SSブログ

イチマイデモオオク ビラヲ クバル ソウイウヒトニナリタイ [日々雑感]

昨日は畑で花などを採り、戻ってから娘と息子の家に有機米を届けに行った。
娘宅は今日が家庭訪問とか、花もらって良かったといい、
宅急便で送らなくて良かったと
手製のケーキ、クッキー類をもらってきた。母の日のプレゼントの様だ。


孫は休んでいた。GWに動き過ぎたのでしょう! 胃腸が弱い。

今度林間学校で南会津に行くらしい。ちょっと心配したが黙っていた。

早目に帰り、4時には家を出た。

共謀罪についての街宣が新宿小田急前であるからだ。ボランティアとして参加したので
話しなんか聞いていない。1時間ビラ配りして6時からは
規制線のロープを持ちながら、呼び込みし、そしてビラを配った。終了は8時です。



この日も内閣委員会で質問しています。2日続きですね
質問は大変な労力を必要とします。
質問しない議員の多い中異色です


s-IMG_2704.jpg


大型テレビモニターを使いわかりやすく話しています

s-IMG_2705.jpg



共謀罪についてはここでも何度も書いているが、街では多分わかっていない人が多いと思う。
愚直にも、ビラを受け取ってもらうしかないのだ。
話しを聞いてもらうしかないのだ。


猫球新党の中に書いてある 
デモノトキハオロオロアルキ と
ガイセンノトキハ イチマイデモオオク、ビラヲクバル だろうか

そんな人たちがいっぱいいる事が、心強い
国会へ行った一昨日と昨日と二日続きでお会いした方が三人もいた。

デクノボーと言われたらショック!とブログタイトルに書いてあるが

もうデクノボーで良い。
ソウイウ ワタシニ ナッタノダ


今日も花を届けた。この地でこういう話が出来る人に。

腰の手術をしたのに少しも良くならずにまだまともに歩けない
ご夫妻ともに仲が良い

何だよ、今の日本は!
北朝鮮の脅威に驚かされて! あれはもう歯がゆいよ(ー_ー)!!
良くなるまで、しばし安静にしていてください。
私は動けるうちは動くから となだめた


新宿では共謀罪のパンフ預かってきたが、疲れたので今日は辞めた

明日、また新宿で配ろう

花やさん4軒には たくさんのカーネーションの花があった
全部売り切れると良いね




このところ毎日このくらいイチゴが採れます(約500g)
配るのも大変です。私は凍らせて牛乳とシェイク。アイスクリーム代わりですね

s-IMG_2708.jpg



nice!(58)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 46

トックリヤシ

どんなことでも感じたら即実行・・・、見習いたいです。。。
by トックリヤシ (2017-05-12 19:42) 

johncomeback

お疲れ様です。
それにしてもエネルギッシュ(死語?)に活動されていますね(^^)
by johncomeback (2017-05-12 19:52) 

SUN FIRST

すげー甘そうなイチゴだね!
オレの野良にはこれほどがない!
安倍の話はしたくないですこのごろ。
人格破綻してますよね!
国会の場で、レンホウ、呼び捨てだって?!
なんとかならぬのか!


by SUN FIRST (2017-05-12 20:14) 

mayu

お疲れさまでした。
自分たちには関係ないと、無関心な人がまだまだ多いように思います。
by mayu (2017-05-12 20:40) 

S北斗

絶対狂人・・・アベくん!!
by S北斗 (2017-05-12 20:56) 

majyo

トックリヤシ 様

聴衆を感動させる話も出来ない。ただひたすら配るだけ
読んでね!と
デクノボーですよ。それでもできることを続けたいですね
共謀罪は特にです。

by majyo (2017-05-12 21:36) 

majyo

johncomeback 様

もともと多動性ですから、動き回る事は辛くは無いです
しかし、もう少し早く気が付いていれば良かったと反省です。
運動代わりですね

by majyo (2017-05-12 21:36) 

majyo

SUN FIRST 様

いつもあっちでお会いしているから久しぶりと言う感じがしないです(^▽^)/
イチゴやっていますか? 少しずつ増えましたよ。
毎日採ってもまだある。でもいつか終わる。
今のうちに冷凍しておきます。美味しいよ。イチゴジェラートは
だんだんアベの話をしたくなくなるのですよ。
でも、どんどん出てくる。
蓮舫さん、呼び捨てにしたのですか?
あの後ろに国民がいることがわかっていないのですよ。


by majyo (2017-05-12 21:37) 

majyo

mayu 様

行った方が落ち着くのです。食事も時間も無くなりますが
それでも同じような人が多いので、元気もらえます。
無関心な方は多いですよ。しかし諦めない

by majyo (2017-05-12 21:37) 

majyo

S北斗 様

はい、人格障害者だと私は思っています。
見えにくいのですよ
by majyo (2017-05-12 21:38) 

gonntan

貯蓄ゼロ世帯の割合がこれほどとは・・・・
働けなくなったら、びょうきになったら
一発で家庭崩壊の予備軍ですね
by gonntan (2017-05-12 21:55) 

hirometai

majyo様
こんばんは
一寸多忙でした。
総会や会議続きで一寸バテ気味です。
国会中継も見ることが出来ませんでした。
majyoさんは、精力的に動いていらっしゃいますね。(^^♪
国会傍聴にお行きになったのですね。
国会見学に行ったことはありますが、傍聴に行ったことはないので参考になりました。
慈恵医大に行く時にいつも前の道路はよく通りますが、今月も出かけます。
いちご美味しそうです。今日我家のいちご初めての収穫でした。(^-^)

by hirometai (2017-05-12 22:02) 

ただよし

貯蓄ゼロ世帯が40歳代で半分いることは異常です。私たちの世代では40歳代は働き盛りであると同時に子供もまだ未成年でした。
社会保障が整備されているヨーロッパとは違い、病気にでもなれば地獄の底に真っ逆さまです。最近は40歳代でも独身の人が急激に増えていますのでそのせいかも知れません。
「ガイセンノトキハ イチマイデモオオク、ビラヲクバル」はいいですね。
歩行者にビラを配布することは地味ではありますが、世論を作り上げていくうえで極めて大事なことと思います。
種をまき続けていけば必ず大きな成果が出ます。
by ただよし (2017-05-13 04:01) 

momotaro

お疲れ様です、奮闘並びにそのレポートに感謝します。
by momotaro (2017-05-13 05:03) 

プー太の父

ヤケクソになって何をやらかすか・・・
北朝鮮のことを考えたら末恐ろしいですね。
もうそんなに毎日イチゴが収穫出来るんですね。
写真を見ていたら唾が出てきました(*^▽^*)
by プー太の父 (2017-05-13 07:13) 

majyo

gonntan 様

貯蓄ゼロの世帯の割合の多さに驚きます。
子育て世代は、教育その他でいっぱいなのでしょうか?
60歳代が少ないのにはこれはわかりません。
もう少し若い世代が余裕のある生活になると良いのにと思います。
多分、格差が広がっているのでしょうね
この問題を質問する事が多いですよ。


by majyo (2017-05-13 07:32) 

majyo

hirometai 様

毎日更新されていますから、ちょっと気になりましたよ
お休みされていると
会議続きで、時間が取れないのでしょう
私も綱渡りで更新しています。
国会ですが、傍聴は聞こえないのがわかったので
今度は見学に行きたいです。
慈恵にいらしているのですよね。今は慈恵の近くによく行きますよ
帰りは、国会前を通り新宿通りですね。
イチゴ採れはじめましたか? 楽しみですね。


by majyo (2017-05-13 07:32) 

majyo

ただよし 様

皆、中流であったあの頃から考えるとどうしてこうなるのか?
多分、ローンなどの借り入れを計算しているのでしょうが
やはり、これは異常です。
生活を楽しむどころではありません
憲法に書かなくても、教育無償化は出来ます。
昨日、DVDで生活保護世帯への、教育費が無情なのを知りました。
色々と理由はあるのでしょうが、先ずは教育の均等化です
私たちは、無力ですから しっかり書いてあるビラを渡すことが
一番、近道だと思うのですが


by majyo (2017-05-13 07:33) 

majyo

momotarou 様

多分、自己満足なのでしょう
しかし、知らない人が多いので、先ずは知って頂く事です
強行採決の日も言われていますが、やるしかないです

by majyo (2017-05-13 07:33) 

majyo

プー太の父 様

北朝鮮は、と言うより三代目はイラクのフセインのようになりたくないから
瀬戸際外交で脅しをかけています。
それに乗らないように、東アジアの安定を図らなければならないでしょう
間違った方向性は日本だと思いますね
中韓、フィリピン等 話し合いでと言っていますから
by majyo (2017-05-13 07:34) 

tochimochi

相変わらずエネルギッシュに頑張ってますね。
お疲れ様です。
共謀罪はあれだけ訳の分らない答弁が続いているのに18日に強行採決予定とか。
国民の多くがその危険性に気づいていないでしょう。
分ってもらうためにはビラを読んでもらうしかない、伝えようとしないメディアの責任が大ですね。

by tochimochi (2017-05-13 07:39) 

ma2ma2

今日の夜の飛行機で日本に帰国します(^ ^)
by ma2ma2 (2017-05-13 10:00) 

旅爺さん

宅配より持参の方が喜ばれますね。
昔芸人のトニー谷さんが30代で1千万円貯金が無いやつは駄目だ!
と行ってたのを思い出しました。イチゴ農園並みですよ。笑
by 旅爺さん (2017-05-13 10:43) 

majyo

tochimochi 様

フットワークだけですよ(^_-)-☆ 動けるうちは動きます。
無職ですから。
18日の強行採決にガックリきています。何をやってももう無駄と
思いがちですが、諦めない
しかし今日は雨です。行くところがありましたが、やっていないかもしれません
悩みますね
私でもわかりかねることはありますが、ビラを読んで頂き
そんなに怖い法律なのかと知って頂く事も必要です

by majyo (2017-05-13 11:18) 

majyo

ma2ma2 様

海外からのコメントありがとうございます。
あまり使えないのに・・・ネットを
お待ちしていますね

by majyo (2017-05-13 11:19) 

majyo


旅爺さん 様

娘は子供二人が学校休み、大変なようでしたが
例年お菓子が届くのです。
トニー谷さんが30代で1千万円? そんな時代があったのですね
飛ぶ鳥落とす勢いでしたが、私はお金だけの比較はどうかと思うのです。

イチゴは小さいのも多いのですが、美味しいですよ。
採りたてですから

by majyo (2017-05-13 11:20) 

makkun

我が家の事でも色々とする事のあるmajyoさんなのに
ボランティアのビラ配りに奔走している・・・
「お疲れ様~!」の一言しかない自分が悔しいです。
イチゴを冷凍庫に入れて保存し
真夏の暑い時にミキサーでシャーベットはどうでしょう(^^♪


by makkun (2017-05-13 12:32) 

achami

国会は、もっとわかりやすい言葉を使うべきだと思う。
ワタシも知らないことが多い、知らない言葉も多い。。。
もっともっと関心を持たないと。反省ばかりです・・・。
by achami (2017-05-13 14:34) 

hnhk

国会前行動お疲れ様です。
私は、今日は地元大阪で共謀罪街宣と署名取りに参加しました。
共謀罪がかなりヤバイ状況ですので、いても立ってもいられない気分です。

イチゴがたくさん採れるのですね。素晴らしいです。
いちごミルクも飲み放題ですね(^^♪

by hnhk (2017-05-13 16:04) 

majyo

makkun 様

そうですね。今日は家の中や台所ずっと掃除していました。
雨の日はそれなりに動きます。
何かあったら恥ずかしく無いように
イチゴのミキサー仕立てはもうやっています。冷たくて美味しいです。
これが楽しみで作っていますね。ジャムは作りません
パンと甘いのは苦手なんです

by majyo (2017-05-13 16:32) 

majyo

achami 様

国会の中の話は分かりにくいですね。文字起ししないと意味不明です。
そして国民にわかりやすい話をしていただきたい
山本太郎はすごくわかりやすいです。
この日DVD買ってきました。300円ですよ。2枚入りで
コピーしても良いのです。 少し聞きましたがこれからまた聞きたい


by majyo (2017-05-13 16:33) 

majyo

hnhk 様

いつもお疲れ様です。お仕事しながら社会問題に関わっていて
本当に頭が下がります。大阪も頑張っていますね
デモ情報で今日ある事を知っていましたが
共謀罪はヤバイです。明日一日出てきます
天気が怪しい

今の畑は花とイチゴくらいです。
ようやく種を少し撒きましたが、まだ葉物が無いのです
hnhkさんのほうが立派ですよ
風かたか 私も観ましたよ
by majyo (2017-05-13 16:33) 

cyoko1112

こんばんは。
ビラ配り、お疲れ様です。
「共謀罪」アベは18日衆議院通過させるとか?

国民の皆さん、よく考えて欲しいです、どんな国になるのかを!
by cyoko1112 (2017-05-13 21:27) 

Jetstream

言論は責任はともなうが、オープンが基本です、モノが云えなくなる抑圧社会が到来しないことを願います。 テロ犯罪監視だけでなく、思想監視が根底にある共謀罪法案は賛成できませんね。
by Jetstream (2017-05-13 21:45) 

majyo

cyoko1112 様

平成の治安維持法が衆議院通過とか?
国民とはアベの言う事を聞く人です。私たちは一般人ではなくなります。
少しでもそれをわかって欲しくてビラ配っています。
いのる様な気持ちです。
こんな社会が来ようとは 夢にも、夢にも思いませんでしたよ


by majyo (2017-05-14 09:38) 

majyo

Jetstream 様

三度廃案になった共謀罪をオリンピックを利用して
テロ等とつけましたが、中身は同じです
思想統制ですね。
文化国家だと思っていた自分の国が、言いたい事も言えない時代に
入ろうとしています。
韓国のように市民が立ち上がるのと真逆な国となりますね
by majyo (2017-05-14 09:38) 

BERA

お久しぶりです。コメントありがとうございました。
GWが明けていよいよ我が市民農園も開園し、本格始動です。
週に1~2度しか通えないので育てる作物も限られますが、
majyoさんちのようなイチゴを収穫できることを夢見て
自宅の窓辺でプランター栽培を始めましたよ~。
by BERA (2017-05-14 10:23) 

majyo

BERA 様

北海道も春です。作物も育てやすくなりました。
私も母と選挙とかでまったく畑が出来なくて
この春は遅ればせながら種まきしました。
週に1.2度は同じですが、自分の作った美味しい野菜を食べましよう。
時々伺っていましたが、良かった(^▽^)/
お顔が見えて
プランターのイチゴは宝石のようですね
by majyo (2017-05-14 20:21) 

tasuchan

貯蓄について

厚生年金など年金が多い人々の貯蓄と
国民年金や無年金の人々の貯蓄の必要額は異なる。

貯蓄に回せなかった理由も世代によって異なるであろう。

ただ 贅沢せずに老後の貯蓄に回しても 資産税などと称して取り上げようとするのが診目ているし、貯蓄があると社会保障利用時の一部負担金減額なども減らされてしまう。

困ったものだよ。


by tasuchan (2017-05-14 21:06) 

ファルコ84

ビラ配り、遅くまでご苦労さんです。
多くの人に共謀罪の実情を分かってほしいですね
きっと、自分たちにも捜査の手が及ぶことが
理解できるはずです、今からでも遅くはない。
by ファルコ84 (2017-05-14 21:47) 

majyo

tasuchan 様

確かに厚生年金と国民年金は違います。いつまでも働ければ良いのですが
そうでない場合はきついですね。そして貯蓄額も変わってくるでしょう
備えあればと頑張って貯蓄した方もいらっしゃるでしょう

不利益な年代があるのですが、彼等は政治に興味がない
私たちはそれを見て生きてきましたから
とても可哀そうに思うのです。
派手にやっているようで、明日への希望も無くやっている場合があります
昨日、私を助けてくださいと紙に書いて立っていた人がいました。
話をしようと思っていましたが、なぜか止めました

困ったものだよ

by majyo (2017-05-15 15:01) 

majyo

ファルコ84 様

今は一人ですから何とか出かけられますが
家に戻って10時近くはもう疲れますね
共謀罪は、自分にも返ってきます。
それが一番かもしれません
こんな時代になった事、私たちにも責任がありますから

by majyo (2017-05-15 15:01) 

さきしなのてるりん

一枚でも多く、、、ははぁーっ<(_ _)>誠にお疲れ様です
by さきしなのてるりん (2017-05-16 17:54) 

majyo

さきしなのてるりん 様

メデイアが伝えない危なさをビラで知らせたい
自分の為ですよ。これが私の出来る事だから
by majyo (2017-05-17 13:44) 

asukamama

イチゴ、毎日そんなに採れるなんてしあわせな気持ちになれますね♡
そして食べればもっとしあわせですね♡
by asukamama (2017-05-17 23:54) 

majyo

asukamama 様

そうなんですよ。今はこれ以上採れます。
差し上げたりジャムにしたり冷凍にしたり
これが幸せなんですよ(^▽^)/ 。
わかるまい、国の上の人には・・・・・・
by majyo (2017-05-18 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。