SSブログ

核は恥ずべきものという風潮を作ろう [政治・社会]

核禁止条約が、国連で賛成多数で採択されました。


s-234179.jpg

アメリカの核の傘の下の日本は参加していません。

これは唯一の被爆国としてとても恥ずかしい。
率先して核廃絶のリーダーとなるべき立場なのに・・・・


現在、核保有国は

アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国、インド、パキスタン、北朝鮮です。
北朝鮮では、ICBM大陸間弾道ミサイルの発射で
市民は、ようやく我が国も軍事大国になった。喜ぶべき事、誇りに思うと言います。
これはそう言わなければならないからでしょうが


非人道的(武器はすべてそうだけど)な核を持つ事は恥ずべき事という

意識を皆が持つ事が大切です。

日本でも極右の方は、核を持つ事を将来的に目標としているようです

恥ずべきこと、そういう風潮を作る事が大切だと思うのです。

大国とは、確かに憧れたいのはわかりますが

軍事大国ではなく、平和大国こそ日本の歩むべき道だと思うのです。


使えもしない核が世界にはどれだけれある事か?

その処理には大変なお金もかかります。
どうしてこんな無駄な事をするのか、世界には飢えた人たちがたくさんいると言うのに


すべての兵器は、非人道的ですが、

それを作り、売り、使う事を 恥ずべきことと皆が認識する事から
始まるような気がします。

人類は戦いの歴史、人はそういうもの と言われそうですが
もう終わりです。終わりの始まりにしなくてはならないと思うのです


今日は出かけますから、これは予約投稿です




nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 22

外交に物申す会

 核兵器禁止条約が賛成122か国で採決されました。ひとまず、良かったと思いまが、日本政府が反対したのは残念です。
 majyoさんが言われるように、日本は平和大国として、また唯一の被爆国として、国連をリードする外交力を発揮してほしいですね。
by 外交に物申す会 (2017-07-09 19:57) 

tochimochi

>事大国ではなく、平和大国こそ日本の歩むべき道
平和憲法を持つ日本としてそれは当然のことと思います。
しかし他国が攻めてきたらどうする、という現実論に押されて事実上軍事大国になってしまいました。
「核を恥ずべきものとする風潮」確かにそれが終わりの始まりかもしれません。


by tochimochi (2017-07-09 20:18) 

ただよし

イスラエルは核保有を宣言していませんが核保有国です。
安倍晋三は15年前に小型であれば核兵器を使用しても違憲ではないと主張しています。
安倍晋三「核兵器の使用は、違憲ではない。」サンデー毎日2002年6月2日号:
「憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね,憲法上は,小型であればですね」「戦術核を使うということは昭和35年(1960年)の岸(信介=故 人)総理答弁で『違憲ではない』という答弁がされています。それは違憲ではないのですが,日本人はちょっとそこを誤解しているんです」
by ただよし (2017-07-09 20:39) 

momotaro

核禁止条約に日本が参加していないとは、誠に残念、自己同一性障害または統合失調症です。
個人では気の毒なことに尽きますが、国ですからね、「日本人てなんなの?」後ろ指さされますね。
真の大国は文化大国ですよね。北朝鮮はかわいそうに、軍事でしか大国になれなかった。
柔らかく交流していれば、違う良い面も出てくるでしょう。この件、私も思うところがあるので、近々書きます。
by momotaro (2017-07-09 21:24) 

S北斗

信じられないです。
唯一の被爆国である日本が、率先して核なき世界をリードして欲しいと願っていましたが・・・。
by S北斗 (2017-07-09 21:31) 

風船かずら

戦争の歴史の終わりの始まりにしなければなりませんね。平和ボケしている日本人というのは戦争でしか平和を守れないと今も軍拡をするひとたちではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-07-09 21:46) 

トックリヤシ

「人類は戦いの歴史、人はそういうもの」なんて論調は単なる打算です。
従来この言葉に「そうだそうだ!」でやって来ましたが
もうそろそろ本当の平和を追求することに専念すべきです。

by トックリヤシ (2017-07-09 22:04) 

majyo

外交に物申す会 様

私は難しい事はわからないのです。そちらで少し勉強しなくてはならないのですが
日々流されています。採択は嬉しい事ですが、日本が参加していません。
日本は核に守られているのでしょうか?
そうとは思えないのです。守られていると言いながらたくさんの犠牲を払っています。
もう核の傘を取り払うべきです。そして堂々と核廃絶のリーダーとなるべきだと
思うのです。
外交の力こそ武力に増して培わなければならないのでは?

by majyo (2017-07-10 07:14) 

majyo

tochimochi 様

日本が軍事大国である事を知らない人が多いです。
確か世界の7位?
平和憲法を持つのにどんどんこの傾向は強まっています。
これからもアベ政権では軍事力増強で行くでしょう
核を持つ事は誇りではなく恥ずべき事です。
使わない、使えないものを持って威嚇の為? 

by majyo (2017-07-10 07:14) 

majyo

ただよし 様

イスラエルがありましたか。宣言していないけれど保有しているのですね。
具の骨頂ですね
そしておっしやと通り、この国のトップは核保有を違憲ではないと言いました。
なにをかいわんや!
そして岸の亡霊のように、日本を危ない方向に導くアベは
そろそろ退場でしょう。内閣改造したとて流れが変わるわけではないです。


by majyo (2017-07-10 07:15) 

majyo

momotarou 様

国連での会議では、日本はどうなの?
いったい唯一の被爆国がどうなってんの?と不信感持たれたでしょう
国として重い病歴を持つ事は許されません。
個人としての病はお気の毒ですが、国として辻褄の合わない行動をとっています。
真の大国とは文化、平和そういうものですね
北朝鮮をあざ笑う事などできません。同じ道を歩もうとしています。
北を火の海にしてやる!という自民党議員さえいます。
強く出れば拍手喝さいをもらえると勘違いしているのでしょう
近々、お待ちしています。

by majyo (2017-07-10 07:15) 

majyo

S北斗 様

信じられない事がこの政権では起こります。
それは影の力が働いているからです。
日本会議がこの国を動かし、そして大日本帝国の再来を願っているからですよ
明治は偶然の上に成り立った強国ですから

by majyo (2017-07-10 07:15) 

majyo

風船かずら 様

平和ボケとは、軍事力で国の立ち位置決めたがる人たちです
尊敬され、文化のある国こそ世界の大国になるのです。
国民の民主度も試されます。
いまは残念ながらとても文化大国とは言えませんね

by majyo (2017-07-10 07:16) 

majyo

トックリヤシ 様

過去に何度か言われましたよ。そして攻められたらどうするんだ!と
人は生まれながらにして戦うものだとか
そうでしょうか? 武力以外で外交に努めることこそ
その国の成熟度が試されます。
何かを守るために多くのものを失う。そういう結果になりますよ

by majyo (2017-07-10 07:17) 

旅爺さん

昨日に続いて今日も35度越の猛暑日になるようですね。
核禁止条約に日本が出ないなんて各国の笑いものですよ。
熱中症に気をつけて頑張りましょう~(((*(^▽^)*)))/”””””””
by 旅爺さん (2017-07-10 09:12) 

majyo

旅爺さん 様

>各国の笑いものですよ
はい、ご賛同いただきありがとうございます。
広島・長崎と人類二度の核爆弾を落とされた国が
恥ずかしいですね
by majyo (2017-07-10 12:20) 

ヒデマル

核兵器と最悪の化学兵器であるナパーム
何れもアメリカの開発であることと、
最も多くの日本人が殺されたことが共通です
この無念さは、忌まわしいこれらの兵器を葬ることでしか晴らせない
作ることも所有することも罪であり恥である
その意識が必要です
人間は助け合うことでしか生き延びることは出来ない
他人を殺めることは自分を殺すことに等しいと気付くべきです
by ヒデマル (2017-07-10 19:31) 

majyo

ヒデマル 様

人は殺人を忌み嫌います。許さないでしょう。
しかし紛争ではそれが賞賛されます。
人を殺すことはどちらも同じだと思うのです。
核やナパーム、クラスター、とても嫌なものですが
こと、紛争に関しては許す人が多い
畑の虫でさえ、踏みつける時に躊躇します。
武器を作り、売り、使うことをもう少し想像して欲しいのです。
武器輸出三原則なんてもう無くなりました。
お金の為に作る事を恥ずべき事と、皆が思えば
良いのに・・・・核大国なんて絶対に嫌ですね

by majyo (2017-07-11 06:33) 

makkun

原爆の被曝国政府が「この態度」ですから
驚き以外に言葉が見つかりません。
とことん世界の笑われ者になり
何処まで米国にへつらうのか
アベに「好きなだけやれっ!」と言いたいです。・"(>0<)"・。

by makkun (2017-07-11 13:13) 

majyo

makkun 様

やけになりましたね(笑)
被爆国日本が、アメリカのご機嫌をうかがい、核廃絶の禁止条約に
棄権したことは恥ずかしい。
アベがダメになるか! 日本がダメになるか!
先にアベがダメにならないと総討ち死にです。
何とか下ろす!
by majyo (2017-07-11 17:37) 

kazg

ようやく世界の人々が共感を寄せ、我がこととして連帯を表明するようになってきたヒバクシャの思いを、こともあろうに自国の政府が踏みつけにする、嘆かわしいこと、恥ずかしいことです。
by kazg (2017-07-15 16:25) 

majyo

kazg  様

ごめんなさい。気が付かなくて
本当にこの国は唯一原爆2度も落とされたのに
被曝者の心を踏みにじりましたよ
世界に恥ずかしいです。
情けないですね。
by majyo (2017-07-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。