SSブログ

応援したい人たち [本、映画、テレビ他]

この世界の片隅に
再上映です。見てきました、嬉しかったのはほぼ満員だったのです
何気ない日常から戦火は広がります。
普通の人たちの中の変わらぬ日常に

s-koijygt.jpg

戦争は忍び寄ります。 涙も笑いも少なかったのに心に残る映画です


[exclamation]28日 土曜日に
松元ヒロ ライブに行きます。大宮です。
初めてコンビニからチケット買いました。
1月3日に 国会前でお会いしましたが、本当に謙虚な方ですよ

テレビに出られない芸人 松元ヒロ 応援したいです

時事ネタが多いです。憲法も
真面目で面白い

以前のポスター

s-matsumoto.jpg


[位置情報]遠藤周作の 沈黙 が映画化されます
主演は 窪塚洋介、そして浅野忠信、 監督 マーティン・スコッセシです

窪塚さん、以前からアベ批判しています。
三宅洋平の選挙の時も応援に来ていました。
権力を恐れないですね。 この映画も必見と思っています

kifrds.png


[exclamation]オリバーストーン監督は アメリカの良心といつも思っています
福島も、沖縄もアメリカから応援してくださる
その彼が
スノーデン
http://www.snowden-movie.jp/
という映画を作りました。スノーデンは元CIAですね

s-Snowden-Joseph_Gordon-Levitt-Poster.jpg

とても怖いのは
スノーデン(のチーム?)は、「日本が同盟国でなくなった場合に備えて、民間のインフラにマルウェアを仕込んだ」と言っていました。

「それは、ダム、駅、発電所、銀行などに組み込まれている。いざとなれば日本を機能停止に追い込める」と。

もちろん 映画の面白さにもよりますが
発言しにくい社会の中で 闘っている俳優や芸人や監督
応援していきたいです

久しぶりにこのカテゴリーを使いました。
見て読んでいるけれどブログには書いていない。
もう少し書きたいです


nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 42

ma2ma2

スノーデンは面白そうですね!
DVDになったら借りて見ようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2017-01-23 19:31) 

achami

「この世界の片隅に」がどこで公開しているか、調べないと。
プロモーションが控えられちゃった悲しい事情があると聞きましたが・・・。
by achami (2017-01-23 20:01) 

johncomeback

「テレビに出られない芸人 松元ヒロ」
仙台でライブやってくれたら絶対観に行きます。
by johncomeback (2017-01-23 20:28) 

majyo

ma2ma2 様

スノーデン 近くでやっています。自転車でも行けますよ
飛行機の中ではやらないかなあ?
さて、理解できるかどうか
それが不安です。知能指数なしです

by majyo (2017-01-23 21:18) 

majyo

achami 様

私には少しもの足りないけれど、若い方にはこれが良い
そう思いました。
押しつけではなく感じてもらう戦時中
のんさんの自然さがとても良かったです。
テレビ見ていないから初めての女優で声優さんでした


by majyo (2017-01-23 21:18) 

majyo

johncomeback 様

松元ヒロさん 本当に楽しいです
打倒アベ政権にも笑いが必要です
笑い倒さなくては
仙台でやったら 絶対に行ってくださいね(^_-)-☆
by majyo (2017-01-23 21:20) 

ただよし

松元ヒロさんなどの応援、いいですね。
「日本のインフラにマルウェアを仕込んだ」というスノーデン氏の話は大いにあり得ることです。彼は横田基地のなかで仕事をしていたことがありますし、CIAやNSAはそうゆう機関です。
宗主国への忠誠心しかない日本の為政者には考えられないことでしょうが。
by ただよし (2017-01-23 21:23) 

トックリヤシ

スノーデン、ABが見たら
ますますアメリカになり下がるかもね
さてこの後トランプはどう出るかな?・・・

by トックリヤシ (2017-01-23 21:33) 

mayu

松元ヒロさん、テレビに出てくれたら、時事ネタ 聞いてみたいし、絶対観るのにねぇ
by mayu (2017-01-23 21:48) 

チャー

この世界の片隅に
テレビで紹介していたかなー? 凄くいいって! 観たあと 立ち上がれなかった と言っていました 上映する場所も増えているようです

日に日に 増えるのは 気を付けないとねー
健康にも良くないし[exclamation]
by チャー (2017-01-23 22:29) 

majyo

ただよし 様

松元ヒロさん 聞かれた事あると思います。
昔はニユースペパーがテレビでも活躍しましたが
今は風刺は無理ですね。
前から行きたいと思っていてようやくチケット購入しました
スノーデンは横田にいました
彼は犯罪者かヒーローか と書かれていますが
犯罪者ではないです。同盟国を離れた場合も
この話は信ぴょう性がありますね


by majyo (2017-01-24 08:02) 

majyo

トックリヤシ 様

スノーデンの話は2つに別れます
冗談じゃない!と蹴る場合と
そんなになったら大変だ! アメリカ様に忠誠を誓わなければと
下でになる場合
今の日本では 下でになるほうでしょうね
トランプは アベはうちでの小槌と思っているでしょう



by majyo (2017-01-24 08:03) 

majyo

mayu 様

対談も聴きましたが、笑えますよ
私たちにはぴったりの方です
昨年は2ショットで写真撮りました
テレビに出られるようになれば 日本はまだましなのですが

by majyo (2017-01-24 08:04) 

majyo

チャー 様

そうですね。終わったら誰も立たない
画面を見続けました。この映画にお金を出した個人の方の
名前も流れます。
たくさんの方がいました。私もこんな協力をしたいなあと思いましたよ

友は日に日に膨張しています(-_-;) 

by majyo (2017-01-24 08:04) 

ファルコ84

アメリカのエンタメ界の人たちは
トランプ新大統領の批判に見られるように攻撃的で自由だ。
お国の事情によるのだろうが気持ちいい位です。
我が国は、一部の芸人を除くと周りや批判を気に過ぎに思える。
その一部の芸人を応援したい。
政治とエンタメ界の関係は、難しいんですね。
by ファルコ84 (2017-01-24 09:28) 

hirometai

majyo様
寒いです。
お出かけは暖かくしてください。
インフルエンザお気を付け下さい。
新しい人との出会いは大切にしたいです。(^^♪
by hirometai (2017-01-24 09:44) 

tachi

映画での訴えは分かり易くていいですね
戦争は避けて欲しいです。
by tachi (2017-01-24 10:20) 

馬爺

確かに聞きたいですね、与党の方々に日本は今後どこへ行こうとしているのかと、米国の大統領が代わり日本は危ないですね、
by 馬爺 (2017-01-24 10:23) 

Enrique

戦前回帰を図る現政権。それが米国とぶつかった筈なのに。米国べったりなのに,わざわざ嫌われることをする。一体,日本をどうしたいのか。
by Enrique (2017-01-24 11:21) 

畑の帽子

この世界の~、観てきました。
小学生くらいの子供さん連れのご家族もけっこういらっしゃっていて、熱心に観ておられましたよ。ほぼ満席でした。
上映館が少ないと聞きましたが残念ですね。
「沈黙」は本を読みましたが、どんな風に表現されるのかとても気になります。
by 畑の帽子 (2017-01-24 12:26) 

プー太の父

こんにちは~!
ときどきしかお邪魔しないですみません。
最近はいつも何日か分をまとめて拝見させて
いただいていましたが50年前の写真のmajyoさん
ふっくら健康そうなお嬢さんだったのですね。

50年前と言うと私が修学旅行で東京や京都、大阪に
行った年です(高校2年のとき)。
京都でmajyoさんを見かけていたかも・・・(笑)
by プー太の父 (2017-01-24 12:27) 

風船かずら

世界の片隅で、この映画見たいと思っているのですがどこで見れるのか。押し付けではなく感じてもらいたい、戦争を知らない若い人たちにと思われたということですが、そういう意味で若い人に読んでみてほしい小説があります。郷静子さんの「レクレイム」です。戦争ってこんなふうに進んで人びとの運命をかえるのかと感じとれるかもしれません。
by 風船かずら (2017-01-24 13:53) 

makkun

私も「この世界の片隅に」を観たいと思ったのですが
近くのMOVIXでやってなかったので観れませんでした・・・
松元ヒロさんの事は知らなかったのですが
そう言うお人だったんですね~(*^~^*)ゝ

by makkun (2017-01-24 14:13) 

majyo

ファルコ84 様

大統領の就任式には断った大物が多いです
マドンナは気焔上げました。NOトランプと
これは民主主義の歴史の違いでしょうか
小気味よいです

何故芸人その他が声を出せないのか
テレビ、新聞はスポンサーの在るもの
スポンサーとは大企業です。政権寄りです
彼等を責められない。責めるべきは人権を無視する
スポンサーですね

by majyo (2017-01-24 17:58) 

majyo

hirometai 様


今日も寒かったですね。車で出かけましたから
暖かくてポカポカ
眠くなりました
インフルエンザはかかった方がいて 本当に大変です
わたし頑張らねばなりません
入院している友達の旦那さんです(-_-;)

by majyo (2017-01-24 17:59) 

majyo

tachi 様

映画は本と違って 2.3時間で見れますから
わかり易くて良いです
しかし永遠のゼロのように、反戦かな?と思わせて
そうでない場合もあります。難しいですね

by majyo (2017-01-24 18:00) 

majyo

馬爺 様

日本はどこへ行こうとしているのか
下でEnriqueさんが書かれていますが
戦前です。国があっての国民です。
国の為に死ねと言ったあの時代に戻ろうとしています
防衛大臣のイナダがよく言います。靖国に誓えと


by majyo (2017-01-24 18:00) 

majyo

Enrique 様

私にもアベ内閣のやっている事は、やろうとしている事はわかりません
トランプの言うとおりにしたら
日本は破産ですね。アメリカファーストだとそうなりかねないですね
今の流れを変えなくては・・・・

by majyo (2017-01-24 18:01) 

majyo

畑の帽子 様

ご覧になりましたか
淡々としているのが案外良いのかもしれません
私たち年代はもっと激しいのを見ていますが
戦争を考え始めた若い人たちには あれでもショックだと思います
アニメから反戦に入るのは良いですね
わかりやすいです

沈黙は書かれた頃読んでいますが、
あまりの昔、筋を忘れています
見に行きたいです

by majyo (2017-01-24 18:02) 

majyo

プータの父 様

時々でも来て頂き 読んで頂けばとても嬉しいですよ
高校生の頃の自転車ですが
68歳で80キロ走ったなんて書いていますから
心配する方もいると思って 昔の写真出しました

50年前なんて 本当に年をとったのですね
もっと若い方 ソネブロには多いですものね
どこかですれ違ったかも?
楽しい想像で~す(^▽^)/

by majyo (2017-01-24 18:03) 

majyo

風船かずら 様

この映画は 戦争はダメだと大上段に言いません
たんたんと日々の暮らしの中から
不自由さ、そして危険、死などが現れ
戦争とはいかに非人道的であるかとわかります

郷静子さんのレクイエムは 前にもご紹介して頂きましたね
読みたいです
中島京子さんの「小さなおうち」も良いですよ。

by majyo (2017-01-24 18:04) 

majyo

makkun 様

この世界の片隅に
いつか機会があるでしょう。DVDにもなるでしょうね

松元ヒロさんは チェックすれば 関東近辺でやっています
是非楽しく笑って アベ批判したいです。
良い人だとすごくわかります。
チャンスがあったら 見てくださいね

by majyo (2017-01-24 18:05) 

ヒデマル

見たい映画ばかりです
せめて「この世界の片隅に」は観に行きたいのですが
思うようになりません、時間がない
近所に映画館がないので、遠出になります

評判の映画は比較的早くWOWOW等で放映されるのですが
このタイトルはどうなるのか分かりません

家のテレビが一台故障しました
10年選手なので寿命かも知れません
とりあえず分解しましたが、修理するかどうか迷います
今のテレビ、観る価値あるのか

by ヒデマル (2017-01-24 22:02) 

momotaro

このカテゴリーいいですねぇ
信頼しきっていますのでとても参考になります。機会がないとなかなか実現しませんが、それでも、観たい・読みたいリストに入れておきます、ありがとうございます。
by momotaro (2017-01-25 00:19) 

toshi

去年の年末の旅行でベトナム解放軍の拠点を見てきました。
戦争は悲惨であることが、よくわかりました。
by toshi (2017-01-25 07:41) 

majyo

ヒデマル 様

仕事をしてそしてブログを更新すると時間が無いですね
私も毎日更新すると 夜は本もテレビも見られません

映画館は近くにあるのですよ。3館あるので
観たい映画が来ると良いなあ
おかげさまでシニア料金ですから 前より躊躇しません

テレビの故障ですか
それを直そうとするのは大変な技術者ですね
私は今度こそ 壊れたら 辞めるかもしれません
ニユースはみたいのですが 偏向NHKには頭に来ます


by majyo (2017-01-25 07:47) 

majyo

momotarou 様

熊谷は先を行っている街です
催しなどがある時、松元さん呼べると良いですね
平和集会などにはとても良い芸人さんです
憲法君 みたいです


by majyo (2017-01-25 07:47) 

majyo

toshi 様

ベトナムの戦跡 見ていらしたのですね
多分、ベトコンの戦った後では?
ベトナム戦争の枯葉剤により子供たちが
その子供たちが産んだ子供に影響が出ています
悲惨以外の何物でもないです
by majyo (2017-01-25 07:50) 

rabbit

寒さも関係なく元気いっぱいいろんなことにご活躍、羨ましい・・・時々のお邪魔で申し訳ありませんが、いつも感心しながら拝読してます。
by rabbit (2017-01-25 14:12) 

majyo

rabbit 様

動くと汗が出る夏よりは 冬は楽だと思うようになりました
こちらは都内より3.4度低いので 東京へ行くと汗かきます
時々でもお訪ねくださるのがとても嬉しいです。
いつも心暖かいコメントありがとうございます
by majyo (2017-01-25 17:27) 

kazg

このカテゴリー、続編期待、です。
松元ヒロさん、小泉内閣時代、地元での公演を何度か観ました。痛快ですね。

by kazg (2017-01-27 09:08) 

majyo

kazg 様

松元ヒロさん 全国でよんでいただけると良いですね
明日 ライブ行きます
小泉時代はまだできたのです。テレビもありましたね
ニュースペーパーです
今は 絶対にテレビには出られません


by majyo (2017-01-27 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私は一般人? 共謀罪二人の男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。