SSブログ

自然治癒力 [日々雑感]

今日は秋と言うよりもう冬の到来を感じさせる冷たい雨
急な寒暖差で調子の落ちた方はいらっしゃいませんか?


病気の私が言うのもなんですが

わたくし、ツボ大好き人間です。
先ずは薬よりツボを刺激します。
先日、急に咳が出始めました。
すぐに調べましたよ。咳を鎮めるツボと検索して。


何か在ったらツボはすぐに出ます。試しに気になる事を検索してください。

そこを指圧したり、温めたり、温灸したりすると薬が無くてもいくらか鎮まります。

自然治癒を信じている方なんですね。
薬はほとんど飲みません。
今回は病院で処方されたのは、正しく飲みましたが
普通は飲みません。
それで結構治るからです。

一時、病気がわかる前に血圧が上がりましたが、

これも血圧を下げるツボで、少し軽減しました。
耳の聞こえも温灸棒を使い、温めると少しよくなります。
幾らかですが、耳は他にもツボが幾つもあるので最近は耳のみこれを使います。

ツボは無料ですから お試しください。
東洋医学を信じているのです。


今回、42.3度で温める陶板浴を初めて、本当に体質が変わりました。
悪かったところがすべて出て、体がリフレッシュしました。

寒い冬はとにかく冷やさないようにするのが一番。

出来れば温めたい。
その昔、粋がって伊達の薄着の私でしたが、今は着込んでいます。


冷やさないようにしてください。


これは市販していないのですが、参考までに!
これに穴の開いた棒をかぶせますから火は直接当たりません
ツボを温めます。そのために空気清浄器買いました。煙がすごいからです。


s-IMG_3396.jpg


どこにでもあるもの。スポーツタオルとハンドタオル
これは濡らして、ビニールに入れてチンして温めます。
用途によりタオルの大きさを変えます。冷めたらまたチンし資源の無駄が無い。
ゴルフボールは足裏マッサージ
100均で買ったゴムはすぐれもの。肩甲骨のストレッチやその他に使います。
無くてはならないものです。


s-IMG_3398.jpg


前にもご紹介しましたが、ポットを近くにおいて足湯も良いですね。
これも100均の入れ物です。
唐辛子1本入れると熱いままです。



nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

チャー

ツボ 好きです
一瞬 つぼ?壺?こちらかと思いました^ ^笑
そういう趣味があるのかと それはそれで 興味が湧いてきますが笑
私も最近 頭が痛くなると 頭のツボを押しています 薬を飲まなくていいこともありますね
耳は洗顔後に とにかく あっちこっち引っ張って揉んでます(^^)耳には沢山のツボがあるので アバウトにどこかに効くのではないかな〜?と
寒いですね〜 体温めますね^ ^
by チャー (2017-10-25 19:07) 

ma2ma2

そっちのツボでしたか!
一瞬、壺だと思っちゃいました(^^)
by ma2ma2 (2017-10-25 19:17) 

ファルコ84

私も、どちらかというとツボ好きです。
特に若いころから胃腸が弱かったので
胃腸に関するツボは、自分なりに心得ています。
手の甲、足の側面、背中、・・・
指やゴルフボールを当てると不快感が落ち着きます。
東洋治療・・恐るべし!です。
by ファルコ84 (2017-10-25 21:17) 

majyo

チャー 様

ツボですね。たくさん体の中にあるツボです。
検索して押すと痛い。やっているうちに痛みは消えます。
壺は興味ないですよお金かかるから
耳は、あの棒を入口近くに当てて、中に熱いのを送ります
それでいくらかよくなりますが、その他もいっぱいツボはありますね
私もアバウトです。
何でもアバウト(笑)

by majyo (2017-10-25 21:34) 

majyo

ma2ma2 様

我が家には20年ほど前に 御徒町の多慶屋で1万円で
買った壺がありますよ。中国系
それだけしかありません<(_ _)>


by majyo (2017-10-25 21:36) 

majyo

フィルコ84 様

胃腸が弱かったのですか?
私はスポーツしていて故障して整形へ行っても薬だけ
だから鍼やお灸に通いました。
それで治った場合もありますから、経路はわかります。
ゴルフボールを背中にも当てますね。
しばし痛かった足裏は、今は何も痛くありません
ゴルフボールも恐るべし

by majyo (2017-10-25 21:39) 

mayu

気温が下がると偏頭痛が起きるので
治せるツボがあるといいなぁ
by mayu (2017-10-25 21:45) 

momotaro

へー、ツボにはまってるんですね、
でも効きそうだから、今度、検索してやってみます!
by momotaro (2017-10-25 21:55) 

hirometai

majyo様
こんばんは
テルミーの写真きれいです。
この炎が心も癒してくれます。
空気清浄機を購入されたのですか?
本当にすごい煙ですものね。
お仲間で嬉しいです。(^-^)
あむいですから、ご注意ください。
by hirometai (2017-10-25 23:20) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
僕も私たちの体に備わっている自然治癒の力、信じていますよ^^
何でもかんでも治るという宗教的なことはともかくとして、お腹が痛いときに痛みを感じる部分に手を自然にあてることがあります。
すると、いつの間にか痛みが薄らいでいくなんてことがあります。「治療=手当て」なんでしょうね^^

学生の頃ですがツボ治療に興味を持ったことがありました。
よい機会なので、今、気になっている冷え性改善のツボを検索してみますね^^
それから、「肩甲骨のストレッチ」もやってみますね。
早速、100均でゴムを買ってきます!^^
何に使うゴムを買うと良いのでしょう?
by kiyokiyo (2017-10-25 23:37) 

SUN FIRST

お久しぶりです。
最近、わたしも咳き込んでます。
田舎住まいの私が、母の看病~葬儀で伸び放題になった庭の草取りのときに咽喉に吸い込んだ花粉でしょうか、むせたと思ったらその後
毎日咳き込むようになっていまだにケホンケホンしてます。
立ったり座ったりするときの腰のギクシャク・・・。
体力も落ちている証でしょう帯状疱疹を3年で2回もやって地獄の苦しみでは精根尽きるかと思ったこともありました。
寄る年波・・・認めざるをえません。
魔女さんの弱気はいけませんが、自重自愛もたいせつです。




by SUN FIRST (2017-10-26 03:29) 

cheese999

リフレッシュして良かったですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-10-26 06:15) 

majyo

mayu 様

片頭痛のツボで検索すると出てきました。
見てください。指圧も良いけれど、タオルなどで温めるのも良いと思います。
庭仕事が多いから、手の三里もやってください。

by majyo (2017-10-26 07:30) 

majyo

momotarou 様

ツボは昔からやっているのですよ。
今はネットがあるから本当に便利です。
薬飲む前に、試してください

by majyo (2017-10-26 07:31) 

majyo

hirometai 様

テルミーは皆さんご存じないですが、本当に優れものです。
煙が出るのが難ですが、余りある効果がありますね。
今、一本貸してありますよ。
1月に癌で亡くなった友達から、世話してもらいました。
遺品でたくさんの線香もらったので使いきれないほどです。


by majyo (2017-10-26 07:31) 

majyo

kiyokiyo 様

東洋医学と西洋医学ですが
長い間、東洋医学は経路を中心に伝わってきました。
急性には向きませんが、日々の健康にはとても良いものだと思っています。
時間に余裕のある時でないとなかなかですが
今回は、随分とやりました。
お腹が痛い時に手をかざす。わかりますね
気功などもその一種でしょう

私はスポーツで故障が多く、鍼灸のお世話になりましたから
その力は信じています。
ゴムですが、チューブみたいなものです。
ストレッチにも使います。自分に甘いので、延びるものを使って
ストレッチの補助にします。
縫物のゴムではなく、運動用のチューブですよ。
そのコーナーに在ると思います。

by majyo (2017-10-26 07:32) 

majyo

SUN FIRST 様

ヒドイ咳が収まりました。咳を鎮めるツボで検索してください。
その辺を押すと痛いところがあります。そこがツボです
その他もありますが、それは温湿布しました。
車運転しながら、信号待ちでもできます。
腰のギクシャクですが、背中全体を暖めると良いですね。
全部つながっています。
家にいる時は、座っている時も背中全体を温湿布すると良いです
これは スポーツタオルが良いです。袋はユ〇クロが良いかなあ
さて、そろそろお知らせがあります。
今夜でしょうか?

by majyo (2017-10-26 07:32) 

majyo

cheese999 様

はい、ありがとうございます。
前より健康になりましたよ。一病息災です(^▽^)/
by majyo (2017-10-26 07:33) 

tochimochi

陶板浴で体質改善ですか。
悪いところがすべて出るなんて素晴らしいですね。
私も薬はほとんど飲みません。
自然治癒力を信じてます。
ツボは効きそうですね。
気になるところが出てきたら調べてみます。

by tochimochi (2017-10-26 08:36) 

ぼんさん

身体を温めるのは血行がよくなるので、コリなども含め、体に良いとおもっています。
by ぼんさん (2017-10-26 08:46) 

MERRY

ヨガの先生は、ここはどこそこのツボです。
と説明してくれます。
足裏や指など、いっぱいツボありますね。
首の後ろのほうのツボとか、よく効く感じです。
by MERRY (2017-10-26 10:13) 

makkun

人体図の本を買ってツボを見て押した事がありますが
(調べるまでには行かなかった)
「イタギモ」の部位がツボなんだろうな~程度。
寒いのは嫌だけど、冷たい飲み物が大好きの私ですから
どうしょうもないジジイです(笑)
自然治癒力の凄さはCoCoタンが脊髄梗塞になった時に
しっかり体験しましたです。

by makkun (2017-10-26 11:09) 

achami

そうそう、カラダを温めるのは免疫力あがりますね。
ワタシも冷え性なので、根治をめざしたいなと・・・毎年思ってますww
by achami (2017-10-26 13:10) 

トックリヤシ

ツボにはまっちゃっていますね~
肉体が若返るツボってあるのかな~、
あったら是非試してみた~い・・・^^;

by トックリヤシ (2017-10-26 14:40) 

majyo

tochimochi 様

tochimochiさんも薬を飲まない方ですか?
陶板浴は本当に優れものでした。
これで免疫力はかなり上がりましたね。
ツボは鼻水が出ても、調べます。止まりますよ。
ネットは良いですね。何でも出ています。
すぐに調べます。

by majyo (2017-10-26 15:10) 

majyo

ぼんさん 様

体を温めると、胃腸から何からすべて活発になります。
今はもうわからないのですが、最初の頃その変化が
とてもわかり易かったです。温泉の効果と似ていますね。


by majyo (2017-10-26 15:10) 

majyo

MERRY 様

MERRYさんも鍼灸にいかれていますからわかると思いますが
ツボの効果は実感しているでしょう。
私は先生のお世話にはならなくても調べて自分でやります。
足裏も今回最初はものすごく痛かったのに今は大丈夫です。
首の後ろはハンドタオルで温めますよ。


by majyo (2017-10-26 15:10) 

majyo

makkun 様

イタギモ、そうですね。そういう場所が必ずあります。
そこを指圧したり、温めます。
makkunの場合、背中全体をスポーツタオルの温かいので移動していくと
良いと思うのですが・・・・冷めたらまたチンして何度でも使えます。
飲み物は仕方ないですね。ビールは美味しいし
CoCoタンの自然治癒力実感していますか
今度は makkunの自然治癒力実感してください。

by majyo (2017-10-26 15:11) 

majyo

achami 様

目指せ体温1度アップですが、まだ0.8度くらいです。
風邪ひかないようになりますね。
中から燃やす山なんていいんじゃないかなあ
抗酸化食品も良いですね


by majyo (2017-10-26 15:11) 

majyo

トックリヤシ 様

とっておきの13のツボと言うのがあります。
普段の健康に良い
検索して調べてください。
私はタブレットにお気に入りに入れてあります。
届かないところは、ゴルフボールかなあ?


by majyo (2017-10-26 15:12) 

風船かずら

自然治癒、本格的になりましたね。すべてとは言えないかもしれませんがわたしも自然治癒力を高められるようにとは思っています。今のところこれという不具合がなくて済んでいますが、記事参考になります。
by 風船かずら (2017-10-26 15:49) 

majyo

風船かずら 様

少し時間をかければ、風邪などは軽くなると思うのです。
現代人は忙しい。結果をすぐに求める
しかし、薬は抑えるだけです。
なるべく最後にした方が良いと思ったのですよ。
市販の薬も強すぎますから
不具合が無いと言うのはとても良いですね
by majyo (2017-10-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。