So-net無料ブログ作成

梅雨明け前の猛暑 [日々雑感]

梅雨が明けていないのに、もう猛暑だ
今朝は7時に畑へ行ったが、出遅れたと思う、仲間がいたが
5時には来たと言う。そう7時ではもう暑い
3時間、ほとんど休憩なく作業したけれど、雑草採りだけです。
腐らして肥料になると言いながら、まあ憎き事よ!


戻ってからシャワーそして次には車の中の掃除に出かけた
マット、泥除けを洗い、掃除機をかける。何しろ泥と枯れた葉が多いのだ

ようやく終わって一旦また家に戻る

採ってきたトマトは傷んでいたり割れているのでサルサを作る

ピリ辛で美味しいですよ。


色々なものが無いから買い物へ行くが

一人なのにどうしてこんなに多いのだろう
プリンターのインクも無いので買ったが、
大きなショッピングセンターで涼しい。100円入れてマッサージした。


今日は山へ行きたかったが、優先順位を考えると

山ではないでしょ!と天の声がしたので朝から気になる事をしていたけれど
疲労感は無い。
でも、高原のホテルへ行きたいとすごく思った


一度は泊まりたい立山高原ホテル
ショッピングセンターで涼むより良いなあ

s-photo01.jpg


TBS報道特集を見たら、濁流の片づけは本当に大変だ

自分が、汗だくだくでやった事なんて、恥ずかしい
あの泥だらけの家が普通に戻るにはどのくらいかかるのだろうか
気が遠くなる。暑さと泥の中で・・・・

恥じた! 汗流してその後はぬくぬくできる自分に




nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日久し振りに悪友O君と飲みましたが、
プータロウのO君は毎日「市民農園」で汗を流して
いるそうで、顔も手足も真っ黒になっていました。
by johncomeback (2017-07-08 20:23) 

ただよし

今回の大雨による被害に対し災害救助法が適用されましたが、国も自治体も全力で支援すべきです。
家を流された人、全壊・半壊の人、流木が家の中まで入ってきた人、田や畑が泥水に浸かったままの人などは個人の力で再建するには限界があります。
家の破壊はまぬかれても床上浸水と床下浸水では被害の深刻さが違います。床上までやられると生活再建が大変です。
子供の頃、50センチほど床を上げている家をいくつか見たことがあります。
by ただよし (2017-07-08 20:40) 

majyo

johncomeback 様

悪友= 良き友ですね(^▽^)/
市民農園で汗を流しているお友達がいるのですね。
こちらは80坪ほどありますから、もう悲惨です。
昨日、仲間からやせたねと言われたと思ったら
焼けたねでした。真っ黒ですよ
by majyo (2017-07-08 21:23) 

majyo

ただよし 様

報道に触れるたびに、心が痛みます。
災害救助法が適用されたのは良かったと思いますが
到底家に戻れない方もいるでしょう
お年寄りには再建はもう厳しいと思います。
そして、床上、床下の家も住むまでには相当時間がかかります。
津波と同じでしたね。
80歳を超えて、家の片づけは出来ません。
こちらは行けませんから、どうぞ自治体や国が支援してあげて欲しいです。
この暑さですから夜も眠れないでしょう
自分の身に置き換えれば、厳し過ぎると思っています

by majyo (2017-07-08 21:27) 

mayu

今日は、庭で汗の洪水に打たれました"(-""-)"
涼しい高原、行きたいですね~
by mayu (2017-07-08 21:33) 

majyo

mayu 様

おおわが友よ! 帰りはドロドロですよ。
水分、塩分補給ですね。
一歩店を出ると暑い! 高原のホテルへ泊まりたいと
つくづく思いました。
by majyo (2017-07-08 22:21) 

momotaro

まったくですね、梅雨が明けないうちから関東は猛暑ですね。
それにしても豪雨の被災地は凄いことになっちゃいましたね。取り敢えず寝るところを確保して、あとは気長にやるしかありませんね。
暑い中草取りですか、ご苦労様です。私は力が入らないので、ぼうっとやれることを少しばかりやりました。
ショッピングセンターは涼しくていいですよね、立山のホテルとは比べものになりませんけど・・・
by momotaro (2017-07-08 23:23) 

hirometai

majyo様
畑仕事お疲れ様でした。
朝から社明の幟立てにセシオンに行き、お昼からは高校の同窓会に出席して二次会に・・さすがに疲れて横になりました。
落ち着いてニュースを見ると被害が甚大な様子に胸が痛くなります。これからも雨が降るということなので、これ以上被害が出ないことを祈っています。
by hirometai (2017-07-09 01:04) 

ファルコ84

暑かったですね、先が思いやられます。
でも、自分の住んでいるところに比べたら
日本一の猛暑でもなく
大雨に降られたわけでもなく
まだまだ、感謝しなければならない。
by ファルコ84 (2017-07-09 01:27) 

ぼんさん

先日からサルサを食べたいと思っていました。自分で作られるのですね。私は輸入食材を扱っているお店で瓶詰めを購入することがあります(^^)
by ぼんさん (2017-07-09 05:53) 

majyo

momotarou 様

昨日はそちらは35.6度とありました。場所によってはもっとでしょう
大変ですね。その後体調は少しはよくなりましたか?
私も被災地のその後のニュースを見ると、自分だったらもうやる気無くすなあと
暗澹たる思いです。近くではないからお手伝いも出来ないし・・・
夏は図書館とか、混雑していますね。ショッピングセンターもいっぱいでした。
この夏を乗り切るにはどうしたら良いか、色々考えましたよ

by majyo (2017-07-09 07:07) 

majyo

hirometai 様

いつも色々と活動され、お疲れ様です。こちらは自分の事ばかりです。
高校の同窓会へ行かれたのですね。
東京であったのですね。
これからはちょっと横になる事が多いです。
私も昼食後は横になります。
九州は今後も雨が降り続くようですから、あの被災地は
もっと大変でしょう。自分の家だったらと考えると
とても辛いですね。早く落ち着きますように!

by majyo (2017-07-09 07:08) 

majyo

ファルコ84 様

先が思いやられます。容赦ない暑さですから。
昨年は色々あって生れてはじめての夏バテになりましたから
今年は用心しています。
猛暑の場所でもなく、被害にあったわけでもありませんから
後で気が付きました。風呂に入ってビール飲んで
甘い!と

by majyo (2017-07-09 07:08) 

majyo

ぼんさん 様

夏はサルサは食欲増進に良いです。
こちらは崩れたトマト、タマネギ、トウガラシ、ピーマンで作ります
今朝もハムと一緒に挟んで食べました。
もちろん本場ものとは違いますが、ピリ辛のサルサもどきは
朝から食欲がわき、いっぱい食べましたよ
瓶詰も時々買いますが、今はトマトを消費しなくてはならないから作ります

by majyo (2017-07-09 07:09) 

トックリヤシ

あの大量の木と土石、その処理、考えただけでゾッとしますね。
頑張る自衛隊さん、頑張ってと願うしかありません。
by トックリヤシ (2017-07-09 08:36) 

のら人

昨日はまた北高尾を歩いていましたが、とんでもない暑さで良いダイエットになりました。しかし暑くても高齢者が泥のような汗をかいて登ってましたよ。水さえ切らさなければ楽しめます。山ウコギを見つけては弦性の害植物に絡まれてるので、鉈で駆除し。美味しい山菜の守人を最近やってます。(*^^*)
by のら人 (2017-07-09 08:51) 

風船かずら

得るものも多いけれど畑仕事頑張ってご苦労様です。手近かに野菜や花を育てられるところがあったらやりたいなんて思いながら、庭はあばら家と思う状態にしているので恥ずかしいかぎりです。大汗をかきながら、これから整理を始めようと思っています。
by 風船かずら (2017-07-09 09:17) 

チャー

立山の高原ホテル いいですね
行って見たくなりました
今朝もニュースで流れていた レポーターの配慮のない インタビューが 気になりました
でも 言葉をかける事の難しさもあると思います 猛暑なので 皆さまが 少しでも お元気な、気持ちでありますように
by チャー (2017-07-09 09:36) 

makkun

「暑い・暑い!」と言ってれば少しは涼しくなるのなら良いですが
マジにこの暑さに「コンチクショー!」の気分です(笑)
夏の暑さが来るのが早過ぎる・・・・・
秋風が吹いてくれるのも早ければ
±0に考えて上げても良いんですけどね~(^^♪
高原ホテルじゃないけれど
白馬の大雪渓には雨で登れませんでしたが
小雪渓を歩いた時の清々しさを思い浮かべました。

豪雨災害で頑張っている自衛隊の活躍に拍手ですが
平素の事もあるので複雑な心境です。

畑仕事には塩分控えめで冷え冷えの梅干しを
口の中に放り込んで勤しんで下さいね~(^^♪
by makkun (2017-07-09 10:06) 

MERRY

トマト、いっぱい収穫できてるんですね!
私は普通に食べるだけでなくなっちゃいます。
サルサ、作ってみたいです。
by MERRY (2017-07-09 10:44) 

majyo

トックリヤシ 様

あの流木ですが、どこからあんなに流れてきたのか
想像すらできません。
海にも流れているようです。

その処理はどこがやるのかわかりませんが、とにかくこの暑さの中で
重装備の自衛隊には頭が下がります。ありがとう!

by majyo (2017-07-09 10:47) 

majyo

のら人 様

私は夏は高原の山を知らないのですよ
近場しか行きませんから、1000m以下はサウナ状態ですね
水はとても必用な人なので余分に持っていきます。
のら人さんは 本当に山を大切に思っているのですね
畑が雑草のように山もこの時期は道が消えます
そして蔓がたくさん他の木に巻いてしまいます。
鉈で駆除したのですか!
偉いなあ・・・・ 
サウナ登山もいいものです。サウナ必要ありませんから

by majyo (2017-07-09 10:48) 

majyo

風船かずら 様

この時期は3日行かないと、もう様子が変わります。
この時だけは何も考えずに度面にはいつくばって
格闘します。時々水分補給はしますが休みなし
それでもやり切れません。
こんな事が体作りにも影響しているかもしれません
持久力アップです。

by majyo (2017-07-09 10:49) 

majyo

チャー 様

立山は二度行きましたが、夜行で行ったので、室堂では寝ていました。
涼しいですね。こんな天上のホテルに泊まりたいと思いながら
まだです。
被災地には色々なメデイアが入りますが、それによって私たちは
現地の様子がわかるのですが、気になるインタビューもありますね
この猛暑で、皆様の体調が悪くならない事を祈りたいです



by majyo (2017-07-09 10:49) 

majyo

makkun 様

夏が来るのが早すぎますね。まだ梅雨明け前ですから
今日も暑そうです。充分に対処して出かけたいです。
白馬の大雪渓に行かれた事があるのですね
夏は高度の高いところは涼しいでしょう
緑陰で自然のクーラーの下で過ごしたいと思いながら
まあ、考えるのは自由ですから

自衛隊機のスクランブル発信をいつも見ています。
だけど、本当に必要なのは災害救助です。
主任務になっても良いのではないでしょうか?
意義があり、誇りも持ているでしょう

畑は水分と塩分なんですよ。顔に塩がつきます。
乾くと落ちます。それでもすぐにシャワーできますから
被害にあわれた方や自衛隊その他の皆さんから見れば
なんと極楽な事か

by majyo (2017-07-09 10:50) 

majyo

MERRY 様

最近の畑は写真に撮れません
トマトは支柱無しで勝手に横に伸びていますから
身割れも多いのです。すべて中玉です。
サルサですが、アメリカ人に教わりました。あるもので良いのです
だから自前のトウガラシを使います。
食の好みは似ていますね。夏はスパイシーは良いですね


by majyo (2017-07-09 10:53) 

Jetstream

連日暑さが続きますね、今日も酷暑。雑草が多くなる季節ですね。
こんな時こそ、汗かいて山登りして温泉でも入れば健康的ですがこの週末は自宅でくすぶってます。立山高原ホテル、予約が一杯だし高くて泊まれませんが(泣)私は雷鳥沢で日帰り入浴+テント泊で満足です。今しか出来ないこと、元気なうちに山歩きにチャレンジし続けたいです。暑い日が続きますので、マイペースで行きましょう。
by Jetstream (2017-07-09 11:35) 

風船かずら

majyo様、私のブログちょっと変です。二つあるみたいでその理由はいま不明なのですが、今日更新した記事が反映されていないブログが存在するので原因を調べなくちゃと思っているところです。
by 風船かずら (2017-07-09 13:50) 

プー太の父

九州などが大変な大雨災害だったのに
こちら北海道はしばらく好天が続き、暑くなって
早くも少々夏バテ気味になってしまいました。
せっかくの休日日曜日ですが
予定していた山は諦めて家でのんびりしていました。
少しくらいバテてもやっぱり夏は気持ちがいいですね。

by プー太の父 (2017-07-09 15:06) 

八犬伝

物凄く活動されているな
と思って、読んでいたら
最後にガツンと
確かに、そうですね
被災地の方は、本当に大変ですね。
by 八犬伝 (2017-07-09 17:43) 

majyo

Jetstream 様

今日、日曜日も酷暑でした。新宿で見たのは34度?
もっとあるでしょう。
気持ちの良い汗をかきたいです。悩める日々ですよ。

立山は夜行のバスで着いて一睡もしなかったので室堂で寝ました
それがトラウマです。ここに泊れればと
しかし1泊のツアーで6万円でした。
ガン告知されたら最後に行きます。それまでは倹約ですね
テント泊うらやましいですよ。もう遅いです。早く色々とやりたいです。
しかしアベ打倒も見えてきましたよ


by majyo (2017-07-09 22:10) 

majyo

風船かずら 様

ごめんなさい。まだ帰ってきたばかりで伺っていません
ブログがおかしいのですか?
gonntanさんも書かれていましたね。
なんか心配。反政権のブログは狙われているのかなあ?


by majyo (2017-07-09 22:10) 

majyo


プータの父 様

九州は大変な事になっていますが、われわれに出来ることは
心を寄り添う事、そしていつか義捐金を送る事でしょうか
北海道も暑いですか? 梅雨明け前に夏バテになりそうですね
そろそろ山へも行ってください。
おっしゃる通り、山はバテても気持ちの良いものですよ
山便りを楽しみに待ってますよ~


by majyo (2017-07-09 22:12) 

majyo

八犬伝 様

今日も色々とありましたが、戻ってシャワー浴びて
ビールを飲んだら報われます。
しかし、被災地はそうもいきません。
当たり前の事が当たり前で亡くなるのが災害ですね
どこに、誰に起こっても不思議が無い日本列島です。



by majyo (2017-07-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。