SSブログ

松元ヒロ ソロライブinおおみや&憲法くん [本、映画、テレビ他]

昨日、友達が亡くなったと書いた後、私は出かけました。
松元ヒロ ソロライブinおおみやです
結構遠いのですよ。いっぱい歩きました

大宮駅から結構ありました。

s-C3Lpk_5VYAA-L7D.jpg

写真も録音も禁止は言うまでもなく、しかし私の頭は覚えていません
とにかく笑った、笑った! 大笑い、
そしてホロッと涙も流れました

皆さんに申し上げます。絶対に笑わせてくれます
機会があればぜひライブに行ってください

最近は週刊金曜日にも時々執筆しているようで
先ずは 云々のでんでん 言われました
早い! この意味わかる方 イケてますよ
そして今朝知った事、
雑誌で語った事は
官房長官の菅さんは スガヨシヒデですが よしを取ったら 「ひでぇ」
菅ヒデェ です。法政大学の2年先輩とか

永六輔さんは 松元ヒロさんを応援してくれた方ですが
その永さんとの話が本当に笑えます
もちろん、ヒロさんの話術がそれをさせるのですが
今も生き続けている永さん、エピソードが楽しかったです

一つご゛紹介します
ここはどこだ 沖縄を歌った曲です

作詞 永六輔
作曲 いずみたく 


ここはどこだ 今はいつだ 涙は乾いたのか
ここはどこだ 今はいつだ 戦(いくさ)は終わったのか

ここはどこだ 君は誰だ 仲間はどこへ行った
ここはどこだ 君は誰だ 日本はどこへ行った
  ■流された血を 美しい波が洗っても
  ■僕たちの骨は それを忘れない
  ■散ったひめゆりを 忘れはしない
  ■君の足もとで 歌い続ける

ここはどこだ 今はいつだ 戦(いくさ)は終わったのか
ここはどこだ 君は誰だ 日本はどこへ行った
●日本はどこへ行った 日本はどこへ行った
 


ここでメロディー聞けます。デュークエイセスが歌ったようです。これはホロっとしました
http://bunbun.boo.jp/okera/kako/koko_dokoda.htm

改めてこの歌詞が 今生き続けている事に、日本の不幸を感じます


 

3月には紀伊国屋で4日間のライブがあります。行くぞー
憲法くん サイン入りを買いました。

s-20170129_081207.jpg

憲法くんは 最後に言います

わたしはこの70年間たった一度も

戦争と言う名前のついたおこないで

人を殺したことも 人に殺されたこともありません

わたしは、そのことを誇りに思っています


予約投稿したと思ったのに・・・・(-_-;) 


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 32

ただよし

「とにかく笑った、笑った! 大笑い」 松元ヒロさんの話を聞いたとき、こんなに面白い人がいるのかと驚きました。会場が爆笑の連続でした。
永六輔・中村八大・坂本九の6・8・9トリオは有名ですが、永六輔といずみたくのコンビもいいですね。「ここはどこだ」は知りませんでした。
彼らが活躍した1960年代70年代もいろんな社会問題を抱えていましたが、今と比べれば健全な社会であったと思います。
未来を切り拓き、平和で多様性溢れる時代をつくりましょう。

by ただよし (2017-01-29 19:46) 

ma2ma2

昨日は京都に出かけてきましたが、暖かな感じで見学も楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2017-01-29 20:06) 

トックリヤシ

ほんと、沖縄の戦後はまだ終わっていないのですよ
本土の人たちには、それをよ~く理解してほしいものです。
実のところ私も本土の人間でしたが、
ここへ来るまで本当の沖縄を知らなかったのですが。。。
by トックリヤシ (2017-01-29 20:20) 

mayu

北も南も戦後を引きずっているのに、なんだかまた不穏になってくる......
by mayu (2017-01-29 21:07) 

tochimochi

松本ヒロさん、知りませんでした。
お笑いでもこういう活動をしている方がいるのですね。
「ここはどこだ」も聞いてみたいです。
蛇足ながら云々のだんだん→云々をでんでんでは・・・。
  
by tochimochi (2017-01-29 21:29) 

八犬伝

国民の合意なきまま
なし崩しに9条を葬り去ろうとしてますね。
とんでもない
退場すべきです。
by 八犬伝 (2017-01-29 21:37) 

majyo

ただよし 様

私も日比谷公会堂の集会へ行き、初めて聞きました
昨日はソロライブです。時間も長いのに
一部、マジな芝居がありましたが、あとは笑いっぱなし
後ろのおばさんの笑い声がすさまじかったです
私もここはどこだ 知りませんでしたが
デュークエイセスの日本の歌は持っていました。沖縄編は別だったのかなあ
永さんは60年代安保に挫折したのですが
こんにちは赤ちゃんを作って 美智子さんからお呼ばれされたのですが
天皇制は嫌いと言って 行かなかった話は 笑いましたよ。パントマイムが面白いので
by majyo (2017-01-29 21:50) 

majyo

ma2ma2 様

昨日は京都ですか。いつも色々な所へお出かけされて
うらやましいです。
冬の京都で暖かかったなんて ラッキー


by majyo (2017-01-29 21:50) 

majyo

トックリヤシ 様

私も断片的に沖縄戦などの本は読んでいましたが
知らない事が多すぎました。
独立国ではないと言う事
今日、沖縄デモがありました。明日の記事にします
いまこそ立ち上がれ! 大きな声で歌っていました。

by majyo (2017-01-29 21:51) 

majyo

mayu 様

北方領土と沖縄と 問題が多いですね
トランプになってどうなるか?
足元見られますね
不穏です。共謀罪も怖いです


by majyo (2017-01-29 21:53) 

majyo

tochimochi 様

お知らせ頂きありがとうございました
アベの間違いを言えません。なんでだんだんと書いたのか?
今日はでんでん太鼓持ちよりの集会もありましたよ
松元ヒロさんは そうライブがあるわけではありませんから
ユーチューブなど聴かれると良いですね
でも、劇場でのライブこそ 面白さが爆発です
こんなに笑わせてもらって ありがとうという感じです

永さんは私も曲を何曲も吹きますよ
by majyo (2017-01-29 21:53) 

majyo

八犬伝 様

9条堅持、原発再稼働反対が国民の意志なのに
この政権の支持率が高い事、おかしいです
自分の生きている間に おかしなことにならないように
やるっきゃないですね
by majyo (2017-01-29 21:56) 

johncomeback

>菅ヒデェ
 ホントにヒデェ奴だと思います(  ̄っ ̄)
by johncomeback (2017-01-29 22:33) 

ヒデマル

この歌、中央合唱団の演奏で聞いたことがあります
30年以上前の話です
普通に音源となっていることに気付きませんでした
改めて探してみます

沖縄にしろ韓国にしろ、今の報道は酷すぎます
戦後からの脱却は、戦前に戻ると言うことだと改めて痛感します
永遠に戦後であるべきです
by ヒデマル (2017-01-30 03:31) 

toshi

笑って大いに楽しまれたようですね。
笑いは健康につながりますね。
とても良かったと思います。
by toshi (2017-01-30 06:12) 

majyo

johncomeback 様

ビデェ奴に同意してくださりありがとうございます
菅は鉄面皮です。心が無い
by majyo (2017-01-30 08:24) 

majyo

ヒデマル 様

この曲を聴いた事がありますか
日本のうちはレコードで良く聴きました。
良い歌多かった。
私も改めて探して見たい

>戦後からの脱却は、戦前に戻ると
信じられないけれどそのようです。
戦後を80年、100年と続けていかなければならないです
憲法くんが泣いています
by majyo (2017-01-30 08:27) 

majyo

toshi 様

好奇心旺盛なtoshiさん、機会がありましたら是非!
笑のスピートが早いです。次々に笑いの波がやってきます
あっという間の1時間45分?
行って良かったと心から思いましたよ

by majyo (2017-01-30 08:28) 

tachi

ご友人の件、お悔みもうしあげます。
笑顔でわかりやすい説明は素晴らしいですね
予約投稿ときたま上手くいきませんね
by tachi (2017-01-30 09:27) 

のら人

楽しまれたようですね。(*^^*)
GPIFが東芝に対して130億円の損害賠償を求めるようです。訴える以前に我々がGPIFとこのバカ政権を訴えねばなりません!GPIFに訴える資格などなく、東芝の株を買った担当者全てから130億円をまずは国民に返して頂きたい。それが全うな人の道ですよね。o(^o^)o
by のら人 (2017-01-30 12:09) 

majyo

tachi 様

友達の事 ありがとうございます。
私も充分やったと納得していますから悔いはないです
ヒロさんですが、とても面白くて安倍政権を笑い倒すのです
前にも講演会で聞いていましたから、わかっていましたが
やはり笑いからいかないと、長続きしませんね
また3月に行きたいです
by majyo (2017-01-30 13:49) 

majyo

のら人  様

>GPIFが東芝に対して130億円の損害賠償
なんだかわけわからないですね
株に突っ込んだのでしょ
一般公務員の比率は少ないのに 我々のは多く損害も大きい
東芝の株で 年金運用なんて考えられない
この国は 原発事故起こしても誰も責任取らない
これからも 同じことが起きるでしょう
by majyo (2017-01-30 14:00) 

makkun

友人の終焉の件に付きましては大変でしたね~
本当にお疲れ様でした~・・。
過日のコメントに「松元ヒロさんの事は知らなかった」と
記しましたが、あれから色々と調べてみましたです。
私の言いたい事を代弁してくれてるようで
親しみを覚えました。

by makkun (2017-01-30 14:54) 

majyo

makkun 様

友達の事は何の後悔も無いのに外野がひどいので
ビックリしています。
松元ヒロさんは毎年おおみやでやっているようです
来場者は男女比半々くらいで 本当に好きになりますよ
聞いたら
いつか行かれると良いですね
by majyo (2017-01-30 16:24) 

kazg

松元さんがんばれ
憲法君がんばれ
権力の不当と、この世の逆さごとを、豪快に笑い飛ばすことは、庶民の譲れない権利ですね。
by kazg (2017-01-30 23:12) 

gonntan

私も地元日田で2回ライブを聞き、後でみんなでお食事しました。
凄い方です
by gonntan (2017-01-30 23:15) 

ファルコ84

お友達の死、お悔やみ申し上げます。
仏様があの世へお導き下さったのでしょう。
皆さんの気持ちは伝わったこととおもいます。
by ファルコ84 (2017-01-31 09:23) 

majyo

kazg 様

今、紀伊国屋の公演チケット買に行ったら
明日からでした。
テレビに出られない芸人を応援したいですね
それよりこちらが楽しくて、大笑いです。こんなに笑う事は無いです
初詣しないで国会前で「アベ政治を許さない」に参加してくれました

by majyo (2017-01-31 12:54) 

majyo

gonntan 様

日田には行かれていますね。鹿児島が地元で多いのですが
また機会があれば 良いなあ
呼んであげてくだささい
謙虚な方ですね。
当たり前だけど それが出来ない芸人さんも多いと思います
by majyo (2017-01-31 12:56) 

majyo

ファルコ84 様

ありがとうございます。立ち会った数人はやりつくしたので
後悔はないのですが
一度も見舞いも手紙も出さない人たちが あれこれうるさいです
もう、いやになりました
話しもわからない人たちです
by majyo (2017-01-31 12:58) 

momotaro

松元ヒロさんと憲法くん、銘記しました(ボケあたまですが)
by momotaro (2017-02-01 06:29) 

majyo

momotarou 様

憲法くんは小学生に呼んで欲しいですね
少し置いておいて 図書館に寄贈したいです
熊谷でも予算のある会合では 読んで頂くと良いのになあ
1月3日は 必ず国会前へ来ます
by majyo (2017-02-01 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。