SSブログ

土日と雨、引き続き雨だが・・・・ [政治・社会]

公示後初の土日は雨だ。雨と言うよりもう一足早い冬が来たようだ。
私は外へ行くのは止めた
細野豪志来る!の縦カンに心が動いた。
立憲民主党のプラカを作って、野次ろうかと思ったが、風邪でも引いたら目も当てられない
もう、希望の党がどうであろうと
いま、立憲民主党は勢いがある。


Twitterより 枝野代表の言葉をチョイスした。
誰もが演説を聞き、感動したと言っている。
そうだろうなあ

少しご紹介したい


新宿東南口での街宣


s-lkhfdsa.jpg


10月14日18:15分現在、寄付をして頂いた方922名、総額17,041,497円集まりました。寄付を始めてわずか一日半です。本当にありがとうございます!!心から感謝申し上げます


「このまま安倍政権が圧勝すれば、残業代を払わないという無茶苦茶な残業代ゼロ法案の準備ができあがっている。 方向は逆です。サービス残業、ブラック企業をなくす。労働法制をしっかりと適用させる。長時間労働を規制する。そして派遣法を強化をしていく



「政治を変える力は、国民一人ひとりの生活の中に、地域の中に、現場の中にあります。道は険しいのかもしれません。しかし私たちは、この戦いから逃げません。立憲民主党だからこそ描けるビジョンを、国民に問いかけたい。」




「権力を縛っているルールを、権力自ら破ってしまっては、その権力に正当性はありません。こうした政治を許してしまっていいのか。 これまでの政治は、勘違いをしている。国民に知らせない、隠す。国民を統治する対象だと思っているんじゃないでしょうか



「安倍さんは自己責任を強調してきた。でも、自由な社会のためには公正・公平なルールが必要なんです。自己責任だけで自分の力だけでは生きていけない。それは政治の放棄です。個人じゃどうにもできないときのために政治があるんです。




「夢すら持てない若者が増えている。人口が減っている。これからの社会を誰が支えていくのでしょうか。借金しないと進学できない、こういう人が圧倒的に増えている。生活が苦しい。意欲のある子どもたちを学ばせる。これが日本の社会を作るんです



分断が進んでいます。でも時代に合わないです。強いものからひっぱりあげるのは限界。貧困が進み、格差が拡大している。21世紀には新しいモデルが必要なのです。」


新宿東南口街宣の動画
https://www.youtube.com/watch?v=VHYTrZTYQ18


もし立憲民主党が躍進したら、それは共産党の援護射撃が大でしょう。
野党共闘と言い続けてきた市民の期待に応え、候補者取り下げてくれたからです。
大人の対応の志位さんの英断に、心から感謝したい。

私は今回は共産党に入れます。

自民・希望・共産党の3候補ですから




nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 28

えんや

ここでは、前民進党の候補が無所属で立候補しています。
前自民党候補との対戦です、共産党が支持しています。
自民党打倒で応援してます。


by えんや (2017-10-15 21:03) 

トックリヤシ

当地は自民と無所属(共・社支持)それに幸福なにがし・・・
自民が通ってしまうんだろうな~vv
by トックリヤシ (2017-10-15 21:25) 

チャー

枝野代表 ちいちゃなお目目で 世を広く見開いていますね
優しい笑顔も良い どこまで伸びるか立憲民主党!
週刊文春?電車の中吊りで面白いのを発見
ユリのミクス は ユリコのミス だって!クスクスクス

by チャー (2017-10-15 21:53) 

mayu

自己責任には限度があります。
なんでも自己責任で済まそうなんて、
無能なんですか。
by mayu (2017-10-15 22:25) 

ただよし

立憲民主党・共産党・社民党の候補者を一人でも多く当選させ、自公・希望・維新の候補者を落選させる。
今回の総選挙は民進党の分裂で各政党の立ち位地が明確になりました。
by ただよし (2017-10-16 05:45) 

majyo

えんや 様

野党共闘が功を奏していますね。共産党が支持ですか!
ありがたい事です。自民打倒ですよ。
これでアベ政権が支持されたら、日本はどうなる?
信じられないです。


by majyo (2017-10-16 06:20) 

majyo

トックリヤシ 様

自民が通りそうですか!
自衛隊基地を持ってこられても、良いのかなあ?
沖縄は観光にシフトしていかなければならないと思うのですが・・・
頑張って欲しいですね

by majyo (2017-10-16 06:20) 

majyo

チャー 様

枝野さん、こんなに演説が上手だと思わなかった。
チッチャなオメメと 福耳ですね。私もあれほどではないけれど
福耳なんですよ。
ユリノミクスは化けかの皮がはがれましたね。
都議会選挙まででした。
引っ張られた民進党も共に倒れるのか?

by majyo (2017-10-16 06:21) 

majyo

mayu 様

政治がなんの為にあるのか?
それはセフティーネットです。それを放棄して政治も何もない。
強いものが寄り強くなる社会に未来はないです。
共に成長すべきですね

by majyo (2017-10-16 06:21) 

majyo

ただよし 様

旧民進党には、不平がありましたが、立ち位置がはっきりして闘いやすいです。
マエハラがまた再結成などとバカな事を言い出しましたがあり得ません。
希望は野望で絶望です。
庶民の味方ではなく、労働貴族の味方です。
残り少ないですが、頑張りたいですね。

by majyo (2017-10-16 06:22) 

momotaro

立憲民主党は勢いがある、枝野さんは素晴らしい!
当地も候補者が欲しかった、でも一人立ったのだから、野党統一候補なんだから、みんなで応援しよう、改めてそう呼びかけたい!
by momotaro (2017-10-16 06:26) 

majyo

momotarou 様

そちらと同じ構図ですね。
心意気に打たれて私は野党統一候補です。
何としても9条を守り、次の世代に引き継ぎたい
自公政権支持者は、闘う国になって良いのでしょうか?
それを問いたいです。
一時の北の脅威に踊らされて・・・・
by majyo (2017-10-16 08:34) 

旅爺さん

残業代ゼロ!”官が兵に言う言葉のつもりか!”(>_<)
労働者は如何に辛い思いで残業までしてるか、それは戴いたお金で生活が助かるからなのに。政治家を減らせ、政務活動費廃止、国の借金を減らせ~!”、今の政治家は皆辞めろ~!”です、
by 旅爺さん (2017-10-16 09:00) 

tochimochi

急に寒くなりましたね。
選挙情勢と重なってしまいます。
>個人じゃどうにもできないときのために政治があるんです。
まだ決めてない方たち、しっかり判断してほしいです。
by tochimochi (2017-10-16 09:08) 

makkun

何だか分からぬグチャグチャした政党が出来ましたが
どうせならもっと早く・・ですよね~
野党結集が出来ない事が非常に残念です。
これから期日前投票に行って来ますが
私もいつもの通り共産党に入れて来ます。

by makkun (2017-10-16 10:20) 

風船かずら

枝野さんの演説明快ですね。しっかりした野党として、政権党となっても頑張ってほしいですね。国民とともに国民の力が育てていく政党になってほしい。
by 風船かずら (2017-10-16 10:41) 

馬爺

かって野党でこれだけの聴衆を集めたのはないそうですね、やはり国民はしっかりした党を待っていたんですね。
by 馬爺 (2017-10-16 11:26) 

hirometai

majyo様
自分は、自民党支持ですが、立憲民主党・共産党の言っていることよく理解できます。
小池さんは、人を踊らせて、ちゃんと自分の立ち位置は確保している。よくないですよ。
今日は、寒いですから、ご自愛ください。
by hirometai (2017-10-16 13:03) 

majyo

旅爺さん 様

今の自民党は、パソナの下請けです。
非正規が増えて、今度は残業代ゼロ法案を通します。
何のために働いているか。家族の為に少しでも多くと考えているのに
年収〇〇以上は残業がつかない。〇〇以上はすぐに下げられるでしょう
怒りごもっとも、最後まで頑張りましょう!
国がブラックになってどうする

by majyo (2017-10-16 15:54) 

majyo

tochimochi 様

今日も一日雨でした。最後の追い込みなのにとても残念ですが
雨が降ろうが頑張っているところは頑張っています。
政治がセフティーネットを否定してどうする
病にもなる。会社は倒産する。
それを否定する自己責任は、情け容赦ないです。


by majyo (2017-10-16 15:55) 

majyo

makkun 様

今日は、都幾川へ水を汲みにいきましたよ
雨に濡れて「アベ政治をゆるさない」が掲げてありました。
野党共闘は、確かな受け皿です。
今はこれに託するしかありません。
心を一つに最後まで頑張りましょう


by majyo (2017-10-16 15:55) 

majyo

風船かずら 様

枝野さんの演説は明解です。そして感動します。
当たり前の事を言っているのに、感動するのは何故でしょう
それだけ、国民から乖離した政治が行われているからです。
育てましょう!立憲民主党を


by majyo (2017-10-16 15:56) 

majyo

馬爺 様

>これだけの聴衆を集めたのはないそうですね

そうなんですか! すごい群衆です。
求めていたものがやってきた。私も感動しています。
みんな待っていたのですね。
最後まで、応援しましょう


by majyo (2017-10-16 15:56) 

majyo

hirometai 様

存じていますよ。私の兄弟も皆自民党支持です。
私だけですよ。
自民党は根強い支持を得ています。これは強いですね
共に、信じる道を行きましょう
私は、そこが違っても、 hirometaiさんたちの活動には敬意を
持っています。
共に、日本をよくしたいという表れですから
小池氏、権力の権化となりました。そこに在るのは自分ファーストです。

by majyo (2017-10-16 15:57) 

MERRY

枝野さん、最初に立候補した時は
4区だったのを覚えています。
4区はとよた真由子さんが出馬しているので注目されてますが・・・。
by MERRY (2017-10-16 17:17) 

majyo

MERRY 様

よくわからないのですが、枝野さんは娘のところなんですよ
自分選挙は出来ないらしい。全国飛び回っていますから
MERRYさん、よろしくです!
by majyo (2017-10-16 18:19) 

ファルコ84

立憲民主党、何か新しくないのに新しさを感じる、不思議だ!
うねりの様な強さも感じる、
反安倍を期待したい。
by ファルコ84 (2017-10-16 23:05) 

majyo

ファルコ84 様

民進党の中で埋没していましたね。前原さんが代表になるくらいだから
右派が強かったのでしょう。
市民と一体となっています。
それが強みですね。希望を追い越すかもしれません
希望は失墜です。
by majyo (2017-10-17 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マジョとポリス人智が及ばない? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。