SSブログ

明日から夏休み、ご飯が食べられない子供がいる [政治・社会]

明日から夏休みに入ると言う。今日が終業式とか。
この頃朝に娘からメールが入るようになった。
少しは労わる気持ちが出てきたのかな?


親は学校へ行っている間は自分の時間が持てる

今まではお昼も給食があるから、作らなくても良いけれど
これからは、一日子供と一緒だ。
それでもサッカーや水泳と孫たちは出かけるけれど

夏休み中に給食が無くなったら、
まともなご飯が食べられない子供がいるということを以前に知った。



給食が唯一の栄養源の子供がいる


s-logcds.jpg


自分の周りには居ないからわからないが
本当に、唯一の栄養源だった給食が無くなると困る人たちがいる


低開発国に多大な援助も良いけれど、自分の国の足元を見てよ!

援助にはバックマージンもあるという?


母子家庭の貧困率は5割を越え、就労による収入は平均181万円です。これは子どもがいる他の世帯に比べて400万円低く、その5割以上が非正規雇用。仕事を掛け持ちして暮らしている人も少なくありません


山本太郎のボランティアを何回かしているが

この貧困問題をよく取り上げる
票にならないと思うのに、一番大切な事は、国民の暮らしの
最低限のレベルアップを言う。
消費税は誰にもかかる。すべての商品に8%だ。
貧しくとも買い物はする。
これはいずれ撤廃しなくてはならないだろう。
軽減税率により企業は過去最高益を上げているのだ。

あるものからいただくのが税金です。


夏休み、ご飯が食べられない

暑い夏、クーラーがつけられない。いやクーラーは無いかもしれない
そんな事があってはならない。武器より子供たちにご飯を!


子供の貧困、ネバーまとめより

https://matome.naver.jp/odai/2141912335869414801


nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 26

風船かずら

子どもに必要なだけの食事をさせることができない親のつらさや悲しさはそういう経験をしないで済む人には理解できないですね。少子化は子どもを育てられないという事情も大きいと思います。頑張りだけで済まないことにもっと社会は気づかなければと思います。
by 風船かずら (2017-07-20 20:31) 

mayu

政治がバカだから?貧富の差が広がってます"(-""-)"
by mayu (2017-07-20 20:47) 

ただよし

戦争法・共謀罪・辺野古新基地・政治の私物化などアベ独裁政権の悪政は数えればキリがありませんが、子供の貧困は重大です。
「母子家庭の貧困率は5割を越え、就労による収入は平均181万円です。」酷い現実です。
経済格差はアベ政権の4年半で急激に広がり、貧困は深刻さを増しています。
政治は何のためにあるのかといいたい。
by ただよし (2017-07-20 21:46) 

momotaro

一億総中流の時代は過去の話、いまは貧富の差が拡大し、日本は少しも豊かな国ではなくなりました。
無理やり集めた税金や、無責任に発行する赤字国債で、外遊したり外国にいい顔をしている状況ではありません。
おっしゃる通りです。
山本太郎さんと言えば、今日自由党のHPの「お問い合わせ」に、例のアンケートを送りました。どんな回答が来るやら?
by momotaro (2017-07-20 21:51) 

majyo

風船かずら 様

母親が掛け持ちで働いていると、コンビニおにぎりとか
そう言うものが多くなります。子供食堂も近くに無ければ
利用できません。私の時代すらひもじいと言うことはなかった。
先ず結婚できないのですよ。若い人たち
奨学金500万円返済と言ってました。二人借りていたら
子供は持てないでしょう。この国は若い人に厳しいです


by majyo (2017-07-20 22:13) 

majyo

mayu 様

よくぞ言ってくださいました。
政治がバカなんですよ。まるで自分のお金のように
良い顔するためにばら撒く
国民は奴隷です

by majyo (2017-07-20 22:14) 

majyo


ただよし 様

新自由主義からどんどん格差が広がります。
これしか知らない世代がいるから
派遣でも仕事さえあれば良いと納得してしまう
しかし、今の時代はひどいですよ
アベ政権になってからはもっとですね。
口先男は、適当にアンチョコ読んで、国民のみなさまになんて言いましたが
自分の為にしか動きません。
政治はこの国に生きる人の為にあるのです。

by majyo (2017-07-20 22:14) 

majyo

momotarou 様

一億総中流なんてありましたね。私は良い時代はなかったです
豊かでなくても良いのです。
つつましくさえあれば・・・
しかし補助金ビジネスでお友達を潤したりしているのに
夏休みご飯が食べられない子がいるなんて・・・・
自由党にアンケート送ったのですか?
さあ、ナントお返事があるか楽しみですね

by majyo (2017-07-20 22:15) 

ファルコ84

テレビでお金持ちが家・装飾品・車・飲食・・・
に大金を費やしているのを見るたび
そんな事で本当に喜んでるのかなと不思議に思うことが有る。
衣食住そして教育に苦しんでいる国民も多くなった
少しは、考えろよ!と言いたい。
今年は、カタリバを知り少額ながら継続的な寄付を行っている、
多くの人に理解を呼び掛けたい。
by ファルコ84 (2017-07-20 23:01) 

toshi

子どもたちの貧困は問題ですね。
特に育ち盛りの子供たちの食事は重要ですね。
by toshi (2017-07-21 06:59) 

のら人

馬鹿自民党政権を産み出した、アホ野田には議員を辞めて頂きたい!(・。・)
by のら人 (2017-07-21 07:54) 

majyo

ファルコ84 様

私もその時は夏休みの子供のことを知り、ショック受けましたが
しばらく忘れていました。明日から夏休みと言うことで
思い出したのです。あの子たちは何も入っていないおにぎりだけなのかと
憲法にあるように、最低限の暮らしを日本なら保障してあげられますが
しかし、現政権は自己責任の元、子供も切ってしまいます。
私人の夫人にはたくさんの税金を使い
おかしいよ! カタリバ前に記事にされましたね
私もこの事についてはいずれ書きます。
市民の善意によって問題解決は、本来は政治によらなければ
ならないですね。

by majyo (2017-07-21 08:26) 

majyo

toshi 様

子供は貧困だと学業も遅れます。
親は疲れ切ってしまいます。炭水化物ばかり取るから
貧しいのに太ると言うことにもなります。
政治の力が必要ですね

by majyo (2017-07-21 08:26) 

majyo

のら人 様

あの時野田ブタが自民党に政権を譲り渡した。
自民党傀儡の野田他は、もう袂を分かって欲しいです。
民進党解体も言われていますが、早く受け皿つくりに
右派は、どこでも行けばいいです


by majyo (2017-07-21 08:27) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
子どもの貧困は、上から目線で考えている机上の施策は功を奏しません。もっと現場を知って、海外訪問ばかりしていないで足元の現実に対応してほしいです。
以前に主任児童委員をしていた時に関わったことですが、給食がその子の栄養源で、夏休みや冬休みは心配でした。このごろ、子ども食堂の活動があるので、一寸、ほっとします。手厚い行政の援助が必要です。お金に困っているようではない家庭で給食費を祓わない保護者もいましたけれど。
河合玉堂記念館は、民児協や保護司の研修で宿泊で尋ねました。素敵な作品に感動し、お庭に癒されました。
我儘に生きることに賛成です。
自分は、結構我儘に生きています。
連れ合いには、
好きなことを優先してストレスをためないことが一番健康にいいです。(^-^)

by hirometai (2017-07-21 09:20) 

majyo

hirometai 様

子供の貧困は親の貧困、女性の貧困とつながります。
イジメの温床にもなり、学業・栄養と影響受けます。
私は書くだけで、実際に何もしていないのですが
hirometaiさんのように 現場では見ることが多いでしょう
夏休みは長期です。安いお弁当やおにぎりだけで過ごしたら
良くないですね
そして書かれているようにお金に困っていないのに
給食費を払わない親もいます。これはどういう神経なのか?
この兼ね合いが難しいのですが
困っている家庭には手を差し伸べて欲しい。
民間がやるにしても手間はともかくお金がかかります。
玉堂美術館はお庭が良いですね。
いつも通るのに素通りでした。山へ登らないので今度は
近場を散策します。
毎日、本当に優雅に過ごしていますよ。今まで生きてきた中で
一番楽な暮らしをしています。(^▽^)/
by majyo (2017-07-21 09:45) 

チャー

夏休み
今は 仕事を持つ 母親が多いので 夏休みは大変でだと思います
夏休み ご飯が食べられない子
給食が栄養源となる子
意味は違うと思いますが 重なり合う所もあるかもしれませんね

楽しい夏休みを過ごせる子供達が 沢山います様に
by チャー (2017-07-21 10:29) 

makkun

「子供は宝」と政治家は良く言うけど
昨今の子供達への援助策は何処へやら・・・
満足な「食」も与えられない日本国なのに
世界へは「お金のばら撒き」を平然とする・・
「そこまで格好つけるなよ!」とアベに言いたい。
by makkun (2017-07-21 10:52) 

ヒデマル

子どもの頃は貧しかった
けれども、みんな同じように貧しかったと思います
田舎なので胡瓜やトマト、西瓜にトウモロコシ、桃
食べ物は沢山ありました
夏休みが楽しみでした

今は豊かなのでしょうか

貧しくなっている気がします
by ヒデマル (2017-07-21 11:47) 

majyo

チャー 様

私も仕事しながら夏休みをやり過ごしましたが
ご飯の支度が頭から離れません。
仕事は毎日では無かったのでできましたが、仕事をしていると
お昼は外のものを買うということになりそうです。
予算が無ければ、やはり栄養のバランスのあるものは
無理でしょう

楽しい夏休みを送れるような子が増えますように


by majyo (2017-07-21 13:04) 

majyo

makkun 様

口だけですね。今の政治家は
見ているのは、支援している企業とかお友達です。
格差は国民のせいではありません
あの竹中から始まりました。
新自由主義とか言いますが、富めるものはより富む仕組みです
強い日本より、堅実な日本にしてほしいですね

by majyo (2017-07-21 13:05) 

majyo

ヒデマル 様

相対的貧困と言われています。
格差が激しいから、たとえスマホ持っていようと貧困なのです。
私たちはみな貧しかった。
特別な子は少ない。しかしいま貧困ゆえに
夏休みが怖い子や親がいます。
それを知るべきだと思います。

今は豊かではないと思います。

by majyo (2017-07-21 13:05) 

トックリヤシ

目に見える成果が現われることしかやらない・・・それが現政権です。
彼らは見たくない事には目をつむる
聞きたくないことには耳を塞ぐ・・・
子供の貧困の状況などに関心を示すと自分の将来に響くのでしょう
それでも訴え続ける太郎ちゃんには声援を送りたい。。。
by トックリヤシ (2017-07-21 15:58) 

majyo

トックリヤシ 様

打ち上げ花火のように、派手なものしか興味が無い
国民生活底上げなんて考えていないのです。
嫌な事は耳をふさぎ、目をつむる
太郎さんは、奨学金制度、保護世帯、貧困問題
いつも言いますよ。
一般の人に理解されていませんから、私は伝えたい。
活動している人は 彼が好きですよ。本当の政治家だから
by majyo (2017-07-21 22:18) 

Jetstream

高校無償化の前に、まず貧困家庭への対策ですね。勝ち組が極端に設けて負け組に分配するという極端な構図にしてはいけない。それが変なばら撒きとなり悪循環。マイナンバーの功罪はあるが、せっかくマイナンバーにしたんだから、年末調整や確定申告でバランスよく補助金や控除手当を案分すべきでしょう。 いまのままだと、本当に困っている人へ救済がいかない。働けるのに生活保護受給という歪みもあり、きちんと真面目に頑張って働いている人への報いも必要。 社会の公平性とはなんなのか、考えさせられますね。
by Jetstream (2017-07-22 10:47) 

majyo

Jetstream 様

6人に1人が子供の貧困?
とにかく親が貧困だから子供も貧困、皆リンクしていますね
高校無償化より、先ずは食べられるような施策をして欲しいです。
トリクルダウンは絵に描いた餅ですね。
おこぼれのような分配ですなく、バランスの良い補助や控除でしょうか
私は書いているだけで、だからどうすればという施策は無い人です。
生活保護も働くと減額になるのかなあ?
生活保護世帯の子供の進学も難しいのです。
要は弱者に優しいか、厳しいか? 厳しいですよ

by majyo (2017-07-22 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。