SSブログ

マジョとポリス [日々雑感]

憲法とは、天皇、国務大臣、国会議員、裁判官その他公務員が
この憲法を尊重し擁護するべきものです。
私たちが守るべきものは 法律ですね。


s-police_a281.jpg


ある日、病院から家に戻り、食事をしたが食欲がない。
果物やゼリー、その他口に入りやすいものを買わなくちゃと
車を出した・・・・

見通しの良い駅前ロータリーを左折したら、どこにいたのか
二人のポリスが飛び出してきて止められた
一瞬何のことかわからなかったが
一時停止違反と言われた。記憶がないのだ。
しかし、二人で目視しました。間違いありませんと言う


ここで、言わずもがなの事を愚痴った
あのね~、今たった一人でガン治療していて、食べられないから果物など
買いに来たの。
言っても仕方ないけれど、言わずにいられなかった。
事情は充分に分かりますが、止まっていなかったから


わかりました。払いますよ。帰りにすぐに払います。
もう良いですよ。

しかし、精神状態が良くない私は、ポリス二人に言いました。
捨て台詞でしょう

元TBSの山口を捕まえてよ! 女性に薬飲ませて強姦して
それで、罪にならないなんてどういう事!


担当が違います。他でやっていますから

他でやっていようと、あなたたちもおかしいと思わない?
おかしいでしょ!


買い物終わってみたら、また他の車が止められていた。

そして違反のオートバイは、気が付かなかったのか無視したのか
静止を振り切り走り去ってしまった。


郵便局で7000円払って家に戻ったが

自分の捨て台詞には、ちょっと反省もした。

後で気が付いたが、うちのポストに その日パトロールカードが時間を変えて
2枚入っていた。
ここだね。家は・・・・なのか?
本当に一人で暮らしているのか?と様子見したのかわからない



昔はポリスと仲が良かった

若い時、ディラー勤めの私の仕事は
車庫証明を取る事がたくさんあった。東京の警察署はすべて行っている。
品川ナンバーを皆欲しいから
ディラーは50台くらいの車庫を用意し、そして月間200台くらい
登録する。
嘘はわかっているけれど、警察もディラーも阿吽の呼吸
旅行などには、金一風を包む

こちらも、我がまま聞いてもらえるから、時に私用も頼まれる


私を気に入ってくれる人がいて、嫁に来いよ!とよく言われたが

考えさせて下さいと逃げていた。
悪い人では無かったし、まあ嫌いでもなかったけれど
もし、警察官の妻になっていたらと考えるとおかしい


今は、デモなどでお世話になる時が多いし、ありがたいと思うが

公安は嫌いだし、機動隊も嫌いだ!


母は母の会の会長やら保護司をしていた関係で

警察とは縁が深い。それなのにその娘は真逆となってしまった。
道を踏み外しているわけではないけれど、
なんか、納得できないのよね


ながい間、無事故・無違反だったのに、ここ半年で駐車違反と一時停止違反
ああ・・・・・・





nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 36

makkun

お疲れ様~
メチャ悔しい思いをしちゃいましたね~
ブログには載せなかったけど、一昨日の夕方散歩で家を出たら
CoCoタンが渡る高架下信号の角にバイクが4台で
お巡りさんが6人もウロウロしてました~
こっそり写真を撮ったのですが、一時停止違反の検挙・・・
閑静な田舎町で周囲は植木畑ばかりなのに・・・
お巡りさんは年末の忘年会費用を集め出したのかな~
そんな事を考えながらCoCoタン散歩でした~・・。

因みに故郷の甥っ子は小川町警察で交通機動隊だし・・
らん・まるちゃんのパパはS署の交通課課長だし・・・
色々とありますね~(笑)
綺麗だった免許証にチョコット汚れが付いてしまったけど
気分コケズに車に乗って下さいね~(v^ー°)


by makkun (2017-10-14 19:53) 

mayu

7000円は痛いですね( 一一)
忘年会シーズンが近づくと
警察は稼ぎ時で、よく隠れて張っていると聞きました"(-""-)"
by mayu (2017-10-14 20:12) 

ma2ma2

僕はバイクで学生の頃に止まったのですが、足をつかなかったとの理由で一時停止義務違反で反則金取られました!
なので、それ以降は絶対にバイクの時は足をつくようにしています(^^)
by ma2ma2 (2017-10-14 20:25) 

momotaro

まったく安全運転しているのに違反で捕まると気分悪いですよね、運が悪い以外のなにものでもない。自分の運転を反省したことなど一度もありません。
これが事故だと違います、なんでやっちゃったんだ?そうか、二度とやらないように気をつけようって反省します。
今は国が憲法を守らない時代ですからね、一時停止をしないぐらいなんだってんだ!山口某のこともあるし、腹立ちますなあ!

でも、事故やると7000円じゃ済まないから、不幸中の幸って事で、早う忘れることにしますか!
by momotaro (2017-10-14 20:34) 

トックリヤシ

明らかに罰則金稼ぎ目的の取り締まり、
都会ではまだやってるんですね~、ご愁傷様。。。^^;


by トックリヤシ (2017-10-14 20:35) 

えんや

踏んだり蹴ったりですね、私も父が危篤時に病院から実家への道で
速度違反したっけ、、、。
見えないところに隠れていたのだ~
見も心も100%ベストはない、事故等には注意してても、、、
そのような違反は、、、でも注意して行きたいですね。

by えんや (2017-10-14 21:16) 

tochimochi

私も一時停止違反、スピード違反等で何度か反則金を取られたことがあります。
抗議しても全く聞く耳を持ちませんでした。
言葉遣いだけは丁寧でした、もちろん手を出したら即逮捕でしょう。
というわけで交通取り締まりの警官は大嫌いです。

by tochimochi (2017-10-14 21:30) 

cyoko1112

こんばんは。
7000円、ちょっと痛いですね。
でも誰かの10万円と比べれば、、、、、、(泣)
cyoko君も機動隊(特に沖縄に派遣の機動隊)は大嫌い!!
でも、あんなに優しい人間味ある機動隊員も!!!
先日、伊東市で行方不明になった福見怜輝くんを見つけた機動隊員。自分の子供と重ね合わせて無事発見出来たことを喜び泣いていました。
こんな人が普通ですよね。
by cyoko1112 (2017-10-14 21:42) 

ただよし

春と秋の交通安全週間も要注意です。事故防止の為ではなくノルマ達成の為の取締りをやります。3年前に春の交通安全週間期間中に交差点での歩行者妨害ということで白バイにつかまりました。私は歩行者妨害には該当しないと主張し反則金は支払いませんでした。
錦糸町に行き裁判を受ける旨を言ったら、三ヶ月以内に簡易裁判所からの出頭命令が来ない時は不起訴ですとのこと。不起訴になりましたが、行政処分による点数はつくために10年以上続いたゴールド免許はなくなりました。行政処分の不服申し立てもできるのですがゴールド免許などどうでもいいことですから、申し立てはしませんでした。
最近、3年間無事故無違反のSDカードを貰いました。いろんなところで割引サービスが受けられるようですが、たいしたものではありません。
by ただよし (2017-10-15 04:31) 

majyo

makkun 様

私も市内はよくわかっているのですよ。
どこで一時停止違反の摘発をやっているか
しかし、ここは初めてです。
見通し良いし、事故が起きることもない。
住宅地の中は一時停止ばかりです。必ず確認していますが
ロータリーは左折は徐行で行ったのでしょう。
隠れるな! 
事故を予防すると言うより、捕まえる事が目的なので
頭へ来ちゃったのです。
私も甥は警察官、しかし昔は良かったけれど
今は、捕まえるためですね。


by majyo (2017-10-15 06:44) 

majyo

mayu 様

7000円もさることながら、この間3分で駐車違反1万6千円です。
いつも停まっているのに
隠れていますね。突然出てきたのでホントびっくりしましたよ。
反省より頭へ来ちゃった

by majyo (2017-10-15 06:45) 

majyo

ma2ma2 様

一時停止が、足が着くか着かないか? 変な基準ですね
こちらも、危ない一時停止は多いから必ずミラーがあっても停まりますよ。
しかし、魔が差したのか? ぼーっとしていたのか 左折して
そんな時に隠れていた・・・・

by majyo (2017-10-15 06:45) 

majyo

momotarou 様

私も自分の運転より、オーマイゴッド!
運が悪かったとしか思えません。
若い警察官に大きな声を出しました。挑発的でした。
だって弱いものを取り締まり、大きなものには目をつぶる
その体質がとても我慢できない、
国のトップが憲法守らずして、法律は情け容赦なく取り締まる
山口某は、アベの仲間です。それで助かるなんて我慢できない。

事故は縁石ぶつけるくらいですね(^▽^)

by majyo (2017-10-15 06:46) 

majyo

トックリヤシ 様

多いですよ。30キロ制限の場所はいつもやっています。
一時停止も同じ場所です。駐車違反は警察官でなくて
専門の人です。これから稼ぎ時でしょう

by majyo (2017-10-15 06:46) 

majyo

えんや 様

お父様の危篤時の速度違反は堪えますね。
気持ちが焦るからでしょうか
しかし、考慮してくれないでしょう。
その昔、見逃してくれた事もありますが、今は無いです。
どうも、駅前ロータリーは鬼門ですよ。
毎日のように行きますが、充分注意です。


by majyo (2017-10-15 06:47) 

majyo

tochimochi 様

一時停止、速度違反 駐車違反は多いですね。
確かに違反ですが、どこが?と思われる場所もあります。
その為に30キロに制限しているのでは?と思われる場所もあり
反省より、運が悪いと思わされます。
交通取り締まりは、本当の危険回避に力を注いで欲しい
先日の、高速道路での事故のように・・・・

by majyo (2017-10-15 06:47) 

majyo

cyoko1112 様

何でもひとくくりで考えてはいけないのはわかっていますが
沖縄で、おじいやおばあをごぼう抜きして、揚句殴ったりしている人たち
土人発言の若者
誰を守っているの?と言いたいことが多い。
しかし、涙を流している若者もいます。
職務とは厳しいですね。
伊東の不明の少年ですが、そんな事があったのですか
一人の行動は多くの仲間の評判を傷つけます。
仕事って責任ありますね

by majyo (2017-10-15 06:48) 

majyo

ただよし 様

3年前にそんな事がありましたか!
白バイも走りながらですから 正確に見ているわけではありませんね。
反則金を払わずに、不起訴とは
やはり、見立て違いだったのでしょう
ノルマをこなすと言うのもあるかもしれません。
今回はオートバイは逃げられていました。
私も何十年とゴールド免許でしたが
ここ半年の間に2つの違反。
ガックリです。反省より運が悪かったです。


by majyo (2017-10-15 06:48) 

ヒデマル

毎回の交通安全協会への寄付金も腹立たしい
半強制で徴収するくせに、収支報告など一切無し
天下りの遊興費に当てられているとかも
最近は拒否る方も多く見えます

私の反則金は生涯2回です
20キロオーバーが一回と、デート中に無粋な停車違反
相手は現妻なので恨む筋合いは無いですが

逃げ回る国難ですが
3度目の国連選挙監視団拒否だそうです
不正選挙やる気満々です
なにも報じないこの国のマスコミに絶望すら覚えます
by ヒデマル (2017-10-15 07:54) 

majyo

ヒデマル 様

交通安全協会へは確か結構な金額を納めていますね。
免許証書き換えの時ですが
拒否できるのですか?

生涯2回の反則金は同じです。
ただ私の場合は、自動車会社だったので
許された事がありますよ。
それと一時停止を今から40年くらい前、見逃してもらった。

だから払ったのは今回の2回だけです。
選挙監視団ですが、必用です。
絶対に、何かある。それは過去の例で示されています。
そもそも総理が株主のところを使うなんて・・・
by majyo (2017-10-15 10:48) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
え~、おまわりさんに捕まっちゃったんですか。
そうですか、病院から帰宅してから買い物に出た時なんですね。
僕も妻が病気になってから殆ど毎日ハンドルを握っています。
今日は治療がお休みなので、PCの前でのんびりしていますが。
僕が最近交通違反をしたのは、7年ほど前でしょうか、会社の車で同僚を助手席に乗せて運転をしていたんです。
前方におまわりさん、呼び止められました。
助手席にいた同僚がシートベルトをしていなかったんです!
まさか?と思いましたが、同僚が車の運転はしたことがなくて他人の車に乗ることも滅多にないのだそうです。
今どきシートベルトをしない人がいるなんて、確認しなかった僕の責任なんですけどね^^

ところで、majyoさんは車のディーラーの勤務されていたんですね。
僕も聞いたことがあります。
友人の家が病院を経営していて、車を購入した時に交通違反をしたら連絡をくださいって担当の営業さんに言われたそうです。
その頃は学生でしたが、大人の世界を垣間見た思いがしました^^

majyoさん、お互いに運転に気を付けましょうね!^^
by kiyokiyo (2017-10-15 15:56) 

プー太の父

majyoさん大変でしたね。
一旦停止違反はまったく腹が立ちます。
免許切り替えのときの
あの会費みたいのは払わなくてもいいんですよ。
私は若いころは義務だと思っていて払ってましたが
任意とわかってからは払ったことがないです。
あれもどっちかというとサギみたい悪質ですよね。
by プー太の父 (2017-10-15 16:53) 

讃岐人

違反をわざと見過ごしてから取り締まるより、停止線の前で「一時停止なので止まる」よう指導するのがあるべき姿でしょうに。無暗な取り締まりだけでは、たいていの人が「運が悪かった」としか思わず、なぜそこに規制があるのか理解できないでしょう。自動速度取締機もそう。そこだけ減速して、ほかで無謀運転をする者がいかに多いことか。「警察官は犯罪が起きないと動かない。」などとはよく言ったものです。本当に安全のために取り締まっているのではなく、実績を積むためにやっていることは、その違反バイクを見逃したことや、交番の前の横断歩道を歩行者が赤信号で渡ろうとしても、何も注意しないことからも分かります。
by 讃岐人 (2017-10-15 17:13) 

ファルコ84

やっちゃいましたね!
一時停止違反は、周りに人の姿が見えないと
停止線で止まるのをうっかり見過ごしてしまいます。
警察から見れば、違反は派違反です。
私も一度捕まっています。
警察は、世の中の安全に貢献するも
取り締まりの目も厳しい。
うまく付き合っていくのが一番です。
by ファルコ84 (2017-10-15 17:47) 

チャー

二人の警官!鬼の首でも取ったかの様ですね
二人で目視した!捕まえてやろう の根性が半端ないですね あえて警察の味方はしたくないです 取り締まらなければいけない場所 取り締まって欲しい場所があるのに やらない いない!警官は、又 良いところにいるんだよねー
うっかりする様な場所に!網を張っているよ!
スピード違反も お決まりの場所!知っている人は 注意して その場を過ぎれば スピードを、出す 意味ない取り締まりが多い

majyoさん 市民のささやかな抵抗をありがとう
しかしねー ポストに 早速入っているなんて!
お暇ですねー
by チャー (2017-10-15 17:47) 

八犬伝

違反を待ち構えていますからね
汚いですよね、やり方が
他に、やることが山ほどあると思うのですがね。

by 八犬伝 (2017-10-15 17:56) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、捕まっちゃいました(ー_ー)!!
いつもは停まるのですよね。ロータリーですから
しかし、左折で人もいなかったから徐行したのでしょう
記憶にないのです。
二人が飛び出してきて、何があったのかわかりませんでした。
私も毎日ハンドル握っていますし、一時停止は多いので気をつけてはいるのですが、
何か間がさしたのでしょう。
早く買い物して横になりたかったのかもしれません。
助手席のシートベルトはとんだとばっちりですね。
タクシーしか乗らないと気が付かないかもしれません。

若い時のディラー勤めで、警察とディラーの関係はよくわかりました。
癒着ですね。どんどん解約してしながらナンバーを取るのですから
その日にもらってくるときもありますよ。
本来はいけないですよね。

by majyo (2017-10-15 19:38) 

majyo

プータの父 様

免許切り替えの時、交通教会?5000円払いますね。
今度は払いません。
無事故無違反で来ているからまっいいか!と思って毎回払っているのですが
今度は拒否します。
危ないと言うより隠れて探すのが、とても不愉快です。。
任意なんて知らなかった。
そう言ってよ。
もうすぐあるかもしれません。罰金払っているから
もう払わない。

by majyo (2017-10-15 19:39) 

majyo

讃岐人 様

違反はしないように指導が良いですね。
させておいてから、取り締まる
30キロオーバーなんてみんな50キロは出すところです。
何故30キロかわからない場所です。
うまい具合に隠れるところがあるのです。
違反させて、取り締まるより指導ですよね。
何十年と無事故、無違反でしたが 立て続けには
反省より、腹が立ちました。
バイクの見逃しもひどいですよ。多分バイクは
気が付かなかったのかもしれません

by majyo (2017-10-15 19:40) 

majyo

ファルコ84 様

長い間ゴールド免許でしたが 立て続けです。
しかし、運が悪いとしか思えない
ここは初めて見ました。これからはここでやるかもしれません。
見通しが良いから左折は違反の車が多いかも
それと高いところに一時停止があるので見えにくいかもしれません
こちらは地元ですが、うっかりしました。
それは反省です。

by majyo (2017-10-15 19:40) 

majyo

チャー 様

二人が飛んできましたよ。一瞬何のことか理解できない。
結構大きな声で抗議したので、通る人も見ていました。
こんなおばさん捕まえなくたって悪い人いっぱいいるのに・・・
山口某なんて、本当に頭に来る
それを見逃して置いて、どう申し開きが出来るのよ!
警察官なら考えてよと言いました。

本当に危ないところはありますね。
しかし、ここは捕まえようと思っての規制もありです。
愛される警察になって欲しいですよ。

by majyo (2017-10-15 19:41) 

majyo

八犬伝 様

違反待ち構えていますね。
立って始動すれば良いものを・・・どこに隠れていたのだろう?
突然止められてびっくりしました。

個人的にはオレオレ詐欺を捕まえて欲しいです。

by majyo (2017-10-15 19:41) 

Enrique

一時停止違反は私も3年ほど前にやりましたが,ピタッと停まらないとダメなんだそうです。自分では止まった積りなのに,「あれでは一時停止にならないんです」と抜かします。警官はタイヤをじっと見ていて停止したかどうかで見ています。はっきり言って何の意味もないことです。
見通しの良いところでは,確認が早いのでタイヤがピタッと止まりきらないことが多いです。本来はそんなところを一時停止にするのがおかしくて,徐行くらいで十分なのです。必要のないところに一時停止標識を立て,勝手な基準で取り締まっているのです。
直進路を走っていて,一番危ないのが,横から一時停止はするけれども(だから違反にはならない),もたもたと出てくる車です。一時停止さえすれば大丈夫だと思って肝心の確認をしていない。
一時停止は本来確認させることが目的なのに,ぴったり止まったかどうかで取り締まっている。わざとかどうか知りませんが目的と手段を取り違えて反則金を取っているわけです。
ちなみに,アメリカでは踏切で一時停止する必要はありません。止まった方が危険だからです。他にも日本のような無用な一時停止はありません。
by Enrique (2017-10-15 21:03) 

hirometai


majyo様
残念ですね。
いつもはいない所に突然出てくる警察官!
「何?こんな所で?」と思うことあります。
署長が交通関係出身だと重点指導になる時もあるようです。
先日、更新手続きをして下さいと通知が来ていました。
時間を作らねば・・・
我が家の娘たちも母の意向とは関係なく、今どきの若者をやっています。この間、「道を踏み外さなかったのは、お母さんの顔が散らもう少しで治療が終わりますね。(^-^)ついたからね。」と笑いながら話していました。!(^^)!
もう少しで治療が終わりますね。(^-^)
寒くなりましたから、お身体お気を付け下さい。

by hirometai (2017-10-16 12:45) 

majyo

Enrique 様

3年前にやりましたか!
ピタッと停まる。これもおかしなものです。
ここは、広くて見通しが良くて、直進は必ず止まるのですが
つい徐行で通ったのでしょう。あれから何度かここを通り、止まっています。
一時停止は、たくさんありますが、みな狭いところで見通しが悪い
止まらざるを得ないです。住宅地の中ですから
隠れているのも反省しない理由ですね。
違反金を稼ぐみたいで、フェアーではない。

確認せずに出てくる車はいますね。高齢者や女性が多い
ギョッとします。確かに止まったのにその後は見ていない。
びたっと止まったか、足を付いたかなんて向こうの理由で
やはり反則金が目的なんでしょう
アメリカの例は面白いですね。
自分で確認すると言うことでしょうか

by majyo (2017-10-16 16:16) 

majyo

hirometai 様

いつもいないところです。初めて見ました。
こちらへ越してきて10年以上たちますが・・・・
駅にはいつも送り迎えしますから、初めて見たのでしょう
このところ、駅前ロータリーは鬼門です。
署長が交通関係だと、重点的になるのですね。
今のところ、神経集中していますよ
hirometaiさんは、私の母と同じですからいつもの活動はとても理解しています。
お嬢さんたちも、何か在ってはいけないと良い効果になった戸思いますね


by majyo (2017-10-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。