SSブログ

チキンレース [政治・社会]

北朝鮮とアメリカの攻防はチキンレースと言われている。
チキンレースとは

ジェームス・ディーンの映画「理由なき反抗」に描かれているものが有名で、
どこまで、ぎりぎり物事を我慢できるかによって度胸の良さを競い合う行為を指す。とある

これはジェームスディーンの映画「理由なき反抗」の中にそのシーンがあるので
そこだけ見た。
https://www.youtube.com/watch?v=u7hZ9jKrwvo


先にディーンが車から飛び降りるが、相手はトラブルがありドアーを開けられずに

断崖から海に車ごと飛び込んだ。
チキンとは鶏肉の事だとばかり思ったけれど、臆病者という意味らしい。


アメリカと北朝鮮どちらが臆病か?
どちらも臆病だと思う。
どちらも命令を下すだけ。それによってどうなるか責任がない
言葉の威勢良さだけで、自分たちが命をかけてするものでもない
もっとも北の三代目は無事では済まされないけれど・・・・


2015年9月19日、安保法制が集団的自衛権の行使を認めた


グアム沖にミサイルが着弾し、そしてアメリカが攻撃すれば
存立危機事態となり、アメリカの攻撃に日本も参加するかもしれない。


勢いで罵りあう両国は、チンピラがナイフを振りかざしているようだ。
愚かなり
卑怯なのはこの二人、そして何が何でもアメリカの傘の下でえばっている
アベ総理だろう。世界の三大愚人か


そもそも、安保法制が無くても

指揮権密約と言うのがあり、何かあれば日本の自衛隊の指揮権は
アメリカに在る。
吉田茂が決めたものだ。



s-2016053100007_1.jpg

矢部宏治さんの「日本はなぜ、「戦争ができる国」になったのか」の中にある

これが戦後最大の密約だろう

アメリカと運命を共にすると言うことになりますね


早く自立した国にならなければ・・・・

安保法制などはこの密約を隠すための隠れ蓑でしかならない

真の勇者などこの中には居ない。張りぼて日本だ。



面白い動画を見た

安倍晋三対高井戸警察署
例の少年を恫喝したものだが、ナントもう見れなくなった。
ご紹介できなくて残念! アベさんが高井戸警察の警官に脅されるのです。
15歳でも耐えた。あのくらい脅されればわかるかなあ?



nice!(56)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 42

momotaro

> グアム沖にミサイルが着弾し、そしてアメリカが攻撃すれば
存立危機事態となり、アメリカの攻撃に日本も参加するかもしれない。
これは防衛相の発言に基づいていると思われますが、政府はともかく、民間テレビ局が、「どんな場合に日本がミサイルの迎撃に参加できるか」とアメリカの味方をしたくてたまらないというスタンスで報道しているので驚いています。
日本は、最後まで、有事を避ける態度を採り続けるしか選択肢はありません。日本が一番報復しやすい国ですから、穏便に事が運ぶことを願うしかありません。
軌道が外れたときに備えてpack3を配置するのは構いませんが、公海に向かうミサイルを迎撃するなどということをどうして考えるのか、マスコミがそんなことを考えるようになってしまったことに驚くばかりです。
by momotaro (2017-08-11 20:07) 

ma2ma2

現政権がどうかは別にして、自衛隊とミサイル防衛は必要ですね!
馬鹿な北がスカッドを日本に向けて発射したときに防衛が無いと日本に被害が増えます
5本のミサイルを日本に向けて北が発射したときにPAK3やイージス艦の対ミサイル防衛で3本落としたらどれだけの国民の命を救うのでしょうか?
16億のミサイルで16人以上守れればそれは人的被害に対しての費用対効果が発揮出来ます。
防衛もROEを考えると安いと思います。
沖縄で自衛隊がスクランブルをするのも、中国が尖閣に乗り出したときに何時でも防衛出来る力を見せないとあっと言う間に沖縄まで中国に占領されてしまいます。
こうした危ない国が隣国にある以上は防衛は絶対に必要になります。
なので、前政権の総理の鳩山の馬鹿が中国に行ったのは売国奴です。
by ma2ma2 (2017-08-11 20:43) 

kazg

>世界の三大愚人
歴史に残ります。
後の世の人は、ギャグかと疑って、信じようとしないかも知れませんが。
by kazg (2017-08-11 20:59) 

mayu

愚かな人はトップの座に座らないでください
と言うしかありません( 一一)
by mayu (2017-08-11 21:43) 

S北斗

懸念されてたオスプレーが北海道にもやってくる・・・。
ますます某国の植民地化になってゆく日本が・・・無くなるのでは。
唯一の被爆国として世界平和のリーダー国に何故なれないの?
地位協定があるからって、100%某国の言う通りにならなければならないの?
ある高校性の、素朴な問いかけに、考えさせられました・・・。
言葉だけのアベは、もううんざり。
何も出来ないのに、やろうとしないのに、自分の言葉にただ自分で酔いしれてる・・・白々しい大根役者は、即刻舞台を去るべし!
by S北斗 (2017-08-11 21:46) 

hirometai

majyo様
こんばんは
アメリカと北朝鮮、ばかげていると呆れているが、実際どこまでやるのか?と不愉快に思いながら、何事もないことを願っています。
今日は、涼しかったですね。
今日は、鍼治療に恵比寿まで行きました。
夏の間に身体のメンテナンスをして体調を戻しておかねばと思っています。(^-^)
by hirometai (2017-08-11 21:48) 

majyo

momotarou 様

はい、小野寺防衛相が、閉会中審査でそのように言ったと思います。
偶然聞きました。
あらら・・・と思いました。
この頃テレビではこの問題をいっぱいやっていますが
私はあまり見ていません。
しかし、アメリカと一緒になって行動するのはどうか?と思っています。
日本はアメリカの防波堤
アメリカ本土やグアムより、日本の米軍基地が狙われます。
原発も日本海側にたくさんあります。
有事を避ける。その通りだと思いますね
マスコミは少しはしゃいでいるように感じますが、例のごとく
私は暢気すぎるのでしょうか
北はやるやる詐欺だと思っているし
アメリカは倍々返しします。


by majyo (2017-08-11 22:01) 

majyo

ma2ma2 様

この問題については、ご意見が分かれますね。
バカな北ですが、あの三代目は頭が良いとも言われています。
もちろん、戦略家と言う意味です。
しかし、そのさじ加減が最近危ない。
オバマでは通じてもトランプには通じないのでは?
防衛力より、私は外交力だと思っています。
自衛隊のスクランブルは当然だと思いますが
中国より多くの戦力と考えると 日本はガタガタとなります。
鳩山さんが中国へ行ったのは、
アメリカからの真の独立では? そのように思っています。
アジアの同盟ですね。
どなたか、書ける方がいらしたらお願いいたします。

by majyo (2017-08-11 22:02) 

majyo

kazg  様

北は戦前の日本ですね。
アメリカは核戦力を誇示し、脅す。
一触即発のようで、北はやらないような気がします。

by majyo (2017-08-11 22:02) 

トックリヤシ

受け狙いの報道ばかりするから視聴者も面白がって視聴する・・・
思慮の足りない国民を増産している張本人はマスコミじゃないでしょうか。。。
by トックリヤシ (2017-08-11 22:03) 

majyo

mayu 様

どうしてこんなに短絡な人たちが国のトップなのか?
本当に止めて欲しいですよ。
まともな人になって欲しい

by majyo (2017-08-11 22:03) 

majyo

momotarou 様

はい、小野寺防衛相が、閉会中審査でそのように言ったと思います。
偶然聞きました。
あらら・・・と思いました。
この頃テレビではこの問題をいっぱいやっていますが
私はあまり見ていません。
しかし、アメリカと一緒になって行動するのはどうか?と思っています。
日本はアメリカの防波堤
アメリカ本土やグアムより、日本の米軍基地が狙われます。
原発も日本海側にたくさんあります。
有事を避ける。その通りだと思いますね
マスコミは少しはしゃいでいるように感じますが、例のごとく
私は暢気すぎるのでしょうか
北はやるやる詐欺だと思っているし
アメリカは倍々返しします。

by majyo (2017-08-11 22:13) 

majyo

ma2ma2 様

この問題については、ご意見が分かれますね。
バカな北ですが、あの三代目は頭が良いとも言われています。
もちろん、戦略家と言う意味です。
しかし、そのさじ加減が最近危ない。
オバマでは通じてもトランプには通じないのでは?

防衛力より、私は外交力だと思っています。
自衛隊のスクランブルは当然だと思いますが
中国より多くの戦力と考えると 日本はガタガタとなります。
鳩山さんが中国へ行ったのは、
アメリカからの真の独立では? そのように思っています。
アジアの同盟ですね。
どなたか、これについて書ける方がいらしたらお願いいたします。

by majyo (2017-08-11 22:13) 

majyo

kazg  様

北は戦前の日本ですね。
アメリカは核戦力を誇示し、脅す。
一触即発のようで、北はやらないような気がします。

by majyo (2017-08-11 22:15) 

majyo

mayu 様

どうしてこんなに短絡な人たちが国のトップなのか?
本当に止めて欲しいですよ。
まともな人になって欲しい
日本もね
by majyo (2017-08-11 22:15) 

majyo

S北斗 様

北海道で日米の共同訓練があるようですね。
オスプレイが事故の検証も無くすぐに飛ぶ
日本において我が物顔です。
今度の北方・沖縄大臣が地位協定は見直しと言いましたが
まともですよ。こんな地位協定は日本だけです。
他国の地位協定はちゃんと独立国として守られているものがあります。
アベ総理がまた言うのでしょう
国民の財産と安全を守るためと言って

言葉だけですよ。これを支持率上げるために利用するでしょう

by majyo (2017-08-11 22:16) 

majyo

hirometai 様

もちろん、何かあったら困ります。
特に両国とも核に言及しています。
危ないつたらありません。
針治療ですか?
私の使っている陶板浴は優れものです。
今までの中で最高ですよ。調べてみてください
夏は疲れが出ます。
私も病気発覚の時は、ピークでしたが今は前より全然良いです
体がリセットされたみたいです


by majyo (2017-08-11 22:17) 

majyo

トックリヤシ 様

この問題を扱う量が多すぎますね。
これだけ流せば、防衛費も仕方ないと思うようになるのでしょうか
しかし、日米は密約によって指揮権はアメリカにあります。
基地もあります。
その問題点を指摘した方が良いですね

by majyo (2017-08-11 22:19) 

ゆうのすけ

ご心配いただきありがとうございます。
まだちょっと微妙なしびれがあるんですが 歩くことも出来るようになり
今日の新盆(一周忌と一緒の法要)が出来そうなのでホッとしています。^^;
素敵な週末をお過ごしくださいね。^^☆
・・・頑張っておられる方も沢山いらっしゃるのに 一部の空気を読めない公務員がいるのは悲しくなります。これも上が上だからと思っちゃいますよね。☆
by ゆうのすけ (2017-08-12 00:01) 

achami

>早く自立した国にならなければ・・・・

私も、そう願っています。
by achami (2017-08-12 02:03) 

ただよし

北朝鮮の計画ではミサイルはグアム島の領海外に着弾ですから、戦争法で言う「存立危機事態」には該当しません。どちらにしてもキム・ジョンウンとトランプのチキンゲームは危険極まりません。
グアムの米軍基地を守るために日本が北のミサイルを迎撃すれば日本が戦場になります。
チキンゲームをやめさせ対話させることが私たちのやるべきことです。
軍需産業を最後の成長産業と考えるアベ政権はこのような状況を最大に利用します。
北のミサイル危機や中国が尖閣を占領するなどネトウヨ情報の聞きかじりでなく、現実の国際情勢を自分でしっかりと把握しないと権力者の思う壺です。
日本の主権を売り渡し、外国軍の占領を認め、日本の婦女子が外国兵にレイプ・殺害される状況を作っている輩が売国奴です。
鳩山氏は日・中・韓の三国を中心とした北東アジア平和機構を提唱し、対米追従の売国政策を切り替え、日本の自立をめざしたためにアメリカと官僚に潰されました。
by ただよし (2017-08-12 06:29) 

ヒデマル

傘を差しても雨降りゃ濡れる 濡れずに済むのは頭だけ

雨は必ず降りますが、核は降らせないことが肝心です
作らなければ降ることも無かろうと思うのですが
野心猜疑心利権その他諸々の化け物の存在が事をややこしくする
抑止力を言えば、際限なく拡散します
ここは理性と知恵とimaginationで事を解決しませんと

高井戸×しんぞーは動画を見ました、同じものかどうか不明ですが
質の悪いクレーマー対詐欺師の親玉との対決様でした
是非バックに大量の味方を引き連れた場所で無く、
狭い部屋で追求を受けて頂きたいですね
by ヒデマル (2017-08-12 06:40) 

majyo

ゆうのすけ 様

少しはよくなられましたか。
でもくれぐれも気をつけてくださいね。
新盆ですね。これから数日は来客も多い事でしょう
自分第一に考えてください。
一部の公務員ですが、広く国民の為に働くのではなく
権力者の下請けとなっています。そこに正義はありません。
上が上だとこうなるのか? 閉会中審査聞いても
これ以上は申し上げられません・・・・・・ですから


by majyo (2017-08-12 07:15) 

majyo

achami 様

先ずは日本が真の独立国ではない事を国民は知るべきです。
そしてすぐには無理でもどうするかを考えるべきですね


by majyo (2017-08-12 07:16) 

majyo

ただよし 様

領海外なら存立危機事態には該当しないのですか
北は排他的経済水域を狙うのでしょうね
まさにチキンレースですがどちらも臆病です
アベ政権になってから、武器輸出三原則もなし崩しになり
軍事産業が息を吹き返しています。
儲かれば良いのか! 
この事態に驚かされると権力者の思う壺です。
自分たちの外交力の無さを、脅威で覆い隠します。
アメリカ軍基地は日本だけではありませんが
戦後のまま今も引きつがれている不平等条約は
同盟ではなく、パシリです。
鳩山・小沢路線は知られていませんが、対米従属からアジアへ
シフトしようとしたことが、アメリカの怒りを買い
失脚されました。これを知らない方は多い
私も2年半ほど前に知りました。

by majyo (2017-08-12 07:17) 

majyo

ヒデマル 様

核は降らせないですね。
強い意志で臨まなければならないでしょう。
トランプのように短絡的に考える人も出てきます。
もちろん、瀬戸際の北は言うまでもありませんが
多くの国が知恵を出し合い、思いとどまらせなくてはならないです。
長崎を最後の被爆地に!
そう思って事に当たらなくては

高井戸対シンゾーですが
上手くあてはめていますね。
国会で守られての答弁ではなく、あのような密室で脅かされたら
多分、ビビッてしまうでしょう。
対決させたいですよ。
検察対シンゾーを 

by majyo (2017-08-12 07:18) 

tochimochi

>何かあれば日本の自衛隊の指揮権はアメリカに在る。
安保法制はこの密約を明文化したものでしょうね。
オスプレイで死者が出てもすぐ飛行を容認、植民地そのものです。
世界の三大愚人、その通りです。
安倍晋三対高井戸警察署は見たかったです。

by tochimochi (2017-08-12 07:40) 

チャー

チキン バックツーザフューチャーの時に 主人公がチキンと言われていたのを思い出しました
理由なき反抗 面白い例えですね
更には あのオカッパが 赤ちゃんの様に仰向けにひっくり返って 両手両足を挙げて 理由もなくジタバタ暴れている
理由なき反抗 の様でもありますね

動画 気になる(^-^)
by チャー (2017-08-12 07:42) 

majyo

tochimochi 様

密約と現実が違いますから、これに沿って安保法制
作ったのではないでしょうか?
いつでも後方支援できるようにです。
憲法なんて彼等にとっては関係ない。
オスプレイは飛ぶ棺桶と言われているのに、こちらからは
何のアクションも取れない。これは日米地位協定ですね
安倍晋三対高井戸警察は、福島さんに答えた時の答弁に
あの高井戸警察の脅しを合成させたものですよ。
よく作るもんだ(*^。^*)

by majyo (2017-08-12 09:56) 

majyo


チャー 様

バックツーザフューチャーの中でも言われましたか!
見ましたが何も覚えていません。
弱いものは騒ぐのですよ。
声高にののしる。
勇気あるものは、沈思黙考ですね。

動画は夕方にはもう見れませんでした。
不適切という処理がされたのですね。
風刺ですよ。感心しました


by majyo (2017-08-12 09:57) 

makkun

日本海にはイージス艦・
通過しそうな国内にはパトリオットを配備・・
「日米共同体」(笑)ですから
アメリカの攻撃に日本も付いていくしかないでしょうね~
「理由なき反抗」は観ましたが
内容は殆ど覚えてませんです。゚(゚´Д`゚)゚。

by makkun (2017-08-12 10:23) 

majyo

makkun 様

北の挑発にトランプも日本も乗ってしまいそうですね。
ドイツは自粛をと言っています。
それが大人の対応です。
核を使われたら、隣接する韓国や中国も影響ある
困ったものですが、
日本が戦争に突入したあの時代を思い出します。

by majyo (2017-08-12 13:21) 

風船かずら

北朝鮮とアメリカの核の脅しを使った東アジアの緊張、不安、恐怖をあおっていますがとんでもない人たちだと思います。その裏にどんな思惑を隠しているのか、そこも見抜かないといけないですね。何が大事でしょうか。恐怖の根を冷静に立つ立場いがいにないのではと思います。
by 風船かずら (2017-08-12 13:37) 

八犬伝

弱い奴ほどよく吠える
典型的な二人ですね。
知性のかけらさえ感じれらないもの。
勿論、安倍もね。

安倍晋三対高井戸警察
見ました。
いやあ、面白い。
by 八犬伝 (2017-08-12 14:08) 

笠原嘉

トランプと金正〇だっけ。 リングで殴り合いの喧嘩で決着
させればいいじゃん。!! それが一番!! 場外乱闘に
なって、椅子が飛んできて日本人が被害を受けたりして ・・

           ^^;
by 笠原嘉 (2017-08-12 14:09) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
「チンピラがナイフを振りかざしているようだ」
僕もこの表現がピッタリだと思っています。
時代遅れの外交、あまりにもレベルが低すぎますね。
それに、achamiさんへのコメント「先ずは日本が真の独立国ではない事を国民は知るべきです」
そうなんですね、私たちは知らなすぎますね。
マスコミにもしっかりとした、疑問符のつく国の根幹を揺るがすようなことも報道すべきですね。
報道の使命として、国民に知らせ考えさせる責任があると思います。
by kiyokiyo (2017-08-12 14:20) 

majyo

風船かずら 様

まあ下手な芝居を両国しているようですが、とんでも無い事です。
緊張を煽っています。それからは何も生まれない
これからはどんどん武器を購入するでしょう
一番わかりやすいのは、誰が儲かるかですね。
各国比較的冷静ですが、日本は少しはしゃいでいるような気がします

by majyo (2017-08-12 19:19) 

majyo

八犬伝 様

北のミサイルはアベ政権にとっては沈む政権の浮揚となっています。
感謝しているのでは?
三愚人ですよ

あれ、見ましたか!
あのくらい脅されると本当の事を言うかもしれませんね。
総理辞めたらただの人です
その妻もただの人です。それを知るべきですね


by majyo (2017-08-12 19:20) 

majyo

笠原嘉  様

>リングで殴り合いの喧嘩
はい、大賛成です!
場外乱闘になろうと倒れる迄やれば良い
口先だけは吠えてもダメ
大男とデブで、殴り合えば前線に立つ兵士の気持ちも少しはわかるでしょう

by majyo (2017-08-12 19:20) 

majyo

kiyokiyo 様

チンピラとしか思えないですよ。世界一のアメリカのトップがあれですから
かたや、兄まで亡き者にするのは臆病なんです。
時代遅れの外交ですね。
難しいとは思いますが、もっと知恵をつかえと言いたいです
対米とは同等ではありません。
まったくアメリカの言いなりで政治は行われています。
こんな事知ったのは2年くらい前からでしょうか
すべてアメリカの公文書館に在るのです。
アメリカはそれに関してはすごいなあと思いますが
日本は、裏マニュアルで官僚は仕事しています。
密約でがんじがらめなんですよ

by majyo (2017-08-12 19:21) 

ファルコ84

若く無謀な北朝鮮のご領主様はともかく
天下のトランプ大統領が同じレベルの言い争い
何とも恥ずかしい限りです。
国民も呆れているはずです。
by ファルコ84 (2017-08-12 23:27) 

majyo

ファルコ84 様

世界が呆れていますが、それでもまだトランプは良いと
言う方もいます。アベ総理がよいという人たちと同じです。
反知性主義とか言われていますが
何をしても良いものは良いと思うようですね。
軌道修正が出来ない人が多い
by majyo (2017-08-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。