SSブログ

野山北・六道山公園、リハビリ散歩 [アウトドアー]

3連休、よい天気でした。今日の朝方は寒かった。
午後から息子が来て料理教室です。圧力鍋を使いたいと言います。
時間が無くて煮込み料理がなかなか難しいと言います。
私も過去の反省点は多いのですが、食育だけは娘も息子も良かったかなと思っています。
息子からの土産は近くの農家の無農薬の野菜でした。
帰りは大型鮮魚店へ行き、買い物です。そして家まで送りました。
大きな圧力鍋をあげたからです。


途中で話した事

病気でも、その後でも好きな事をした方が良いねと言う事
私が歩きはじめた事を話したからです。
いやいやではない。歩きたくて仕方ない。
どうせなら、良いところを歩きたい。


2日の日は湖の周りです。1万歩くらい。のんびりとです。

昨日は、東京都の野山北・六道山公園です。
里山ですね。尾根道まで登ると後は緩やかなアップダウン
道はたくさんあります。まだ通っていない道はあるでしょう。
無数にあるのです。
のんびりと2時間くらい歩きました。

まだ、食べ物がおいしいまではいきませんが、おおかた戻りつつありますから

動いても大丈夫でしょう。楽しいから気分も良いです。
何回もご紹介していますが、また写真の羅列です


六道山の広場です。ここでミカン食べました


s-IMG_3437.jpg


ここはランナーやマウンテンバイクが多いです。
わたしの年に近い人もいます


s-IMG_3438.jpg



この道を走ってきたのです。写真より急ですよ


s-IMG_3439.jpg



この日は土曜日、ボランティアの方が下草刈りしていました。
s-IMG_3440.jpg


体験田圃には案山子が、これは魔女案山子とか


s-IMG_3442.jpg


里山民家です。竹馬チャレンジしましたが、今回はできなかった
前は乗れたのに・・・トトロかなあ?


s-IMG_3447.jpg


薪の匂い、炎の色、煙ととても癒されます


s-IMG_3446.jpg


ここからまた尾根道へ登りかえします。
ここは谷戸で、山からの水が流れています。左はたんぼです。


s-IMG_3449.jpg


少し行けば、山に近いところを歩ける。
とても、環境的には恵まれているなあ
のんびり2時間 1万1千歩でした。リハビリにはちょうどいい












nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 38

もーもー

素敵な場所で心もリラックス(^^)リハビリにとても良い場所ですね(^^)
妖精さんが現れそうな所ですね(^^)
by もーもー (2017-11-05 18:17) 

SUN FIRST

歩きたいのは健康な証拠ですね。
しかも、のんびりは良いですね。
わたしは血糖値が高いのでカロリー消費目標で早歩きをしましたが、
腰いたから首のこり症がいまだとれません。
焦ってはだめです。
「のんびりと」「だんだんに」でいきましょう。

by SUN FIRST (2017-11-05 18:50) 

ma2ma2

囲炉裏があるのが良いですね!
のんびり出来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-05 19:25) 

トックリヤシ

こんな所なら居るだけで元気になれそうだな~
良い環境に浸れて最高ですね。。。
by トックリヤシ (2017-11-05 19:26) 

チャー

気持ちよく 好きな場所を歩く!
写真を見ながら 私も歩いている気分になりました(^^) が、 自分で歩かなきゃダメよね!
囲炉 良いですね 薪の香り 煙 癒されます
by チャー (2017-11-05 19:33) 

プー太の父

体調も良さそうで歩くのも楽しそうですけど
東京にもこんないい田舎があるんですか。
気持ちもカラダも大いにリフレッシュ出来ますね。
by プー太の父 (2017-11-05 19:44) 

のら人

瑞穂町、この辺りの公園は良さげな公園ですね。^^
キノコや山菜も行けそうです。
by のら人 (2017-11-05 20:38) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
はい!分かりました!おいしくご飯が食べられるようになるまで、もう少しの辛抱ですね^^
それに、楽しみながら体力をつける、大切なことだと思います。
妻も入院中に筋肉が落ちてしまったようで、早くmajyoさんのように歩けるようになればと思っています。

今日は、息子さんとお料理教室だったんですね^^
テレビで見たことがありますが、圧力鍋は短時間でお料理ができるんですよね。
息子さん圧力鍋で初めにつくるのはどんな料理でしょうね。
きっとmajyoさんの好物だと思いますよ^^

あっ!majyoさん 妻の治療が7日に終了します。
ウオーキング、できるようになると嬉しいです。
by kiyokiyo (2017-11-05 20:55) 

tochimochi

好きな事をできるのはいいですね。
六道山公園はいろいろ見どころがあって面白そうです。
更に体調を回復して山にも復帰してください。

by tochimochi (2017-11-05 21:29) 

ファルコ84

今日は、今年最後の3連休の最終日
お天気も良く、どこでも行楽や祭りで大賑わい。
いい気候の季節(秋)は短い
せい一杯きもちのいい時を楽しみたいですね!
でも、今日の午後はアミド掃除で汗を流しました。
by ファルコ84 (2017-11-05 22:24) 

八犬伝

へええ~、東京にこんな自然が残っている場所があるのですね。
体調も良さそうで、何よりですね。
by 八犬伝 (2017-11-06 00:27) 

ただよし

天気に恵まれ素晴らしい秋の日が続いています。昨日も雲ひとつない真っ青な空でした。
順調に体力が回復しているようですね。自然の中にいるのが一番です。
「薪の匂い、炎の色、煙ととても癒されます」 時折、火が弾ける音がしますか。至福のときです。
昨日、都心に出ましたが検問や交通規制で厳戒態勢です。第二次朝鮮戦争絶対阻止!トランプ帰れ!アベはやめろ!
by ただよし (2017-11-06 05:36) 

majyo

もーもー 様

場所は東京ですが、埼玉との県境にあります。
丘陵地帯ですから、山の感覚があり、自然の中です。
この日はのんびりと歩きましたよ。車で30分で行けます(^▽^)/

by majyo (2017-11-06 07:22) 

majyo

SUN FIRST 様

湖の周りを歩いた日は、まだ病後だなあと最初は感じましたが
30分過ぎたら気持ち良い。
4日は最初から気分良かったです。
血糖値が高いのですか?
腰も痛いのですか? 温めてくださいね。
私は足の筋肉が落ちているので足が細くなりました。
しばらくはのんびり歩くを心掛けます。


by majyo (2017-11-06 07:22) 

majyo

ma2ma2 様

家の中でくつろいでも良いので、奥の部屋で寝ころびました。
縁側があり、昔の家ですから風通しがよく
気分よく時間過ごしました。

by majyo (2017-11-06 07:23) 

majyo

トックリヤシ 様

田舎がありませんから、ひろい土間があり、
昔の家でくつろぐと、本当に開放されます。
尾根から下りたり、また登ったり道はたくさんあるのです。
散歩には欠かせない場所です。

by majyo (2017-11-06 07:23) 

majyo

チャー 様

街場を歩くより気分が良いのです。
この2か月は雨続きで、病院通いが続きましたから
秋の風景の中、歩きたい。徐々に筋力も戻るでしょう
したい事をする。それが体には良いような気がします。
囲炉裏は良いですね。五感で良さを感じます。

by majyo (2017-11-06 07:24) 

majyo

プータの父 様

ここは以前は産廃がありましたが、東京都が整備して
里山を再現したのです。埼玉側とは大違い
お金があるなあ
好きな散歩コースですよ。それでいて山道があるから尚嬉しいです。

by majyo (2017-11-06 07:24) 

majyo

のら人 様

コースを外れれば、キノコもあるでしょう
湖側は入れませんが、東京側は、どこを歩いても良いわけです。
探せばあるでしょうね。
昔からの低山があり、とても面白いですよ。カワセミもいます。

by majyo (2017-11-06 07:25) 

majyo

kiyokiyo 様

ご心配ありがとうございます。
いつも朝はのんびりといっぱい食べられますが
夜は、ちょっと努力を要します。
この間まで放射線を当て続けましたから、人の体は微妙ですね
入院は筋力落としますね
努力してつけるのではなく、やりたい気持ちまで待って下さい。
好きな事をしていれば、落ちた筋力はつくでしょう
我慢してやる事では無いと思います。
できれば、歩いて楽しい場所を見つけてください。

大なべの圧力鍋は最近使っていないので上げました。
煮ものが多いので、時間がない息子には良いでしょう
もつ煮込みが好きなので便利かもしれません。
3時間くらい煮ていたと言いますから
奥様は明日、終了ですか! おめでとうございます。
しばらく、後遺症が続くかも(私の場合は終わってからがきつかった)
見守ってあげて下さい

by majyo (2017-11-06 07:26) 

majyo

tochimochi 様

最初、低山に行こうかなと思ったのですが
ここから始めました。少しは登りますから
足慣らしに丁度良いです。
本当に縦横無尽に色々な道があるので、面白いですよ。
下りれば町なので、心配ないところです。

by majyo (2017-11-06 07:26) 

majyo

ファルコ84 様

昨日は3連休最後の日でしたね
お天気に恵まれ、秋の気配を感じた日々でした。
網戸掃除でしたか。
お疲れ様です。きれいな網戸から心地よい風が通る
きれいなのは気持ち良いですね

by majyo (2017-11-06 07:26) 

majyo

八犬伝 様

はい、県境ですが、一山越したら東京です
今日にも書きますが、横田に近いところです。
体調は完璧ではありませんが日に日に食べられるようになりました。

by majyo (2017-11-06 07:27) 

majyo

ただよし 様

長い間、体に放射線当てていましたから
それがストップしたら、なにがしかの変化は在るわけです。
その変化が少しずつ薄れていきます。明日は検診ですが
良いと信じて出かけます。
囲炉裏の傍でたたずむ時間は至福ですね。
弾ける音がしますよ。
都内ですが、検問が厳しかったですか
今日は思ったことを書きたいです。


by majyo (2017-11-06 07:28) 

ぼんさん

東京に住んでいても知らない場所がまだまだあります。
良い感じの公園ですね。
私は自分ではあまり料理は作らない(作れない)ですが、圧力鍋でカレーを作ることがあります(^.^)
by ぼんさん (2017-11-06 09:16) 

たくや

六道山のマウンテンバイクのコースは結構きつかった記憶がありますよ
by たくや (2017-11-06 09:22) 

馬爺

山歩きもそのぐらい歩くといい運動に成りますね、なんだか面白い公園があるんですね、東京都にはいい公園がたくさんありますからね。
by 馬爺 (2017-11-06 09:48) 

Jetstream

本日はお休みです。野山北・六道山公園はちょっといいハイクが楽しめますね。ちょうどいいリハビリと足慣らしだったでしょう。!(^^)! 尾根沿いにある展望台から冬のお天気の日は、奥多摩や富士山がよく見えますので機会があれば登ってみてください。里山、古民家もあり昔を思い出しました。
by Jetstream (2017-11-06 10:11) 

gonntan

圧力鍋、使いようでいろんなものができます
息子さんも新しいチャレンジですね
きっといろいろ工夫されるんでしょうね(´・ω・`)
by gonntan (2017-11-06 11:02) 

majyo

ぼんさん 様

先日、多摩湖への廃線跡をご紹介しましたが
そこにかたくりの湯と言うのがあって、ここがスタート地点です。
いかようにもコースが取れますがすべて降りたら登ると言うことになります。
狭山湖外周になりますね。
山とは違って歩くのは楽ですよ

by majyo (2017-11-06 11:05) 

majyo

たくや 様

六道山ですが、やはりマウンテンバイクでないとキツイです。
砂利道ですから自転車はやった事がありませんが
キツイでしょうね。経験者でしたか!


by majyo (2017-11-06 11:06) 

majyo

gonntan 様

不器用なので心配ですが、覚えれば煮込み料理が早いです。
見渡せる場所に台所がありますから何とかなるのでは?
手羽元煮て半分持たせました。
一人でなんでも料理しているようです。素材のうまみを知っていますよ。
by majyo (2017-11-06 11:09) 

makkun

六道山公園を知らなかったので調べました~
湖を眺めながらの散歩は気持ちが良かったでしょ~(^_^♪)
私は柔らかい土の上を歩くのは右足が嫌がるので歩きませんが
青空の下でのリハビリ散歩は最高でしたね~(^^♪
麦藁屋根と囲炉裏は故郷を思い出します。
by makkun (2017-11-06 13:09) 

majyo

makkun 様

多摩湖も狭山湖も、東京の水甕ですから
湖が見えるところは限られています。
深い森林地帯の中にあるのです。もし不心得な人が
入ったら危ないからです。
狭山湖は、埼玉側に湖が見える場所がありますよ。
多分、1周15キロくらいかなあ
茅葺は田舎を思い出しましたか? 私も懐かしいです。長野の田舎です。
by majyo (2017-11-06 16:37) 

momotaro

11月になってようやくいいお天気になってきましたからね
里山歩き、ナイスです!
お子さんとの交流いいですねぇ、ウチは書かれることを厭がって・・・
by momotaro (2017-11-06 19:17) 

majyo

momotarou 様

はい、歩くには丁度いい気候ですね
里山から始めましたが、まだ山は無理でしょう
今回は孫はいません。一人ですよ
でも、ここへは連れてきています。喜んだ場所です。

by majyo (2017-11-06 20:18) 

hirometai

majyo様
順調に回復されているようで安心しました。
囲炉裏に案山子癒されますね。
藁の匂いが漂ってくるようです。(^-^)
by hirometai (2017-11-08 00:47) 

majyo

hirometai 様

家にいるよりは外で歩いた方が気分が良い
今日は小雨模様でどんよりで
娘も来たし、歩いていません。
まだ元には戻りませんが、徐々に回復してくるでしょう
囲炉裏の火は、心安らぎますね
by majyo (2017-11-08 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。