SSブログ

人智が及ばない? [政治・社会]

今日は放射線まで30分くらい待った。テレビを見ていたが、カリフォルニア州の火災だ。
舐めるような火勢、すべてを焼き尽くす。
恐ろしいほどの風、
土台だけが残った街

人智は及ばない。ただただ空しいだけ。人の営みなんて自然の猛威の前にはなすすべもない


s-01efdff671d658f907f5fc157512b5a0_1507780491_2.jpg


日本では、霧島連山の新燃岳の噴火があった。
ものすごい降灰は街に畑に降り注ぐ。
止めようがない。収まるのを待つしかない。

lkjhgfd.jpg



手だてが無いものは多い。

しかし、自然はさておいて、手だては見つけるものだろう。

下記の表は、自民党支持者と、棄権した人の数です。
選挙に行かなかった人は自民党支持者の倍以上います。
彼等は、何も考えていないのでしょうか?
そんな余裕も無いのかもししれません。

また、このままで良いという変化を嫌う人もいるでしょう
その変化が、自分たちにとって、大変な事になるのも知らずに


ブルーは宝の山です。

短い時間ですが、誰に入れろではなく、選挙に行こうが合言葉でしょうか?



s-DMN4lwWVoAA2_Xq.jpg



日経新聞の調査では
10~11日に実施した序盤情勢調査によると、自民、公明両党が300議席に迫る勢いとなった。同調査では安倍内閣の支持率は37%。不支持率の方が48%と高い。政権批判の声が強いのになぜ与党は優位なのか


答えは、まだ決めかねている人が多いからでしょうか?
不支持の方が多いのに300議席を超す勢いとは
行かなかった人たちが入っていないからではないでしょうか

身近に言える人がいたら、必ず選挙に行こうねと声かけあいたいですね
わたし自身は時間が無いのがとても口惜しいです。


病院の帰りに30分足を延ばして水を汲みに行った
雨の中だった。とうとう一日中雨。明日は洗濯物が干せるとか?

 

 

nice!(60)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 54

ma2ma2

投票率が上がると自民は不利になりますね!
僕の所は東京10区なので、立憲か希望か自民か共産と乱立しています(^^)
by ma2ma2 (2017-10-16 18:34) 

lamer

今日、期日前投票に行ってきました。
年寄りがぼちぼち来ていました。
行ったから言うわけではありませんが・・・行かないは自分勝手で
安倍さんと同じです。
by lamer (2017-10-16 19:00) 

ただよし

政治を私物化しているアベに対する国民の不信と怒りは明確です。
それでも自民、公明両党が300議席に迫るという予想は恥ずかしいほど低い投票率のために組織票を持つ自公が当選する仕組みとなっています。
民主主義と選挙の大切さを初等教育から教える北欧では常に投票率80%以上です。日本でも政権交代となった2009年衆院選の投票率は69・28%でした。
選挙は下駄を履くまで分かりません。今回はまだ決めていない人が特に多いです。選挙に行くように宣伝しましょう。
立憲民主党が小池新党を抜く勢いです。野党共闘が出来ている北海道や沖縄などでは有利な戦いを進めています。
by ただよし (2017-10-16 19:01) 

makkun

「投票用紙を持って行かなくても
身分を証明するものがあれば投票出来ます。」
私は今日の新聞で初めて知ったのですが
今までも出来たのかしら・・・・
選挙に興味の無い人達が投票所近くをたまたま通った際に
気分で投票してくれるように「誰かが」考えて決めたものだろうと穿って思った私です(笑)

by makkun (2017-10-16 19:39) 

ちょんまげ侍金四郎

>自然の猛威
長い時間をかけて、海の底が山になり、陸地が海に沈む。
ある意味、地球は生物なんじゃないでしょうか。
そんな地球に勝手に線を引いて、ここは我が国の領土だなんだ言っている人間というものがなんと愚かなことでしょうか。

北朝鮮を責める前に、米国はまず自国の核を廃棄して、それで文句を言うのが筋じゃないでしょうかね。
そんな国の核の傘下であるという理由で核兵器禁止条約に署名しない被爆国である日本政府はもっと愚かですね。
でも、そんな与党を選挙で当選させているのは国民なんですよね。。。本当にそれでいいんでしょうか・・・

by ちょんまげ侍金四郎 (2017-10-16 19:53) 

majyo

ma2ma2 様

東京10区調べました。小池さんのおひざ元ですね
希望の若狭さん、苦戦しているようですが、側近中の側近です。
失速気味ですね。
立憲と共産は一本化しなかったようですね。
面白い選挙区でしょう

by majyo (2017-10-16 20:58) 

majyo

lamer 様

期日前投票、お疲れ様でした。
長い間、lamerさんもアベ批判をかかれていました。
その集大成ですが、なぜ自民が優勢なのか?
ひとえに投票率です。
色々な理由があるにしろ、これでは同じ事ですね。
街へ出て、選挙に行こうと言いたいです。


by majyo (2017-10-16 20:59) 

majyo

ただよし 様

国民の怒りは明確なのに、堅実に300議席などと言われると
原因はもう組織票しかないなあと思います。
半数以上が決めかねているという状態も不思議です。
アベ政権不支持が多いのに
考える力、それを子供のころからやらねばならないです。
知識を吸収するだけでなく、物事を考えるという基本的な事ですね。
北欧は80%の投票率ですか。
民意が現れますね。
2009年は70%近かった。これは何の時だろう?
立憲民主ですが、希望の党を追い越す勢いですね。
受け皿がしっかりしていれば、期待は大きいです。

by majyo (2017-10-16 20:59) 

majyo

makkun 様

前に期日前投票の時は、住所や生年月日だけで出来たと思います。
私も病院の帰りに行きたいです。
気がせいていますよ。
とにかく言える方には投票に行こうと言いましょうね。
これだけ棄権する人が多いのは、もう政治に落胆しているのか?
しかし、しなければどうにもならないのに

by majyo (2017-10-16 21:00) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

地球は生きています。そして人間はちっぽけですよ
どうする事も出来ない。
なすがままです。

北の核に対してですが、大国のエゴですね
自分たちは核を持ち、抑止としている。そして他は持つな
北も韓国も休戦中です。
その韓国で米韓演習をしているわけですから
北の言い分もわかります。
日本は、唯一の被爆国として核禁止条約に棄権し
そして核の傘に隠れている。
コウモリみたいで、とても恥ずかしいです。



by majyo (2017-10-16 21:01) 

アマヤ

天気予報によると22日はどうも雨模様のようですね。駅前で期日前投票を呼び掛けたいと思ってます。
by アマヤ (2017-10-16 21:13) 

讃岐人

投票に行かないのはもったいないですね。昨夜、ニュースの特集で中国の「民主選挙」の実態をリポートしていましたが、ひどいものでした。一応、立候補の届出は受理してくれるのですが、共産党やその影響下にある衛星政党からの立候補者以外は、立候補を取り下げるように何度も当局に要求される上、選挙運動をしようとすると、当局の回し者らしき男たちに妨害され、演説もできない有様でした。そして、誰が何票獲得したかは公表されず、そのテレビ局が取材した独立候補は、皆落選したそうです。
自由な政治活動を求めようとすると、投獄されたり嫌がらせを受けたりする国に比べ、何と恵まれていることか。
行かないで、例えば「月100時間残業は合法」になって、過労死しても労災にならなくなっても知りませんから・・・。
by 讃岐人 (2017-10-16 21:24) 

mayu

諦めから無関心へ
投票に行かなくなった人が多いですね( 一一)
罰金制度のある国もあるようです
by mayu (2017-10-16 21:44) 

hirometai

majyo様
今日は、冬のような寒さでしたね。
病院では、待つ時間は当然という感覚でいます。
連れ合いの場合、予約でも2時間は待ちます。もったいない時間なので、何か作業できるものを持って行きます。
選挙は、お天気が悪いと投票率が下がります。日曜日は良いお天気になってほしいです。
昨日、選挙の世論調査の電話がかかってきました。世論調査の電話は、よくかかってきます。パトロールの時に皆さんに聞いてみても誰もかかってきていません。どこで電話番号を選んだのでしょう?
災害はいつどんな形でやってくるかわかりません。人災だけは避けなければならないです。
マメが続きますのでご自愛ください。
by hirometai (2017-10-16 21:49) 

ススム

初めてコメントいたします。ススムと申します。

前回の総選挙でも、自民党は選挙区選挙で約4割ちょいの得票率で7割強の議席をかすみ取りました。
小選挙区制のマジックです!!
自民党単独では危ないところも、公明党の強固な票がカバーしていますね。
前回の参議院選挙で野党共闘が大きな力を発揮したことから、今回の総選挙でも、野党共闘に民進・共産・自由・社民の党首は前向きな姿勢でしたね。
それを見事に?ぶち壊したのが小池・前原コンビ+細野であると感じます。 今では、このようなシナリオを描いた影の勢力(人物)がいたのではとさえ思ってしまいます。
この間、愚直なまでにブレることなく『安倍内閣打倒・野党は共闘』を訴えてきた共産党があったからこそ、枝野さんの素晴らしい決断も生まれたのでしょう。

私は、選挙区は護憲と民主主義を守ることを明確にした野党候補に、比例区は、共産党にと考えています。

『サンショは小粒でもピリリと辛い』という言葉がありますが、この混沌とした政局と劣化極まる国会の中で、サンショのような政党の存在はこれからますます必要となってくると思うからです。

majyo様のお身体をいたわりながらの健筆に、毎日励まされている私です。
by ススム (2017-10-16 22:31) 

gonntan

韓国アメリカ合同訓練
そして米軍機の広島でのフレア弾の誤投下?
彼らは(って、彼らは何者?)緊張関係維持に全力投球です
by gonntan (2017-10-16 23:07) 

tochimochi

自民不支持なのに選挙に行かない人は、そのことが自民を優勢にしていることに気づいていないのでしょうね。
22日は雨予報、ますます投票率が低くなりそうです。
身近の人に聞くと自民優勢の予想に驚いています。
今の状況を伝え、投票を呼びかけようと思っています。
by tochimochi (2017-10-16 23:10) 

ファルコ84

人は自然の災害には手も足も出ない事が多い
だから、自然に歯向かう危険を排除するしかないのです。
最たるは、原発です、規制委員が許したところで
巨大地震が起きた時の責任をとるはずもなく、とれるはずもなく。

今は、選挙に行こうが合言葉です。
by ファルコ84 (2017-10-16 23:13) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
先ず、選挙には必ず行きましょう!ですね^^
結果はどうあれ、その責任は有権者にあるのですからね。
棄権をしてはいけません。
自公は「危険連立」、希望は「実態がみえた!」さて貴重な一票(希望)を何処に託すか、考えましょう!
まだ、選挙は終わってはいませんからね!^^

カリフォルニア州の火災、テレビで現地の映像を見ました。
人間の力なんて、自然の前では小さなものなんですよね。
その自然の中で私たちは生きて行かねばならないのですから、原発再稼働の件も含めて、何をすべきですべきではないのかを常に考えることが大切だと思います。
喉元過ぎればで、すぐに忘れてしまい過ちを繰り返すんです、人間て動物は。
by kiyokiyo (2017-10-17 00:09) 

ゆうのすけ

マスコミの事だから当てにはならないけれど 期日前投票人数が
前回より増えているようですね。事実ならば嬉しいことです。
私も昨日期日前投票に行って来ました。
まだまだ諦めてはいけないですね。☆
by ゆうのすけ (2017-10-17 00:28) 

majyo

アマヤ 様

どうも22日は雨のようですね。
私も土曜日は最寄駅でスタンディングしようと思います。
戦争か平和か 選挙に行こうですね


by majyo (2017-10-17 06:40) 

majyo

讃岐人 様

讃岐人さんも書かれていましたね。
変化を望まない若者たち。これで良いのか
中国の民主化への弾圧は驚きましたが
いずれ日本も似たような事になるかもしれません。
国家主義とは、個人の意見は抹殺されます。
今がどんなに恵まれているか? 勝ち取った民主主義ではないので
それがわからない
権利を行使してこそですが、放棄している。
勿体ないですよ。
この方たちは、社会の底辺の方ではないでしょうか
それならば尚更です。
所得に捉われず、各自に公平なのは、この一票のみです。
残業ゼロ法案は決まってからでは遅すぎます。
今、ストップかけなくては


by majyo (2017-10-17 06:41) 

majyo

mayu 様

諦めから無関心ですね。
自分の一票なんて大きなものではないと考えていたら
それは間違いです。
一票の大切さをみんなで考えたいです。

by majyo (2017-10-17 06:41) 

majyo


病院で待つ時間は色々です。放射線科は電波が通りませんから
新聞やテレビですが、待つこと自体はもう慣れてしまった。
この日は血液検査、そして会計待ちと2時間かかりましたが
短い方です。
今日は抗がん剤なので、7時から7時、12時間体制です。
日曜日は、天気が持ち直してくれるといいですね
誰もが皆自分の権利を行使してほしいです。

選挙の世論調査がかかってきましたか
私には経験ない事ですが、少ないデーターでわかるのかなあ


by majyo (2017-10-17 06:42) 

majyo

ススム 様

初めてのコメントありがとうございます。
こちらは 決まった方たちのサロンではありません
多くの方に読んで頂いていますから
お声が聞けてとても嬉しいです。
これからもご遠慮なく お声掛けください。
励みになりますから

小選挙区制の弊害? 良いところ?
自民党の得票とその議席でよくわかります。
そして数の力で、悪法を押し通してしまいます。
枝野さんが言いますが、民主主義とは最後の最後どうしても決められない時の為に
採決があると言います。
話し合いもしないで、強行採決はとても看過できません
小池・前原コンビ+細野は何を言おうと、私にはとても許すことはできません。
いったい何の権利があって民進党を壊したのか
共産党は、嫌われても市民の声に耳傾け、野党共闘を推し進めました。
以前では考えられない英断です。
それになにがしか報いたいと私は思うのです。
組織票と言えば、共産党も多い。

ピリリと辛い党をこれから私たちは育てなければならないですね

by majyo (2017-10-17 06:43) 

majyo

gonntan 様

選挙期間に株価は上がり、合同訓練や謎の物体?
今の政府は効果的と思えば何でもします。
>緊張関係維持に全力投球です
はい、見えすぎですが、見えない方もいるのでしょうね

by majyo (2017-10-17 06:44) 

majyo

tochimochi 様

現政権を支持していないのに、棄権はあり得ません
権利を行使して、NOと言って欲しいです。
モリ・カケ問題があるのに自公が勝ってしまったら
国民は舐められます。
正義の無い政府に、子供たちはどう考えるのでしょう
いけない事はいけないにならなければ・・・・
投票を呼びかけましょう!

by majyo (2017-10-17 06:44) 

majyo

ファルコ84 様

自然災害には手も足も出せません
自然に刃向う原発は制御できないのですから
完全に止めるべきです。
一度起した事故は、収束の目途か立ちません。
ふるさとは元に戻らないのです。

by majyo (2017-10-17 06:45) 

majyo

kiyokiyo 様

政治に関心ない方も多いでしょう
しかし、戦争か?平和かを考えればわかると思うのです。
今、日本は70年続いた戦後の平和が危うい
自分一人くらいと思う心が一番危ないですね

一生懸命考えて、未来に自信を持って臨めるような政党を選んで欲しい
たまたま北の脅威がありますが、ここで決めてしまえば4年続きます。

カリフォルニアの火災ですが、消防の放水など役に立ちません
人はなすすべがないのです。
紅蓮の炎が街を覆い尽くす様を見て
共存して生きていく事は謙虚にならなくてはと思いました。

原発も目先に捉われず、大きな決断をしてほしいです。
すでに他国では廃止の方向にいっていますね。

by majyo (2017-10-17 06:45) 

majyo

ゆうのすけ 様

私もみました。
期日前投票が増えていると言う事を
できれば組織票ではなく、普段は投票しないような人が
増えていればいいなあ
最後の最後まで 諦めないで頑張りましょう


by majyo (2017-10-17 06:46) 

majyo

皆様へ

もうすぐ出かけます。
朝は訪問できません。戻りましたらお伺いいたします。
夜ですね(^▽^)
by majyo (2017-10-17 06:47) 

ぼんさん

選挙には必ず行くようにしています。
先週末、期日前投票に行ってきました。
by ぼんさん (2017-10-17 08:05) 

kiyokiyo

majyoさん
お早うございます!^^
お返事ありがとうございます。
今日も雨ですね。
僕は午後一で妻を送っていきます。
運転、気を付けてくださいね。
行ってらっしゃい~^^

by kiyokiyo (2017-10-17 09:23) 

achami

行かない人には罰則を設けるとか・・・
行ったに人はご褒美もらえるとか・・・ダメですかぁ〜(^^;;
by achami (2017-10-17 13:46) 

トックリヤシ

政治に無知無関心・・・自分たちの生活に政治は関係ないと考える人
確かに今の政権は信用できないが
放っておくともっと悪くなるんだよって・・・わからないのかな~vv

by トックリヤシ (2017-10-17 14:32) 

馬爺

選挙区に寄っては入れる党がない事もありますね、我が街でも立憲民主党は居ません、民進党から裏切って緑(希望)の党に行った人と自民党ですね、仕方がないので今回は◯◯党に入れることにしました。

by 馬爺 (2017-10-17 15:40) 

majyo

ぼんさん 様

期日前投票されましたか。1.5倍増えているそうです。
私も木曜日あたりに行きたいです。
少し考えなくちゃ

by majyo (2017-10-17 19:10) 

majyo

kiyokiyo 様

火曜日は忙しいのですよ。丸10時間病院に詰めます。
抗がん剤は今日で終わりましたよ\(^o^)/
感無量です。まだ放射線が残っていますが・・・
奥様も、軽く済むと良いですね。いつもニコニコ癌は逃げますよ

by majyo (2017-10-17 19:11) 

majyo

achami 様

官が懲罰は難しいですね。
私が経営者なら、選挙に行った方は、生ビール一杯無料とか
おつまみ無料とか、色々やるんだけどなあ(^▽^)/
そうだ、選挙しましたのシールも良いなあ

by majyo (2017-10-17 19:12) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、無関心の方多いですね。
本当は誰にも関係ある事なのに・・・・
消費税一つとっても誰にも関係ある。8%でもガクッときますよ
それなのに10%とは
あるところから取れば良いのに
内部留保の会社からです
by majyo (2017-10-17 19:12) 

majyo

馬爺 様

立憲民主党いないのですか、枝野さんに言っておきます(笑)
希望と自民では悩みますが、人物や実績でしょうか?
比例代表もありますから、考えてお願いします。


by majyo (2017-10-17 19:13) 

八犬伝

仰る通りですね
勿体ない
しらけていないで、投票に行かなければ
自分の意志とは違う道に、どんどん突き進んでしまいます。
それでも、いいのかな・・・

私の選挙区は、公明vs.共産の一騎打ち
事前調査によると、接戦が繰り広げられているらしい。
絶対に、共産を選挙区で選出させたい!
by 八犬伝 (2017-10-17 20:42) 

majyo

八犬伝 様

誰にでもと言うわけにも行きませんが、選挙に行こうなら
言えますね。何か聞かれたらこっちの物
状況説明はできます。平和が良いか、戦争が良いのか?
公明・共産の一騎打ちですか! わかりやすい(*^。^*)
接戦ですか。
頑張って欲しいですね。。 フレフレ代々木
by majyo (2017-10-17 21:46) 

チャー

不支持の方が多いのに300議席を超す
今 一票の重さ 大切さを 感じますね 自民党圧勝 このままで終わらせたくない !
by チャー (2017-10-18 00:15) 

沈丁花

私は行きます投票へ・・・づってでも這ってでも〜国民の義務です。頑張って!!!子供達のために〜〜〜
孫達の幸せをねがっています
by 沈丁花 (2017-10-18 05:27) 

majyo

チャー 様

未来の為に今やる事は、投票率を上げること。
誰に入れてではなく、投票へ行こう。それはとりもなおさず
次の世代に何かを残します。諦めない。
すべては一票からです

by majyo (2017-10-18 06:21) 

majyo

沈丁花 様

北海道は、なかなかいいですね
子供たちの為に原発の無い、そして誰もが認め合う、
徴兵制の無い、安心な社会を残したいですね
>づってでも這ってでも
ありがとうございます。
その心意気に感動です\(^o^)/

by majyo (2017-10-18 06:21) 

プー太の父

ブルーは宝の山とありますが
ホントにもったいないことですね。
「誰がなっても同じ」なんて投票にも
行く気がないなんてゴミの山に見えますよ。
なんとか投票率が上がってくれればいいですね。
by プー太の父 (2017-10-18 08:31) 

majyo

プータの父 様

そうです。投票率ですね。
選挙行きますか? もう投票しましたか?
そんな声掛けでも良いのでは
あなたが主役ですよ。
今日からマイカーは投票しようを貼り付けます(^▽^)/

by majyo (2017-10-18 09:11) 

のら人

小沢氏ですね、この小選挙区制度作ったの。
恐ろしい選挙システムです。先ずはこれを変えなければなりませんね。
by のら人 (2017-10-18 12:04) 

majyo

のら人 様

作ったのは小沢さんです。早く変えなくてはならないですね
小沢さん、自由党解体しちゃいました。コイケに騙された?
今はまともな事を言っていますが、勘が鈍ってきたかもしれません。
あり得ない判断をしてしまいました。
まだお忙しいですか? 
by majyo (2017-10-18 14:34) 

momotaro

自然の威力はすごいですね、被災者が気の毒です。
いがみ合って核兵器だのミサイルだの作っている場合ではないと思うのですが、自然より同じ人間のほうが脅威だということなのでしょうか?
ジミン支持者より、行かなかった人のほうがずっと多いというボード、私も持っています。掲げて来ようかな!
by momotaro (2017-10-18 19:33) 

majyo

momotarou 様

人智が及ばない自然災害です。
なすすべがない。
しかし選挙で良い暮らしは、何とかなるのに
核兵器だとかミサイルとかナント人は愚かなんでしょう
地球は小さい。これ以上自然を壊すなと思いますね。
人が一番危ないです。
ボード、わかりやすいから選挙に行こうキャンペーンに良いかも
掲げてくださーーい
by majyo (2017-10-18 21:36) 

Jetstream

政治不信の極まりですね。
投票率が2/3に達するまで期日を延長するか、達しなければ無効にするといった大胆なルールを入れたらどうでしょうか。
1/3の得票でやりたい放題は民主主義ではないですね。
by Jetstream (2017-10-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。