SSブログ

標的の島 風(かじ)かたか [本、映画、テレビ他]

今日は、前から観たかった映画 標的の島 風(かじ)かたかを観てきました。


320.jpg


東中野にあるポレポレ東中野です
s-IMG_2577.jpg


沖縄を描いた三上智恵監督の作品です。ドキュメンタリーです。

今、辺野古、高江、宮古、石垣は この国の矛盾の最前線にあります。

三上監督は無抵抗の抗議の場、それだけではなく祭り、大きな力の前に立ちはだかる人々のエネルギーも余すことなく伝えています。


家に戻ってきて、今日が米軍族に若き女性が殺された日である事を知り
とても驚きました。何かを感じました。

映画は、その女性を追悼する会場から始まりました。
沖縄の歌手が童神(ワラビガミ)を歌い、慈しみ育てた子の 風よけにならなかった事を伝えます

稲嶺市長は 「我々はまた命を救う風かたかになれなかった」と涙します。風かたかとは 風よけや防波堤の事です。

童神は私も吹く曲で、今思うと沖縄のこんな心を知らずに吹いていました。慈しみ育てよと母は歌うのです


辺野古の新基地では1000人もの機動隊が村人の前に立ちはだかり

力づくで排除します。これは時々ニユースでも流れましたが
容赦なく殴ったり引きずったりします、おじいやおばあを人として見ていません
そんな中で機動隊の若者の葛藤も少し見えました。辛かったでしょう。
国家とはひどい事を命じるものだと


中国の脅威を言いますが、北朝鮮問題もある中で首相外遊、GWには11人もの議員が

視察と言う名の外遊へ行きます。煽るだけ煽って、・・・・おかしいとは思いませんか?


辺野古、高江と共にこれから宮古島、石垣島、与那国島に自衛隊の基地が出来ます

その賛否の中、中国がせめて来たらどうするんだ!という賛成派
基地があるから標的になるという反対派、同じ島民を引き裂くこの国の政策にとても心が痛みました。
国は沖縄は本土の風かたか(防波堤)と思っているのでしょうか

国は沖縄を守りません。それは過去の歴史を見てもわかるでしょう。
一名でも多く兵士が助かるようにするのが軍隊です。

そしてアメリカは日本を守るでしょうか?

アメリカの風かたか(防波堤)は日本なのです。
北朝鮮に関しても言えますね。基地のある日本はアメリカ本土を守る防波堤なのです。


多くの方が支援の為に辺野古へ集まりました。

その時に七尾旅人さんは歌います



兵士Aくんの歌


1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん
1人目の彼はどんな人だろう 何十年目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

1人目の君はどんな人かな 野球好き? それとも ラジオが好き
1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

 僕たちは ある朝ニュースで君のことを知る
 しばらくのあいだ 君の名前は隠される
最初の数ヶ月 君の名は英雄の呼び名となり
 そしてやがて 君の名前は 当たり前のものになる
Aくん Bくん Cくん Dくん

 わたしは失うのか  あなたを失うのか
 この国は失うのか  ここで失うのか
 わたしたちは失うのか  誰を失うのか
 この国は失うのか  ここで

1人目の君は何を見るだろう 1人目の戦死者Aくん

1人目の君はどこにいるだろう この国の どこかで まだ 君が生きている

 

標的の島、風かたか どうぞ予告編をこの連休中に是非ご覧ください
http://hyotekinoshima.com/trailer/


辺野古の海には大きなブロックが投下されました。
サンゴの、魚の、ジュゴンの悲鳴が聞こえるようです。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

lamer

朝刊のコラムで佐藤優さんが書いています。
長期抵抗路線。
政府は沖縄人に抵抗を諦めるだろうと勘違いを射ている。
われわれ沖縄人の思考法と行動様式は異なる。
政府は辺野古の海に土砂を投入しても沖縄人は将来、100年掛けても
土砂を取り去り辺野古に青い海を取り戻す。
政府の暴力に対し沖縄県内、日本、全世界に住む沖縄人が団結し
沖縄の自己決定権強化に向けて長期抵抗路線に踏み込む。
沖縄人の底力を軽く見るな。
by lamer (2017-04-28 20:14) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「磐梯山」は東北新幹線からも東北自動車道からも
見えないんですよ。会津にいらしてみて下さい(^^)
by johncomeback (2017-04-28 20:58) 

gonntan

初めの一人は英雄で
あとに陸続と連なる人たちはBCDEF・・・となる
いつの時代もそうなんですね
でも一人の、名前を持った人間なんですよね
by gonntan (2017-04-28 21:51) 

mayu

命も人生も、その持ち主のものなのに、国家は自由に使っていいと思っているんですね。
洗脳や扇動をして、そうするのが国を守るためだと....
過去の戦争を振り返ると、怖いことです。
by mayu (2017-04-28 22:04) 

トックリヤシ

沖縄の現実、今になって少しは本土で取り上げられるようになりましたが
本土の皆さんがこの現実に気づくのが遅すぎた・・・
それに乗じて現政権は沖縄の民意を無惨に蹴散らしているのです。
正常な日本の沖縄県を取り戻すのは容易なことではありません。
by トックリヤシ (2017-04-28 22:09) 

majyo

lamer 様

佐藤優さんが書かれていましたか?
長期抵抗路線と、わたしもそう思います。
山城博治さんの健康があれば、まだまだいきます。
少しも衰えてはいないのです。
しかし沖縄だけに任せてはいけないでしょう。
少しでも自分の事のように考えて欲しいと、この記事にしました。
辺野古の海は国のものではない。沖縄の空も陸も海も
そこに住む方たちが先祖から受け継いで、守っているものです。
沖縄は強いです。どうして戦争で死んだか、みな知っているのです。
沖縄に行けなくてもここで応援したいですね

by majyo (2017-04-28 22:09) 

majyo

johncomeback 様

質問に答えてくれてありがとうございました。
会津に行かないと見えないのですね
たくさんの山が見えましたが、磐梯山は今回は見ていないのでしょう
若ければ夏に登ってみたいです

by majyo (2017-04-28 22:09) 

majyo

gonntan 様

>初めの一人は英雄で

はい、間違いなく目に見えるようです。兵士は血を流せ
後に続けと言うような人たちは、ABCDEFですよ。
1000人目になったら、また英雄になるかもしれません
誰一人同じではありません。一人一人の人生があるのです

by majyo (2017-04-28 22:10) 

majyo

mayu 様

幼き子供四人を残して戦死した叔父のことを思いました。
今もその子供たちは引きずっています。
国家に家族を永遠に引き裂く権利はありません
昔と同じ事が今、行われていますね
どうしてこうも煽動し、洗脳されるのか?
だから書くしかないのです。

by majyo (2017-04-28 22:21) 

majyo

トックリヤシ 様

耳が痛いです。私も考えるようになったのは3年前くらいです。
本土復帰した。基地がある。そのくらいでした。
今、沖縄は日本の最前線です。大きなものと闘うおじいやおばあ
そしてその子たち
8割の人が基地は要らない、また経済も基地に依存は少ないと言う中で
本土の人は知らない事が多すぎますね。私を含めて<(_ _)>

by majyo (2017-04-28 22:22) 

momotaro

「風かたか」そういう意味ですか、ズシリときました。感動しました!
自分が風かたかにならなければいけませんね、他人を風かたかにしてはいけませんね。
by momotaro (2017-04-28 22:45) 

tochimochi

>宮古島、石垣島、与那国島に自衛隊の基地が出来ます
そうだったのですか、煽るだけ煽って日本を何処に連れて行こうというのか、自分の子や孫の事を考えないのでしょうか。
森友問題の録音データが出てきても知らぬ存ぜぬの一点張り、共謀罪も全くかみ合わない議論ばかり。
GWの外遊では10億を使うそうです。
沖縄の人たちの苦しみより守ってくれないアメリカの顔色しか考えていないのですね。


by tochimochi (2017-04-28 23:36) 

ただよし

共謀罪が適用される罪の中でも特に「組織的威力業務妨害罪」で運動を潰すことを権力は狙っています。
米軍基地のゲート前で市民が座り込みをします。山城さんは拘留中に誰と相談したかをしつこく聞かれました。座り込みを考えた、会議の議題にした、座り込み参加を呼び掛けた、実施した。→「共謀罪」の先取り。
辺野古の新基地建設は沖縄県知事も名護市長も反対し、衆議院4選挙区全てで反対派の候補者が当選しました。安倍政権はこれだけ明確な沖縄の民意を踏みにじり、建設を強行しています。

by ただよし (2017-04-29 03:38) 

majyo

momotarou 様

私も映画見る前は何も調べないのです。
風かたかの意味も知りませんでした。集会で歌われた意味を考えたら
涙を禁じえません。
風かたかは、私たちがならなければいけないと思いました。
他人を風よけにして、自分の思うようにはさせたいくないですね
本当の敵は日本政府です

by majyo (2017-04-29 07:25) 

majyo

tochimochi 様

沖縄先島に創るのはミサイル関係です。
これで島の人を守れますか?
武器で人は守れないのです。たゆまぬ話し合いの努力でしょう
島の人は知っています。どんな戦いが70年前にあったのか
集団自決もさせられました。次の子や孫に豊かな自然を残したいのです。
共謀罪はGW明けと言われています。
外遊では仰る通り10億です。
本気で沖縄の基地を減らすことを考えていないのですよ。
日本とは思っていないのではないでしょうか? あまりに不公平です


by majyo (2017-04-29 07:26) 

majyo

ただよし 様

何度か山城さんのお話し聞きましたが
まさに共謀罪も決まらぬうちに、不法逮捕し
しつこく相談した人たちが誰と誰かと詰問しました。
まさに共謀罪の先取りですね。これが今後起こりうることです。
座り込みや、集会を阻止するための法律です。弾圧ですね
辺野古も高江も、スラップ訴訟を起し、子供さえその対象になりました。
先の衆議院選挙ではすべて勝ちましたが、あらゆる方法で
基地の為の政策を進めています。
マスコミの取り扱う量も減りましたから、本土は他人事です
いつも思うのですが、自分がその立場に立ったらどうするか
それを考えて欲しいです

by majyo (2017-04-29 07:26) 

八犬伝

風かたか、ですか
名護市長の言葉、心が痛みますね。

それにしても、何故いまロシアに行かなければならないのでしょうか?
まったく、理解できませんね。
by 八犬伝 (2017-04-29 11:34) 

makkun

大事にしようと思う「自分の命・思い」を
「お国の為」と勝手に弄られてしまいそうな日本・・。
そんな人達に自然豊かな「我が故郷・祖国」を
自由にされては国民として堪らないです。
リアリティなドキュメンタリー作品を
私も観たいです・・・
最近のアベ君の行動こそ売国奴に見えて仕方がないです(笑)
by makkun (2017-04-29 15:06) 

majyo

八犬伝 様

私も風かたかの意味を知りませんでした。
3番に風かたかという歌詞があるのです。
それで稲嶺さんは仰ったのでしょう。少女の風方かになれなかったと
悔し涙ですね。
何故ロシアか? この間相当話し合ったはずなのに
外遊好きですね。それなりに遇されるからでしょうか?


by majyo (2017-04-29 18:16) 

majyo

makkun 様

誰にとっても大切な命です。お国の為に死んではなりません。
あなたの一生はあなたのものですよ。
だ゜れ二もある故郷、祖国、それは国が何とかして良いものではありません。
とりあえず何かあったら自衛隊ですが
戦死者Aくんになってはいけません。戦死者BCDEFGくんになってもいけません
ポレポレ東中野は、写真家で監督でもある本橋成一さんがオーナーの
ミニシアターです。良い作品が多いですよ
by majyo (2017-04-29 18:17) 

ヒデマル

いつの頃からか
被災者、被害者と言われる人たちを
人数で数えることが出来なくなりました
その失われたいのちは、唯一無二、
掛け替えの無いもので在ったはずです
人の体は、数10兆個の細胞で出来ている
その細胞の一つ一つが命を持ち、命を支え、
ひとつの掛け替えなき存在を形作っているのです
掛け替えのないあなた、掛け替えのない私
支え合い、繋ぎ合い、未来を目指すことが自然の摂理でしょう
人は自然に生かされています
by ヒデマル (2017-04-29 20:20) 

ファルコ84

連休を前に政治もダレテいる。
北朝鮮の有事に即応出来るよう
二階幹事長が「遠くへ出かけないように」と所属議員に伝達したとか
まるで、学生のようです。
視察と言う名の外遊、政治的テーマが1つあれば
後は観光でも何でもいいらしい、どうせ遊びです。
それ程、議員たちも緊迫感が無いんですね。
by ファルコ84 (2017-04-29 20:40) 

majyo

ヒデマル 様

兵士Aくんの歌にありがとうございます。
私も東日本大震災の被災者の数字に違和感を感じました。
唯の一人ではないのです
家族がいて父だったかも? 弟がいて兄だったのかも?
多くの友達もいて唯一無二の人間です。
最初の戦死者Aくんは嫌だと言う私にこの歌は、すんなり入りました
人はかけがえのないものです。
それなのにいつか万分の一となる。
戦争で死ねば、最初はヒーロー
しかし、その後は・・・・・・・・・・・・・・・ただの一人となります

そのことをわかっている国民は少ないのです

by majyo (2017-04-29 22:38) 

majyo

ファルコ84 様

このGWに議員は外遊ラッシュです
どなたかが、この時期にミサイルが日本に到達したら
誰がどのようにするのか問い合わせしたら
答えられなかったようです。
血税を使い、何を得るのでしょうか?
しっかりそれを話してもらいたいです。
議員は緊迫感は無いですね
ただ、アメリカが武力行使をすぐにはしないと
わかっているのでは?

by majyo (2017-04-29 22:39) 

kazg

>煽るだけ煽って、・・・・おかしいとは思いませんか?
思います思います。
>戦死者Aくん
いつでも迎えられるように、靖国に祀る用意はしてあるし、閣僚も常々参拝して、お待ち申し上げていますトサ。
>「我々はまた命を救う風かたかになれなかった」
「また」の一言が、辛いですね。
by kazg (2017-04-30 01:35) 

majyo

kazg 様

にこにこ夫婦して、海外へ行っちゃいました。
得意の断固して北を許さないと言いながら
こちらが言いたいですよ。断固してアベ夫妻を許さないと
靖国に二度と祀ってはなりません
あそこは、国のためにと言いながら死者を送る場所です

風かたか、大きなものの前で私たちも風かたかにならなければ
なりませんね
by majyo (2017-04-30 18:51) 

cyoko1112

こんばんは。
「標的の島 風(かじ)かたか」、見られたんですね。
関西地方でも上映されるなかな~?

「標的の村」を見てショックを受けたので是非見たいです。
by cyoko1112 (2017-04-30 21:09) 

majyo

cyoko1112 様

今は沖縄と東中野だけですが、そのうち関西でもやると良いですね。
九州の自治体が埋立地の土を出さないと言ったように
出来る範囲で、沖縄の基地化を反対してほしいです。

標的の村は、私もショック受けました。
これ以上はもうダメです。

by majyo (2017-05-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。