないがいつもある
畑には紫蘇の実がついた大葉が山ほどあるから
今日は45ℓ袋に6袋作り、ある会合に出かけた

残るのが嫌だから6袋にしたら 欲しい人が多くて足りなかった。畑にはまだある
そのまま、畑の肥やしにすれば良いのだが
それがもったいなくて出来ない。だから忙しい

住まいが工事となっている
ベランダをすべて片づけなくてはならない。
多くのものを処分し、土は畑へもっていく
ゴミ出しも多い。このところそんな片付けが忙しい

妹から電話で、母が元気がなくてすぐに泣くと聞いた
私にしてみればいつもの事だけれど、そうならばと元気になるものを作った
それは10年前の最後の輝かしき事
一日署長を務めた事だ。

高齢者の事故を無くそうというイベントです
そこで生涯一番華やかな時を過ごしたのです

s-IMG_0411.jpg

私がデジタル化して持っていいるので、A4 にまとめた
妹は お母さんお嬢さんだよねといい
私は「姫」だと言う・・・・今日は車いすでオリンピックパレードを見たはずだ。

私にこんな老後はあり得ない
頑張るぞーと 自分に言い聞かす

そんな10月、私も一歳年を重ねる
今日、仲間の10月生まれの人と
毎年のコスモス会の誕生日会をしようと言う事になった
コスモスはしなやかで強い
集まる4人は、しなやかはどうか知らないけれど強い

倒れても起きる人ばかりだろう
芯は弱いのだけれど、強くならざるを得ない

家中コスモスだらけ、コスモスも宅配している
喜ばれるから、やるしかない
ススキは友達の畑から頂きました

s-IMG_0410.jpg


nice!(64)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 48

ENO

またしても、一番乗りですわ!
by ENO (2016-10-07 19:08) 

toshi

頑張っておられますね。
お見事です。
コスモスの花のように美しく、そして強く
これからも活躍されますように。
by toshi (2016-10-07 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「松乃屋」は首都圏でも店舗が少ないようですが、
人気が高くこれから出店を増やすようです。
「豚カツ」がお好きならお薦めです(^^)
by johncomeback (2016-10-07 20:48) 

トックリヤシ

相変わらずお忙しい様子ですね。
歳をとっても老ける隙もないってところかな^^


by トックリヤシ (2016-10-07 21:04) 

八犬伝

お母さまの晴れの日だったのですね。
良い想い出ですね。
by 八犬伝 (2016-10-07 21:17) 

majyo

ENO 様

はい、毎度の一番ありがとうございます
銀座パレートでしたね

by majyo (2016-10-07 21:27) 

majyo

toshi 様

過分に褒めていただき恐縮です
コスモスはしなやかですが、水を変えないとすぐにダメになります
こちらは図太いからtoshiさんの好きなビール飲めば
元気になりますよ(^▽^)/
by majyo (2016-10-07 21:29) 

majyo

johncomeback 様

松の家さんはトンカツですか
私は大好きです。
辛子添えて、厚いのもOKです
注意して見てみます
by majyo (2016-10-07 21:32) 

majyo

トックリヤシ 様

老けますよ。最近また耳が遠くなりました
これは老化の一途をたどっています
内緒話出来ないです。
まだ元気も戻っていないでしょう。堪えます
by majyo (2016-10-07 21:33) 

majyo

八犬伝 様

高齢者の事故を無くすため、高齢者が主役なんです
泉岳寺まで討ち入りなんですよ
部屋に飾ってあげます。喜ぶか?
私と違って、ちょっと気位高いから、喜ぶでしょう(笑)
by majyo (2016-10-07 21:36) 

mayu

頑張っていると、知らないうちに疲れが溜まってくるので、休むことも必要だなあって、最近思います。(*´ω`)
by mayu (2016-10-07 21:47) 

ゆうのすけ

今月は お誕生日月間なんですね。^^
=☆ お誕生日おめでとうございます! ☆=
また喜び事多い 素敵な一年になりますように!
今宵は涼しいというより肌寒い感じです。これでようやく本格的な秋が!という感じでしょうかね。日中は雨の予報もありますが 風邪など召されませんように!☆
by ゆうのすけ (2016-10-08 02:22) 

どんぐりぐり(脱被ばく実現ネット)

majyo様
いつもありがとうございます。
お母さま、一日署長とか、すごいです。
みんな一度は街宣車に乗って
パレードしてみたいと思いますよね。(笑)
パネル喜んでくださったらいいですね。

私の母はピック病という特殊な認知症になり
すでに私のこともわからないんですが、
部屋には私が作った母との写真のパネルなど
貼ってあります。
数日前に母が珍しく妹の名前を言った
(認識しているかわかりませんが)と妹が喜んでいました。

コスモス、しみじみきれいですね。
by どんぐりぐり(脱被ばく実現ネット) (2016-10-08 02:45) 

クロ子

10月にお誕生日ですか。爽やかで気持ちよく前進!って感じで迎えられますね。私は1月末、大寒の生まれ。ひたすら寒さに耐えて ちじこまってやり過ごします。コスモスいいなぁ。大好きですが、こちらには有りません。萩や白粉花も無いです。でも今年は熱帯性の夕顔の種を蒔いてみたのですが、純白の大輪の花が たくさん咲いてくれて、本当に嬉しかったです。ヘチマや瓢箪はダメでした。
by クロ子 (2016-10-08 05:28) 

沈丁花

秋桜がススキをバックに〜〜〜どちらもいい雰囲気に。
よくお身体が廻りますね〜感心しています。脳からの指令が完璧なのでしょう。感心して拝見しています。
お母様お大事に・・・魔女様もご自愛なさいませ\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-10-08 05:30) 

旅爺さん

姫様は楽しかった想い出がいろいろあって懐かしんでおられますね。
お誕生月なんですね、おめでとうございます。
by 旅爺さん (2016-10-08 06:24) 

ただよし

一日署長のパネルはきっと喜ばれることでしょう。
仲間の10月生まれの人と毎年のコスモス会の誕生日会はいいですね。
房総のマザー牧場には何度か行きましたが、春は菜の花、秋には広大な敷地全体がコスモスの海になります。
若いときに「あなたは強いけれど脆いところがある。竹のようにしなやかになりなさい」と言われましたが、野に咲くコスモスもいいですね。
by ただよし (2016-10-08 06:37) 

momotaro

そうか、お誕生月ですか
百歳にほんのわずか近づきますね、おめでとうございます!
活動的な素晴らしい日々ですね
政治は選挙に行くぐらいで、政治家に任せておきたいですよね
それが、考えの根本が違うのだから嫌になっちゃう、目が離せない、ふざけんな〜
(他人のブログでほざいてどうする?<(_ _)>)
by momotaro (2016-10-08 06:53) 

majyo

mayu 様

共に肉体労働が多いです
美味しく、美しいものを欲しいと思うと労働は欠かせません
花だらけにしても、ゆっくりする時間が無いですね
どこかで休みましょう

by majyo (2016-10-08 07:38) 

majyo

やうのすけ 様

4人とも20日以降の誕生日です。
年齢は私が一番下ですが、
みんなで祝った方が楽しいです。
今は修理の黒幕があり、外の天気がわかりません。
しかし肌寒いです。もう秋ですね。
今日もお出かけですから、風邪ひかないように気をつけます
カラッとした秋らしい天気が待たれます


by majyo (2016-10-08 07:39) 

majyo

どんぐりぐり 様

もうすぐ新宿でのデモがありますね
アベ総理の答弁を聞いても、何もわかっていない事に
愕然としますし、意識は福島にはありません
環境庁としても、なんら心ある言葉はありませんでした。
また、改めて多くの人に問いたださなければならないと思います

お母様とのこと
夏には行かれましたよね。
もうどんぐりぐりさんをわからないのですか?
うちは、少し出てきましたよ。認知症が・・・・
施設の職員さんに被害者意識が強いのです。
だから、言って話してあげています。

コスモスはこぼれた種をそのままにしていましたから
畑の前面にいっぱいあります
切ってもまた咲きます。贅沢な気分ですよ

by majyo (2016-10-08 07:40) 

majyo

クロ子 様

1月生まれですか?寒い時ですね
どの月の生まれでも良いのですが、
また1つ年を重ねることに、今では恐怖もありますよ
いつまで動けるか、働けるか?
足だけは丈夫でいたいです

海外での生活はもう長いのですか?
夕顔の種をまき、そして大輪の花が咲いた
とても嬉しかったのはよくわかります
花は日本を思い出させますね
色々な花をチャレンジしてください。


by majyo (2016-10-08 07:40) 

majyo

沈丁花 様

次から次へと自分で用事を見つけちゃうのです
これは息子と同じで、多動性なのですよ
だから、あれもこれもで 手一杯になってしまいます
体が動くのは産んでくれた母に感謝です
母はまったく運動しない人なので父に似ていますよ
目標である沈丁花さん、冬になる前にいっぱい花を見つけてください

by majyo (2016-10-08 07:41) 

majyo

旅爺さん 様

タブレットに写真を何枚も入れていて、それで思い出を話しますが
今回は100均の額に入れました。
部屋に飾ります。
今月は誕生日月、旅爺さんに、ちょっと近づきますよ(^▽^)/

by majyo (2016-10-08 07:41) 

majyo

ただよし 様

これは職員の方にも見て頂きたいのです
どんなに年寄りでも、過去には色々あった事を知って欲しいからです
母は心を開いているのは、子供だけ
これは少し不幸です。
話しのきっかけにでもなればと
マザー牧場は秋にはコスモスの花でいっぱいですか
遠い記憶に行った事思い出しました。
ただよしさん 竹のようにしなやかだと思いますよ
折れない・・・・・ これは立派ですよ

by majyo (2016-10-08 07:42) 

majyo

momotaro 様

人生50年の時代は終わりました。
今や100歳なら まだまだ先は長い
活動的なのは良いのですが、少しゆっくりもしたいです
音沙汰がない娘と、毎日の数回のコールの息子と
まあ、バランスが取れていますね。
人生の後半で、このような事になるなんてお互いに思いもしませんでした
しかし、しっかり目標をもって
動けるうちは 共に頑張りましょう!
ふざけんなーで怒りをエネルギーに変えて(^_-)-☆


by majyo (2016-10-08 07:42) 

hirometai

majyo様
おはようございます
お母様一日署長をなさったのですね。
格好いいです。\(^o^)/
昨日、東母連の交通安全指導者講習会があり、子供と高齢者の交通事故が多いから注意喚起とのことでした。
コスモスは好きな花ですが、今年は種蒔きを忘れてしまいました。
コスモスのように、しなやかにしたたかに生きたいと思っています。(^-^)
お近くだったらおすそ分けがいただけるのに残念です。(:_;)
今日は、急に朝冷えました。
お身体にお気を付け下さい。





by hirometai (2016-10-08 08:37) 

majyo

hirometai 様

hirometaiさんのところではいつも思っています
ああ、母がやっていた事だなあと
警察とも仲が良いですよ(笑)
年寄りと子供の事故は危ない。その喚起の為のパレードでした
地域と警察は密接な関係が良いですね。

コスモスですが、車の中に水入りのバケツを入れています
そこに採ったコスモス入れて配っています
短い期間ですが、華やかに部屋を飾ります
これから、また取りに行きます
食堂にも飾るのでいっぱいいるのですよ
近くならお届けします(^▽^)/



by majyo (2016-10-08 09:03) 

さゆり

こんにちは

わ~ごぼう・・・大好きです。きんぴらにするとどんぶりいっぱい一人で食べます(恥ずかしい・・・)

お野菜って頂くと嬉しいですね。でも少人数の家族では多すぎても困りますが、ほかの方に差し上げると喜ばれますね。よいことをなさっていられますね^^

by さゆり (2016-10-08 10:06) 

rabbit

コスモスが美しく咲き誇るこの日、お誕生日おめでとうございます!これからもますますお元気に世の中を見つめてください・・・そして素晴らしいコメントを期待してます。
by rabbit (2016-10-08 10:36) 

majyo

さゆり 様

ごぼうつて大人になると好きですね
あの美味しさは独特です
5キロ20本以上?500円なのです。すごく美味しいですよ
掘りたてですから

去年は10キロにしたのですが、今年は5キロしか買えなかったのです
お互いにあげたりもらったり

by majyo (2016-10-08 10:51) 

majyo

rabbit 様

お誕生日はまだなんですよ。
10月生まれと一緒に誕生会をこれからします
自分たちでやらなくちゃ(^▽^)/

悔いのない毎日を送りたいです
ブログも等身大でやります。
これからもどうぞよろしく!です
by majyo (2016-10-08 10:53) 

tachi

一日所長素晴らしいですね
私には絶対できません。
良い娘さんもいてよい老後でうらやましいです
by tachi (2016-10-08 11:39) 

achami

45ℓ袋に6袋は、とても多いですよね!
収穫するにも時間がかかりそうです。
by achami (2016-10-08 16:23) 

えんや

一日署長、、、素晴らしい体験ですね。
今の自分を叱咤するmajyoさんではないでしょうから
前進にみですね。
by えんや (2016-10-08 17:12) 

ヒデマル

秋桜、と書いてコスモス
春の桜よりも好きかも知れません
生きる強さを感じます

此方も田舎なので、野菜は直売所や、戴き物が多いですね
形の悪いものも味は変わらないのでお得です

しかしながら、先日、何と東京で無農薬有機栽培の野菜を頂きました
その食味たるや・・これ程に甘い野菜は久しく食べたことが有りません
卵の味も濃厚で、有機農法の魅力は、まったく想像以上でした
田舎者が東京で野菜の味を知る・・・皮肉なものです

有機農法は手数が掛かると聞き及びます
肥料一つ取っても、配合飼料で育てた家畜のものは使えない
放牧した家畜や鶏に無農薬の餌を与え、其処から採れる肥料のみが
有機栽培に使用できる、ある意味理想ですが、
後継者の居ない田舎では困難な面もあります

TPP等に血道を上げるより、もっと確かな農業政策が出来ないものなのでしょうか
by ヒデマル (2016-10-08 17:50) 

majyo

tachi 様

母は持っていった写真、喜んでいましたよ
栄えある一日でしたから
たとえオシメしていようとも、心はあの頃なのです
良い娘さん2人いますよ(笑)
自分たちは自分で完結します

by majyo (2016-10-08 18:16) 

majyo

achami 様

こぼれた種をそのままにしていましたからまだいっぱいあるし
処分もしました。枝を切るのが大変でした。力が要ります
でも、買えば結構な値段ですから料理する人は喜びます
それで良いかと


by majyo (2016-10-08 18:17) 

majyo

えんや 様

一生で一度の晴れ舞台でした
だから、ベットから見えるところに額を起きましたよ
私は何とか自分でやります
その心積りで(^▽^)

by majyo (2016-10-08 18:18) 

majyo

ヒデマル 様

いつもは畑ですから、全部処分してしまうのですが
今年はそのままにしました。前面にコスモスです
山口百恵の秋桜は好きな曲です。吹きますよ

こちらも少し行くと畑があり、個人菜園も多いです
私も見よう見まねで出来るようになりましたが
土だけはこだわりました
1年目以外は化成肥料を使わず、EM農法し
落ち葉堆肥、鶏糞などです
今は、有機の卵やさんで卵を買い、その鶏糞を買っています

自慢じゃないのですが、出来は違います
勢いがあるのです
しかし、この夏はとても時間がかけられなくて
ヒドイものでした。

有機栽培は手間がかかるから 農家も値付けが高くなるでしょう
虫が喰っているのは嫌だ!
そう言う感覚を無くしたいです

by majyo (2016-10-08 18:18) 

cyoko1112

こんばんは。
お母さん1日署長って凄いですね、輝いてる!!
畑のお手入れお疲れ!!チョコ君も今日手入れしましたが小さな畑でも疲れた~~~。無花果、ナツメの木も剪定しました。
今月はお誕生日なんだ~~、おめでとうございます。
コスモスの花、好きですね~~。
「ただよし」さんのコメントに書かれていましたがマザー牧場の
コスモス是非見たいです、27日~29日千葉に旅行に行くので。
今日は大人しいコメントでした、、、(笑)。o@(^-^)@o。ニコッ♪

by cyoko1112 (2016-10-08 19:02) 

majyo

cyoko1112 様

たまたま高齢者の事故防止週間だったので
年寄りが一日署長なんですよ。
高輪泉岳寺まで討ち入りの格好で皆さん駆けつけました
畑はまだまだ整理が出来ていません
花の種もまいて言いますよ
コスモス皆さん好きですね。どこでも咲いている
しかし、採ることはできません。自分ちのならいっぱい採れます

マザー牧場へ行くのですか?
随分遠いですよね。
楽しみですね、少し先ですが記事を拝見します。
by majyo (2016-10-08 19:15) 

gonntan

一日署長さんに選ばれるということはそれなりの
基準に見事合格されたということですね
大したものです\(~o~)/
「お嬢さん」「姫」 
いくつになっても女性にはうれしい言葉でしょうね
by gonntan (2016-10-08 20:11) 

sarusan

シソの実、初めて自分で味を付けておかずに。
結構いけましたね。
by sarusan (2016-10-08 20:18) 

majyo

gonntan 様

企画が高齢者の事故防止だからこその一日署長です
お嬢と姫が母親だと、優しい娘たちは本当に困りますよ(笑)
うちの場合はも子供たちは お転婆母親を、
気遣う事は無いのです。(-_-;)

そう言う運命ですね

by majyo (2016-10-09 07:15) 

majyo

sarusan 様

穂紫蘇は塩漬けします。結構灰汁が出ますね
しかしこれを取っておくと、冬場に色々と使えます
葉は、ごま油の味噌炒め
これもご飯がすすみます
うまく処分できるととても嬉しいですね
by majyo (2016-10-09 07:17) 

ファルコ84

野菜類をまとめて友達に配るのって
結構大変ですよね!
農家の作業は手がかかるんですと
知り合いに聞いたことがあります。
感心・感心
by ファルコ84 (2016-10-10 08:41) 

MERRY

1日署長というと、芸能人とか、そういう人がやるのかな、と思っていたので、すごいです、お母様!!!
元気出ますね、きっと。
by MERRY (2016-10-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。