SSブログ

経便鉄道跡・村山貯水池 [アウトドアー]

9/10 ガソリンを入れて車内清掃をした。
車内は草やゴミがあるから掃除機もかけなくてはならない
マット、カバーを洗いとてもきれいになった。
汗だくになった。


終わってから、少し散歩しようと出かけた。

武蔵村山市の資料館に立ち寄り、そして東京の水甕である
村山貯水池通称多摩湖跡に残る廃線を歩くために


東京都武蔵村山資料館


s-IMG_3387.jpg



経便鉄道跡、ここは自転車では立ち寄っているが、歩いてはいない
今日の暑さなのに、トンネルの中はひんやり。気持ち良い
一部、崩れそうなところは手直ししていると思うが、貯水池建設の為に作られた
軽便鉄道跡なのです。



道路を挟んで横田トンネル前は、鉄道の跡らしく蛇行した道が続く

s-IMG_3377.jpg


横田トンネル(シャッターがあり夏と冬ではしまる時間違います。)

s-IMG_3378.jpg


先に見えるのは赤堀トンネル


s-IMG_3380.jpg


住宅地と隣接しています


s-IMG_3382.jpg


蛍が住むらしい水場がありました。山からの水でしょう

s-IMG_3383.jpg


赤坂トンネルをくぐり5号隧道入口・ここで行き止まりです

s-IMG_3386.jpg


参考までにネットからです。

170203mono3-1-300x225.jpg


多摩湖の工事の様子


s-img02.jpg


いにしえに思いを馳せ、のんびり歩きました。朝の食事を4時にしているので
お腹空いてフラフラとなりました(-_-;)
ロマンより、ご飯だ!



明日は7時には家を出ます。公示日ですね。
病院で一日テレビ・ネットを観るつもりです。






nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 30

ma2ma2

僕は昨日熱海を歩き回って疲れました!
坂が多い所なので足が筋肉痛です(^^)
by ma2ma2 (2017-10-09 18:40) 

ただよし

散歩はいいですね。東京の水甕である村山貯水池通称多摩湖の歴史を知ることができました。飲料水は生活する上で一番大事なものです。
江戸時代の玉川上水や神田上水は有名ですが、私が東京に来た頃に淀橋浄水場がその機能を東村山浄水場に移したことは知りませんでした。
横田トンネルとありますが、そのあたり一帯は横田と呼ぶのでしょうか。
米軍・横田基地がすぐ近くにありますね。
by ただよし (2017-10-09 18:56) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お散歩気持ちよかったでしょうね。
良いお天気で、お腹もすいて・・・
朝から寝具の電卓をして、お布団を干してから、誘われて能楽堂にお能を観に行きました。よかったです。(^^♪
明日は、治療で何時間もTVで選挙の情報収集ですね。(^-^)
お大事にして下さい。

by hirometai (2017-10-09 19:17) 

makkun

おこんばんわ~ん(^^

>ロマンより、ご飯だ!
<うん! それが一番良いと思います(〃∩ω∩〃)

今日はすんごく足腰が痛くて辛い一日になったので
もう横になろうと思ってます・・・
CoCoタン散歩中に痛くて涙が滲んでしまいましたです(笑)

夕方のCoCoタン散歩で自宅を出たら〇〇党の人が2人で
直ぐ近くの公園で(観客はナシ)演説していたので
腕を伸ばして丸を作り会釈・・・・・
そっと近寄って来て「ありがとうございます!」でした(v^ー°)

by makkun (2017-10-09 19:31) 

トックリヤシ

村山貯水池、小学校の遠足で行く予定でしたがなぜか欠席
なんだつまらない所って思いがあったのでしょうね~
その歴史を考えれば・・・てことでしょうが幼かったみたいです。
お腹がすくって、いい状態であることの証明なのでは。。。
by トックリヤシ (2017-10-09 19:56) 

tochimochi

朝のお散歩、天気も良くて良かったです。
いにしえに思いを馳せながら歩くのは、いろんな興味が湧いてきて面白いですね。
それしにても4時朝食とは早すぎませんか。
by tochimochi (2017-10-09 20:08) 

majyo

ma2ma2 様

昨日も暑かったですか? 熱海は坂が多い
疲れますね。こちらは車の掃除で汗かきました。
まだ本調子ではないです。

by majyo (2017-10-09 20:23) 

majyo

ただよし 様

小学校の遠足では行きましたから 大正からあるようです。
羽村~多摩湖までの軽便鉄道です。狭いですね
新宿高層ビルが建つ前の淀橋覚えていますよ。
それが東村山浄水場ですね。
横田は近いけれど、少し離れていますが
赤坂トンネルもあります。赤坂も近くの地名ですから
横田もそうかもしれません。
帰り、道を間違えていっぱい歩いちゃいました。

by majyo (2017-10-09 20:23) 

majyo

hirometai 様

散歩は気持ち良いのを通り過ぎて途中は暑かった
しかしトンネル内はひんやりなんですよ。山をくりぬいています。
お能ですか! 良いですね
古典芸能好きですよ。歌舞伎はいっぱい観ています。
明日はテレビ三昧でしょう。


by majyo (2017-10-09 20:24) 

majyo

makkun 様

朝食から時間が経っているので11時でもお腹がすきました。
今日も足が痛かったのですか?
泣くほど辛かった? 可哀そうに

腕を〇にして会釈したと言うからには
野党ですね。どうぞ励ましてあげてください。
頑張る力をもらえるはずです。


by majyo (2017-10-09 20:25) 

majyo

トックリヤシ 様

小学校の遠足って村山貯水池行きますね
私も覚えていますよ。給水塔の写真があるから
歴史があるのですよ。
ここは車ではいつも通るけれど、なかなか降りてまでは・・・
朝の4時に食べているから すくのは当たり前でしょう(^▽^)/

by majyo (2017-10-09 20:26) 

majyo

tochimochi 様

車掃除をしたかったけれど、足を延ばしました。
前日の夜は食欲なくて寝たので、起きたらお腹がすいて
6時まで待てなかったのです。
朝は、食べられますが夜は食欲ないのです。
食べたい時に食べる!

by majyo (2017-10-09 20:27) 

チャー

トンネルと住宅地のコラボ面白いですね
トンネルの景色だけを見ていると人が住んでいない所の様です 実家の近くには 神社とマンション?のコラボがあります 異空間 異次元の様ですよ 下から見上げると 神社の後ろにマンションがそびえています 山を潰して建てたのでしょうね
by チャー (2017-10-09 20:44) 

gonntan

都会はいろんなものがありますね
集積度が都会の強み
まばらなのが田舎の良さ^^
それぞれに

朝4時の食事とは凄すぎです、夜食みたいです。
by gonntan (2017-10-09 20:50) 

mayu

こちらでは蛍なんてお目にかかれません。
蛍の住める環境づくりしてほしいものです。

by mayu (2017-10-09 21:44) 

majyo

チャー 様

このあたりの景色も異次元ですよ
古い農家や神社もありました。
神社は敷地があるからマンションなど建やすいのですね
里山が続いているところですし、水源地に近いから入れない場所もあります。不思議なところですね


by majyo (2017-10-09 21:50) 

majyo

gonntan 様

ここは昔でいえば都下と言われるところ
畑も昔からの農家もあります。
里山ですね。私のフィールドですが、木々が多い

朝の4時は、前の夕飯食べていないからお腹すいたのです。
5時まで待てば良いけれど待てなかった(^▽^)/


by majyo (2017-10-09 21:53) 

majyo

mayu 様

どこもそうですが、自然の湧水があるところや小川は
カワニナ育てて、蛍を蘇らせています。
ここにも書いてありました。
見たいな。光るのを
by majyo (2017-10-09 21:54) 

ファルコ84

真夏の暑さとは違いますが
今日も暑かったですね、あと数日暑いんだとか。
散歩や日常生活で体を動かすのはいいことです
経便鉄道跡や村山貯水池、よさそうな所ですね
近くにあるのが何よりです。
選挙・・安倍政権の退場を見守りましょう。
by ファルコ84 (2017-10-09 22:06) 

majyo

ファルコ84 様

10月に入っての30度近くは堪えますね。
昨日も嫌な汗をかきました。今日も暑そうです。
最近は車ばかりで歩かないので意識して、短い距離ですが
歩きました。トンネルは涼しかったですよ。
今日、公示ですね。
さて12日間、頑張って欲しいです。
by majyo (2017-10-10 05:18) 

momotaro

いいですねぇ、健康的な一日でしたねぇ
お天気も良かったし、空気も旨そうだし・・・
by momotaro (2017-10-10 05:46) 

majyo

momotarou 様

車の中に「軍配」があります(^▽^)/
それを食べて歩きましたよ。今日も暑いらしいが
寝て過ごします。
by majyo (2017-10-10 06:41) 

旅爺さん

ガソリンを入れて車内清掃をした.でわ今日は気温も上がるようなので2・3日は行楽が楽しめそうなのでお出かけですね。
by 旅爺さん (2017-10-10 09:09) 

ぼんさん

この辺りは小学校の遠足で訪れて以来ご無沙汰しています。
軽便鉄道があった事は初めてしりました。
廃線跡を歩くのは興味ありますので、機会があれば訪れてみたいです。
by ぼんさん (2017-10-10 09:38) 

馬爺

東京都は広いですね、都会の喧騒を離れるともう田舎の風景が広がるんですものね。
なんとも其の変化が面白いです。
by 馬爺 (2017-10-10 10:00) 

majyo

旅爺さん 様

はい、秋ですからお出かけしたいのですが
週に5日、病院へ放射線+抗がん剤治療に出かけていますよ。
終わるまでは近場ですね(^▽^)

by majyo (2017-10-10 20:21) 

majyo

ぼんさん 様

東京の子は遠足はここですね。軽便鉄道は私も当地へ来て知りました。
たくさんの資材を運びますから、今と違って鉄道が必用だったのでしょう
名残が残っていて、とても良いです。
水甕ですから、多摩湖近くは入れないように柵がありますが
昔からの人たちの家もあります。
面白いところです。

by majyo (2017-10-10 20:22) 

majyo

馬爺 様

東京といっても田舎と変わらないところもあります。
また近年新興住宅地も増えましたが
昔からの里山はそのままですね。面白い場所です。

by majyo (2017-10-10 20:22) 

achami

majyoさんは、いろんなトコロをご存知なんですね〜。
初めて見る箇所ばかりです。
ロマンより、ゴハン^^大事です。
by achami (2017-10-10 23:46) 

majyo

achami 様

良く言えば好奇心、ふつうの言葉でいえばミーハー
何でも興味を持つのですよ。
私は、エネルギーが無くなると動けなくなるのです。
気力も無くなる。ご飯大事ですね(^_-)-☆
山ではものすごく実感しています。
by majyo (2017-10-11 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。