SSブログ

戦いすんで日が暮れて [日々雑感]

今日は共謀罪の強行採決があってから初めての日曜日
めげてはいられない。内心怒りでいっぱいだけど
先ずは知って頂く事、この法案がどんなに危険で危ないかを


ここで少しお話です
ソネットの方もいらっしゃいますが、読者はその他の方の方が多いです。
どうぞ、ご意見がありましたらご遠慮くなくお話し下さい
とにかくこのブログ主は、血の気は多いけれど、
そうなんでもしっているというわけではありません。
ここのコメントで知る事も多いのです。


ソネットブログを使っていますが、開かれた共有の場です。
是非、ご参加ください

また コメントは無くても是非読んで頂くことが私の願いです。
特に記事は独善的になりますが、多くの方が書かれているコメント欄も
あわせてお読みください。


今の自民党一強に対しむなしい事は多いです。
今日も高齢者の方にビラを手で払われました。二人です。
こんな事は日常茶飯事です。捨てられて足蹴にされた事もあります。
主義主張をしているからには仕方ないのかもしれません
めげないように、強い心を持たないとできません。


でもね、嬉しい事もあるのですよ
先週、街宣で喰ってかかっていた高校生が、今日は手伝いしてくれました。
そして、ビラも配りますよと言います。街宣仲間のIさんの力が大きいです。
私も疲れたのでお願いしたけれど
もらってもらえないと嘆きます。
心から読んでほしいと念じてみたら?といい
もし、取ってくれたら感謝のお礼を言いましょうと おばさんは言いました。


s-jedwsqa.jpg


誰も共謀罪なんて気にしていません。それを知ってもらったら
本当にうれしい。
一人から、二人へ そして多くの人へ今の日本が危ない事を知らせたいです

私は出来る限りコメントしますが、お返しは要りません。
それより読んでくださいね

戦いすんで日が暮れて は 佐藤愛子さんの小説タイトルです。
戦いとは銃器を持たない、言論の戦いです。
これからも続くでしょう。共謀罪パンフは今日で配り終えました。


若い方が国連からの警告文を紹介し、そして沖縄の踊りを手拍子で
このグループは和気あいあいです。

s-jifgtr.jpg


その他いつもの通りアルタ前、そして森友問題追及の街宣もありました。

暑くてしかし熱い新宿でした


nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 34

えんや

自公と維新による強行採決でした、、、。
一般人の動向が監視される?
たれかれからとも無く通報される、、、そんなことあり得ないと
誰しもが思うが、、、現実になる恐れがあると、、、。
これからが正念場、、、野党の結集した本会議での闘いと院外での
私たちの抗議行動で廃案に追い込みましょう!

by えんや (2017-05-21 19:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「キツネの玉子」作られていましたか。
確かにゆで卵はオカズになりませんが、
甘しょっぱく煮られた油揚げが加わるとオカズになるんでしょね(^^)
by johncomeback (2017-05-21 20:15) 

cyoko1112

こんばんは。
高校生君、手伝ってくれたんですね!良かった!!!
きっとmajyoさんの態度、お話しを理解してくれたんでしょう。
「共謀罪」、多くの人は無関心!!
俺は、私は「一般人」だからと、ああ勘違い!!

伊豆旅行は23日からですよ!!

by cyoko1112 (2017-05-21 20:27) 

ただよし

新宿でのビラ配布、お疲れ様でした。
先週、街宣で喰ってかかっていた高校生が、今日は手伝いしてくれるとは素晴らしいですね。
私たちは微力ではありますが、無力ではないことを証明する出来事です。動けば、変わる。
明後日・火曜日に衆議院本会議で強行採決を狙っています。仕事の明けの日ですが、夕方に国会へ行きます。
by ただよし (2017-05-21 20:33) 

majyo

えんや 様

沖縄ではもう共謀罪の予行演習しています。
山城さんが捕まり、聞かれたのは誰と相談しているのか
誰が仲間かという事です。話さなかったようですが・・・・
アベ政権に反対し、もの申せば普通の人ではないでしょう
彼等は官邸前抗議をテロというのです。
本会議は来週と言われていますが、まだ一般の方が共謀罪については
知らない人が多い。廃案しなくては自由な意見を述べる場が無くなります


by majyo (2017-05-21 21:22) 

majyo

johncomeback 様

キツネの卵は、揚げの中に生卵を割りいれ
楊枝で止めて煮ます。だからこってりした味になりますよ
茹で卵は使いません。
お揚げさんはおかずになりますね


by majyo (2017-05-21 21:23) 

majyo

cyoko1112 様

はい、びっくりしました。やってきて色々手伝いして
それが終わったら、僕もビラ配りますと言いました。
説得したのは私ではなくもう一人の方ですが、誰であっても変わってくれた事は
とても嬉しい。
アルタ前は外国人が多く、若い方も関心は少ない
年配者もいますが、なかなかです。でもやるしかない!
みな誰もが自分は関係ないと思っていますが、恣意的に運用したら
関係ないでは済まされないのです。
23日からですか<(_ _)>

by majyo (2017-05-21 21:23) 

majyo

ただよし 様

はい、理解してくれる人はいますがさっそく手伝ってくれる若い人は
いないです。ありがたいですね。ホープだよと言いましたよ
プラカ掲げているだけで意味が無いと言う人もいます。
ビラ配っても何もならないと言う人もいるでしょう
微力が無力で無い事をいつか証明したいです。
私は一人ではありません。ここにも賛同者はいますし
ご苦労様とねぎらいも頂きます。
相手の思う壺にはならないです
火曜日に採決の噂があるのですか。都合があるのですが
何とか行きたいです

by majyo (2017-05-21 21:24) 

ファルコ84

快晴の青空の下
市民体育祭に参加しました
ボールキックリレー、一般の部で3位でした。
気温30℃バテました。
by ファルコ84 (2017-05-21 22:28) 

アマヤ

Iさんすごい!
高校生が考えを変えてチラシまきを手伝ってくれるなど めったにないことです。嬉しいですね。
私は今日 新宿での「若者憲法集会」のデモに参加しました。アルタのそばも通りました。
ことに若い人達に知ってもらいたい。「若者憲法集会」の名に恥じず 1800名の参加者のうち7割以上が30歳以下だったと思います。
少しづつでも この動きが広がりますように!
by アマヤ (2017-05-21 22:49) 

gonntan

高校生も素晴らしいですね
考えを改めるというのは勇気がいることです
改めさせられた皆さんも本当に素晴らしい!!
by gonntan (2017-05-21 22:50) 

momotaro

ビラを配ってみるとわかりますよね、もらわない人の多さ。
語りかけることが大事ですよね、敬服します。
ブログにアクセスしてくれる人、多いんですよね、コメントをいただけるとありがたいですよね・・・
by momotaro (2017-05-22 04:49) 

tochimochi

高校生くん、手伝ってくれたのですね。
仲間が増えたことはうれしいことです。
>誰も共謀罪なんて気にしていません。
そうなんですよね、その危険性をメディアはあまり伝えていません。
でも心あるコメンテーターは発言しています。
しっかり聞いてほしいです。

by tochimochi (2017-05-22 06:43) 

majyo

ファルコ84 様

市民体育祭にご参加でしたか。
まだ5月と言うのに暑かったですね。たくさん走られた事でしょう
今日は大丈夫かな?
外へ出て暑い事に気が付きました。昨日は帽子ももって行きましたが
炎天下でビラ配りは暑かったです。


by majyo (2017-05-22 06:47) 

majyo

アマヤ 様

はい、わかってくれる方はいても引き続きやってきて
あのIさんの大荷物を手伝って吊り下げていました。
最初時間の無駄かな?と思った私は恥じています。
若者憲法集会ですが、ネットで写真見ました。本当に若者ばかりでした
これは力強いです。これから先彼等がこの決められた法案に沿って
暮らしていかなければならないです。
1800名とは素晴らしいですね
縁の下の力持ちに私たちはなりましょう。若い彼等に\(^o^)/です

by majyo (2017-05-22 06:48) 

majyo

gonntan 様

真実を知ればわかってくれるでしょう。本当の事を知らないのです
昨日も若者三人組が「共謀罪」って何?と言うので
説明して、ビラを渡しました。読んでさえくれれば理解するはずです
微力ですが無力ではないですね

by majyo (2017-05-22 06:48) 

majyo

momotarou 様

共にビラを配っていますからお分かりかと思いますが
取って下さる方は少ないです。
私は一番多く配るほうですが、いつも感謝の気持ちを伝えます。
momotarouさんも、ソネットではなくその他の方が多いと思いますが
一言でも入れて頂けると嬉しいですね(^▽^)/

by majyo (2017-05-22 06:49) 

チャー

自分の信念を持って戦う?
素晴らしいことだと思います 継続は力なりと申しますが なかなか 出来ない難しいことです
これからの季節 体にも厳しい季節になりますが お体に気をつけて下さいね
いつもありがとうございます

耳 温めてのマッサージ
気持ちが良さそうですね
意識して引っ張って揉むようにしたいと思います
by チャー (2017-05-22 10:00) 

馬爺

この法案が成立すると一億総監視時代が始まるんですね、それにしても金田法相は辞めないんでしょうね、自分がどんな立場か分かっていないのでしょうかね??
by 馬爺 (2017-05-22 11:18) 

majyo

tochimochi 様

めったにない事ですが、とても面白い子ですから
学校でも広めてくれるでしょう。とても嬉しいですよ
共謀罪の怖さを知っているのは一分の方です
広く知られていません。テロ等と名前が付いていますが
テロは今までで十分対応できます。等が問題です
今だって公安がものすごい数です。信じられないですよ
一部の番組や新聞も書き出しました。これではあまりに酷い
広めましょう!


by majyo (2017-05-22 12:00) 

majyo

チャー 様

私などは自分のしたい事もしないと活動出来ない人です。
だから忙しくなります。
これからの季節は畑に街に水分補給が必要だし
バランスのとれた食事もしなくてはなりません。

耳はツボの宝庫です。なかなかできないのですが
その為に空気清浄器を買ったので、時間見つけてやりたいです
これからまた外へ行きます。
引っ張るのはいつでもできますね。やらなきゃ!

by majyo (2017-05-22 12:01) 

majyo

馬爺 様

一億総監視社会ですよ。たとえばここで書いた事が
誰かが言えば、当局の知る事になります。
お金の為ならできる人たちがいるのです。
アベ政権の閣僚はまともな人はいないですね。
もう、内部で自浄作用が働きません
by majyo (2017-05-22 12:01) 

トックリヤシ

内閣支持率、ちょっと下がったかな?
この高校生のように真実を知って
政治に関心を持ってくれる人がもっともっと増えますように。。。
by トックリヤシ (2017-05-22 12:34) 

クッキー

この法案は審議時間は、これで十分?
もう少し国民に分かるように、説明して欲しかったな
by クッキー (2017-05-22 16:00) 

makkun

昨今の「自・公・維」の採決に対する態度には
「アンタ達は本気で平和を考えてるの?」と言いたい。
国民の幸せと平和を願うんなら
もっともと国民と話をしなければオカシイでしょ~
事を起こすには「気付き」があっての事ですが
この高校生君は気付いてくれたようですね~(*^▽^*)

by makkun (2017-05-22 16:10) 

風船かずら

最近コメントできないでごめんなさい。majyoさんの頑張り、誠実な思い頭が下がります。ビラを払われたりしたらやはり心が痛いですね。でもそういう人も多いのですよ。仕方のないことです。それだけ人はいろいろなのですね。
by 風船かずら (2017-05-22 17:36) 

majyo

トックリヤシ 様

内閣支持率ですが下がったのですか?
いつか街角アンケートやりたいけれど、今は共謀罪阻止です。
本当の事がわかると反対してくれると思います。
閣下の言う事を聞かない人はテロらしいですよ。
今日の記事に・・・・

by majyo (2017-05-22 17:57) 

majyo

クッキー 様

審議時間もさることながら内容がヒドイです。
本当にこれで法務大臣?と思うような答弁は
国費の無駄遣いです。私はバカだからなんて冗談にもほどがある
辞めろ!
国民は知らなくて良いらしいですよ

by majyo (2017-05-22 17:58) 

majyo

makkun 様

先週、随分デイスカッションしていました。
漫才みたいで面白かったのですが、私は一枚でも多くと
ビラ配りしていました。
「自・公・維」ですが、もうあんぐりです。
特に維新の丸山は絶対に忘れない! 穂高なんてきれいな名前が
気にくわない。
高校生くん、とても良い子ですよ。また会えるでしょう

by majyo (2017-05-22 17:58) 

majyo


風船かずら 様

私は自分がやりたいからなんです。行きたいのですよ
もしかしたらそのうち飽きちゃうかな?
でも色々な事を頑張りながら現場には行きたいです。
我々の反対意見の方は、こういう方多いですよ。いつもです
コメントは気が向いたらしてくださいね(^_-)-☆
by majyo (2017-05-22 17:59) 

ヒデマル

この日は岐阜市での集会に参加する予定でした
いつもの農産物直売所のおじさんのお誘いです
土曜日、鎌倉へ行く途中タブレット端末で強行採決を知り
忸怩たる思いでした、行けなかったのはやむを得無いけれど

ニュース、ワイドショーの無い週末間際の強行
そして日曜夕方にはお約束通りの北の援護射撃
当然のように月曜のニュースは北のミサイルに席巻されました
最早何処かで繋がっているとしか思えない手際の良さです

何れにせよ
こんな重要な事を碌に報道もしないマスコミは終わってます
帰宅して最初に見た中日新聞の土曜日一面
強行採決の大きな見出し、前日には予告も書かれて居ました
全ての報道はこうあるべきです
それにしても公明
初代会長にどう言い訳するつもりなんでしょうね
彼の方の元に、いずれは行かなければならないのに
それともすでに信仰を捨てているのでしょうか
by ヒデマル (2017-05-22 20:01) 

majyo

ヒデマル 様

まったく国会の予定をきちんと調べていないから
寝耳に水でした。こんなに加計問題とかあるのに
強行採決すると思わなかった。いつものように大甘です

私もタブレットで知り、記事の差し替えもしないで
ちょっと付け加えただけでした。
皇室報道とか、北のミサイルとか
お願しているのではないでしょうか? 北は憧れですから
そうとしか思えないのが素人にもわかりますよ

マスコミ、特にスポンサーが国民のnhkは最悪です。
問題点を言いません。テロ準備としか言いません
中日新聞は、東京新聞の親会社ですね
こちらも東京新聞はきちんと書かれていました。
公明党はもうダメですね。平和の党の看板外せ!
牧野常三郎が、命を賭して闘ったのに
宗教とは何ぞや? 9条をまもれという宗教者の会がありますが
信仰とはかけ離れています。

by majyo (2017-05-22 21:34) 

杉原シンドラー

初めまして。
自民・公明・日本維新(チンピラ)の会の共謀罪「強行採決」ですが、私は「強行採決」だとは考えていません。
理由は、安倍(あんばい)晋三が「世論」の圧倒的支持を集めているからです(苦笑)。しかも、晋三が再登場以降、不祥事が続出しているにも拘らず、内閣支持率は一貫として高値安定です。つまり、日本国民の多数は「晋三守れ! 戦前日本をトリモロセ!」と意思表示した訳です(笑)。衆愚!
by 杉原シンドラー (2017-05-23 18:01) 

majyo

杉原シンドラー 様

先に次の記事にお返事いたしました。
わたくし少し勘違いしていました。
維新をチンピラと書かれているのには賛成ですが
強行採決ではないとおっしゃるのですね。
審議時間は30時間を超えたとはいえ、法務大臣さえ答えられず
矛盾点が次々と出てくる法案はテロの為ではないからです。
アベシンゾウが圧倒的支持を、どこかの世論調査では出していますが
私には信じられません。
戦前に戻って良いと考える人が多いのですね。
本当の事を知ったら、良いとは思わないと思いますよ

by majyo (2017-05-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。