SSブログ

小さな幸せの積み重ね [日々雑感]

よくない(4971)夫婦の夫は またも妻と同じくいいねをした


なんと、「朝日新聞は言論テロ」という投稿に、安倍首相が「いいね!」と同意したのだ。

 安倍首相が「いいね!」したのは、5月19日に劇作家・今井一隆氏がFacebookで投稿した文章。今井氏は、マンガ家の須賀原洋行氏が加計学園の獣医学部新設に絡んだ「総理のご意向」文書問題で日本獣医師会顧問の北村直人氏が「文書に書かれていることは事実だ」と認めた朝日新聞の記事を〈朝日新聞の姿勢は気味が悪いの一言に尽きる〉と批判したTwitterへの投稿を取り上げ、このように意見を重ねた。

〈言論テロといっていいんじゃないか。およそ「報道」ではないし、狂ってる。〉


このブログコメント欄で最初に知ったが
「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、強く抗議=菅官房長官 だってさ
ったくやってられない


と、ここまで書いて 今日は小さな幸せを書くんだと思いだした(*^。^*)

早いうちに畑へ行き、雑草やイチゴ採り、花を摘んだ
イチゴは今日は1キロ採れた。コメントで幸せですねと言われたが
本当に幸せ(^▽^)/


家に戻って花を花器に入れて各所に飾った

花のある部屋って幸せだなあ


s-1495438211718.jpg


畑で着るものは、もう外へ着ていけないもの。靴下もそう
それを最後まで畑でご活用
使い果たすのがとても幸せ


お花をあげた友達からシランとアイリスが欲しいと言われていた

株分けして持って行った。いっぱいあるから何ということは無い
喜んでもらえて幸せ


今日は練習日、最近まったく行っていない。

あの窓の無い部屋で吹くのは嫌だなあ・・・・
おしゃべりできないのは残念だけど
こんな日は、緑陰だよ!

午後から 私の雑木林へ向かった
鳥さんとたまーに通る人だけ。ずっと一人でオンステージ
沖縄の歌を中心に吹いた。木漏れ日がとても気持ち良い。幸せだなあ~


s-IMG_2748.jpg



これは手製のオカリナバックです。
友達が作ってくれました。生地は若い頃のワンピースとか
誰も持っていない、オンリーワン 幸せ

s-IMG_2747.jpg



蝶々もトンボもムク鳥もいた。撮れたのはこれだけ
止まっていてくれてありがとう! 蛾かなあ

s-IMG_2749.jpg


小さな不幸せが一つある。転んですりむいた鼻の下
まだ赤い。年とって皮膚が再生しないのかなあ


小さな幸せをいっぱい貯金すると、世の不条理に立ち向かえる



nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 35

風船かずら

小さな幸せいいですね。そして不条理にも立ち向かえる。ナイスですね。
by 風船かずら (2017-05-22 19:45) 

mayu

何気ない日常の幸せに気付くって大事ですね。たいていは、なくしてから気付くから((+_+))
by mayu (2017-05-22 20:08) 

johncomeback

心の持ちようで「幸せ」はいっぱい感じられますね(^^)
by johncomeback (2017-05-22 20:09) 

momotaro

あれ、風船かずらさんと同じです。今日の記事、ナイスです。
by momotaro (2017-05-22 21:07) 

tochimochi

abやその取り巻きたちの言うことを聞いてるとイライラします。
そんな時はマイ雑木林で演奏会・・・いいですね~、小さな幸せどころか贅沢です ^^
きっと鳥さんも耳を澄ませていてくれたでしょう。

by tochimochi (2017-05-22 21:12) 

S北斗

今年は、さといもに挑戦してみようと・・・植えました!!
どうなることやら・・・。
by S北斗 (2017-05-22 21:20) 

外交に物申す会

今日のmajyoさんは詩人ですね。
安倍さんに攻撃されている朝日新聞。めげないでほしいです。
by 外交に物申す会 (2017-05-22 21:27) 

majyo

風船かずら 様

色々あったから、何気ない日常に感動するのですよ。
そして、たくさんの小さな幸せを貯めて
あの大きな敵に向かう事が出来ますね

by majyo (2017-05-22 21:48) 

majyo

mayu 様

はい、来る日も来る日もおびえたり、悩んだ日の事が嘘のようです。
幸せは自分の心が決めるとそう思っていますよ。
息子ともよく話します

by majyo (2017-05-22 21:49) 

majyo

johncomeback 様

これは心理学なんですね。鬱にはならない思考回路を作る事です。
小さな幸せに感動する事を覚えたら、とても楽になりました。
おかげ様ですよ

by majyo (2017-05-22 21:49) 

majyo

momotarou 様

毎日のように、アベ打倒記事を書いていますが
でも、日常に幸せはいっぱいあるのです。
だから、続けられるのですね。同じだった?

by majyo (2017-05-22 21:50) 

majyo

tochimochi 様

ホント、毎日腹立てていますよ。しかし諦めないのは
今が、良い状態だからです。
欲張りは何も止めないで、そしてその力をあの人たちに向けます
私は今幸せと言うより贅沢だと感じます。
昭和の遺言に書いてあったように、自らものを作り出せますから
そして、里山のふもとで気持ちよく曲を吹けますよ。

by majyo (2017-05-22 21:51) 

majyo

S北斗 様

里いも 植えましたか。良いですね。日持ちするし土にしまっておけます
晴れの日は耕し、また晴れの日は自然を撮る
その力が、不条理に対して諦めない力をつけますね

by majyo (2017-05-22 21:52) 

majyo

外交に物申す会 様

詩人ですか? 毎日のように駄文書き散らしていますが
暑かったけれどとても幸せな気持ちになった日です。
それなのに、朝日新聞をテロ扱いし、それにいいねとは
あったまきた!(ー_ー)!!
by majyo (2017-05-22 21:52) 

トックリヤシ

小さくてもいいんです、たくさんあればそれでいい・・・
蛾? いえいえ蝶ですよ
タテハチョウ科のイチモンジチョウ。 ね、一文字でしょ^^
by トックリヤシ (2017-05-22 22:02) 

majyo

トックリヤシ 様

ありがとう! 調べてくださったのですね
蛾よりは大きいけど、地味な色ですね。でも白が鮮やかです。
他はひらひらいっちゃったけれど、これだけ動かなかった
アゲハみたいなのもいましたよ
一文字ですね。お魚みたいにその体を名で表しますね
by majyo (2017-05-22 22:43) 

ぼんさん

母親にお花を持って行くと喜んでくれて、お互いに幸せになった気持ちになります。
鼻の下、お大事にして下さい。
by ぼんさん (2017-05-23 08:30) 

ファルコ84

安倍・菅、もういい加減にしてほしい。
庶民は、小さな幸せで満足するんですね
それに比べて満足を知らない政治家が多い
どこまでいけば満足するのか。
国を誤った方向だけには向けてほしくない。

花っていいですね!心が安らぐ。
by ファルコ84 (2017-05-23 09:07) 

majyo

ぼんさん 様

はい、家にお花があるのは幸せ気分です。
毎日水を替え、手間はかかりますが、心豊かになります
またお母さまにもどうぞ! 
鼻の下は赤いのです(-_-;)
by majyo (2017-05-23 09:22) 

majyo

ファルコ84 様

あの二人は、白を黒と言いくるめ
本当に恥を知らない人たちです。情けないですね
反省より喰ってかかるのですから
私たちはお金ではないささやかな日常に満足する事を知っていますが
彼等には無いのです。総理になったら
何が何でも改憲し、名前を残そうという判断でしょう
もちろん、後押しする者たちがいますね
by majyo (2017-05-23 09:25) 

馬爺

ABEマリアには程遠い、改憲で先制攻撃できる法案作る気か?
by 馬爺 (2017-05-23 09:41) 

majyo

馬爺 様

今日にも共謀罪が採決されるかもしれません
こんなでたらめな政府がこれを決めたら本当に怖いです。
新聞もテレビも委縮するし、その他の国民は知らされていないから
この怖さを知りません
先制攻撃するでしょうね。やりかねない
by majyo (2017-05-23 15:09) 

Enrique

イチモンジチョウですね。蛾ではありません。
kazgさんのところでは近縁種のアサマイチモンジが写っていました。
極似ていますが別種ですね。
やりかねない。やりきれない。
by Enrique (2017-05-23 16:06) 

杉原シンドラー

安倍(あんばい)晋三が「朝日新聞は言論テロ」に「いいね!」とは、私には正直意外ですね。2010年の普天間騒動で主筆・船橋洋一(既に退社)が、在日米軍基地移設を目指した首相・鳩山由紀夫を「お前は『日米同盟』の重要性も知らんのか?」と揶揄して以降、急速に「右旋回」していますよ。又、編集委員の曽我豪(前・政治部長)は、晋三の会食の「お友達」です。もっとも、「晋三守れ!」の世論を「忖度」して、朝日新聞は「右旋回」しているのかもしれませんが……(苦笑)。衆愚!
by 杉原シンドラー (2017-05-23 18:29) 

gonntan

現役の首相が軽~~~く
新聞記事に対するツィートに「いいね」する感覚
自分の器の軽さを世界に晒してます
トランプといい勝負
by gonntan (2017-05-23 21:32) 

Jetstream

私はA紙です・・・ アンチGだったんですが・・  Y紙とかS紙が推奨?(笑)
ひどい言論統制ですね。 呆れも極限ですね。
こういうありさまを支持するというのは、かなりずれてきましたね。

by Jetstream (2017-05-23 22:26) 

majyo

Enrique 様

ありがとうございます。イチモンジチョウなんですね。
色から少し大きいけれどもしかしたら蛾?と思いましたが
さすが蝶博士ですね
>やりかねない。やりきれない。
その通りです。やりかねないです。やり切れないけれど
まだ諦めたくないのです。


by majyo (2017-05-23 23:02) 

majyo

杉原シンドラー 様

早速私の書いた事に、ありがとうございます。
どなたがお読み頂いているのか、わからないのがとても残念でした
朝日新聞ですが、以前は鳩山さんを叩いたのですか
私は数年それどころではない生活をしていて、政治問題を考えるようになったのは
ここ3年ほどです。
その頃朝日は右に急旋回したのですか
朝日新聞にも、寿司友はいますね。
いま、リーク記事をすっぱ抜いたりしていますから、いくらか見直しましたが
私も朝日を離れた人間です。
幾らスポンサーがあるとはいえ、購読者が離れたら終わりですから
忖度したのかなあ? またご意見お待ちしています

by majyo (2017-05-23 23:03) 

majyo

gonntan 様

その妻も、準強姦容疑のジャーナリストにいいねをしています。
渦中のさ中です。家庭内野党とは真っ赤なウソ
似たもの夫婦なんですね。
軽すぎますよ。
そして、厚顔無恥です。トランプと良い勝負ですが日本のマスコミは
上手く隠しています。

by majyo (2017-05-23 23:03) 

majyo

Jetstream 様

長く朝日でした。そして短く毎日、今は東京新聞です。
言論統制はあからさまですね。隠しもしない。
ヒドイ政権ですが、それがわかってもらえない。
支持する方に1人でもわかって頂きたいです。
生活は政治に密接なのに・・・・


by majyo (2017-05-23 23:04) 

makkun

雑木林の中で受ける春風に
ホッとしているmajyoさんの姿を想像しました~
耳元でブ~ンの蚊だけは追い払いますが
気持ちの良いものですよね~(^^♪

昔、福井先生と言うオカリナの先生が居て
「オカリナ教本」を作りたいと頼まれて使った事があります(^^

この蝶はイチモンジチョウで~す( ^)o(^ )
http://www.insects.jp/kon-tyoitimonji.htm

アベが言ったりやったりしている事は
政治家じゃない・・・との記事がありましたが
その通りだと思います(笑)
by makkun (2017-05-24 13:44) 

majyo

makkun 様

私はたくさんのマイ雑木林を持っていますが
ここはオカリナには良いのです。ほとんど人は来ません
ただし、この日は羽虫みたいなのが目の周りをブーン
これからは蚊取り線香が必要です。
自然と一体となってとても良い気分ですよ

オカリナ教本を作られた事があるのですね
私は子拉致へ来てから始めました。合っています。
すごく上達はしないけれど、まあまあかなあと思っています。
街宣でも吹きますよ

アベはもうどうしようもないです。表現できないくらいヒドイです
by majyo (2017-05-24 21:29) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
小鳥たちの観客の森の中のオンリーワンステージ、きっと小鳥たちも聞き惚れたことでしょう。
オンリーワンのオカリナバッグも素敵です。(^-^)
by hirometai (2017-05-25 06:30) 

majyo

hirometai 様

はい、少し虫はいましたがそう暑くもなく心地よい風の中で
練習したい曲を吹きました。この箱はオカリナ買った時に
この箱に入っていました。
それをきれいにデコレーションしてくれたのです。昔のワンピースの柄が
とても素敵ですよ。
by majyo (2017-05-25 09:11) 

kazg

しばらくご無沙汰しているうちに、イチモンジチョウにきづかないままで失礼しました。Enrique様もおっしゃるとおり、アサマイチモンジとは模様が違うのですね。
この「発見」もちいさななしあわせです。
by kazg (2017-06-01 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。