SSブログ

流転 福島&チェルノブイリ [本、映画、テレビ他]


今日は写真展、それから母のところへと思っていたが
ちょっと気になり、医者から写真展、帰りは医者でまた検査でした。
はい、何事もなくホッとしてます。少し様子見です。


その写真展ですが

流転・福島&チェルノブイリ 中筋純さんの写真展ですが
練馬区美術館でありました。今日から9日までです。
やはり、目で見て心で感じて、圧倒的不条理の前に立つと
原発など二度と稼働してはならないと強く思いました。

つい最近も高浜原発が再稼働し、国内では4基目?

北のミサイルを言うならば一基たりとも動かさないはずですが
この国の原発は最終的には平和利用ではなく
核兵器を作るためと、あの小出さんはしっかり言います。

諸々のことを考えながらチェルノブイリ、また福島の写真の前に立ちました。
あの日から止まってしまった町はどちらも同じです。
放射能の中でも植物は育っています。
しかし人はいません。
見た目には変わらない自然、しかしそこにある建物は廃墟です。
あの日のまま時が止まってしまった廃墟でした


ふるさとは小分けにされて真っ黒な

袋の中で燃やされるのを待つ 歌人が書かれていました


IMG_3128.JPG


ブースにはたくさんの書籍、ずっと読んでいたい!

カメラマンの中筋さんが、一緒に行った山本太郎さんだけのアルバムを
見せてくださいました。
本当にギリギリ近くまで行ったのですね。そして地元の方と親しく交流しています。


s-IMG_3133.jpg


最後に大地に立つおばあさんの写真の前で記念撮影 左は中筋さん


s-s-IMG_3135.jpg


私は写真集を購入しました。

ネットでも買えます。


51TwPWAL++L.jpg


写真は文字は無くても言葉より伝わるものがありますね

最後に区として美術館を持っている練馬区に驚きました。
他もあるのかなあ?
今回は企画展ですから無料でした。ありがたい事です。


原発なくても生きていけますが、原発が事故を起こすと人は生きていけません


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

トックリヤシ

福一は震災津波のせいにして誤魔化せたけど
次に事故が起こったら・・・
原発関連企業の反発が恐いんでしょうね~、
大手企業でもっている政権は止めるに止められない?
いや止めたくないのでしょうね。。。犠牲になるのは一般市民です。
by トックリヤシ (2017-07-05 20:11) 

mayu

以前、チェルノブイリの子供たちの写真展を見た事があります。
事故がもたらした奇形の子供たちです。
今でも目に焼き付いています。
by mayu (2017-07-05 20:24) 

majyo

トックリヤシ 様

フクイチは津波ではないですね。地震で電源喪失したという証言もありますが
たとえ津波と言えども想定していたのにお金がかかるからと
かさ上げしませんでした。
原発関連企業は2000社とも言われています。
原子力村と言われるゆえんですが、小出さんなどは
原子力マフィアと言います。将来的に核を持つ
隣りの国を笑えません

by majyo (2017-07-05 20:47) 

majyo

mayu 様

チェルノブイリの奇形の子供たちですか・・・
それは辛かったでしょう。多分日本でもいますよ。
あの当時、ある病院では6人中5人が奇形で生れたとネットに出ましたが
すべて秘密でしょう
何事も無かったことにしたいのです。
隠す事からは何も生まれません
by majyo (2017-07-05 20:48) 

八犬伝

仰る通りです。
原発はなくても人は生きていけます。

だから
原発事故を起こしたこの国は、世界に先駆けて原発を廃止すべきなのに

まあ、この政権ですからね。

ああ~、早く葬り去りたい安倍を。
by 八犬伝 (2017-07-05 21:20) 

kazg

>何事もなくホッと
何よりでした。
>原発なくても生きていけます
しかも、清く、正しく、楽しく、仲良く、生きていける条件が生まれます。争いと不安の元がなくなりますから。
by kazg (2017-07-05 21:30) 

achami

majyoさんの最後の1行。
ずっしり重いですね〜。
by achami (2017-07-05 21:31) 

cyoko1112

こんばんは。
「何事もなくホッとしてます。少し様子見です。」←何事もないのは良かったですが気を付けて、健康第一ですからね!!!

原発いらない!!原発無くても電力供給出来てる!!
チョコ君家は原発電力使いたくないから昨年から太陽光発電にしました、自給率ほぼ100%です。
設備費はかかるけど(笑)
by cyoko1112 (2017-07-05 22:44) 

momotaro

> 原発なくても生きていけますが、原発が事故を起こすと人は生きていけません
まったくおっしゃるとおりです。脱原発を決断しなければいけません。
お医者で検査? 知恵熱でも出ましたか? くれぐれもお大事に!

by momotaro (2017-07-05 22:54) 

majyo

八犬伝 様

チェルノブイリも福島も映像その他は見ていますが
改めて目の前の大きな写真を見ていると
そこに住んでいた人たちの慟哭が聞こえます。

世界に先駆けて原発廃止するのが筋なのに
輸出したり、古いものまで再稼働OKにしています。
いったい何を考えているのか?

トップダウンは特区では無くて、原発廃止に舵を切る事ですね

by majyo (2017-07-06 06:41) 

majyo

kazg  様

ちょっと数日気になる事があって行ったのですが
詳しい検査したら大丈夫とのことでした。
普段は健康ですから、気になるのですよね

核を持つ事を国是としているようですが、とんでも無いです。
争いの元になるものは辞めた方が良いに決まっています。
北を見ればわかるではないですか

by majyo (2017-07-06 06:41) 

majyo

achami 様

何も考えないで書きました。当然のことです。
ここ数年原発無しで日本は大丈夫でした。
政治家は何を考えている!


by majyo (2017-07-06 06:41) 

majyo

cyoko1112 様

普段丈夫ですから、考えてみると大袈裟なのかもしれません
一番嫌なのは、突然倒れる事です。
まあ、先生から大丈夫と言って頂き良かったです

cyoko1112くんち太陽光発電にしたのですか
自給率100%なんですね。立派!
確かに設備費はかかるけれど、良い電気を使っている事は
誇りですね。
今はそういう事は出来ないけれど、偉いなあと思いますよ

by majyo (2017-07-06 06:42) 

majyo

momotarou 様

原発は事故を起すと、次の世代まで影響を受けます。
福島の癌死亡率が他県の数倍である事を
最近知りました。心臓系も多いそうです。
わたし? 薬飲まないを信条にしていますが、いよいよダメかな?
と思って相談しにいきました

by majyo (2017-07-06 06:42) 

hirometai

majyo様
お身体の検査結果は異常なしで良かったですね。
あまりご無理をなさらないでください。
今日は、駅頭活動です。
Jr阿佐ヶ谷駅では、3,000の社明のチラシとテッシュを16:30から中学生たちが中心に配布する予定です。
雨が降りませんように・・(^.^)
by hirometai (2017-07-06 08:36) 

tochimochi

>この国の原発は最終的には平和利用ではなく核兵器を作るため
そうなのでしょうね。
でなければ核のゴミ廃棄も確立していないし、トラブル続きのもんじゅによる核燃料サイクルなど継続するわけがない。
それを誰が決めているのか、アメリカですか?
by tochimochi (2017-07-06 08:38) 

makkun

私も東京写真専門学校(現・ビジュアルアーツ)へ通っていた頃に
ベトナム戦争の従軍カメラマン(米側)に誘われましたが
今、思えば「歴史の記録者」として行ってれば良かったと
つくづく思ってます。
中筋さんのライフワークとなっている
チェルノブイリ事故は未だに終わっていないのに
日本の政治家の原発への依存に対しての
体たらくさには呆れるばかりです。
この練馬区美術館は私が練馬区(平和台や北町)に住んでいた頃には
まだ出来ていなかったようです。
by makkun (2017-07-06 08:42) 

majyo

hirometai 様

ここ数日血圧が高くてとうとう気になるので行きましたが
色々調べて問題ないと言うことになりました。ホッ(^▽^)
阿佐ヶ谷駅前でのチラシ配りですか
お疲れ様です。蒸していますから水分補給してくださいね。
雨は大丈夫だと思いますが湿度が高そうです。

by majyo (2017-07-06 09:48) 

majyo

tochimochi 様

原発はトイレなきマンションと言われていますが
何も確立されていないのにやめませんね。
核燃料サイクルもうまくいかない。
どこが?と言われてもアメリカを含む原子力村ではないですか?
私は知識ないけど、小出さんがはっきりと言いました。
これは自由なラジオです。聞いて下さい

by majyo (2017-07-06 09:49) 

majyo

makkun 様

写真学校の時に、従軍カメラマンとしてのお誘いが
あったのですね。あの頃はみなアメリカ側の要請です。
行けば良かったかもしれません。
中筋さんは 廃墟とか原発なんですね。
とても好感持てる方でした。写真もあちらから撮りましょうと
言って頂きました。サイン入りの写真集です。
練馬に住んでいた時があるのですね。中村橋の近くです。
区として美術館を持っている事に文化の高さを感じました。

by majyo (2017-07-06 09:50) 

ヒデマル

血圧に関しては、130-80とか基準値を気にすることは無いそうです
むしろ年齢と共に上がっていくのが自然で
狩猟などで生計を立てている人以外は高くなるのが普通だと聞きます
但し、急激な変動は上がるにせよ下がるにせよ要注意で
何れの検査項目も、過去の検査値からの変動が判断基準と言うことです
最近よく覗く薬屋さんのブログの受け売りですが

福島-チェルノブイリ展は名古屋でも開催されていましたが、足を運ぶことが出来ませんでした
次の機会があれば是非にと思っています
by ヒデマル (2017-07-06 10:33) 

majyo

ヒデマル 様

ご心配かけています。普段はチョイ超えているくらいですが
この5日間くらい大幅に超えていましたので
これが限度かなあと思ったのですが、
色々な検査で、すこぶる優秀だから大丈夫と言われました。
このドクターは薬を勧めません。また山登りもアクティブにやっている方ですから、私を理解しています。

2016年に各地を巡回したようですね。
またあると良いのですが・・・・
by majyo (2017-07-06 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。