SSブログ

寒くて雨の土曜日はテレビで [本、映画、テレビ他]

このところ桜の蕾が縮こまるのではないか? 寒い日が続く

私も縮こまろう

昨日午後からはBSプレミアムの 
冒険家、関野吉春さんの
「南米ギアナ高地 謎のやま 未知の民
」を見た
ちゃんと番組表見れば良い番組がある事知った
http://www.sekino.info/

s-3_2_01l.jpg

とにかくスケールが違う
何もない中、現地人の力を借りて未踏の山へ登るのだが
雨が多くドロドロになりながら岩壁を登って4日目か?
頂上と思しき所に立つ。何しろ高地だが広いから頂上がわからない
登山家とも違う冒険家の関野さんは
なんと1949年生まれだが早生まれで私と同学年です

探検家であり、人類学者、外科医であり 武蔵野美大の教授でもあります
文武両道です
2000年に 植村直己冒険賞を受賞しています

植村直己さんは ほとんどの著書を読みました
とても好きな方です

関野さんも人間的にとても素晴らしい方だなあと
思いました
後半はある裸族の村に入り
治療しながら、彼等と共に生活し、捕った獲物などを皆で食べます
外部から来た人間が、信頼されるまでには
その方の持つ人間性とそして文明を排し彼等と同じよう生活する事ですね
芸能人などが行き、気持ちわりぃと言うような事では
信頼は勝ち取れないでしょう
久しぶりに楽しみました

s-Cbh-1ITUkAACaCe.jpg

夕方 高尾山の30分番組観ましたが
宿坊に泊まりたいと思ったら 調べて結構高いので驚きました
昨年行きそびれていた太陽寺へ 今年こそ行こう

夜は、世界選手権フィギァー男子フリーを観ましたが
羽生君、ショートは5位でした。これは見損ないました
しかし、番組中トップに滑った彼は 歴代最高得点を叩き出し
とにかく素晴らしかった
宇野くんはショート2位でしたが、フリーでも少しミスはありましたが
19歳として輝いていましたね。結果2位
日本はワン・ツーの表彰台に上りました

s-96958A9E81818A99E4E2E4E2EA8DE2E3E2E6E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1480755001042017I00002-PN1-3.jpg

あの緊張の中自分の力を出し切る事の難しさ
見ている方が苦しくなります
1.2.3位とも若い世代、そして4回転ジャンプがコンビネーションと
数の勝負にもなった事、驚きです。

ブログを夜に上げる関係で、なかなかニユース以外は見られませんが
今度は録画して見ようと思いました


nice!(54)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

八犬伝

そうですね
オンタイムで見るテレビはニュースだけです。
あとは、録画したものを見ていますよ。
by 八犬伝 (2017-04-02 18:09) 

rabbit

寒さと暖かさが交互で困った季節です・・時には家の中でのんびりもいいんですがこの季節はやはりアウトドアですね。
昨夜は近くで軽い地震があり、風や雨、霰と一日少々にぎやかでした。
by rabbit (2017-04-02 20:21) 

johncomeback

医者って世界の何処でも役に立てるから良い職業ですよね。
高校の同級生で何人も医学部に進学しましたが、
勉強できてもコイツには診てもらいたくないぁって奴ばかりでした。
by johncomeback (2017-04-02 20:26) 

S北斗

地球上らは、本当にダイナミックな自然が多くありますね。
目を疑うような、神秘的で美しい自然がある。
これは、地球の財産なんだと思うけど、守るのも人間、破壊するのも人間・・・そう考えると、寂しくなりますよ。
by S北斗 (2017-04-02 20:43) 

ファルコ84

私もドキュメンタリー番組が好きで
よく録画してみます、
新しい発見があるので結構面白い。
ギアナ高地の頂上で発見された固有種にくぎ付けだった。
少年の気持ちにもなれます。
by ファルコ84 (2017-04-02 21:19) 

majyo

八犬伝 様

そうですか、録画ね。新聞のテレビ欄見ないし
BSは観たいのがありますから 今度チェックしてみます
録画の方が早送りできるし空いた時間で観れますね

by majyo (2017-04-02 21:34) 

majyo

rabbit 様

この春は本当におかしいです。
昨日の午後からはお風呂で温まりテレビ観ていました
アウトドアーへ行きたいです。木々が芽吹き始めていますし
桜も咲いているでしょう
近くで地震? 怖いですね。 
たまに家に缶詰も良かったです

by majyo (2017-04-02 21:34) 

majyo

johncomeback 様

そうですね。誰も行く事無い未開の地で
ここの人たちの薬は代々伝わった薬草でしょう
医者は倫理観とか優しさが無いとダメですね
泥の土間で現地の人と1週間暮らして同じもの食べて
素晴らしい人ですよ。みんな診察に来ていました

by majyo (2017-04-02 21:35) 

majyo

S北斗 様

地球上には知られない場所が多い
この山も未踏ですが現地の人と登りました。滝の水が頭に降りかかる
とにかく荒々しく荘厳な感じで、見れただけでも良かった
財産ですね。この自然を守っていきたいですね
2時間楽しみました

by majyo (2017-04-02 21:35) 

majyo

ファルコ84 様

私もドラマはいつも見れないので何も見ていないのですが
ドキュメンタリーは好きなので これからチェックします
これ観ましたか? 固有種の植物ありましたね
ギアナ高地は以前から注目していたのですが
関野さん 久しぶりに見てとても良かったです

by majyo (2017-04-02 21:36) 

mayu

昨夜の演技、まさしくホープ&レガシーでした。勇気をくれましたね。
by mayu (2017-04-02 21:53) 

majyo

mayu 様

観そこなう事もありますが 前回の世界最高も見ています
今回もあの逆転劇をみられて良かったです
すごかったですね。
by majyo (2017-04-02 22:06) 

achami

ワタシも見るのはニュースのみです。
きっと良い番組もあるんでしょうね〜(^^;;
by achami (2017-04-02 23:00) 

ゆうのすけ

私は意外とドキュメンタリーって好きで見るんですよ。
大人になってからは いろいろな角度から情報を得て それでも時間つぶしにバラエティ番組などテレビを見ることもあるんですが こういう風に演じることが出来るからこそ芸能人なんだろうなと 最近は斜に見えちゃうことも多くて。。。(^^;)

それにも増して報道番組も あの方がおかしなことをしてくれてから(そう言えば 925万円の闇金疑惑ももみ消されちゃうの?!) 真の報道でも信じられなくなってしまったりすることが多々あって・・・。知りたいことが知りえない。。。
テレビというものが面白くないなと思うことが多いんですよね。☆視聴者が離れていくって言うのも判る気がします。☆

気分転換に桜を見上げに行きたいです。こちら千葉は 今週半ば~週末に満開になりそうです。✿^^
by ゆうのすけ (2017-04-02 23:31) 

cyoko1112

こんばんは。
植村直己さん、実家はチョコ君の田舎から30キロ程ですよ。
植村直己記念館もあります。

テレビ、チョコ君はニュース、ドキュメント、森友学園問題のワイドショーくらいかな?あッ最近は国会中継!!

ドラマは絶対見ない!!!歳なのかな?
by cyoko1112 (2017-04-02 23:56) 

旅爺さん

写真の滝はテレビや旅行雑誌で見てますが自然探訪みたいな番組は楽しめますね。羽生・宇野選手は良くやりましたね見事でした。
by 旅爺さん (2017-04-03 05:26) 

momotaro

テレビ鑑賞記よかったですよ、こういう一日もいいもんですね、脚がおやすみになったでしょう。
羽生くん、凄かったようですね!
by momotaro (2017-04-03 07:11) 

majyo

achami 様

ニュース以外も見ているのですが、たまたまつけたテレビと言う感じです
本の方が読みたい人ですから
今度は録画するようにします。と言うより番組表を見なくては

by majyo (2017-04-03 07:40) 

majyo

ゆうのすけ 様

ドキュメンタリー好きな方は多いですね
世界にはなかなか行けませんから行けないところの自然などに触れると
行った気になります。バラエティーは最近は見ないのですが
M1とかR1などは見たいと思っています。
報道番組ですが、局の意図したような進め方も多いです
それを確認するために見ることもあるのです
たまにミヤネ屋を
もう聞いていられません
925万円の闇金ですが 高市大臣ですね。
もうなんでもありのアベ政権です。薬物疑惑もありますね
誰だかわかってびっくりしました
ネットの方が真実があります。想像ではなく真実を知りたいです

私も桜をじっくり見る機会がありません
各地でバラバラですね。 今年も見れたと喜びたい

by majyo (2017-04-03 07:41) 

majyo

cyoko1112 様

そういえば植村直己さん そちらの方の方ですね
植村記念館は東京の板橋にもあるのですが
本家にも行ってみたいです。
「青春を山に賭けて」はバイブルでした

この頃変わったのは 国会中継を見るようになったことです
観れない時は夜に寝ながら聞きます。
変わりましたね。もう少し良い番組は観たいと思いました
ドラマは続きなので見られないのですよ
そして本読んだ方が早いと思っちゃう


by majyo (2017-04-03 07:41) 

majyo

旅爺さん 様

はい、自然探訪や冒険ものはとても楽しいです
一緒に登っているような錯覚を覚えます
フィギァーは唯一必ず見るスポーツですが、いつもドキドキですよ
大きな声出しますね

by majyo (2017-04-03 07:42) 

majyo

momotarou 様

お風呂屋さんに行くと入りながら読めない
家でつかりながら読むのは楽しいし暖かい
足はお休みです。外へ出なかった
羽生くんは やはりリアルで見ると喜びもひとしおです


by majyo (2017-04-03 07:42) 

kazg

よい番組に出会えると嬉しいですね。
ドキュメンタリー番組や、探訪系の番組は、制作スタッフの意気込みや仕事ぶりが伝わってきて、見応えのあるものが多いですね。
by kazg (2017-04-03 08:02) 

SUN FIRST

おひさしぶりです。
私の住む市の4月広報には「安倍総理をもも娘が訪問」の記事が大きく載りました。(史上最低総理と・・・も娘がかわいそう?)
地元の国会議員のある意味お手柄なんでしょうかね?
自民絶対、魔女さんの住む埼玉西部と大きな違いがあります。
しかし、われは反自民で譲れない!!
ことしもジャガイモ播種から野良を始めました。
いよいよフルシーズン到来で~す!
「私も縮こまろう」はないですよ~。
魔女の宅急便毎回拝見してま~す!

by SUN FIRST (2017-04-03 09:22) 

tachi

ダイナミックな景色ですね
世界選手権フィギァー男子は素晴らしい演技でした
by tachi (2017-04-03 09:45) 

ぼんさん

もう少し暖かくなったら高尾山に行きたいです。
by ぼんさん (2017-04-03 10:03) 

majyo

kazg 様

はい、政治に関わるドキュメンタリーも観たいのですが
情報が先に入らないと見損ないます。秘境アドベンチャーはとても観たいです
いけないところですから
製作スタッフが頑張っていますね。今のNHKも。民法でも良いディレクターは経営陣もなんのそのです
by majyo (2017-04-03 11:46) 

majyo

SUN FIRST 様

お久しぶり! ここでもご意見よろしく(^_-)-☆
もも娘が表敬訪問したのですか
歴史に(悪く)残る総理大臣ですから 名誉とは言えないですね
埼玉は自民も強いです。
うちの方も 総理秘書官がいますよ。強いです。
反自民、反公明、反維新でしょうか。絶対に譲れません

野良仕事始めましたか。こちらは残って芽が出ているジャガイモ植えました。
あれから行っていない。そろそろ限界です
縮こまろうのあの日は雨で 休養日でした。関野さん観られて良かったですよ

by majyo (2017-04-03 11:46) 

majyo

tachi 様

新聞のテレビ欄を見ないし、たまにリモコンで番組表見ますが
あの日はラッキーでした
昼にブログを上げたので夜もたっぷり観ました。
二人とも頑張りましたね
by majyo (2017-04-03 11:47) 

majyo

ぼんさん 様

高尾は行きやすいですね。ぼんさんには
私は乗り換えが多いのですよ。それで行きそびれていますが
とにかく人が多いので道迷いはないし安全です
是非出かけてください
by majyo (2017-04-03 11:47) 

ヒデマル

ギアナ高地、見損ねました残念です
風景が全く日本と違いますね
広大な大地に自然のままに生きる人々
文明とはなんぞや、思わずには居られません
どんなに科学が進んでも、人は自然に生かされていること
忘れてはいけないと思います
自然に向き合う姿が真摯で有れば
異なる文化でも軈て解り合うことも出来るのでしょう

山を行く人はその事を身をもって覚え、
伝えることが出来るのだと思います

サーバーが復旧いたしました
海外からの不正アクセスが原因とか
何故かメールでは無く直接電話で連絡がありました
如何にも田舎の出来事的な決着です

by ヒデマル (2017-04-03 14:05) 

トックリヤシ

TVは食事をしながら観るのが大半です。
だいたいニュースの時間帯なのですが
時に朝昼夕と全く同じニュースが流れるのでウンザリもしますねvv;

by トックリヤシ (2017-04-03 14:26) 

majyo

ヒデマル 様

ギアナ高地は偶然に観ました
関野さん しばらく追いかけたい
中高年の星です。
白髪でしたから年はそれなりと思いましたが
同年代とは
広大な自然の中で暮らすと言う事は 恩恵を頂いているのです
それが身についています。必要以上に捕らない
彼等の中に入る事は、自然に畏敬の念を持つ事でしょうか

サーバー復活して良かったです\(^o^)/
先ほどコメント入れさせて頂きました
皆様も ヒデマルさんをクリックすると行けます
尋ねてください

by majyo (2017-04-03 15:43) 

majyo

トックリヤシ 様

一人になりましたから食事中はつけますね
シーンとした静けさは嫌なんです
息子がいた時は つけてもらえない。
彼がしゃべるからです。
同じニユースは多いです。工夫してほしいです

by majyo (2017-04-03 15:44) 

たくや

引きこもりの生活に飽きました(笑)
by たくや (2017-04-03 15:45) 

makkun

関野さんの番組は好きでしたね~
自然・壮大・人間模様・優しさが織りあった映像に
釘付けになってました。
我が家はBSを観ない家庭なのが寂しい・・・

by makkun (2017-04-03 16:34) 

majyo

たくや 様

ひきこもりですか。そう言いたくなりますね
季節も春になりました。早い全快祈っています。
痛みは辛いですからネ
by majyo (2017-04-03 23:41) 

majyo

makkun 様

久しぶりに関野さん見ました。
本当に壮大です。人間が自然と一緒に何とか生かされている
そんな感じです。裸族と私たちとどっちが幸せか?
わからないですね

BS奥様はお嫌い? いない時に録画して見ましょう(^_-)-☆
by majyo (2017-04-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。