SSブログ

銃器より重機を、自衛隊員を [政治・社会]

銃器より重機を は以前に同じような事を記事にした。
本人が何を書いたか忘れているのでもう一度書く

日本にとって本当の危険は中国だろうか?
北朝鮮だろうか?

お花畑と言われるかもしれないが、私は自然災害だと思う。

近年では3.11に始まり毎年のように地震や洪水が起きて
人々は命の危険にさらされる。
助けて欲しいと思った時に、自衛隊はいつも行動してくださる
本当にありがたい。
彼等は自己完結して救助に当たれる。


我々が心あっても交通費をかけ、宿泊の心配して駆け付けたとて

タカが知れている。
自衛隊の力はとても大きい。感謝されている方は多いでしょう


しかし、自衛隊は本来の任務は国防だから

災害救助に対しては自衛隊法には明記されていない
災害派遣要請があれば派遣するという。
今回聞いた、最初の人数には少し驚いた。足りないと思ったのだ。

差し迫って他国からの脅威は無いとみている
北朝鮮のミサイルは、年中行事でアベ政権の危機を助けているとさえ
私は感じている。


長く生きてきて、災害こそが一番の脅威と感じるのは私だけか?国難だと思う。


今日の東京新聞にも書かれていたが自衛隊は災害こそ国民にとっての
主任務になるのではないだろうか

これから予想される地震なども多い
アメリカの在庫セールの武器を買うより、たくさんの救助ヘリコプター
道を塞いだ瓦礫の撤去、必用なのはそういうものではないだろうか



gonntanさんから写真お借りしました。
車は歩道を走っているのです。


s-20170706-2-25021.jpg



消防も大変です。しかし限られた機材の中で出来る事は限られています
自衛隊の果たす役割は大きい。

s-news3098778_38.jpg


いまこそ、本当の国防に徹してほしいです



nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

ただよし

一昨年、戦争法といわれるように沢山の法律が戦争をするために改悪されました。自衛隊法第3条(自衛隊の任務)は「直接侵略及び間接侵略に対し」 「我が国周辺の地域における」が削除されました。
侵略されなくても自衛隊が海外に行って戦闘行為に参加することが可能ということです。
災害救助活動で被災者から感謝されれば嬉しいでしょう。外国まで行って殺したり殺されたりするのとは天地の開きがあります。


by ただよし (2017-07-07 20:38) 

mayu

憲法改悪されないうちに
政権交代してほしいものです
by mayu (2017-07-07 22:08) 

majyo

ただよし 様

災害救助は自衛隊の予備的任務ですね。
要請があっても行かない場合がありますが、火急的に何かあるわけではない。速やかに救助してほしいです。
今回も孤立した地域とかありました。
3条から削除されたのは本来の自衛隊の任務ですね
侵略されなくても行くと言う事ですか。怖いのは災害ですよ
また福島で地震があったようです。


by majyo (2017-07-07 22:11) 

gonntan

まさに仰るとおりです
災害救援で完結して動けるのは自衛隊です
国防も国土保全と国民とが安心して暮らせる
地盤がなければ何の意味もありません
自然災害こそが真の脅威です
軍人や政治屋、経済人の欲望に
振り回されてはいけません
by gonntan (2017-07-07 22:15) 

majyo

mayu 様

反省とか言っちゃって舌の根も乾かぬうちに
憲法については予定通り、総理の権限を強くするだって!
危なくて、危なくて!
知らないうちに戦前に戻りますよ

by majyo (2017-07-07 22:21) 

majyo

gonntan 様

災害救助に完結できる自衛隊がたくさん派遣されれば
被災者は心強いでしょう。
孤立した村で、救助を待つ人たちには仏です。
しかし、最初に派遣されたのは少なかった。
道路も寸断されていては動きが取れません。
今の日本にとっての国難は、自然災害ですね
軍人や政治家は脅威を煽り、基地を作り、武器を買う
とてもおかしいと思いました。
数年前の秩父では、要請に応えず大雪で秩父は寸断されました。
その後出ましたが、あとのまつりです

by majyo (2017-07-07 22:26) 

トックリヤシ

少なからず犠牲者が出る戦争に金をつぎ込まないで
人命を救うことに国税を使うべき。
国防とは外国と戦うことだけではないはず。。。
by トックリヤシ (2017-07-07 22:33) 

kazg

こんな災害の多い国が他にあるかしら?オリンピックなんかやっても、来たいとおもわないわよね、と、テレビを見ながら妻が言っておりました。
なるほど、もっともと思いました。
by kazg (2017-07-08 03:43) 

majyo

トックリヤシ 様

外国へ出た隊員はPTSDや鬱になる方も多い
自然災害にもう少し力を入れればそれこそ国防の要です
敵は近隣諸国ではない。自然災害です。
どれほど被害が甚大だか
何かあったらと要請にも人数は少ないのです。

by majyo (2017-07-08 06:36) 

majyo

kazg  様

女性の視点はわかりやすいです。私もオリンピックに力を入れるより
何かあったら迅速に動ける災害部のような組織を作り
重機を配置し、早い復興が出来るような体制を整えるべきだと
思うのです。過去に外国から一度でも攻撃受けたでしょうか?
自然災害は毎年やってきます。防衛大臣は席を外していたし
災害を主任務と考えていないのです
by majyo (2017-07-08 06:39) 

momotaro

おっしゃるとおりです。日本は軍隊は要りません。必要なのは国民生活防衛隊です。
他国から侵略があればこれも当然任務になりますが、圧倒的に多いのは災害派遣です。
これなら憲法に明記しても、加筆しても、なんら矛盾はありません。
by momotaro (2017-07-08 08:12) 

majyo

momotarou 様

敗戦後、どこの国にも侵略されずに今まで来ましたが
災害は忘れないうちにやってきますね。九州から
北海道まで、
国民生活防衛隊、良いですね。今回もお年寄りが多かった
家に戻れても出来ない事が多いでしょう
手伝って欲しいです。
この災害派遣の為の防衛隊は加筆しても良いですね
by majyo (2017-07-08 13:15) 

チャー

ここ何年か災害の話が途切れません
だからこそ 国防 大切だと思います
海外との面桶ばかり気にするのではなく もっと 身近な所に 手を差し伸べる事が必要だと思います
by チャー (2017-07-08 13:53) 

笠原嘉

まさに確信を付いています。自衛隊の活躍でどれほどの
人々が救われたか。助けてもらって当たり前ではないと
つくづく実感しました。
by 笠原嘉 (2017-07-08 16:30) 

majyo

チャー 様

いざと言う時の自衛は否定するつもりはありません。
しかし度重なる災害には、迅速にそして大規模に出動してほしいのです。稲田防衛大臣は、台風があったの~?知らなかったと
言ったそうですが、論外ですね
主任務になった方が良いです


by majyo (2017-07-08 17:09) 

majyo

笠原嘉  様

ありがとうございます。いつも思うのですよ。
孤立したお年寄りに助けのヘリは仏でしょう
愛される自衛隊とは災害救助です。
他国へ行って戦争の助っ人するのではないと思うのです。
武器で人は助けられません。
by majyo (2017-07-08 17:12) 

Jetstream

被災された地域の皆様には本当にお気の毒です。 機会があればささやかですが何かしたいと思ってます。
私もブログで書いたことがあるんですが日本は災害列島で、復旧とインフラ整備で膨大なお金がかかるんで、無駄なことに税金をつかったりばら撒いたりしないことが重要です。今後異常気象が頻発化、さらに悪化するでしょう。自衛隊はこんな時こそ、国民のために奉仕してほしいですね。
by Jetstream (2017-07-08 20:33) 

majyo

Jetstream 様

熊本地震に次いでまた九州で大災害です。
あの折にもJetstreamさんはされたと思いますが
私も今回もするつもりです。生れてから一度も災害にあっていないのです。
日本は地震、火山の爆発、そして大雨の洪水と災害列島ですね
あの惨状を見たら元に戻すのがどれだけ大変か?
しかし、国土の保全は国の仕事です。
バラマキしている場合ではないです。
自衛隊は誰も否定していません。よくやってくれていると思います。
愛される自衛隊は積極的に災害救助を担って欲しいです

by majyo (2017-07-08 21:20) 

ファルコ84

人は、自然の猛威には弱いと実感します。
ちっぽけな人間が知恵を絞って大きなビルを建てたとて
全員がそれに住めるわけでもなく。
災害時の自衛隊の活躍には頭が下がります
主任務は名前の通り、自衛であるべきです。
by ファルコ84 (2017-07-09 01:35) 

ヒデマル

熊本地震で無理矢理使用したオスプレイは
災害時には役に立たないことを証明してくれました
人命を救うための装備ならば何処からの異論も無いでしょう
年に何百回も地面が揺れる国
資源も乏しく、長期低落の借金大国
外から攻められる事を心配する必要があるでしょうか
あるもの全てを使って命を守ることに徹してもらいたい
by ヒデマル (2017-07-09 08:13) 

風船かずら

本当の危機はなにかの問いかけ、真剣に考えたいですね。人生を甘く考えるな、油断してはいけないということでしょうか。
by 風船かずら (2017-07-09 09:21) 

majyo

ファルコ84 様

自然の猛威には太刀打ちできません。
この惨事に心強い自衛隊が多数派遣され、
過疎地域で孤立する事の無いように
迅速に支援してほしいです。
主任務は災害だと私は思っています。ジェット戦闘機より
お風呂の設備や炊き出しの車、そして給水車がたくさん必要ですね
自衛なら、先ずは災害に十分な備えをしてほしいです

by majyo (2017-07-09 10:25) 

majyo

ヒデマル 様

熊本地震ではオスプレイが飛びましたね
役に立たなかったのですか?
こんな時でももオスプレイや緊急事態法を言う政治家は胡散臭いです。
日本国中揺れています。山も崩れます。洪水も起きます
それに対する備えは必要でしょう。
気持ちはあっても出来ない人間からすれば
このような装備はお金をかけても良いと思っています。
無駄な特区を作り、海外へばら撒き
国民の命と財産を守る? うそつくなと思いますね


by majyo (2017-07-09 10:26) 

majyo

風船かずら 様

毎日のように北朝鮮のミサイルが伝わりますが
本当に怖いのは災害です。どこで起きても不思議はないです
これに迅速に対処する事こそ、国防だと私は考えました
by majyo (2017-07-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州の集中豪雨梅雨明け前の猛暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。