SSブログ

東京大作戦、FINAL 新宿街宣10.21 [政治・社会]

ソネットが午後からおかしいですね。すぐに不通になります。
ご迷惑おかけしています。


-----------------------------------------------------

昨日は3時には家を出て、新宿へ向かいました。

少し早目に行き、ボランテイアでもしようかと思ったのですが、
ビラ配りなどはなく、横断幕を持つ係りになりました。

時間まで1時間以上あります。それなりに雨は降っていて、山用の雨具に替えて
キャップをかぶり、万全の態勢にしました。傘は前が見えないからです。


枝野さん、福山さんが来る前には、小島慶子さんの話もありましたが
とてもシンプルな方、みんな恐れずに思う事を言おうと仰っていました。



ここが花道です。枝野さん、福山さんは走って通り抜けました。
帰りもハイタッチして手が温かかったです。ここにいました。


s-IMG_3391.jpg



エッセイストの小島慶子さん


s-koiima.jpg



枝野さん、福山さん、共に360度向いて話します。
後にも多くの方がいるからです。


s-IMG_3395.jpg



これはネットからです。主催者発表8000人ですが、本当にたくさんの人が
この雨の中 来ていました。感動します。


赤い〇印のグリーンの雨具は私です。ベストポジションです。


s-DMpz0JvUIAAHfr3.jpg


Twitterより昨日の話を順不同でご紹介します。


あなたが動けば政治は変わる。右でも左でもなく、皆さんと共に前へ
 


本日の 東京大作戦FINAL にお集まりくださったみなさま、遠くから応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。政治の主役は国民一人ひとりです。そのことを痛感する光景でした。最後まで頑張ります


いろんな意見、いろんな価値観がある。そんな社会をまとめて前へ進んでいく。沢山の声を聞く、それがまっとうな民主主義だと思います。数は力という永田町の価値観にさらされてわたしも勘違いしていた。原点に帰って立憲民主党を進めて

いきたいと思います」
 
 
選挙の主役は、民主主義の主役はみんな一人ひとり。明日皆さんと一緒に大きな大きな一歩を踏み出していきたい。この日を境に民主主義が進み始めた。そう後から言ってもらえるように
 
「政治のあり方そのものが問われているんだと思います。権限があればなんでもやっていいのですか。今の時代に立憲主義を言わなきゃいけないなんて本当にはずかしいと思います。まっとうな政治を取り戻しましょう
 
政治が国民から離れている。なんとか受け皿になりたいと思っていました。国民の暮らし、草の根の声から離れて、政治が上から見下ろしている。こうした流れを変えたい。そんな存在に立憲民主党はなりたいと思っています。強いものがより強くなる、本当に社会は前に進んでいけるのでしょうか
 
福山幹事長

未だに福島の皆さんに本当にご迷惑とご苦労をおかけしております。枝野さんも私も痛感しています。選挙は今日で終わります。でも立憲民主党は明日からスタートします。選挙で終わりではありません!支えてもらいたい、それより大事なのは、チェックをしてください、監視をしてください


今日で終わりではない! 始まりだ!
強く思った事です。私たちは主役です。自分たちの声で政治家が動きます。
そして、協力し合ってより良い社会を作れるはずです。

どのような結果であろうと、私は確信しました。
みな、これからも考えて行く人たちだと・・・・・始まりだと・・・・



nice!(55)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 39

ma2ma2

今日は曽根風呂ボロボロですね!
全然繋がらない、自民の陰謀か(笑)
by ma2ma2 (2017-10-22 19:46) 

makkun

昨日の記事に書き込もうとしてましたが
ソネブロが中国に乗っ取られたのかと思う程の不具合で
今夜は諦めてました・・・・
寝る前にONしてみようとしたら繋がったので
ちょっぴりだけ書き込ませて戴きますね~。

足さえ何とかなるようなら
「一緒に行きましょうか~!」と頼みたかったです。
傘も持たずに頭の上に新聞紙を乗せて聞いている
民衆の姿に心が騒いだ私でした。
本当にご苦労様でした~(^。^)y-.。o○

今朝の朝からの雨には身障者は辛かったですが
CoCoタンを抱っこして高架下へ入りましたよ~(^^♪
玉川村役場から橋を渡って左上にあるのが
我が母校・玉川小学校で~す( ^)o(^ )
役場は姉が数年間だけ勤務した事がありましたです。

by makkun (2017-10-22 20:07) 

ヒデマル

今回の選挙の最大の成果がこの立憲民主の誕生でしょう
身動きの出来ない民進から野党、市民連合の形が出来たことは
大きな希望になります
希望の党は絶望を通り越して死亡の党となりましたが
怪我の功名、リベラルが抽出されたことは何よりでした
ぼちぼち速報が出てきています
当確の顔ぶれに民度の低さも感じますが、良い手応えもあります
それほど酷い結果にはならないと思えます
by ヒデマル (2017-10-22 20:20) 

トックリヤシ

ア~、やっと繋がった~!
開票結果・・・、またABの居丈高なコメント聞きたくないな~。。。
by トックリヤシ (2017-10-22 20:44) 

achami

えだのん、頑張れ!
by achami (2017-10-22 20:59) 

アマヤ

私は秋葉原の方へ行きました。なかなかの極右ムードが充満していましたよ。人数では圧倒的に新宿の勝ちですが 権力を振るうことを権利のように思っている者ですからね、秋葉原の帝王は。
どういう結果になってもメゲずにやっていきます。
by アマヤ (2017-10-22 21:17) 

ただよし

立憲民主党が野党第一党です。明日から大きな第一歩が始まります。
by ただよし (2017-10-22 21:39) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
昨日はお疲れ様でした。
先ほどまで、ソネブロの接続状況が悪かったですね。
やっと安定したみたいです^^

今、HHKの選挙報道と台風情報を見ながら紅茶を飲んでいます。
majyoさんの昨日の記事にも書いたのですが、きょう投票に行ってきました^^
投票後、帰宅してからNETを見ましたら前回より投票率が低くなっていました。
majyoさんのおっしゃる通り、今日が始まりなんですね!^^
僕もそう思います。
by kiyokiyo (2017-10-22 22:02) 

ゆうのすけ

諦められませんが 枝野さんの活躍は大きな突破口を開けましたよね!
芽吹きだした草の根からの活躍を応援し続けて行きたいです。☆
by ゆうのすけ (2017-10-22 23:47) 

えんや

選挙結果が出ました、、、ただ、そうか~
です。
by えんや (2017-10-23 13:51) 

majyo

皆様へ

昨日は不調で、テレビも見ずに寝ました。
今朝はまあまあでした。7時には家を騙すからご挨拶だけ入れようと思ったら
メンテナンスです。病院からもチャレンジしましたが無理です。
なんたってこんな日に(ー_ー)!!
それでもつながった時にコメント入れて下さってありがとうございます。

by majyo (2017-10-23 14:17) 

majyo

ma2ma2 様

本当に午後3時より、記事はパーになるしやってられませんよ
やっとアップ出来たらまたダメ
自民の陰謀か! そう思いたくなりますね
by majyo (2017-10-23 14:18) 

majyo

makkun 様

今度は中国ですか? 北もサイバー攻撃するみたいだから
なんともまあ、色々な攻撃が考えられて困ります。
昨夜はダウンしたから、もう寝ていましたが
まさか、朝までダメとは思いませんでした。

今回は、 makkunも気合が入りましたね。
私どころの比ではありません。
何票固めたのでしょね。
頭が下がります。
そのうち、ゆっくり行ける国会前でもお供しますよ。
杖となりますから

当日は、最初は雨が酷かったのですが、枝野さん、福山さんが登壇する頃
雨は小雨になりました。
皆、本当に大きな声で叫びましたよ。
疲れ果てましたが、行って良かったと心から思いました。

玉川村の役場の近くの橋は 埼玉で一番古い鉄橋です。
その左手に学校がありますね。
あれがそうですか! 由緒ある学校ですね
あれが母校ですか。いつか!


by majyo (2017-10-23 14:19) 

majyo

ヒデマル 様

民進党は無理がありました。
代表選に前原さんが決まった時点で、もう別れるしかない
そう思っていましたが、結果オーライです。
民進党は民意をわかっていません。
対立軸があやふやで、不満がありましたが
今回からは、託するに値する良い党が出来ました。
野党第一党になりましたね

by majyo (2017-10-23 14:19) 

majyo

achami 様

なまえだのん、ようやくハイタッチしましたよ。
少しダサいくらいですが、庶民の気持ちをわかる人です。
言葉の端々にその性格が見えました。嬉しかっですよ

by majyo (2017-10-23 14:21) 

majyo

アマヤ 様

秋葉原へ行かれましたか。
あの産経ですら、秋葉原の異常な極右の集まりで
写真は新宿バスタ前を使ったとか
結果がどうあれ、私たちは目標を見つけました。
残り半数の人たちに、これからの日本はこれで良いのか?と
問い続けなければならないですね

by majyo (2017-10-23 14:23) 

momotaro

いい場面に居合わせましたねぇ
感動、感激の場面ですねぇ
歴史のひとコマ、歴史の生き証人ですね。
レポートに感謝します!
でも、so-net は、昨日から今まで、なんでダウンしてたのでしょう?
by momotaro (2017-10-23 14:38) 

majyo

ただよし 様

第一党になりました。東京は自民180万票、立憲140満票です。
それが逆転する日は来ると思います。頑張りましょう


by majyo (2017-10-23 15:06) 

majyo

kiyokiyo 様

ソネブロは昨日からメタメタですね
記事はパーになるし、コメントは消えちゃうし
病院には行かなければならないし
今日も引き続き不調ですよ。

投票率ですが、この台風
そして何のための解散か? わけがわからなくて
低調ですが、思ったほどは下がりませんでした。
これからも政治には参加しよう!と言い続けたいです。

by majyo (2017-10-23 15:06) 

majyo

ゆうのすけ 様

枝野さんには本当に感謝以外の言葉ありません
当日聞きましたが、その前もユーチューブで聞いて
涙がでました。
憲法を基本に共に立憲主義を作っていく、当たり前のことが
できていない今の政治にはNOと言い続けたいです。

by majyo (2017-10-23 15:07) 

majyo

えんや 様

とりあえず選挙は終わりました。
これからも原発再稼働は絶対に反対と言い続けましょう!
by majyo (2017-10-23 15:08) 

majyo

momotarou 様

はい、治療中と重なり、街宣にも行けずに悔しい思いをしました。
最後に歴史的FINALに参加できて
そして立憲民主党は野党第一党になり
次につながります。
終わりではなく、始まりですよ。
また頑張りましょう!
by majyo (2017-10-23 15:10) 

majyo

トックリヤシ 様 (下になってごめんなさい)

遅くまで、つながるかチャレンジありがとう!
わたしは調子悪く、早々寝ていました。
ABもそうそう調子こけないでしょう。
アベはNOが半数以上いるのですから

by majyo (2017-10-23 15:43) 

馬爺

今回は野党では枝野さんが一番いい目を見ましたね、緑のたぬきおばさんに屈しなくてよかったです。
by 馬爺 (2017-10-23 16:48) 

majyo

馬爺 様

最終的には枝野さん、信頼がすごかったのですが
一人で記者会見し、そしてそれに次々と参集しました。
無所属で出る事も可でしたが、みんなに推されたといいます。
私もメールしましたよ。立てと
その声に応えてくれたのでした。\(^o^)/
by majyo (2017-10-23 18:44) 

のら人

自分の選挙区は憎っき!松島みどりなるアホが当選してしまいましたよ。^^;
立憲がいないので、共産党の候補に小選挙区。
比例は立憲です。
立憲は倍の候補者を立てるべきでした。それならかなり変わっていたかもです。
by のら人 (2017-10-23 21:21) 

hirometai

majyo様
こんばんは
選挙終わりましたね。
自民圧勝で、すっきりしない気分です。
民意に沿った政治をして頂きたいです。
雨の中、新宿は大変な人出でしたね。
民意ですね。わかってほしいな。
今日は、事務局会の前にシャトルバスに乗る娘を新宿バスターミナルに送って、午後は慈恵医大に連れ合いを診察に連れて行き、つじゃれてごろ寝をしました。
ソネブロが昨日からおかしかったですね。
明日は、いい天気のようですからいい日になりますね。(^^♪
by hirometai (2017-10-23 22:21) 

うっかりくま

新宿はすごいことになっていたのですね。
majyo様、悪天候の中、お疲れさまでした!
地元ではABの周りに人だかり、首相=有名人が
来たというだけで喜ぶ田舎者~!と叫びたく
なるのをこらえましたが。。立憲民主党が野党
第一党になった理由を自民にもよく考えてほしい
けどウハウハ状態で考えもしないのでしょうね。
これで終わりでなく、これから始まるのだと自分
に言い聞かせ、行く末を見届けたいと思います。
by うっかりくま (2017-10-23 22:48) 

majyo

のら人 様

松島みどりですね(笑) あの変なおばさんですか
投票先は私と同じですが、こちらは意外や希望と自民は僅差でした。
首相特別補佐官が勝ちました。
立憲、比例で自民に一議席献上です。
もう少し立っていれば・・・・
あの短い選挙期間で随分追い上げましたね

by majyo (2017-10-23 23:23) 

majyo

hirometai 様

数の上では自民圧勝ですが、得票差はそんなにないのです。
これが小選挙区制の怖さですね。
自民は民意に沿った政治をしてほしいとは本当にそう思います。
でも、今回は良かったですね(^_-)-☆
地元の熱意が功を奏したと思います。
雨の新宿は、投票日の結果を予測できました。
善戦するだろうと
ご主人心配ですね。慈恵ですか
hirometaiさんも ご自分を労わって下さいね。
明日も良い天気、今日は青空を眺めてとても気分良かったです


by majyo (2017-10-23 23:24) 

majyo

うっかりくま 様

はい、一度場所決めたら もう身動きできません
最後は疲れてその場にしゃがみましたよ
アベさんが街宣で皆さんとハイタッチしているのを見て
あれれ? モリ・カケその他わかっているのかなあ?
戦争に一票だよ!と 思ってみていました。
確かに有名人ではありますが・・・・
「国難はお前だ」と言って欲しかったです。
今日も明日も 考えている事は同じです。
これからやるべき事ですね(^▽^)/

by majyo (2017-10-23 23:24) 

八犬伝

残念な結果に終わってしまいました。

しかしながら
これで民進が割れ
立憲民主党により主義主張がはっきりとした
ある意味では、新しい夜明けを迎えたと思います。
共産党が議席を減らしてしまったのは、とても残念でしたが。

次ですね
次こそです。
by 八犬伝 (2017-10-23 23:38) 

majyo

八犬伝 様

はい、選挙は終わりました。
しかし終わりは始まりの一歩です。
民進党が割れて、とてもわかりやすいです。
自民党予備軍や日本会議系がいましたから
マエハラさんが代表になった時点で、わかれた方が良いと思っていました。
それでも、圧倒的に時間が足りませんから
よくぞここまでという感じです。

共産党は、身を捨て名を残しました。
市民の気持ちに応えてくれたからです。感謝以外の言葉ありません。
次ですよ!
by majyo (2017-10-24 06:28) 

tochimochi

昨日は台風の影響で電車が遅れて行き帰りとも大変でした。
おかげでコメントが遅くなりました m(__)m
選挙は残念な結果になってしまいました。
またabの自己中独走が続くと思うと暗澹となります。
立憲民主がどこまで頑張れるかに期待したいです。

by tochimochi (2017-10-24 08:49) 

majyo

tochimochi 様

いつもコメント入れて下さりありがとうございます。
電車が遅れたのですか。それは大変でしたね。
事故とかもありました。

選挙結果ですが、議席数は大幅に自公が取っていますが
得票数はそれほどの差は無いと思っています。
充分に憲法改正の阻止は出来るのではと思っています。
アベ政権には消極的支持でしょう
立憲民主はもう古い人たちと一緒になる事は無いと思います。
私は期待していますよ。

by majyo (2017-10-24 09:18) 

ファルコ84

立憲民主党の生い立ちには賛否両論がありますが
今は、そんなことを言っていられません。
自分の一番期待しない結果に終わった総選挙
安倍政権の再来を覚悟しなければならないが
枝野氏のマットウな政治・社会に期待したいですね。
応援していきたい。
by ファルコ84 (2017-10-24 10:22) 

チャー

So-net 参りましたね!
今更ですいません 実は majyoさんの記事を読んだ後 コメントを書いて 送信するやいなや
(-_-;) のアクセスの不具合でした
選挙もとりあえず 終わったことですか 安倍さんの 妙な 国民に対する 気づかい 低姿勢が気になるところですが しないよりは 良いのか?
しないわけにはいかないのだろ とか!
希望の党の今後? 小池知事? 台風の足跡の様に 色々ありますね 今日は 家の周りの 落ち葉やゴミを 片付けていました ゴミや汚れは 掃除すれば 華麗になりますね
by チャー (2017-10-24 12:12) 

majyo

ファルコ84 様

立憲民主党は、確かに賛否両論ありますが
私は良かったと思っています。
希望には到底無理です。マエハラさんの勇み足でしたね。
何より小池さんのタカビーには呆れます。
排除、サラサラない。命とりでした。
立憲は真っ当です。これからも真っ当でいってほしいです。

by majyo (2017-10-24 12:59) 

majyo

チャー 様

ソネット久しぶりに酷かったですね。
作ったファイルが消えました。
そしてコメントもいれようと送信したら消えました。
ほんの短い時間にアップできましたが
その後は続きません。
アベさんですが、今は殊勝な事を言っていますが、人間そう変わらないです。
希望は、旧民進党が引き継ぐのでは?
小池さんは代表降りるのでは?
命運なんて、言葉一つでガタガタです。
台風の後のお片付け、お疲れ様です。
この葉が舞ってました。
by majyo (2017-10-24 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。