SSブログ

つれづれなるままに・・・2017-05-16 [日々雑感]

まず初めにお知らせです。 くろねこの短語さんのところで
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/
佐川理財局長など財務省幹部7名を「公用文書毀棄容疑」で告発しに東京地検へ行ってきた。

と言うのを拝見した。
健全な法治国家のために声を上げる市民の会」メンバにはくろねこさんもいる
これは、国会に影響はないでしょう。
自分では動けないけれど、こうして告発状を提出してくださった事、とてもありがたいです。
------------------------


このところものすごく忙しい。

私は作業系は早い。体力もある。
なぜならやりたい事が多くて、これは適当にと言うのが出来ない。
朝から晩まで動いている。
昔からそうだった。

これだけ外へ出て、書かないけれど地元での活動もして
時間が足りない時に何を省くか
自分の食事でした。

一人になってから一年が過ぎた。この間、畑も縮小し

息子の為にという目的も無く、自分の為の料理時間を省いていたが
ちょっと再検査項目が出て、2か月前から調理をまた昔に戻した。

とにかく少しでも時間があれば、何かを作り置きし
遅く帰ってもすぐに食べられるようにしている。
明日は結果がわかるが、どうなるか?


今朝はコメントのお返事して、7時過ぎには畑へ向かう

イチゴが毎回1.5キロくらい採れるから、それを友人宅に届けて
早目の食事をして母のところへ向かった


今の畑のお花たち(出かけるまで水揚げ)

s-1494927942604.jpg


母のところですごし、そのまま帰れば良いものを、永田町へ向かう
このところ昼も夜も共謀罪反対集会があるのだ
終了少し前に着いた

物言う私としては、この法案が通る事が本当に嫌だ!
間違った事を言っているつもりはない。
しかし、これからどうなるかと考えると行くしかないと思ってしまう
いまや議員さんより、集まる人の方が熱意があるように感じてしまう
不退転の気持ちで、やって欲しい。


今日は400人とか。とにかく最後まで粘り強く

s-1494927957367.jpg


しばらくこんな話題が多くなります。自分としては硬軟織り交ぜてとは思うのですが
続きます。
明日も行くでしょう



nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 36

mayu

食事、スーパーの惣菜で済ませたいなぁと思うことも多く、炭水化物に偏りがちです。いけないですね。
ジャーマンアイリスが咲いているんですね、きれいです(*'▽')
by mayu (2017-05-16 20:17) 

ナビパ

動き回っているのが健康の秘訣でもあるのでしょうね。
イチゴ⒈5kgって結構な量ですね。
お疲れ様でした。^^b
by ナビパ (2017-05-16 20:29) 

johncomeback

ご自愛下さい。
by johncomeback (2017-05-16 21:00) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お母様へのお花素敵ですね。\(^o^)/
自分で栽培して皆さんに差し上げて喜ばれるお顔を見られるのは最高ですね。
健康は食事からと言われていますが、自分もついつい端折ってしまいます。お気を付け下さい。
毎日の活動は大変でしょうから、ご無理をなさらないでください。
by hirometai (2017-05-16 21:02) 

岡目五目

体は、ひとつしか無いからね。
いくら気がせいても無理しなさんな。
by 岡目五目 (2017-05-16 21:13) 

S北斗

素敵な色合わせの花ですね。
体を動かすのも、健康を維持するのに必要ですが、適度に。と言っても、なかなか上手くいかないと思うけど・・・。
by S北斗 (2017-05-16 21:18) 

gonntan

「監視社会になる」ことの怖さ
それをどれだけの人たちが自分のことと思っているのか
身近な寺社会でも話題になりません。
国家神道を中心にした国家の国内引き締めで
ほとんどの宗教が教理を変えさせられました。
内心の自由を認めないのは全てのものに降りかかる
災厄であり悪夢です。

majyoさん 国会前行動、ありがとうございます。
くろねこの短語さん、告発 ありがとうございます。
by gonntan (2017-05-16 22:08) 

majyo

mayu 様

私はやるとなると徹底的にやりますから、
調理時間は増えました。ちょっとした合間にです。
いつもお腹が減っています(笑)
ジャーマンアイリスいっぱいあるのです。次々蕾が開きますから
持ちは良いですね。投げて入れてあるけれど、種類いっぱいあるのですよ

by majyo (2017-05-16 22:26) 

majyo

ナビパ 様

コメントありがとうございます。
動いていなのは車中とパソコンの前だけです。多動性ですね(^▽^)
イチゴは今はたくさん採れるのでジャムにしてもらうよう届けています。
採りたてですから新鮮です。しかし採るのは大変なのです。
這いつくばって採りますよ
by majyo (2017-05-16 22:27) 

majyo

johncomeback 様

別に具合が悪いわけではないのですが
数値下げたくて食事を工夫していますよ。

by majyo (2017-05-16 22:28) 

majyo

hirometai 様

バサっと入れてありますが、食堂と母の部屋に飾ったら
結構素敵になりました。妹の分もあります。
花も友達に差し上げます。我が家も今はどこにも花がある(^▽^)/
食事ですが、ブログもなにもかも休みたくないので
ちょっと端折りましたが、元に戻しました。
そうしたら、体重が減りましたよ\(^o^)/
エネルギーいつも使い果たしています

by majyo (2017-05-16 22:29) 

majyo

岡目五目 様

>いくら気がせいても無理しなさんな
はい、その通りにします。車中で寝ています。
冷暖房完備の施設は、気分が良くないです。
雑草なんですかね

by majyo (2017-05-16 22:29) 

majyo

S北斗 様

花は次々と変わるのですよ。いつも切らしたくないですね
今は3種類の色のアイリスがたくさんあります。
紫の花も多いです。
この1年、好きな物ばかり食べていました。反省!
遅い時はお弁当買ってました
by majyo (2017-05-16 22:30) 

majyo

gonntan 様

ネットもラインも検閲可能となり、抗議集会などしにくくなるのでしょうか
アンケートでもまだ賛成も多く、草の根しかないと思います。
追っているメデイアも限られています。
明治の頃は存じませんが、教理を変えさせられたのですか!
内心の自由を認めない。それは私たちだけではなく
すべての人にかかってきますよね。
右翼が捕まるのはお前たちだと言いますが、それは違います

今日行ったのはその場に立ちたいと言う事
くろねこさんたちの告訴は、大変な事だと思います。
ありがたいです


by majyo (2017-05-16 22:31) 

tochimochi

告発者の中にくろねこの短語さんがいらっしゃったのですか。
理財局の対応も居直り発言ばかりでイライラしてしまいます。
あまり無理をしないでください。
再検査異常なしを願っております。

by tochimochi (2017-05-16 22:38) 

achami

1.5キロのイチゴ!スゴイです。
ちゃんとお食事されてくださいね。
by achami (2017-05-16 22:56) 

majyo

tochimochi 様

はい、メンバーの中の一人です。
頼もしいですね。次の手も考えているようです。
あのくらい小気味よく書けたら良いのですが
つい、委縮して(笑)書いていますよ
本当にあの答弁には頭に来ますね。
国民の為に働いてくれと思います。
2か月頑張ったので、少しは良い結果になるでしょう

by majyo (2017-05-16 23:13) 

majyo

achami 様

イチゴは私もだいぶ冷凍しましたから、今は差し上げています
娘宅へそうそう届けられませんから
ちゃんと食事はしていましたが、好きな物ばかりでした
ベジタリアン、ナチュラルに変更しました。

by majyo (2017-05-16 23:13) 

momotaro

活動に敬服、感謝しております。
が、身体だけは大事になさってください。
長期戦ですから。
共謀罪ができらと厄介ですから潰したいけれど、それでもできちゃうかもしれません。
でも、それで終わりではありません。私たちは負けません、負けるわけにはいかないのです。
長期戦です、お体をお大事に!
by momotaro (2017-05-17 06:14) 

majyo

momotarou 様

体ですが、まったく元気ですが不摂生がたたりましたので
また調理も昔通りにやるようにしました。
一人も二人も同じですね
本当に長期戦です。出かけることも多く、終わりが見えません
適度な運動も?必要です。精神を健やかに保つには
私たちは負けませんね。そういう仲間が多く心強いです。
夏は気をつけなければなりません。
共に、頑張りぬきましょう! 体を休めながら
by majyo (2017-05-17 07:05) 

ぼんさん

お花、色とりどりで素敵ですね。 私はカーネーションを一鉢購入して、届けました。
by ぼんさん (2017-05-17 08:10) 

旅爺さん

一人住まいだと何から何まで一人でやるのでかえって忙しいんでしょうね。一度が毎日1.5キロ収穫とは凄い!”爺も来年は作ろうかな。
by 旅爺さん (2017-05-17 08:34) 

トックリヤシ

沖縄での本土復帰の平和行進に遭遇して眉をひそめる人も多いと聞きました。
目的よりその光景を奇異に思う人、ご本人には危機感がないのでしょう。
思えばこの国の官も民も、危機感の無い人が多過ぎますね。
by トックリヤシ (2017-05-17 09:21) 

馬爺

余り頑張り過ぎないようにしてくださいね。
by 馬爺 (2017-05-17 11:42) 

majyo

ぼんさん 様

はい、今はお花に困りません。嬉しいですね
お母さま、先日はお料理を
そして今回は花をと喜ばれた事でしょう
わたしは半額になったのを買おうかなあ?
by majyo (2017-05-17 13:46) 

majyo

旅爺さん 様

そうですね。頼むことはできませんからすべて自分
余計な事ばかりやっているから忙しいのでしょう
行きたいところも多いし
イチゴはどなたかにターナーもらって植えると良いですよ
今、いっぱい蔓が出ていますから
高いのを買うことないです

by majyo (2017-05-17 13:47) 

majyo

トックリヤシ 様

平和行進に眉をひそめるとは・・・・
沖縄がどういう歴史をたどってきたか知らない人が多いのです。
本渡の防波堤にナンテ言っている人もいたし
まあ、自分の事として考えられない人が多いのですよね
危機感無い人多いです。まったく他人事です。
一人でもわかって欲しくて、書いたり話したりしていますよ
by majyo (2017-05-17 13:50) 

majyo

馬爺 様

これから夏に向かってが要注意です。
しかし、昨年よりは少しは楽かもしれません
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
by majyo (2017-05-17 13:51) 

tachi

暑い時期なのでご自愛ください。
財務省の方々は猛省していただきたいです
by tachi (2017-05-17 14:25) 

makkun

超多忙の毎日の中で時間を作る為に
自分が食事をしないとは無謀ですが
それ程までしてやりたい事が山積なんですね~
御身だけはお大事にして欲しいです。
議員よりも集まる人の方が熱意があるように感じてしまう・・
私もそう思っています。


by makkun (2017-05-17 14:50) 

majyo

tachi 様

今日は薄曇りでとても畑日和でした。
汗かかない。
財務省はでたらめすぎますね。こんなことしていいわけないです。
しかし地検が受理するかどうかはわからないのですよ
by majyo (2017-05-17 15:46) 

majyo

makkun 様

食事してますよ(笑) この一年いい加減だったのです。
今は調理ばかりしています。3時に畑のレモングラスで
ハーブティー飲みました。午後からゆっくりしています

議員は既得権益です。
とりあえずの補償もされています。私たちは自前で出かけます
また参議院もありますからと言われると
もう待ったなしだと思って欲しいです。もう少したったら出かけますよ
by majyo (2017-05-17 15:49) 

ファルコ84

日々の生活、食事と休息は大事です。
忙しければ忙しいほど気をつかわねばなりません、
体が資本です、大事にしてください。
共謀罪、猛反対です。
by ファルコ84 (2017-05-17 22:38) 

asukamama

いつもお忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね<(_ _)>
by asukamama (2017-05-17 23:48) 

majyo

ファルコ84 様

長い事食事の支度をしてきて、いつも健康に良い食べ物を
作ってきましたが、人のためなんですね。
自分の事なら後回しになりますが、心を入れ替えて
合間合間に色々と作るようにしました。
共謀罪、絶対に廃案です。
by majyo (2017-05-18 07:44) 

majyo

asukamama 様

はい、欲張りは変わらずですが、食事にはこの2か月気をつけたら
数値は良くなりホッとしました。
ありがとうございます。

by majyo (2017-05-18 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。