SSブログ

敵国条項 唯一の日本 [政治・社会]

s-361457.jpg


日本は先制攻撃するかもしれないと、コメントで馬爺さんが書かれていました。

そういう事を言う与党政治家もいます。
もう、戦争放棄なんてくそくらえと思う人がいます。


日本は先の大戦で、大きな敗北を喫しました。

その結果、敗戦国の日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランドが
敵国として扱われていたのに
日本を除いてその他の国は敵国を外されましたが
いまだ日本だけは敵国条項の中の唯一の国です。
多額の拠出金を出しているのに


もし日本が侵略戦争を再現する行動を起したら

国連加盟国や地域の安全保障機構が、安保理の許可が無くても
軍事制裁出来るのです。


これは、基地と原発はなぜ止められないのかの中にあり

ずっと頭の中に入っていました。
常任理事国入りなど夢のまた夢
先ずは、国連憲章の中の、敵国を外すことが第一です

なぜ外されないのか?
調べていないのでわかりませんが、いつまでもパシリをさせるつもりではないかと
ゲスの私は考えます。

表面的には一等国、しかしその中身は世界の中の鼻つまみなのです。

国連とは、国際的な国が集まったと言うより
第二次世界大戦の勝利国が常任理事国で拒否権があるのです。
どんなにお金を使っても、今の日本は常任理事国入りは無理でしょう

敵国条項さえ外されないのに・・・・


私たちの知らないところで、日本はがんじがらめです。

先ずは真の独立国にならなければならないのに張り子の寅ですね
北朝鮮がよく引き合いに出されますが
日本も似たようなものだと思っています。


今日、衆議院本会議で、共謀罪が可決するのかしないのか?

今の時点でわかりませんが、初めてNHKに電話しました。

0570-066-066
この国の行方を決める大事な本会議をなぜ放送しないのか
強く、抗議しますと一方的に言い、切りました。

メデイアも政権と一体化していますが、しかしもう留まる事を知らない
アベ政権に、付き合うのも難しくなったかもしれません。
だからフェイクニユースばかりです。


今日はまたボランティアに行きますので

これは予約投稿です。


nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 30

gonntan

全く同感、おっしゃる通りです。世界を俯瞰する前に、自分の足元を見ろよ!と言いたいですね。
by gonntan (2017-05-23 20:00) 

majyo

gonntan 様

コメントで久しぶりに敵国条項の事を思い出しました。
gonntanさんお勧めの本でしたね。あれから私の日本を見る目が
変わりました。名誉ある地位と言うより名誉ある立場を先ず作らなければ
ならないですね
by majyo (2017-05-23 22:47) 

ma2ma2

それは日本はお金だけを出して何も言わない国と思われているからだと思います!
先生攻撃は基本反対ですが、日本が攻撃をしなければ北朝鮮にミサイルを打ち込まれると判っていた場合、日本人が死んでから攻撃になるのが今の憲法です!
9条は大事だと思いますが、日本人の犠牲とかを考えると無理が出てきそうです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-23 22:48) 

majyo

ma2ma2 様

ご意見ありがとうございます。
お金だけは出しても何も言わないから敵国を外されないというご意見ですね
私にはわかりかねますから、どなたかご意見がありましたらお願いいたします。
北朝鮮がミサイルを撃つと日本は思っていません。
もし思っていたら日本海側の原発など再稼働するはずがないと私は考えます。
北も、アメリカも日本も
自分たちの思うような要求の為に危機感煽っていると思っています
これで、日本はミサイル迎撃システムを莫大なお金で買うでしょう
軍産アメリカはそれで儲かります。韓国に配備したサードはものすごい金額を要求されています。
東アジアは不安定な方がアメリカには都合が良い
北は自分たちの延命の為ですね。昔の日本より国力が弱いのに
大国アメリカを挑発しています。
女の私は 前にも書いたけれど怖くは無いのです
今は戦争始めたら、第二次世界大戦のような戦争にはならないでしょう
部分的な争いはあるにしても、国と国との交戦は無いと考えていますが

by majyo (2017-05-23 23:19) 

足立sunny

いつ日本以外が敵国から外れたのか自分は知りませんが、「日本=連合国の敵国」って今でも実際かなり大事なことだと思っています。まだ先の大戦争から100年も経っていないわけですし。
日本で「再び戦争ができる国に」という前提で事が進むならなおさら、敵国条項の撤廃国連決議の批准国は増えないでしょう。
最後に一つだけ疑問を。
文中に「真の独立」という言葉が出てきますが、不用意に使いますと誤解を受けるというか、どういう意味で使っているかをきちんと説明してでないと、まるで逆の意味にとられる言葉と思います。
今が真の独立でないというなら、どういう状態が「真の独立」になるのですか?
by 足立sunny (2017-05-24 01:57) 

momotaro

共謀罪の審議の様子、なぜか伝わってきませんね、どうなっているのか?
麻生の不審な動きとか、政局に多少の動きはあるようですが・・・
前記事のコメント、誤解を生んじゃいました。
「風船かずらさんと同じ」というのは、冒頭にあった彼女のコメントと同じという意味でした。m(_ _)m
by momotaro (2017-05-24 05:21) 

majyo

足立sunny 様

前半に書かれている事は私と同じだと考えますから
お返事省略しますが
真の真の独立国ではないという事を不用意に言うと・・・について
本当に何度もここで書いています。だから省略しました。
先ず、憲法より上に日米安保があります。そして数多くの密約があります。
密約をした方たちはもう亡くなっています。
そして今なお不平等の地位協定
日本各地にたくさんの米軍基地があります。これはアメリカが要求すれば
どこでも良いのです。
基地がたくさんあると言うことは、日本はフリーパスです。
CIAがフリーパスなのです。基地内での通信で日本の機密が傍受されても
日本は抗議できない。
そして一都8県のお空はアメリカに制空権があります。
何故西へ行くのに千葉方面へ飛ぶか、考えてみてください
ヒマラヤのようにアメリカの制空権があるからです。急上昇しなくてはならないのです。
また、アメリカの年次要求に沿って、政策を実行しています。
以前ですが、アーミテージ・ナイレポートの完コピーでした。
そして、政治家より前に日米合同会議と言うのがあって
そこで大事な事が決められます。日本は高官ですが、アメリカ側は軍人です。
月に2回かな?出席高官はその後出世しますよ
何より、何か事あれば、自衛隊の指揮権はアメリカにあるのです。
これは密約です。
補足どなたかお願いいたします

by majyo (2017-05-24 06:16) 

majyo

momotarou 様

共謀罪については、メデイアは伝えませんね。
運悪くイギリスでテロです。
すべてが、この法案の成立を仕方ない?と思っているのか?
アソウさんも動き出しましたね。
菅さんは国連報告官の親書にも遺憾と言います。
何だか戦争前夜です。
コメントは、はい、了解ですよ。失礼しました。


by majyo (2017-05-24 06:16) 

ただよし

お金だけは出しても何も言わないから敵国条項を外されないというご意見ですが違うと思います。
1990年8月のイラクによるクウェート侵攻によって始まった湾岸戦争のとき日本は多国籍軍に参加しませんでしたが、130億ドルという巨額の戦費を負担しました。
戦争が終わり米国から「多国籍軍の兵士は命をかけて戦っているのに同じ石油の恩恵を受ける日本はお金を払うだけで良いのか」との批判が出て、外務官僚は震え上がりました。
対米従属が外交のすべてと考える売国官僚たちはその後は専守防衛の原則を破壊することに狂奔し、違憲立法の戦争法をつくる中心となりました。
参戦しなくても日本には世界平和に貢献できることがたくさんあります。
by ただよし (2017-05-24 06:24) 

majyo

ただよし 様

すべてはイラク戦争の時から始まっているのですね
イシバが、言います。アメリカの若者が血を流しているのに
日本は血を流さないで良いのか!と
これはもう、政治家としての資質を疑う言葉です。
アメリカの下で働いている官僚は、
対米従属こそが日本の要と思っているようですが
それは違いますね。
色々な質問がありますが、私では堪えきれない事もあります
今後ともよろしくお願いいたします。
日本の進むべき道を間違えないで欲しいです


by majyo (2017-05-24 07:44) 

のら人

そうですね。
未だに世界の敵国。
強い自覚が必要ですね。(*^^*)
by のら人 (2017-05-24 07:50) 

tochimochi

>日本だけは敵国条項の中の唯一の国
これは明らかに日本に負担を押し付けようということでしょうね。
これに対して唯々諾々と従うだけで何も言えない・・・というよりそれなりの見返りがあるのでしょう。
国民のことをまったく顧みない、そのことを皆気づかなければいけません。
by tochimochi (2017-05-24 08:37) 

mayu

日本は、頼めばお金を出してくれる国でしょうか。悲しすぎます。
by mayu (2017-05-24 09:45) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
昨日のニュースで驚きました。
40何年間も潜伏し続けられる日本の社会なのだと。


by hirometai (2017-05-24 09:57) 

コッホ

久々にコメント。
「敵国条項」や「真の独立」という話になると、ちょっと、
右翼の主張と「混同」する人も、
出てくるのでは??
難しい所ですが、
「反米右翼」という人たちも、いますし・・・。

矢部さんの本について、ちょっと、
「あれっ?」って感じてしまうのも、
その辺かも・・・。

真の独立を果たして、
「日本軍国主義の復活か?」それとも、
表向きは「平和主義」の、
現状維持の「対米追従」か・・・。

難しいところですが・・・。

by コッホ (2017-05-24 11:06) 

馬爺

今の与党は数で押し切れますから法案はすべて通ります、ABEの思いのままですね。
by 馬爺 (2017-05-24 11:26) 

ヒデマル

敵国条項が外れない理由
おそらくは占領軍司令官マッカーサー元帥の言葉に全てが表れているのでしょう

『現代文明を基準とするならば、我ら(アングロサクソン)が45歳の年齢に達しているのと比較して日本人は12歳の少年のようなものです』

マスコミ報道を鵜呑みにする、長いものには巻かれる
何より、自分の頭で考えず闇雲に権力に従う性質は考え物です
12歳と言うより、反抗期前の5~6歳児が適当でしょう

先の大戦にした所で、『エライ人がやれといったからやっただけだもん、僕ちゃんなんにも悪くないもん』
と言う意識が見えるから、権力者が変わればまたおんなじ事をやるんじゃ無かろうか、と思われているのかも知れません

昨今の有様は当たらずとも遠からずと思えて暗澹と致します

マジョ様達の如く意識の高い方々が増えてくれるのを望むしかありません
by ヒデマル (2017-05-24 11:58) 

makkun

日本国内に米軍基地が無ければ
日本海に向けて発射する国も無いと思うし
米国追随の弊害は至る所に・・ですね~

神風は日本に味方して吹いてくれなかった訳で
徹底的に打ちのめされて負けた戦争ですから
えらそうに言うアベ君に「恥を知れ!」です。
by makkun (2017-05-24 13:52) 

トックリヤシ

敵国条項が外されていないことについて
現政府の要人たちはどう考えているのだろう・・・
そんな無茶な努力をするよりは今のままでいいや~ってことなの?
by トックリヤシ (2017-05-24 15:36) 

majyo

のら人 様

何で今まで敵国のままなんでしょう。
政治家は良いと思っているのかなあ?
私のようなおばさんにはわからないです。
聞いてみたいです

by majyo (2017-05-24 17:11) 

majyo

tochimochi 様

日本に押し付けているのでしょうか
お金の負担を
きちんとこれだけ貢献しているのだから、
敵国条項外せと言えばいいのに
知らない人多いですよね。まさか!と
国民の貧困度が上がっても気にしない。
教育にお金かけないドケチ国家二位です。

by majyo (2017-05-24 17:12) 

majyo

mayu 様

多少の拠出は必要かもしれませんが、
日本だからこそできる事もあると思うのです。
血を流さないで、頭を使って欲しいです。


by majyo (2017-05-24 17:12) 

majyo

hirometai 様

昔の話ですが、極左ですね。暴力革命でしょうか
どうして逃げ延びていたのか・・・・不思議ですね
今回の共謀罪の趣旨は、まったく違います。
政府に物申す人が本当のターゲットです。テロも暴力団も現行法で
大丈夫です。監視社会は時の政権が、何が悪いか決めますから
とても怖いです。密告もありとなります。

by majyo (2017-05-24 17:13) 

majyo

コッホ 様

あらら、読んでくれていたのですね。
「敵国条項」や「真の独立」は右翼の人の主張なんですか?
私はただそう思っただけですよ。こんな国世界に無いです。
同盟は良いけれど、あまりに不平等条約です。
右翼とか左翼とか 別に分けなくて良いのでは?
自分がこう思うと書いているだけです。

矢部さんの本をすべて賞賛しているのではありません
しかし、彼は日の当たらない研究者の発表や
公文書館の資料などを読み解き
膨大なまとめをしているから、わかりやすい
新しい形のライターだと思います

真の独立と言うのが日本軍国主義と思っている方もいるのかもししれませんが
私が書いているのだから、あり得ない事です。
いいなりにならない政治ですね

by majyo (2017-05-24 17:14) 

majyo

馬爺 様

昨日は先制攻撃でこの敵国を思い出しました。感謝です
少ない投票率で、アベノミクス、経済といい
その他補完勢力と2/3取りました。
自民党に入れている方にどれだけその意味が解っていいるのか
とても疑問です

by majyo (2017-05-24 17:15) 

majyo

ヒデマル 様

書かれている事、その通りだと思います。
日本はとても子供のような国と言われました。
文化は成熟していても、何かが足りないと

>自分の頭で考えず闇雲に権力に従う性質は考え物です
はい、これからは教育も均一化し
右ならえの子供たちが良いとされるでしょう
私が望む多様性など、望めなくなります

ここで、皆様の書かれた事を総合して、私の頭に入れたい
しかし最後は自分で考える
だから、みんなで一緒に良い案を出していきたいですね
私はボールを投げるだけです。

by majyo (2017-05-24 17:16) 

majyo

makkun 様

米軍基地は日本を守るのではなく、防波堤です。
アメリカ本土の為の要ですね
それと、議会の承認無くして同盟国と言えど
助けてくれると思ったら間違いです。

徹底的に負けて、70年経ってもまだ占領されています。
占領されている間は憲法に指一本触れてはならない。
だって独立国ではないのだから


by majyo (2017-05-24 17:16) 

majyo

トックリヤシ 様

私も聞いてみたい。自衛隊の指揮権がアメリカに在り
地位協定により、何か起こっても立ち入ることさえできない
それでも良いのですか?と
多分、良いのでしょうね。頭の上にはアメリカ様がいるから
国民にえばりたいのではないでしょうか

by majyo (2017-05-24 17:17) 

ファルコ84

ドイツは全ての戦後処理を清算しましたが
我が国は、日本軍国主義復活への警戒心すら持たれています。
その色は、安倍政権になって強まっています。
この国は、危険な方向に進みつつあります。
by ファルコ84 (2017-05-25 13:12) 

majyo

ファルコ84 様

日本とドイツは本当に対照的です。
ドイツは原発廃止に舵を切り、そして戦後処理は長いこと掛けて
近隣諸国との関係を正しました。
日本はと言えば、安倍政権になってから特に歴史修正主義者たちが多く
関係もこじれるばかりです。
危険です。こんなことありえないですよ。


by majyo (2017-05-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。