SSブログ

非戦を貫く三〇〇人詩集 [本、映画、テレビ他]

アベ総理は、北朝鮮の国難に対して信を問うみたいな事を言い、
解散総選挙に600億円もつぎ込んだ。
その国難のもう一方の張本人のトランプが来るけれど、
なんてことない。ゴルフ外交だって! 松山英樹選手も呼んで・・・
この間は香取進吾ちゃん絵画展にも行った。
目ざといね。どこかでスポーツ選手や芸能人を利用する


本当の国難は、災害列島日本、福島、そして基地がいっぱいの沖縄だ。

先日、食事会の時、年上の友達から本をいただいた。
あれ? 彼女の自費出版の本ではないなあと開いたら
栞がはさんである。



宮沢賢治、北村透谷、与謝野晶子、萩原朔太郎、中野重治、金子光晴
そうそうたる詩人の反戦詩が冒頭にある


lohgwq.jpg

この300人の中に友達の詩があった。
だから これを今日は紹介しようと思う



あなたに 聴かせたい


 その一
目には目を
齢ごとに弱っていく目なのに
そんなに急いで目をつぶされたいのですか
この世は闇になりますよ


歯には歯を
やがて入れ歯になるあなた
そんなに急いで歯を無くしたいのですか
食べられなくなったら待っているのは死ですよ


聞かせて下さい
なぜ隣国に泥靴で侵入する必要があるのですか
隣人を巻き添えにする
あなたにそんな権利があるのですか
困っときはお互い様 助け合うのが人間でしょう
強国の言いなりに右向け右でいいのですか
自爆行為だとは思いませんか
国民はみんなで憲法を愛し平和を願いまっすぐ前を向いて歩いていますよ


政治に自己満足はなりませぬ
戦争への準備は誰の為
右のホッペを殴られたなら 左のホッペを差し出しましょうとは申しません
ガンジーさんやキング牧師の声を聴いてください
戦争は人間を獣にします
憎しみは連鎖し破滅への道
人間は人間らしく生き 死んで往かなければなりません
そんなに殺し合いが面白いのですか
悪魔の歴史は繰り返さないと誓い合ったこの国ですよ
大臣に言いたい 民の声を聴く事が民主主義の基本ではないでしょうか



 その二
他国を干渉する前に 自国の現状福島を見てください
放射能にDNAを犯された大自然の悲劇が始まっています
何も知らずに咲いた奇形の楕円ひまわりを観ましたか
この世のものとは思えない奇怪な花々をみてください
菊は菊の花になれず タンポポはタンタンポポポポになってしまいました
菜の花も ダリアの花もバラの花さえもお化けのように咲き訴えています
哀し過ぎて泣く事も出来ない花の声を聞いてください
茄子はグローブのように トマトはぶどうのようになり
サツマイモは巨大に育ち カブはカブになれずそれでも生きています
シジミチョウは羽根が小さくて飛べず 目もありません
腹部が2つのアブラムシ 告発も復讐もできない奇形ゼミ
たくさんの昆虫の嘆きの声が聞こえますか
鳥は空を飛べなくなり いなくなりました
二本指の猫がうまれ 脚の先がない犬の気持ちがわかりますか
耳のないうさぎはどうすればいいのでしょうか
一体に頭部が二つの下半身のない驚愕の亀さん
スリーマイル島の頭が二つの牛の目を見るがいい
月に向かって吠えてみたとて太陽に祈りを捧げたとて
やるせないこの惨事
神の領域にいたずらを仕掛けるのは誰
甲状腺だけじゃない
闇に葬られた奇形児の声なき声を聞くがいい
目以外の穴という穴がふさがったまま誕生したベラルーシの赤ちゃん
問題は隠しても消えません 事実は証言します
自然淘汰の一言では許されない
警告を無視すれば必ずこの身に降りかかってくることをご存じでしょう
放射能は恐怖の大魔王です
ハルマゲドンの世界がみたいのですか
今こそ原発問題の大きさに気付かねば取り返しのつかない事になりますよ
足元の問題を見ることなく死の商人にならないでください


--------------------------------

機会がありましたら 坂本龍一さんの 「報復しないのが真の勇気」をいつかご紹介します



nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 38

えんや

オリンピックに向けての避難解除、、、帰還へ一直線の福島、、、
今なお増え続けてる放射性汚染水、時には漏洩し海への
流出はないだろうか?
子どもの甲状腺ガン患者は確実に増えているが、因果関係を否定
する関係者がいる(国や県)。放射低線量は無害ではないチイルノブイリが
示しています、、、数十年後の子ども達の不健康な様を、、、。
原発は無くさないとですね。

by えんや (2017-11-02 19:23) 

johncomeback

隣県福島の惨状を見ると本当に心が痛みます。
今回の衆院選でも「復興」は大きく取り上げられず
風化が現実となりつつあるように思えます。
by johncomeback (2017-11-02 20:01) 

風船かずら

あなたに聞かせたい、いい詩ですね。
by 風船かずら (2017-11-02 20:22) 

チャー

あなたに聴かせたい 深いですね。
海の底から聞こえてくるような詩です。
トランプ氏 ・・・ 何しに来るのやら?安部さんだって、お友達ごっこをやっている暇はないだろうに NO!と言えない安部氏!
呼ばれた松井秀喜さんだって 本当は微妙な思いなのでは?
by チャー (2017-11-02 20:59) 

mayu

これから
じわじわと原発事故の影響が浸透していきますが
目を背けているかのようです
by mayu (2017-11-02 21:08) 

majyo

えんや 様

オリンピックの為に帰還を急がせています。
低線被ばくは子供たちにとってもとても脅威です。
子供の疎開もさほどされていません。
凍土壁が出来たと読みましたが、汚染水は垂れ流しです。
甲状腺癌は確実に増えています。
秘密保護法の為にわからない事は多い
収束していないのに、次を動かすこと。反対です。

by majyo (2017-11-02 21:18) 

majyo

johncomeback 様

東日本大震災では被害を受けましたね
福一では多くの作業員が亡くなったそうですが、数はわかりません。
ここに書いてあるように死産の子供も多かった。
闇の中です。
選挙でも原発についてはっきりと反対は少なかった・・・風化しています。

by majyo (2017-11-02 21:19) 

majyo

風船かずら 様

友達に伝えておきます。この方はネットより自費出版の方なんですよ
2年に1回くらい出版していますよ
by majyo (2017-11-02 21:19) 

majyo

チャー 様

言葉を飾らない人です。だから怒りがそう海の底から来るようですね

トランプは何しに来るのだろう? アジア歴訪のようですが
国難なのにゴルフ? 松山だっていい迷惑ですよ。
喜んではいないと思います。
また、ツーショット見るのが嫌ですね

by majyo (2017-11-02 21:20) 

majyo

mayu 様

多くの隠された数字があります。突然死も多いし
心筋梗塞も多い。因果関係はわからない
死に損です。
by majyo (2017-11-02 21:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
先ず、昨日の聴覚障害の赤ちゃんが初めてママの声を聴いた動画を観ました。
ママの声(言葉)にこたえるような赤ちゃんの表情、本当に感動しました。
僕は聞こえて当たり前、見えて当たり前の生活をしていますが、生まれつき音のない光のない世界にいる人たちもいるのですね。
世界各国ともに共通しているようなのですが、人口の約2割が難聴・聴覚障害を持っている方なんだそうなんです。
あの赤ちゃんが大きくなった時、生まれてきて良かったって思ってもらえるような世界でありたいですね^^

majyoさんのお友達の詩「あなたに 聴かせたい」拝見しました。
「哀し過ぎて泣く事も出来ない花の声」私たち日本人は先の大戦(広島・長崎)で身をもって経験しています、平和利用としての原発(福島)でも放射能の恐怖を目の当たりにしました。
その恐怖はこれからも続くでしょう。
原発の前では私たち人間は無力です。
戦争や環境破壊に繋がることに税金を使ってほしくはないですね。
子供や孫たちの為にも、生きたお金の使い道は沢山あるのですから。
「哀し過ぎて泣く事も出来ない花の声」耳を傾けてほしいですね。
by kiyokiyo (2017-11-02 22:31) 

アマヤ

ことに「その二」の怒りに共感します。
「全電源喪失はありえない」と、この国の歴史最大の国難を呼び込んでしまったアノ人にも読んでもらいたい。
by アマヤ (2017-11-02 23:00) 

hirometai

majyo様
こんばんは
お友達の「あなたに 聴かせたい」胸が痛いです。
原発の怖さをもっとみんな知らなくては・・・
今日は、榛名女子学園(女子少年院)を訪問してきました。
子供が子供らしく育たないのは子どものせいではなく、大人の責任です。
ゴルフ外交などより、自国の居場所のない子供たちの現状を何とかしてやってほしいです。
by hirometai (2017-11-03 00:12) 

momotaro

「非戦を貫く三〇〇人詩集」アベとスガとイナダに贈りたいですね
by momotaro (2017-11-03 04:35) 

ただよし

「放射能は恐怖の大魔王です」の表現がありますが、まさしくその通りです。
原発は人間が核分裂をおこしコントロールできるという思い上がりの産物です。大地も水も汚染され、被ばくによる健康被害が広がりたくさんの方が亡くなっています。
核と人間は共存できません。

by ただよし (2017-11-03 05:21) 

majyo

kiyokiyo 様

聴覚障害の赤ちゃん動画、見て頂いてありがとうございます
初めて聴いたママの声、戸惑いながらもあの表情に涙しましたが
当たり前に思っている、見える、聞こえるはそうではない。
ならば、科学はそういう人たちに光をもたらすものでなければ・・・
決して核のように人を破滅に追い込む事のないものにしなければ
赤ちゃんは、生まれてきて良かったと思うでしょうね

友達の詩にもありがとうございます。
原発の不条理を問う詩ですが
平和利用と言いながら、それは表向き
将来的に核を持つ事を目的としていますからやめられない
北朝鮮の核を非難しながら、公然と日本も核武装を言います。
核の前で人は無力ですね
その為に将来的に天文学的なお金を使い、未来に禍根を残します。
生きたお金を使って欲しいですね

by majyo (2017-11-03 07:51) 

majyo

hirometai 様

この友達の詩は、生きとし生きるものの慟哭です。
私も2回福島の現場を車で走りましたが
とても表現できない。
所詮、除染は見えるところだけです。
昨日は女子少年院へ行かれたのですか
>子供が子供らしく育たないのは子どものせいではなく、大人の責任です。
はい、そのように思います。
家庭も大切ですが、子供たちは社会が育てる。そして大人は正しく
真っ当でなければならないです。

by majyo (2017-11-03 07:51) 

majyo

アマヤ 様

その2は彼女の真骨頂でしょう
福島の友達の家に行き、果実がまともで無かったことを聞きました。
全電源喪失はあり得ないと言った張本人が、恥ずかし気もなく
この国のトップです。あり得ない・・・・
非戦は貫かなければならないです。

by majyo (2017-11-03 07:52) 

majyo

momotarou 様

非戦の詩は、自民党のイケイケの議員に読んでもらいたい
何を学んできたのでしょう
押しつけの憲法はみっともないというアベ
あなたの存在そのものがみっともないですよ

by majyo (2017-11-03 07:53) 

majyo

ただよし 様

原発はひとたび暴れれば、人が制御できるものではありません
それは過去に証明されているのに、もう忘れてしまうこの国の為政者たち
たくさんの人たちが亡くなったと漏れ聞いていても
それは秘密保護法の元、白日には知らされません。
核と人は共存できないのですよ。
生物も同じですね

by majyo (2017-11-03 07:53) 

tochimochi

先日、年上の知人にab批判をしたら、「経済は良くなっている、正規社員になれないのは努力が足りないから」と言われてしまいました。
こういう考えの人もまだまだ多いのですね
非戦を訴えても北の脅威を唱えるだけでしょう。
現実に起こっていることを伝えるのは難しいと痛感しました。

by tochimochi (2017-11-03 08:08) 

majyo

tochimochi 様

経済が良くなっていると言われたのですね。見せかけです
しかし確信的に言われる人には言っても無駄かもしれません。
それより本当はどうかなあ?と思っている人に働きかけた方が
良いでしょう。私も盲目的にアベを信じている人には言いません。
時間の無駄なのですよ。
特に年上の人は難しい。ここにもそういう人が来ていますよ。
いつかはわかるかも?と思って訪問を続けていますが、どこかで諦めなくては・・・・
by majyo (2017-11-03 10:00) 

makkun

香取進吾ちゃんや松山英樹を利用して
ミーハー的国民を味方にするしか能が無そうです(笑)
日本がアメリカの基地が無ければ
北朝鮮も日本を敵視した行動は控えると思うので
北朝鮮を「国難」と煽り立てる政策こそ偏見・・
要は「アメリカ追従」を続けたいアベですよね。

300人の中の鎌田 慧さんの
拝啓 安倍首相様 赤頭巾ちゃん気をつけて・・に惹かれて
少しだけ調べてみました。
憲法9条が自衛隊の行動を厳しく規制している事で
日本が平和国家である由縁です。
その9条を変えようとしているアベこそ
一応、日本を代表する立場の人間としての素質を
疑いたくなります。

by makkun (2017-11-03 11:57) 

トックリヤシ

政治に自己満足はなりませぬ・・・
なのにABは自己満足を満たすために
この国のトップに居座っていまるのですよ、許せない!
by トックリヤシ (2017-11-03 12:45) 

八犬伝

なるほど、このような本がありましたか。
真実の叫びですね。

安倍の妄想いや、脅しとは丸っきり違う
本質が、ここにありますね。
by 八犬伝 (2017-11-03 14:21) 

majyo

makkun 様

香取進吾や松山英樹を利用していますね。
ああ・・・またかと思いました。
北朝鮮が国難ならゴルフ外交なんてしていられないはずです。
別の機会に書こうと思っていましたが、長女のイバンカ基金に57億円ですよ
一体どうしてこういう事になるのか

300人の中に鎌田 慧さんのもありました。
今日も国会前の集会に来ていましたよ。
9条があるから日本は誰も殺さず、誰も死ななかった
それを変えようとしているのがアベです。
アメリカの言いなりですね。

by majyo (2017-11-03 18:42) 

majyo

トックリヤシ 様

憲法改正は国民的議運が高まったらそういう事もあるかもしれませんが
憲法を守らなくてはならない国会議員が先頭に立っています。
天皇陛下は守っていますね。
居座りは許せませんよ


by majyo (2017-11-03 18:43) 

majyo

八犬伝 様

この本の事は知っていたのですが、読むまでは・・・
古い人から一般の人まで反戦詩が300編
まださわりしか読んでいませんが
真実の叫びですね。
カテゴリー別にありますが、為政者に読ませたいです。

by majyo (2017-11-03 18:44) 

gonntan

確信的に、盲目的に信じている人は多いです。
でもそのジミントウが今のこの日本を作ってきたのだという事実から
目をそらして、なぜそれを、今またジミントウが率先して変えねば
ならないのかと疑問を持つ人はいません。不思議ですよね。
作ってきた人たちが自己否定して変革を言う。
戦後レジームを作ってきたのは他ならぬジミントウです。
ゴルフ外交なんて、笑えます。ほんとは腹が立ってしかたないのに・・
by gonntan (2017-11-03 20:05) 

majyo

gonntan 様

うちの実家などは皆そうですよ。昔からそうだった・・・・と
商売やっているからとか。もう政治の話はしません
昔の自民党は9条を盾にアメリカの言いなりにならない部分もありましたが、この政権は長期を目指すために言いなりです。
それを簡単に変えようとしています。昔の自民党を否定しているのでしょう。ゴルフ外交したり、頭を抱えて訓練したり、矛盾に気が付かないのでしょうか

by majyo (2017-11-03 20:39) 

ファルコ84

詩を書く人は、自然界の出来事を
これほどまで的確に表現するものですね。
そして、人の心に強く訴えています、
衝撃的です。
この言葉が、あの人(ABさん)にどこまで響くのか
どこまで理解できるのか、そして心動かされるのか。
一度、読み聞かせてあげたい。
by ファルコ84 (2017-11-03 23:13) 

ヒデマル

あなたに聴かせたい
良い友達をお持ちですね

非戦を貫くことはどれ程困難であるのか、
想像に難くありません
言葉の違い、文化の違い、言わんや宗教観、
サッカーの試合如きで人は殺し合うのです

戦争した方が楽なのです、為政者は
考えなくてもいいのですから

戦争した方が楽なのです
莫迦な国民は勝手に支持してくれるから

知恵があり、未来を見通すことが出来る人だけが
非戦を貫くことが出来るのでしょう

なので、知恵を育てることにお金を掛けず
安普請の建物に法外な予算を付けるのです
by ヒデマル (2017-11-04 05:20) 

majyo

ファルコ84 様

この友人は言葉を飾りません。
これでもかと言うような表現します。
訴えかけるものは強いですね。
政治的な発言も多いから、詩の持つ力強さはいつも感じます。
エッセイ&詩ですね。
他の方たちの詩も、みな同様ですね。
ただ、ネットをしないので拡散は少ないです。
勿体ない。政治家に読み聞かせしたいです。

by majyo (2017-11-04 07:43) 

majyo

ヒデマル 様

こちらへ来てからの友達ですが、2年に1回くらい
自費出版されています。
私とはジャンルが違いますが、訴えるものは強いですね

非戦とは、一番大変な道です。
闘うことは簡単です。しかし人殺し以外にない。
それも、末端の一般人であり、兵士です。
弱い者たちが弱い立場の人を殺すのです。

戦争によって支持率上げた人は多いでしょう
しかし報復の連鎖によって、終わりなき始まりが待っています。
非戦と言う立場は人間の知恵ですが
遠い道のりでも、私たちはそれを支持しなければならないでしょう

by majyo (2017-11-04 07:44) 

のら人

文春も立憲民主を貶める記事に傾注し始めました(^o^;
これがまさにバブル状態を示す証し。狂った市場と弾けるときを狙った思惑と動向。冷静に自らと家族の為、そして将来を睨み行動したいですね。(^^)/
by のら人 (2017-11-04 16:19) 

majyo

のら人 様

文春の民進党たたき、また立憲たたきはソースが
内閣府あたりと聞いています。権力の手先になりましたね
たたくのは自民党の方がいっぱいあるのにそれをしない
安保村の最たるマスコミでしょう。
あれよあれよと言う間に、この国は傾いています。
このブログで少しばかり書いても仕方ないなあと思いながら
抵抗しないわけにはいかないですね。

by majyo (2017-11-04 16:40) 

kazg

いつもと違うPCで記事を拝見し、コメントを投稿したつもりが。失敗していたらしいです。こんなことが2回ほど重なりました。トホホです。
by kazg (2017-11-06 16:36) 

majyo

kazg  様

いま、気が付きました。
コメント消えちゃうときがありますね。
あと、人によっては固まる人がいるのです。苦労します。
皆さん、とても良い詩が多いですよ。
by majyo (2017-11-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。