SSブログ

母 小林多喜二の母の物語 を観て [本、映画、テレビ他]

現代の治安維持法とも言われている共謀罪が
3月10日に閣議決定されると言う

森友学園騒動もまだ渦中で、そして次なる学園疑惑
今治の36億円の市有地がアベさんのお友達の学校に無償譲渡されると言う
こんなどさくさに紛れて、あの忌まわしい治安維持法の再現となるのか!

以前にご紹介した映画を観てきた。
新宿のミニシアター Ksシネマです。朝の10時の回です。
今は この回しかありません。
100名ほどの座席はいっぱいでした。もしかしたら入れない方も
いたかもしれません。とてもこじんまりしたけれど洒落た映画館です
お近くの方は是非お出かけ下さい

ロビーです

s-IMG_1826.jpg

母 小林多喜二の母の物語
公式サイト
http://www.gendaipro.com/haha/

こちらへお出で下さる方は色々な年齢の方がいます。
私も小林多喜二の「蟹工船」は読んでいませんが
この映画は 三浦綾子さんの作品で主に多喜二の母の物語です

詳しくは公式サイトをご覧ください。粗筋書けない人です。

母は明治の人、秋田で生れ、嫁ぎ、そして北海道の小樽へ渡ります
そこで子供たちを育て、多喜二は銀行へ勤めますが
小説を書き始めます
プロレタリア文学と言われるように、労働者のキツイ様を書き記すのですが
それが官憲の目に留まります

東京へ出て、隠れて暮らしていましたが、ある日捕まってしまい
拷問を受けます
彼が本で書き記したような拷問を受け、そして亡くなりました。
警察は心臓が弱かったという理由ですが
母は言います。多喜二は心臓なんて弱くなかったと

豪華キャストです。それが上映館は少ない
何ででしょう
観ていてずっと思っていました。
現在の日本に似ていると・・・・決して過去の事では無いと

こんなことが昔あったのだと感じるより
これから先がこうなるかもしれない
その恐れのようなものを感じました

母は字を書けませんでしたが、習って書いた詩を
読み上げます

ああ、またこの二月の月が来た

本当にこの二月という月が

嫌な月、声をいっぱいに

泣きたい どこへ行っても泣かれない

ああ でもラジオで

少し助かる

ああ 涙が出る

眼鏡がくもる

多喜二は二月二十日に亡くなっています。
私には 一つ気になる句があった

多喜二忌に 麻布二の橋、三の橋

あそこで暮らしていたことがあるのだ・・・・・と

あの時代、戦争反対といい、働く人の人権を言えば
罪になったのです。
現代の蟹工船はもう見たくありません

寺島しのぶさん 好きな女優です。
難を言えば、きれいすぎたかな?


この後、私の母の所へ行きました。10日ぶりくらいです。
親に先立ち死なないようにしなくては

帰りに マイ離宮へ立ち寄りました

s-IMG_1833.jpg

 


nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 34

makkun

「小林多喜二の母の物語」は観たいですね~
寺島しのぶ が主人公だと言う事なら
MOVIX川口でやって欲しい位です・・・。
「マイ離宮」暫く行ってませんので
久し振りに行きたくなりました(*∩ω∩*)
by makkun (2017-03-03 19:53) 

kappa

昔、自民党の若きプリンス田中角栄は、新興派閥を大きくせんと、国中を走り回り支持者を募り、財界に頭を下げ続けて資金を作っていたーその様を見て岸信介はあざ笑ってこう言ったそうです。
「田中はバカだな。金は向こうからやってくるんだよ」

これ、自民党本流「清話会」の本質です。
自らは手を汚さないで、法の裏をかいくぐり、絶対捕まることのない官僚たちと迷彩を施した資金還流があるからです。
今回の大阪の森友学園、今治の加計学園のやったことは法的には突くのは難しい。これ、ち密な計算の上でやっています。

だから菅官房長官は
「国会証人喚問って言っても犯罪者じゃないんだから、、、、」
というわけだ。

すべて計算ずくなんです。
こうやって国家の富を私物化してきたんです。
これが清話会の本質なんです。
安倍晋三は、清話会の本流でこれを引き継いでいるんですが、ここにはそれを利用する日本会議というグループがありもっともっと日本は私物化されているんです。

清話会とか岸信介とかね、一見お公家さんのように金には清くて温和で、田中角栄のような土建政治家とは一線を画すと思われがちですが、違いますよ。

私は奥羽越列藩同盟の末裔だから薩長がいかにこの国を我が物顔で私物化してきたか子供の頃からぼんやり気が付いていた。
歴史は勝ったものが都合の悪い部分を消して自分らを美化して書き残したものだが、今読んでいる本ではそれがばっさばっさと切り刻まれていて実に爽快、ビールがうまい。
ずっと以前に書いたことがあるが、国有地というものは東日本に固まっています。
子供の頃、あの山もこの山も全部国有地、、、ということに疑問を持ったのですが、実際に政府に巻き上げられた国有地の割合は東日本に集中している。
これ、もちろん正義の戦いをして幕府を応援した奥羽越列藩同盟の敗戦略奪された北方領土なんです。
薩長はたんなる逆賊ですよ。この歴史は明治維新という名の下で美化され、消された。
薩摩の西郷がいかに酷かったかなど歴史には残っていない。長州がどんな汚い手を使ったのかも教えてもらえなかった。
薩長は孝明天皇も徳川家茂も毒殺しました。その後、徳川慶喜も暗殺しようとしたのです。
明治維新という言葉は完璧な誤りで「慶長維新」と書くのが正解です。これは「大化の改新」と比較すれば誰でもわかる話です。しかし、薩摩と長州の逆賊どもはこれを嫌った。自分たちに都合よく、正義の戦いだったと美化するために「明治維新」という言葉を使い、国民を洗脳したのです。日本ではこの洗脳が150年以上続いています。
そんな逆賊どもの流れにいるだけで、岸や安部が公家のようなボンボンの家系ではないのです。

田中角栄だって岸信介だって何も変わらない。
どっちが国家の富を私物化したかといえば「金は向こうから勝手にやってくるとうそぶいた」岸の方が悪党でしょう。
今の安倍の身体にあるのは、国家を私物化した長州のDNAそのものでしょう。それを日本会議は100%利用している。
もうこの国は「長州とその手下の官僚」と「日本会議」に好き放題むしばまれて、ボロボロです。
by kappa (2017-03-03 20:01) 

toshi

小林多喜二、この人の悲劇は繰り返してはなりませんね。
寺島しのぶさんが、主人公なのですか。
マイ離宮、良い庭園ですね。
by toshi (2017-03-03 20:55) 

hirometai

majyo様
浜離宮も春を待ちかねていますね。
冬枯れの庭も良いですね。(^^♪
by hirometai (2017-03-03 21:27) 

majyo

makkun 様

蟹工船の本を読まれた makkunさんなら
是非と思うのですが、今は上映館は少ないです
早く上映館が増えると良いのですが

ここは芝離宮なんですよ。浜離宮も今度行きます
芝離宮の年間パスポート持っているのですよ。
しかしここは昔は無料でした

by majyo (2017-03-03 21:34) 

majyo

kappa 様

おおっ 長いですね
しかし言われている事はわかります
でも、私自身が明治維新のインチキについて書いていないので
詳しくは書けませんが
書かれている事、そのように思います

歴史は勝者が作る。特に今から100年以上前の
伝聞しかなかった時代はそれが出来たと思いますが
殆どの方がこれについては知らないでしょうね。

ここ1.2年で知った事は多い
悩みます。国家のタブーみたいなものに触れるのは
怖いですよ。
kappaさんは勇気がありますね。
うちの息子も書いてはいけない真実みたいなものを
書くので心配しています。

今の政治を見ていると、天に唾するように汚いです。
国益を自分の為に使う
見ている先は国民ではなく選ばれたお金持ちや
自分のお友達です。
違法ではないのですか?特区にして便宜を計るのは?
国民には便宜は計らないでしよう

利用されている日本会議とは
塚越幼稚園みたいな教育を考えているのですから
私たちも気が付かなくてはならないですね
あれを良しとする アベ夫妻、そして自民党議員
もう戦前回帰そのものです

公安が特高に見えて仕方ありません。

by majyo (2017-03-03 21:36) 

majyo

toshi 様

小林多喜二は、悲惨な労働者の事を
書いただけです。今なら当然OKですが
その昔は赤狩りとか言って、弾圧しました。
寺島しのぶさんはこの役を希望したそうです。
三浦綾子さんの原作です

by majyo (2017-03-03 21:36) 

majyo

hirometai 様

梅がきれいでしたよ。写真は撮ってありますが
最近、枚数減らしているのです
お庭には植木屋さんが何人も入っていました
ここ、芝離宮です(^▽^)

by majyo (2017-03-03 21:37) 

トックリヤシ

石垣にもそんなミニシアターが有ればいいのにな~。。。
しのぶさん、私も好きです。
by トックリヤシ (2017-03-03 22:00) 

ファルコ84

怖い安倍政権、
どさくさに論点をこねくり回して
共謀罪法案も強行採決となるのでしょう。
この政権を支持する人が多い世の中
危険な国になっていきます、心配です。
by ファルコ84 (2017-03-03 22:43) 

majyo

トックリヤシ 様

駅近ですが、わかりにくいです。
前を歩く女性二人も探していたようです。
三上さんの映画の予告編も観ました。行こうかなあ
ミニシアター系が好きですよ
島にもあると良いのにね。しのぶさん好きですか? 味がある
by majyo (2017-03-03 22:45) 

majyo

ファルコ84 様

あの幼稚園が良いと言う人たち、感激すると言う人たち
この国の未来の教育は恐いです。
天皇の赤子として生きていかなければならない
数の論理でまた強行採決でしょう
本当に心配です。心配していない人たちが多いので
これが心配
by majyo (2017-03-03 22:47) 

S北斗

今日の官房長官の会見に、非常に違和感をかんじました。
森友学園の件で、証人喚問の要求に対し、違法性のないものについては応ずる必要は無い、という趣旨。
共謀罪は、犯罪の恐れがあると認められる場合、適用するというものですよね。確か。
であれば、法に触れる恐れがある行為がある場合、調査権を法律化すべきじゃないかと思うのですよ。
非常識が横行する霞ヶ関、霞ヶ関法なるものを、独立法として別につくる必要があるんじゃない?
政治家の特権なんて、無駄ですよ。
寧ろ、政治家なればこそ、最大の緊張感と責任感をもって、当たり前なんじゃないですか。
今の立場、法にふれたって、のうのうと続けられている今、口利き、天下り、税金の無駄遣い、数え上げれば切りの無い悪徳、みんな「有権者」という弱い立場の人達が、束になって信頼し希望を託したから、今の立場があるんだ、といいう意識が全く無い。
それって、普通の人間じゃないよね。
我々も、反省しなければならない、勿論。
石原元都知事の会見をみました。
感じたのは、行政のシステムの疲労化ですね。行政システムって、時代遅れも甚だしく、トップに報告もなく勝手に判を使ったり、組織が大きくなればなるほど、その疲労度は大きくなる。
だから、石原さんに同情する気なんてない。
最高責任者として、知らなかった、相談も無かった、なんていうのは、オトナじゃないし、あまりにも大人げない無責任なせりふ。
アベくんの倫理観って、どうしようも無く狂ってる。住む世界が違うんじゃない?

好き勝手な事ばかり言いました。
じゃ、何を我々はすべきか・・・。
結局、愚痴って終わり?
そうは、なりたくない。日本という国が好きだから。

by S北斗 (2017-03-03 22:56) 

ただよし

「こんなことが昔あったのだと感じるより、これから先がこうなるかもしれない、その恐れのようなものを感じました」子供や孫たちの為にも、絶対に戦前・戦中に戻してはいけません。
「多喜二忌に 麻布二の橋、三の橋」は小林多喜二の恋人だった伊藤ふじ子の句です。特高の追跡から逃れて、二人で過ごした地下生活を万感の思いで歌っています。
声優の熊倉一雄さんは東町小学校出身ですが、昔は麻布も古川沿いの二の橋・三の橋・四の橋は鉄製品加工の工場が立ち並び労働者の町だったと語っていました。今でもその名残があり、クレーンが走る工場もあります。
by ただよし (2017-03-04 04:04) 

momotaro

まったく官憲はむごいことをしたものです
目の前の人の善悪を考えず、ただその時の法律や職務や時代の風潮で、何でもやってしまうのですから、人(日本人?)はあてになりません。
法治国家の「法」はただの法律のことではないんですけどねぇ
法律は大事です。いい加減な取締法を作ると、為政者の方針や時代の風潮で、またどんな使われ方をするかわかりません。
あらすじ、良かったですよ (^_−)−☆
by momotaro (2017-03-04 04:22) 

majyo

S北斗 様

菅官房長官の会見はチラとニユースで観た記憶がありますが
証人喚問は必要ないと言ったのですか
これはおかしいです
何もないのに あのようにただ同然で売却するはずがないし
盗人猛々しいです。
これからもあれが通用するなら
政治家の関わりあるところは、同じような事が起こります

本当に国民誰もがおかしいと思っているのに
霞ヶ関、霞ヶ関法は一般の常識から乖離しています

政治家は国民の公僕でなければならない
そして緊張感を持って政治に当たらなければならない
何より憲法、法令を順守しなければならないのに
逆ですね
そして、このような戦前の軍国主義回帰を
国民も世界も見ています
反省してほしいです。

石原都知事はあまり見ていないのですが
都庁は巨大組織ですから何もかも承知していたわけではない事
それはわかりますが、もう少し反省の弁が欲しい
彼は晩節を汚しています
もっとも その前からヘイト発言や女性蔑視の発言が多く
何故彼が選ばれたのか私にはわからなかったです

愛国心とは押し付けるものではなく
育むもの 自然と育ちますよ。良い政治なら・・・
そして私たちの権利は今や与えられるものではなく
勝ち取るものだと強く思います

たくさんの思いを書いてくださってありがとうございます

by majyo (2017-03-04 07:47) 

majyo

ただよし 様

この映画を観て、これはまたあり得ると思いました
すべての時代背景がこの時代に似てきています。
それを感じることが今、この映画を作った人たちの
考えだと思うのです。
沖縄の山城さんを思い出しました
帰ってきて 伊藤ふじ子の事を知りました
この句は画面に流れたのです。
彼女らしき人も映画に出ましたが、それはそうであろうと
思わせるくらいでした。
麻布の古川の近くは昔から工場などあり、洒落た麻布とは
一線を隔していましたね。

by majyo (2017-03-04 07:48) 

majyo

momotarou 様

歴史として知っていた治安維持法、本でも読んではいましたが
改めて画面の前で、どうしても今との比較を考えてしまいました。
昔から官憲は オイコラと上からの命令で私たちに圧力かけます
今だってデモには公安が付き 威嚇しています。
テロが取れた共謀罪を時の政府が恣意的に使えば
同じ事が起きます。 今や戦争反対は罪になる時代となっていますから
あらすじ書けません。公式サイト見てもらいのが一番です(^▽^)/


by majyo (2017-03-04 07:48) 

ヒデマル

蟹工船、少し前に話題になりましたね
小林多喜二、昔映画で見ました
暗黒の時代に在って真実を見抜く目を持ち
明るさを失わない若者であったと記憶しています

彼は正しいことが何かを解っていたのでしょう
そして、恐れも無かったと思います
この世界、本当に価値あるものは創造であり労働である
経済や政治などは、まやかしに過ぎないことを
悟っていたのでは無いかと思います

恐れていたのは官憲の方でしょう
彼らは失うものしか持って居ないのですから

今も変わりは有りません
私達は、ものを創る者達は、常に価値を作り続ける
失えばまた作れば良い

奪い取る側の者達は、其の根拠を失うことを何より恐れるのです
政治家など、何も価値がありません
自分では米粒ひとつ作れないのですから

by ヒデマル (2017-03-04 10:27) 

majyo

ヒデマル 様

時代が蟹工船を必要としている事に驚きます
少し前から話題になりはじめました
ブラック企業あり、人を人として扱わない人たち
映画の中でも労働者をタコと言います
あの時代北海道の開拓歴史の中では
人権もなく、働かせました。
現代の残業100時間も形を変えたタコ部屋かもしれません

いつも多様性を言いますが
道一つ作るにも人がたくさんの人達が必要です。
そういう人たちがいて、道は通れるのです
そのことをわからない人たちが 今 政権中枢にいます
良き政治をしている人たちもいますが
おおかた、人の上に立ったとばかり
傲慢となります

国民に人権があるのがおかしい と言う西田某が言います
今の日本会議の連中は皆そうですね

額に汗して働く人たちをないがしろにすることは
いつか自分に返ってきます。
官憲は上の命令で動いています
いつか、家族・友人に恥じない警護をと
書いた紙を見てもらいましたが、うなづく人
無視する人、様々でした。

この多喜二の時代に二度と戻らないように
出来ることから始めなくてはならないです

by majyo (2017-03-04 10:51) 

makkun

majyoさん
追コメで~す(*^-゚)v♪
芝離宮は駅から近いので私には便利な公園なので
季節が変わるごとに行ってますよ~
浜離宮は年に2回程度ですが
最後は船で浅草まで出て一杯飲んで帰ってます(笑)
あの花は「さんしゅう」では無く
「さんしゅゆ」と言います。
by makkun (2017-03-04 11:59) 

asukamama

コメントありがとうございました!
昨夜からネットにつながらず…色々困りました(^_^;)
先ほど修理が終わり建物の設備の故障だったようです。

蟹工船は読んだことないですが映画は観てみたい。
寺島しのぶさん、素敵な女優さんですね。私も好きです‐☆
by asukamama (2017-03-04 13:56) 

八犬伝

戦前回帰する政権
臭いものには蓋をして、それが当たり前の事だと言い切る官房長官や閣僚。この国は、堕ちていくばかりです。
by 八犬伝 (2017-03-04 16:28) 

achami

何をそんなに急ぐのか・・・。
国民が白黒ハッキリして欲しいことが他にあるのにねぇ〜。
どこへ向かうのか、日本は。。。
by achami (2017-03-04 17:38) 

majyo

makkun 様

そうです。芝離宮は駅から近いのですぐに行けますが
浜離宮は少し歩きます。ここの年間パスポート買ったのですよ
都内の公園の共通パスポートもありますよ
あそこから船で浅草ですね。好きなコースです

あの花はさんしゅゆですか 
歌に在るのと違うのかなあ? 庭のさんしゅゆの~ 


by majyo (2017-03-04 20:18) 

majyo

asukamama 様

ネットにつながらないとはイライラしますね
建物の修理で良かったです。パソコン本体なら大変ですから

私も蟹工船は読んだことが無いのです。小林多喜二の母は
夫と共に子供たちを育て私は見ていて恥ずかしかったです
良いお母さんです。
しのぶさん 芝居でもいい演技しますよ。本物ですね


by majyo (2017-03-04 20:19) 

majyo

八犬伝 様

この政権は腐っています。犯罪者でもないのに とか言って
本当に臭いものに蓋をしています
蓋開けちゃいましょう
今日、太郎さんに会い言いました。厳しく追及してくださいと
彼は本物です

by majyo (2017-03-04 20:20) 

majyo

achami 様

うさんくさいことは早く片付けたいのでしょう
今治の件もあります。もっと高額です
売国ですね。我々が売国奴と言われるのですが
富を一部の人たちだけに使っています。

by majyo (2017-03-04 20:20) 

えんや

共謀罪、、、世界から笑われて来ています。
時代錯誤もいいとこですね。
潰さないとだめですね。

by えんや (2017-03-04 21:23) 

majyo

えんや 様

先ほど知ったのですが、海外のメデイアが日本は今
報道コントロールされていると書いたようです
共謀罪はテロの言葉は消えたようです
すなわち、政府に反対する人も入るという事でしょうね
by majyo (2017-03-04 21:48) 

cyoko1112

こんばんは。
「小林多喜二の母の物語」、見たいけど関西方面では上映館なし!!

気を付けなくては!!「森友学園」問題の陰でこっそり「共謀罪」が成立なんて事にならないように!!!
by cyoko1112 (2017-03-04 21:53) 

majyo

cyoko1112 様

おはようございます。映画調べてくれたのですね
本当に上映館は少ない。たくさんの俳優さんが出演しています
上映してれるところが増えると良いのですが
新宿も今は10時の回だけなんです。
共謀罪を知ってもらいたい
今朝のニュースで少しずれこむと言っていましたが
即、廃案です
by majyo (2017-03-05 07:40) 

kazg

三浦綾子さんの「母」は、我が子多喜二を愛し、理解し、志を継いで学び成長を遂げていくおっかさんの、静かな、訥々とした語り口を通して、母性=無私の愛の気高さを描いて胸を打ちます。映画化、大いに期待していました。ほホットタイミングでのご紹介、ありがとうございました。
遺体のひきとりから葬儀の一部始終に立ち会った作家・江口渙は、こう書いています。「お母さんは、小林の顔や髪になおも涙を落としながら、抑えきれない心の悲しみを、とうとう言葉に出して訴える。 『ああ、痛ましや。痛ましや。心臓麻痺で死んだなんて嘘だでや、子供のときからあんなに泳ぎが上手でいただべにーーーー心臓麻痺なんて、嘘だでや。嘘だでや。絞め殺しただ。警察のやつが絞め殺しただ。絞められて、いきがつまって死んでいくのが、どんなに苦しかっただべか。いきのつまるのが、いきのつまるのがーーーああ痛ましや。』 お母さんはなおも小林多喜二のからだを抱きかかえてはゆさぶり、また揺さぶっては抱きかかえる。そして、あとからあとからあふれでる涙に顔を一面ぬらしながら同じ言葉を訴えていたが、突然、『これ。あんちゃん。もう一度立てえ!皆さんの見ている前でもう一度立てえ!立って見せろ』と全身の力をふりしぼるような声でさけんだ」
by kazg (2017-03-06 00:20) 

majyo

kazg 様

kazg さんが小林多喜二の母をご紹介していましたね
映画化されてすぐに行こうと思いました
この母の無限の愛に、私は恥ずかしくなりました
こんなに子供をいとおしみ育てなかったと

葬儀のシーンですが心臓麻痺は嘘だと言いました。
映像も良いですが
江口渙さんの書かれたものをもう一度教えて下さって
ありがとうございます。
この母の慟哭は胸を打ちますね
もう一度立てと言ったこと、本当に小説書いて殺されたのでは
やり切れませんね

広く全国で上映してほしいです

by majyo (2017-03-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。