SSブログ

隣りの国の事をとやかく言えなくなる? [政治・社会]

5年ぶりの中国共産党大会をニュースで見たが
予定通りのシャンシャン大会です。
一党独裁の体制ですから、それもまたしかり
私には住めないなあ・・・・


日本は民主主義の国

基本的人権が在って、これは侵す事の出来ない永久の権利として
信託されたものであると憲法97条に在ります。
自民党案では11条に在るからと最高法規のこの97条を削除してあります。
中国は窮屈だなんてい言っていられなくなりますよ


何が言いたいかと言うと

1日から始まる臨時国会では、野党の質問時間を削り、その分与党に配分しようと言うものです。
これに対して立憲の枝野さんは言います。



s-juhfs.jpg

議席数に従った質問時間の配分をという主張は、議院内閣制に対する無理解としか言いようがありません。法案等の提出前の事前審査で与党としての意見を反映させ、疑問点も解決しているから国会提出されるはずで、国会で与党にたくさん聞くことがあったら政府与党の不一致として問題です。


時間がある時見る国会中継の与党質問ほど面白くないものはありません

お追従のヨイショ質疑で観ることはありません。時間の無駄です。
こんなのが議席数に応じて増えたらどうにもなりません


過去の例で言うと「盛田隆二・焼跡のハイヒール」より

麻生政権までは  「与党4 .野党6」が慣例だった
民主党政権下では 「与党1 野党9」になり
安倍政権も通常     「与党2 野党8」としている

その比率を変えようとしているのです。

野党と言っても、自民補完勢力野党は聞いているとヨイショです。


何が謙虚で真摯にですか!

質問に答えられないからでしょう
過去の言質を探している時間がありませんが
自分の言った事にまったく責任取らない。


メデイアは 自公が圧倒的勝利と言いますが、議員数だけの話で

得票数や、比例ではそれほどの差は無いのです。

ジワリジワリと独裁が始まっています。お金に飽かしてテレビコマーシャル

自民党サポーターズクラブ等、国民の総意から離れています。


特別国会1日 開会

2日 総理指名
3日休 
4日休 5日休 
トランプ来日6日 トランプ7日 トランプ8日 
閉会なんじゃこりゃ


カケカクシ解散とも言われましたが、これでは質問すらできない

丁寧に説明なんか出来ないでしょう。
一応会期延長と言う話も出ていますが、当然です。国会5か月しか開かない

何の為に高給もらっているのでしょう。働け! 話し合え!

アベ総理の謙虚、真摯、丁寧とはすべて嘘ですね
これでもアベ総理を支持しますか?






nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 40

ヒデマル

野党の質問は受けたくない
一般市民の前で演説はできない
国会なんてやりたくない
これが首相とは・・・

クラウドワークスの主要クライアントが、内閣府
税金つぎ込んで世論を操作してきたことがバレたようで
当然国会の場で追求されるべき事です
なので尚更、まともな国会は開けない
3分の2を占めた与党が追及怖さに逃げ回る
面白がって居る場合ではありません
日本の恥です
by ヒデマル (2017-10-30 17:40) 

ただよし

アベの謙虚、真摯、丁寧とはすべて嘘です。息を吐くように平気で嘘をつく恥知らずです。
野党の追及から少しでも逃れたいために野党の質問時間を削ろうと画策しています。
モリ・カケ疑惑から逃れることはできません。アベは信用できないという世論が定着してきました。
国民運動の力で打ち倒しましょう。
by ただよし (2017-10-30 19:20) 

makkun

野党の質問時間の削減は自民党・公明党の
「おごり」としか考えられません・・・
全有権者の25%しか取ってない票で
議席数は75%を得てしまう小選挙区制は
「恐ろしい」の一言です。
若者の投票動向の結果を見て嘘つきアベなのに
アベの狙い通りになったような気がして腹が立ってます。
CoCoタンの体重は8.4kgですよ~
頑張って抱っこして高架下へ侵入してます(〃∩ω∩〃)

by makkun (2017-10-30 19:28) 

ma2ma2

立憲と希望にわかれた民進党は明暗がはっきりしちゃいましたね!
前原はカブを下げちゃいましたが、枝野は人気出ましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-30 19:29) 

johncomeback

謙虚で真摯・・・ 正に「息をするように嘘をつく」AB総理ですね。

by johncomeback (2017-10-30 20:21) 

majyo

ヒデマル 様

アベの我儘を通したのでしょう。
追及されたくない。嘘をつきっぱなしですね
これが日本の総理大臣です。
>クラウドワークスの主要クライアントが、内閣府
>税金つぎ込んで世論を操作してきたことがバレたようで

これ知らなかったので調べました。顧客なんですね。
税金なのに・・・
このまま逃げ切ろうなんてそうは問屋が卸さないです。
日本の恥は世界に知れています。知らぬは日本人ばかりです。

by majyo (2017-10-30 20:49) 

majyo

ただよし 様

本当に恥じないのですよ。毎回読んだものを言っていますから
何を言ったか覚えていない。心にもない事を言うからです。
野党の追及が無ければ、国民の疑問に答えられません。
モリ・カケは観念しろ!
自民党が勝ってもアベ不支持は多いのです。
これが小選挙区制の怖さですね。

by majyo (2017-10-30 20:50) 

mayu

ふさわしくないポストについている人が多すぎる....って気がします( 一一)
by mayu (2017-10-30 20:50) 

majyo

makkun 様

国民は一党独裁のシャンシャン国会を見るつもりはありません。
>全有権者の25%しか取ってない票で
議席数は75%を得てしまう

この数字が探しても出てこなかった。thank you
若者は経験が少ない。テレビ報道でアベは力強いとでも
思ってしまうのでしょう。強いものに媚びるパシリですよ。
CoCoタン、8.4キロですか! ええっ(@_@;)
もっと少ないと思っていました。そりゃ抱っこは大変だ。

by majyo (2017-10-30 20:51) 

majyo

ma2ma2 様

代表戦の時の二人の主張を見て
もう別れるべきだと思いました。マエハラは自民党で出たかったが
地盤・看板が無い。だからですね。
小泉さんも気に入っていたみたいだし、小池氏と気が合うはずです。

by majyo (2017-10-30 20:51) 

majyo

johncomeback 様

息をするように嘘をつく。
確か? 私がいつも問題にするタイプと同じです。
こんな人が日本のトップでは、亡国ですよ。

by majyo (2017-10-30 20:52) 

majyo

mayu 様

昔の自民党にはそれなりの人がいましたが
いまは大臣になりたい人が多いから、アベの言うことに
異を唱えないのでしょう。
by majyo (2017-10-30 20:53) 

さきしなのてるりん

魔女さんの魔女さん節、健在。お久です。桃太郎さんから電話貰って訪問してます。プロバイダーの変更後、ブログの訪問のまぁ、何しろめんどうなこと。URL入力の苦手な私にはメモにコピーしておいて貼り付けるんですけどね。お元気そうで何よりです。
by さきしなのてるりん (2017-10-30 21:14) 

トックリヤシ

解っている事を聞くのは「質問」じゃないんですよ。
野党は解らないから質問するのであって、なんか支離滅裂な提案だな~
議員数を引っ張り出して・・・これ当に数の驕り
謙虚に・丁寧に? もう忘れちゃったみたい。ダメだコリャァ!

by トックリヤシ (2017-10-30 21:54) 

tochimochi

野党の質問時間削減、更に特別国会では質問さえさせない。
モリカケ隠し以外の何物でもありません。
議員数に応じてと言っても小選挙区制だから自民が多くなっているだけです。
得票数で比較したら、到底民意を反映しているものではありません。

by tochimochi (2017-10-30 23:09) 

SUN FIRST

アベ総理の謙虚、真摯、丁寧の腹の内たる反対語は、
横柄・傲慢、不真面目・不熱心、ぞんざい・乱暴、だそうな。
これほどWALの総理大臣が過去にありましたかねえ?
支持?
何とせう。

by SUN FIRST (2017-10-31 00:19) 

momotaro

まったく国会軽視=国民軽視の国家主義独裁政権です。
野党と政府が馴れ合いで国会で質疑していればいいんじゃないですか、
堕ちたもんだ、この国も!
by momotaro (2017-10-31 00:41) 

majyo

さきしなのてるりん 様

コメントありがとう! 今、そちらへ送る品の用意をしています。
また連絡しますね。
ブログ訪問はmomotarouさんのところへ行ったら、あとはアイコンをクリックで
他へ行けますよ。こちらへ来ても同じ事です。
7日に今回の治療の結果を聞きに行きます。それでわかるでしょう。

by majyo (2017-10-31 07:19) 

majyo

トックリヤシ 様

この与野党の攻防ですが、自民党の横暴をNHKを始め言いませんね。
単なる紛争という構図にしています。
謙虚でも真摯でもありません。聞かれたら嫌だから逃げているのですよ。
その場しのぎで言うから、あとが続かない。
情けないです。


by majyo (2017-10-31 07:20) 

majyo

tochimochi 様

特別国会は質問なんてする時間ないですよ。それで閉会
どこまで逃げるつもりだ!
議員数に応じたら、隣の中国と同じです。シャンシャンです。
そんな田舎芝居見たくはありません。
国会はチェック機能です。それが出来ない。
本当の野党は、限られていますからね

by majyo (2017-10-31 07:20) 

majyo

SUN FIRST 様

よくぞ書いてくれました。
>横柄・傲慢、不真面目・不熱心、ぞんざい・乱暴、
まったくその通りです。謙虚とか真摯とか恥ずかしくて使えなくなりました。
こういうことが当たり前に行われているのではあれば
この言葉は死語となります。
歴代で一番の、とんでも総理です。
頼もしいなんて言う人がいるのが、理解できない

by majyo (2017-10-31 07:21) 

majyo

momotarou 様

独裁の始まりです。これから謙虚とは程遠い政治が行われるでしょう。
そして野党とは名ばかりの党もありますから
騙されてはいけないと思うのですが、
市民の力をフルに使い、最後まで戦わなくてはならないですね。
堕ちた国です。北と変わりないですよ

by majyo (2017-10-31 07:21) 

馬爺

今回の選挙を勝利した途端に謙虚でなく成りましたね、またしても国民を謀るんでしょうかね。
by 馬爺 (2017-10-31 09:55) 

Jetstream

選挙が終わっても何も変わらず政治不信は深まるばかりです。前述されましたが、全有権者の1/4の得票で議席は7割近く。これで与党は信任を得た??? これが日本の民主主義とは情けないです。野党が少数派では選挙制度は変えられないし、変えられなければ国民は小選挙区制の悪さを理解して投票行動するしかない。半数近くが投票しない。裏返せば今の悪政は国民がつくっているともいえます。崖っぷちまでいかないと気づかないんでしょうね。片や野党ももっとしっかりと政策を立案し、賢くならねばさらに方向を危うくさせることに気づかなければと・・私のオピニオンは異端ですかね。(笑)
by Jetstream (2017-10-31 10:55) 

majyo

馬爺 様

本当に謙虚にと言いながら、議席数に応じて質問時間などと
意味のない事を平気で言います。気が付け国民!
by majyo (2017-10-31 11:02) 

majyo

Jetstream 様

全有権者の1/4で議席数7割近くです。
そのからくりは、一般の人にはわかりにくい。テレビも圧勝といいます。
本当はもう少しそのからくりや内容に踏み込んでもらいたい。
野党はだらしがないと言いますが、それ以上に与党の横暴が甚だしい。
前にも書きましたが、政治はご法度的な風潮があり
メデイアは安保村(アメリカ追随)が意図的なニュースも作ります。
それに騙されるのですから、悪いのは国民です。
土壇場まで来ているのに、気が付かない。
こんな悪政を赦すのは、一人一人ですね
ただ、諦めないを心に念じてやるしかありません。
Jetstreamさんのご意見は異端でもなんでもないです。当然のご意見でしょう。
無関心がこの国の行方を危うくしていますね。
政治家は市民が育てましょう!


by majyo (2017-10-31 11:11) 

achami

口を揃えて「謙虚に」「真摯に」
そう言えば国民が納得すると思ってるんでしょうね〜。
子供だましにもなりませんわ〜。しかし、真意はいかに・・・。
困ったオッサンばかりです(^^;;
by achami (2017-10-31 11:13) 

majyo

achami 様

アベ政権を見ていると二度と「謙虚」とか「真摯」などという
言葉ちかいたくなくなりますね。
本当にアベは検挙すべき人です。国家の私物化ですから
でも、子供だましに気が付かない人も多い。
このままいくと日本は民主主義の国では無くなります。
by majyo (2017-10-31 11:23) 

クッキー

「謙虚に」「真摯に」 お願いします、その基準が与野党で大きな
大きな 値何でしょうか
by クッキー (2017-10-31 13:48) 

杉原シンドラー

>(安倍晋三の)謙虚、真摯、丁寧とはすべて嘘ですね
>これでも(晋三を)支持しますか?

残念ながら、先日の総選挙で日本の世論は「晋三は何も悪くない! 晋三をいじめるな!」と意思表示してしまいました……(念のため申し上げますが、私は晋三を支持していません)。これで明治憲法と戦前日本の復活は間違いないでしょうね(苦笑)。衆愚!
by 杉原シンドラー (2017-10-31 16:28) 

えんや

言語道断です、、、。
なんでこうも姑息なアベ自公政権だろう、、、。
 風邪にやられた~ 喉がヒイヒイーです。

by えんや (2017-10-31 16:43) 

majyo

クッキー 様

アベに謙虚とか真摯は永久にわからないでしょう。
こういう時に使う言葉とは知っているだけです。
期待しても無駄ですね

by majyo (2017-10-31 17:06) 

majyo

杉原シンドラー 様

>晋三は何も悪くない! 晋三をいじめるな!」と意思表示してしまいました
そんな判断はされていませんよ。分析すれば2/3は議席数。小選挙区制の弊害です。
また、アベ不支持派の方が多いのです。
衆愚と高みからおっしゃらないで、一人でも多くの方に
戦前に戻って良いのか!と伝えることが大切です。
毎回、同じようなご意見ですね

by majyo (2017-10-31 17:06) 

majyo

えんや 様

本当に姑息ですね。言うこととやる事が真逆です。
風邪ひかれたのですか?
気温差が大きすぎる。今日の記事でツボを書きましたが
喉のツボも探してください。

by majyo (2017-10-31 17:07) 

ファルコ84

森友・加計・・
聞かれたくない事ばかり
聞かれない方策を必死で考える、安倍政権
慣例などお構いなしです。
真摯で丁寧など口先だけ、
勝てばこっちのモノ位しか考えていません。
by ファルコ84 (2017-10-31 22:06) 

hirometai

majyo様
ニュースを垣間見ていても、驕りの顔を見るのも嫌で、消すかチャンネルを変えます。
7日に母の会の研修で国会議事堂見学に行きます。

by hirometai (2017-11-01 03:14) 

杉原シンドラー

マジョ様

先日の貴女からの御返信、拝読しました。そして、日本では民主勢力(民主党支持者ではありません)が何故弱いままなのか、その一端が伺えました。愚見を申し上げますと、「事実認識の甘さ」です。世論の最大の意思表示である国政選挙で安倍(あんばい)晋三が圧勝した事実(大変残念な事実ですが……)にも拘らず、「今回の総選挙は世論を反映していない!」と仰ったことです。気休めだとしても、何か十五年戦争中の「大本営発表」みたいに思えてしまいました。それよりも桐生悠々や井上成美の言う通り、「日本国民はバカの集まり」ということが改めて証明されたことを御認識頂いた方が宜しいかと思います。実際、「自分のバカさ加減を知らない奴こそ本当のバカ」と田中正造も言っています(もちろん、晋三を支持した日本国民多数派に当てはまる言葉として引用しました)。衆愚!
by 杉原シンドラー (2017-11-03 14:56) 

majyo

ファルコ84 様

気が付くのが遅くなりました。
聞かれたくない事はどうすれば良いか。質問の配分を変える?
子供でも気が付くくらい、やることが稚拙です。
謙虚、真摯と言いながらやる事は真逆です。
勝てばこっちのものというおごりは抜けていませんね

by majyo (2017-11-03 20:41) 

majyo

hirometai 様

お返事遅くなりました。
自民支持者でも、アベさん嫌いは多いと思います。
あれだけ夫婦で私物化していますから
7日に国会見学ですか! 良いなあ。

by majyo (2017-11-03 20:43) 

majyo

杉原シンドラー 様

事実認識の甘さと言う事ですが
>桐生悠々や井上成美の言う通り、「日本国民はバカの集まり」ということが改めて証明されたことを御認識頂いた方が宜しいかと思います。

私は普通のおばさんです。この方たちを存じません。
あなたがコメント入れるのは、構いませんが
意図や考えがわかりません。
お返事出来ない事もあると思います。
ご自分でブログなり発信されたらいかがでしょうか
失礼します。


by majyo (2017-11-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。