SSブログ

秋かなあ? シュウカイドウ [アウトドアー]

今日は月に一度の小川町行きです。
お昼は何にしようと考えて、久しぶりに晴雲酒蔵の食事処
玉井屋へ寄りました。
コースは3つありますが、これは一番リーズナブルの食事です。
体に優しい
街歩きの方たちが立ち寄る店です。


前菜三種、火竜頭、とろろ、味噌汁、香の物


s-IMG_3274.jpg


隣りは10人の予約席、研修のような人たちが来ました


s-IMG_3273.jpg

車に乗らなければ、日本酒の食前酒が出されますが、残念!

飲んだことはありません。
ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃの煮つけはおかわり自由なので
二皿食べました(^▽^)/


次に向かったのは、都幾川のシュウカイドウの群生地です。
昨年よりはまだ早い? 少しですがきれいなシュウカイドウがあちこちあります。
私は、花の名所も良いのですが
自然の中の花が好きです。

まだ満開にならないので、人も居なくて、ゆっくり眺められました。


咲き始めたという写真があったので行きましたが、まだ少ない
この斜面いっぱいに咲きます。
どうも鹿害で花が少ないようです。


s-IMG_3276.jpg


s-IMG_3278.jpg


この先に日向という集落があり、高所の村ですが南面に村があり
神社があります。ここでお参りしました。

帰りに鎌倉山荘に立ち寄りましたが、誰も居ません
泊りにきたいけれど、食事は自分で作らなければならないので
ちょっと億劫です。
でも、お風呂は広くて気持ち良いですよ。

s-IMG_3281.jpg


帰りに友達の家に立ち寄りピーマンとゴーヤ、ナス、トマトをいただきました。
今日はゴーヤの薄味で佃煮です。


お水も自分の分だけ汲んできました。お水はギリギリでした
やはり月に1回はこちらへ行くと元気になりますね




nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

チャー

今夜はゴーヤの佃煮を食べたのかな?以前 お友達からゴーヤの佃煮を頂き 美味しく大変重宝しました 我が家もゴーヤを昨年 苗を買いチャレンジしましたが 残念ながら 途中で (T . T)
by チャー (2017-08-25 19:45) 

ma2ma2

ゴーヤの煮付けは珍しいですね!
沖縄に行くと何時もゴーヤチャンプルで美味しくいただいています(^^)
by ma2ma2 (2017-08-25 19:46) 

えんや

湯治場なんですね、、、
誰もいない、、、節待ちですか?

by えんや (2017-08-25 20:31) 

トックリヤシ

いいな~、気が向いた時にふっと立ち寄れるってこと、
どれも趣のある場所のようですね、羨ましい。。。
by トックリヤシ (2017-08-25 20:34) 

mayu

秋の花シュウカイドウがもうこんなに咲いているんですか!
関東は、雨が多くて気温が低いようですが
こちらも涼しくなってほしいものです((+_+))
by mayu (2017-08-25 20:41) 

majyo

チャー 様

ゴーヤは作っている方多いし私も作っていましたから
佃煮は作りましたが薄味にしています。
ほろ苦さがあって美味しいですよ。
ゴーヤカーテン残念でしたね。あれは一挙両得ですから
またチャレンジしてください。
都幾川では1本80円でした。スーパーの半値です


by majyo (2017-08-25 21:53) 

majyo

ma2ma2 様

チャンプルも美味しいのですが、私もいつも食べていますが
採れ過ぎた時は大量消費するために佃煮風です。
このへんの方は皆作ります。
沖縄のチャンプルはゴーヤに限らないですね

by majyo (2017-08-25 21:54) 

majyo

えんや 様

この宿は素泊まりで、代金も自分で決めるのです。
難しいです。合宿には良いかもしれません
女一人では、部屋を一部屋使いますから、悪くて・・・
すべてオヤジさんの手作りの宿です。古い民家を買って手を入れました

by majyo (2017-08-25 21:54) 

majyo

トックリヤシ 様

海の近くとは違い、山また山のところです。
川が流れています。水がきれいでした。
食事処はイス席もありますよ。古い建て具を使っています。
旅行しなくてもそんな気分になりますね

by majyo (2017-08-25 21:55) 

majyo

mayu 様

シュウカイドウが少ないのには驚きました。
ネットで調べたら、鹿害らしい。
山の斜面いっぱいに咲くのですが・・・・今回は下だけでした
何か所か群生しています。
こちらはまた暑くなりましたよ。

by majyo (2017-08-25 21:56) 

momotaro

大好きな町、元気の出る町小川ですね
月一、楽しみですね
遠方でないところがいいですね!
by momotaro (2017-08-25 22:33) 

toshi

ヘルシーそうですが、美味しそうな食事ですね。
自然の環境に戻って、こういう食事を食べるのはいいですね。
by toshi (2017-08-25 22:36) 

hirometai

majyo様
今日は、暑かったです。
我家のシュウカイドウは、ピンク可愛い花を咲かせ火事目ました。
記憶にに凝っているのは御嶽に真梅稲荷神社講で行った時に斜面に一杯に咲いていました。どこの庭隅にも秋になると咲いてましたが、この頃はあまり見かけなくなりましたね。
by hirometai (2017-08-25 22:47) 

ファルコ84

体に優しそうなお膳ですね!
運転変わってもらって食前酒を飲みたい。
シュウカイドウの群生初めて見ました
知らないものはネットで調べるのが癖で!
原産はマレー半島方面ですが、
元々日本にあった植物かのように野生化しているそうです。
by ファルコ84 (2017-08-25 23:30) 

ぼんさん

体に優しそうなお食事ですね。
私もおかわりして二皿食べると思います。
そして、車では運転しないので日本酒も(^^)
by ぼんさん (2017-08-26 07:14) 

majyo

momotarou 様

小川の帰りはどこでも行けますから、色々と遊べます
月一は、遠くても買い物や自然と触れ合えるので
好きな日です。最近外食はなるべく止めていますが
たまには良いですね

by majyo (2017-08-26 07:20) 

majyo

toshi 様

ランチ、1600円と2000円台もありそちらだとお肉もつきますが
1000円でも美味しいです。ここの3種のみ比べは
とても良いですよ。友達が呑んだけど大吟醸もあるのです。


by majyo (2017-08-26 07:20) 

majyo

hirometai 様

お家にシュウカイドウがあるのですか!
楽しみですね。ピンクの花が愛らしい。
普通の家の軒先にも多く咲いています。
このあたりはシュウカイドウが咲きやすいのかなあ
群生地が何か所かあります。
秋の訪れを感じますね


by majyo (2017-08-26 07:20) 

majyo

ファルコ84 様

薄味なのでいくらでも食べられます。
ゴーヤ、ピーマン、かぼちゃです。
誰かの運転で一度は行ってみたいです。
原産はマレー半島ですか
道路からすぐのところにたくさん咲いていますから
見やすいです。入場料も要らないし、今日は土曜日だから
見に来る人も多いでしょう

by majyo (2017-08-26 07:21) 

majyo

ぼんさん 様

お料理が来る前に一皿食べて、ご飯が来てもう一皿です
野菜ですからいけますよ。
車でないと、3種のみ比べがお勧めです
大吟醸、吟醸、純米の3種で、これは採算は度外視かなあ
試飲みたいなものですね
たしか500円かな?

by majyo (2017-08-26 07:24) 

makkun

月イチの小川町行きご苦労様でした~
美熟女様が一段と美しくなりましたね~(^^♪
玉井屋さんと言うド田舎風の良い店が有るのは
聞いて知ってましたが私はまだ行った事がありません・・。
ときがわのシュウカイドウも
「行きたいけど行けない」でいますので
とてもザンネンな気持ちで一杯の私ですデス・・(^^♪

by makkun (2017-08-26 07:58) 

旅爺さん

「これは一番リーズナブルの食事です。」爺には少し多いかな?。
土手一面の綺麗なシュウカイドウには癒やされましたね。
お友達の家は好みの良い所なんですね。
by 旅爺さん (2017-08-26 09:46) 

majyo

makkun 様

はい、行ってきました。玉井やさんはとても風情がありますよ。
女性に人気のお店です。今日はナスとピーマンの煮つけです。
たくさん食べられますから
都幾川ですが、機嫌の良い時に言ってみたら?
元気になったらご案内しますよ。年内はとても無理だけど
四季折々、良いところですからネ

by majyo (2017-08-26 10:50) 

majyo

旅爺さん 様

奥様はよくお料理を考えていますね。
ここのお料理は爺さんちみたいです。
高いコースになると、お肉やその他が増えますが
30分で食べて帰るには、これで良いです。
シュウカイドウは離れた山の上の方ですから
車が無いとなかなか行けないのですよ。今年も行けた\(^o^)/
by majyo (2017-08-26 10:52) 

のら人

小川町は雰囲気の良いところですね。
暫く行ってません。^^;
by のら人 (2017-08-26 13:34) 

achami

行くと元気になれるトコロ、ステキなオアシスですね〜^^

by achami (2017-08-26 14:42) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
ピーマン、ゴーヤ、かぼちゃの煮つけはおかわり自由なんですね。
そういうところに、魅力を感じちゃいます^^

陶板浴の件ですが、majyoさんの仰る通りにさせて頂きます。
いつもありがとうございます^^

by kiyokiyo (2017-08-26 15:24) 

majyo

のら人 様

小川町は東秩父の山の起点ですね。
ここからバスで色々と行きました。だからあまり街は知らなかったです。
古くからの街ですが良いですね
by majyo (2017-08-26 16:45) 

majyo

achami 様

achamiさんの高尾見たいなものですよ。
だからカットに行く事にしました。帰りに遊べます(^▽^)/

by majyo (2017-08-26 16:46) 

majyo

kiyokiyo 様

いま、癌友と話をしました。3月に手術です
彼女は温めてはいけないそうです。部位によります。
慎重にしてください。手術後ですから
こちらはこれから大変です。どうなるか検討つきません
ヘナヘナになるかもしれません

野菜の煮つけはおかわり自由ですよ
たくさん食べました。引き続き今日も友達から野菜もらいましたよ
また作らなくちゃ

by majyo (2017-08-26 16:49) 

Jetstream

シュウカイドウ、まだ満開でないようですがきれいですよ。
仰る通り花は自然の中に咲いた花がいいです!!(^^)!
ヘルシーでおいしそうな食事ですね。
華奢な食べ物はもういらないです。
by Jetstream (2017-08-26 17:13) 

majyo

Jetstream 様

シュウカイドウは自然の中に群生しています。
毎年時期が来ると咲きだす。これがとても楽しみですね
車を何台かおけるようにはしてありますが、自然を壊していません
Jetstreamさんもそういうお花をたくさん撮られていますね
私はこんな時くらいですが・・・
豪奢な食べ物は食べたいのですが、最近嗜好が変わりました。
素材そのものを最低限の調味料で味付けがいいです。

by majyo (2017-08-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。