SSブログ

昭和からの遺言・倉本 聡 [本、映画、テレビ他]


今日、テロ等準備罪いわゆる共謀罪が強行採決された
これが法事国家なんでしょうか

-------------------------------------------------


s-27580680_1.jpg

 


倉本 聡さんの「昭和からの遺言」を読み終えた。
午後2時間読んで、とても重いものを感じた
何だろう? この感覚は・・・・・自分が忘れている事をたくさん思い出させてくれた


倉本 聡さんと言えばどなたもご存じだろう
北の国から、前略おふくろ様、駅、冬の華等たくさんの作品がある
私はエッセイなども読んでいると思うが

彼は今82才、80歳の時にこの本を書いた


欲しがりません より(原発関係から)
人間以外の野生の獣たちが代替えエネルギーに頼るとは聞かない
代りに彼等は我慢し、耐えている
飢えに耐え、暑さ寒さに耐えている
そうして彼等は一生生きて終わる


闇の情景 より
それまでのうっぷんを晴らすがごとく
成り上がり者がよくやるように
これでもかこれでもかと絢爛を求め
この国が古代から培ってきた
わび・さび・雅び・奥ゆかしさ
蓄積してきた一切の文化を放棄して
敢然と眩しく
ひたすら眩しく
端も外聞もなく光で染め上げた
それが最高と単純に考えて(中略)
闇の持つ神聖さ、浄闇を忘れて

あれから40年の歳月が流れた
もう父も死に
母も失い
仕事も失ってボロボロになった男が
かつての平穏がたまらなく欲しくて
40年ぶりに原野へ帰った
原野の闇の不安と恐怖と
心細い孤独が欲しくて
震えながら闇の中に入った


戦いのルール より (途中から)
兵士の内なる罪悪感を
減少させる術を必死で考える
出た結論が二つの事だ
一つは相手の死の形相を
出来るだけ見なくて済むようにすること
即ち遠くから敵を殺す事
もう一つは早く決着つける事
即ち一度に瞬時で多数を殺す事
その結果として飛び道具が生れる
鉄砲が生れ
機関銃が生れ
大砲が生れ
爆弾が作られる
地雷がうまれ
ナパームが生れ
原爆が生れ
ミサイルが生れ
無人爆撃機迄考えられる
攻撃する側の心の負担が
こうして多少軽くなっても
殺される側の苦しみは同じ (後略)


卑怯について より

卑怯と言われたくなくて特高志願した倉本は父に言う。志願しなかった友達もいた。

家に帰ってその日の出来事を
俺、出たんだよと父に自慢したら
父はしばらく黙っていたが
本当の卑怯者はどっちかな と笑った
俺は    黙って 答えられなかった
答えられなかったけど
心が苦しかった

戦後この国は戦いから隔離され
卑怯だ、ずるいと批判を浴びながら
平和憲法を必死に死守した
確かにある意味では 卑怯かもしれない
潔いとは云えないかもしれない
しかしそのことが70年の平和を
この国にもたらしてくれたのだったら
卑怯な国という世の悪名を
敢えて受けるのも良いかもしれない

ただし 国家はそれで良い
しかし国民は 個人々々は
決して卑怯であってはならない
さもないと70年間戦争を避けてきた
卑怯の哲学が成立しなくなる


雷オヤジの哀歌 より
ふと頭の隅で考えている
秩序の番人にも定年はないのか
雷オヤジに定年は無いのか
そんなものは無いのだ!
断固勇ましく否定する
昔 男たちは死ぬまでずっと
雷おやじを貫いて生きたのだ


一片の瓦礫 より

若者よ
君らは考えた事があるかい?
いかにコンピューターやITが進んでも
それらは喰い物を作れない
いかに金融で金を儲けても
金は喰い物を作れない
ただ 買うことが出来るだけ
もしも喰い物があれば の話だが

喰い物を作れるのは 太陽と水と土
そして人間の懸命の労働
それをなしえたのは農村だけだから
あの頃農家が一番偉かった
中略
今また彼等は頭脳に敗れ
頭の良い商人・経済に敗れて
主導権を奪われ凋落したけどね


この本はNPO法人 富良野自然塾の機関紙の
「昭和からの遺言」をまとめたものです

もう昭和のあの頃に戻りません。
山の中に入り自活すれば別ですが、もう戻る事は無い
しかし、忘れてはいけない事がある。人はたった一人では生きていけない
何一つとっても自分で生きて行く事は出来ない
記憶の昭和を私は忘れない
薪でお風呂を沸かした事、氷の冷蔵庫を使った事
たらいで洗濯した事、
水は大切、お米を研いだ水でぞうきん掛けして、外へ打ち水した
お米一粒はね阿弥陀様7人だと言われ
釜のご飯粒を一粒残さず食べた。おこげのおにぎりも美味しかった

そんな忘れていたころの事を思い出せさてくれ
平成と言う時代の中で、戒められたような気がした

図書館に在りましたら 是非読んでください


卑怯の文化をこの国の政治家は恥じずに決行しました。



nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 24

gonntan

そうなんですよねぇ
ヘタに粋がって英雄ぶるより
兵器を使わないことがどれほど勇気がいることなのか
映画でもそうですね
ドンパチやるより使わないこと
だってそれが、武士の矜持だと言われてきたじゃないですか
私は農民の出ですけど
by gonntan (2017-05-19 18:11) 

のら人

戦前に戻りましたね!
すべてがこの国民が選択のせいです。
今後は保育園落ちた、では無く、日本人終わった、勝手に死ね、で国外に避難する方も少しだけ?増えるかな。
by のら人 (2017-05-19 19:39) 

トックリヤシ

あの人は魑魅魍魎の世界からの使者ですよ。
そんな輩を政界のトップに押し上げた国民は
ここら辺で大いに自戒しなければならない時なのですが
火の粉を被らなければ分からないのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-05-19 20:30) 

八犬伝

法治国家では、ありませんね。
独裁政治ですね。
この国に、もはや民主主義は存在していませんね。
by 八犬伝 (2017-05-19 20:51) 

majyo

gonntan 様

兵器を使わない。殺さない。それは大変に勇気があり
大事な事なんですが、逆の場合を想像できない
相手が苦しむことを想像できない

武士道ですが、よくわからないのですが
そういう矜持があるのですね。
日本は農耕民族です。家系図もありませんがうちの祖父母も青森と群馬です
みな、作物を育て食べていたのでしょう


by majyo (2017-05-19 20:52) 

majyo

のら人 様

私がビラを配るのは、棄権したり、自民にいれたら
こういう社会になるのだよと知らせたいのです。
誰を責めるのではありませんが、やはり自公に投票された方は
その重みを考えて頂きたい。経済に騙されて入れても
壊憲し、共謀罪ですから
役人のわかっている人は、考えているようですよ。
汚染されているし

by majyo (2017-05-19 20:52) 

majyo

トックリヤシ 様

戦後、楽しい事に心を奪われ、考えない人が増えました。
ドームにあれだけの人が集まるのなら国会前に来て欲しいと
何度思った事か
国民が悪いのでしょうね。昔からとか頼まれたからとか
そんな理由で決めちゃう
私たちだけが被害に合うのではないのです。いつか自分にも火の粉が降りかかる。
その時、その時で運用は変わるでしょう


by majyo (2017-05-19 20:52) 

majyo

八犬伝 様

今、NHKニュースを見ました。テロとかの話ばかりで
問題点を言いません。内心の自由が無くなる恐れがあるから
反対しているのです。時間だけでは計れませんね
答えられない法相なんですから
もう独裁国家です。維新は野党なんて名乗るな!
by majyo (2017-05-19 21:20) 

mayu

強引に、有無を言わさずという感じなのが、とても危ういです"(-""-)"
by mayu (2017-05-19 21:34) 

majyo

mayu 様

不条理を感じます。憲法に国民主権があるのに
人権があるのに 逆らえば・・・とても危ういのですが
知らない人が多いのです。時間がありませんね
by majyo (2017-05-19 21:55) 

えんや

昭和は私の心に生きています、、、。
でも、アベ総理の想う「昭和」に戻してはなりません。
共謀罪は廃案です、「19日」抗議集会に行って来ました。
もう行動できる、、、自信になりました。
by えんや (2017-05-19 21:55) 

majyo

えんや 様

昭和と言う時代ですが、前半は戦争の最中でした。
教育勅語を習い、集団疎開し、おじさんは戦争で人を殺したそうです。
良い事ばかりではなかった昭和。知っている人がいなくなりますね

共謀罪を廃案に持って行きましょう!
体の調子が戻られましたか。良かった~\(^o^)/

by majyo (2017-05-19 22:10) 

S北斗

民主主義、自由・・・崩壊しましたね。
by S北斗 (2017-05-19 23:48) 

achami

国民を守るのではなく、政治家を守る法案。
あの3党を選択した人たちは、今どう思っているのか。
じっくり聞いてみたいものです・・・。

by achami (2017-05-20 02:00) 

ただよし

国連プライバシー権に関する特別報告者 ジョセフ・ケナタッチ氏が日本政府に懸念を表明しました。共謀罪(テロ等準備罪)に関する法案はプライバシーや表現の自由を制約するおそれがあるとの書簡を安倍首相宛てに送付しました。
またアムネスティ・インターナショナルとグリーンピースは共謀罪に反対して異例の共同声明を発表しました。
国際的組織が反対を表明するほどこの法案は極めて危険であるということです。
共謀罪は絶対廃案です。戦前の社会体制への逆流、日本の北朝鮮化を力を合わして阻止しましょう。民主主義を闘い取りましょう。
by ただよし (2017-05-20 03:21) 

momotaro

ブログオーナーの奥の深さが表れていますねぇ、この記事!
心に訴えることが大事ですよね・・・
by momotaro (2017-05-20 06:16) 

ファルコ84

昭和からの遺言、早速予約しました。

安倍政権、もうやりたい放題です
もし総裁任期が21年9月まで続くと思うと
あーいやになっちゃう!
by ファルコ84 (2017-05-20 10:20) 

makkun

私が生まれた2年前までは戦争していた・・
私の縁者で幸いにも戦死した人は一人も居ませんでしたが
オジサン達からの話や、
留守を守ったオバサン達の苦労話は
昨今のテレビドラマの域を数倍も超えているようです。

今回の強行採決と言い、自民党議員達の態度・行動には
呆れるばかりです。

倉本 聡さんの作品は心の籠ったものが多く
私達が平和ボケで忘れていたような心を
取り戻してくれるようで好感が持てますね~(^_^)/~
by makkun (2017-05-20 10:51) 

majyo

S北斗  様

過去三回廃案になりました。整合性がないからです。
しかし今回は数の力で決めてしまいました。悔しいです。
自分たちの共謀は入っていません。物言う人への弾圧です

by majyo (2017-05-20 15:43) 

majyo

achami 様

>国民を守るのではなく、政治家を守る
はい、まったくその通りです。右向け右の人は良いのです
そうでない人たちが、あらぬ疑いかけられたら万事窮すです。
委縮しますよ。委縮しないうちに叫んできました

by majyo (2017-05-20 15:43) 

majyo

ただよし 様

情報早いですね
ジョセフ・ケナタッチさん、進言してくれたのですか
まったくもって世界から危惧されています。懸念されています。
いったいぜんたい9条を持つ平和国家が
このような法律を作ってどうするのでしょう
官邸前や、国会前でやられたくないのでしょう
街の人は知らないです。身に覚えがあるから反対しているという声も聞きますが
そうではないです。内心は誰にも止められない
廃案ですよ。もちろん!


by majyo (2017-05-20 15:44) 

majyo

momotarou 様

>奥の深さが表れていますねぇ
ええっ?そうですか。ドジがいつもの事です(^_-)-☆
しかし、感動でもなく、ちょっと落ち込みました。
だから、自戒ですよ。この記事は 

by majyo (2017-05-20 15:44) 

majyo

ファルコ84 様

ネットで知り、すぐに予約しました。待ち人いません
すぐに読めますが、ズシーンときました。

アベ政権はやりたい放題。恥を知らない
これで続くようなら、日本死ね!ですよ
みんなで叫びましょう


by majyo (2017-05-20 15:45) 

majyo

makkun 様

ここでも一部の方を除いて、戦後の生れが多い。
記憶のある人は今や80歳を超えています。
アベ政権を批判して遺言した人もいますね
戦争はドラマを越えます。

今回はひどいですね。許せません
そして維新の若いのがとても嫌でした。
チンピラみたい。
野党なんて言うな


by majyo (2017-05-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。