SSブログ

つれづれなるままに・・・誤算 [日々雑感]

生きていく中で、誤算が多い。
思うようにいく事は少ないのかもしれない。
よく言えば楽観的、悪く言えば甘く見ているのかもしれない


放射線&抗がん剤治療が終わったと皆さんに報告したが

その後に触れていないので少し書くが
7日の腫瘍科では血液検査は、問題ないと言われた。
そこで私のステージを聞いたら3の2Bと言われた。
最初の病院の診断では1の2Bと聞いたので、随分甘かったのだなあ・・・
癌がリンパから広がっていたからねという


放射線科では、まだ次のMRI迄(11月24日)結論は出ないと言う。

だから12月に入らないと結果はわからない。
調子が戻らないと言ったら、2か月くらいは当然であると言われてしまった。

2か月近く放射線を当てていたから、それに慣れてしまったのかもしれない。
足腰はそれなりに回復しているのに、
すっきり感が戻らない。
昨日は、12時間連続して寝た。
放射線当初の爆睡と似たような感じです。
まあ、寝ている間はすっきり感も何もないから、これでも良い方なんだろう

甘いんだなあ・・・


甘いと言えば、この頃ブログも書きたいことが無い

いや、あり過ぎて書けない
モリ・カケ問題から、もうこの政権は持つまいと思っていたのに
とんでも無い! 加計学園は認可されると言う。
世の中が変わったのか? マスコミもこの問題にはもう多くを割かない。
そしてトランプ来日における報道は皆さんご存知のように
問題点はスルーして、ゴルフがどうの何を食べたのか?
そんな事ばかり・・・
仲良きことは美しき事かなとばかりに、日米の蜜月を言う。
一介のおばさんが問題にしている事には触れない。
誤算だ!


書くのもおぞましい座間の事件は毎日報道している。

つい想像をしてしまうと、亡くなった方たちには本当に申し訳なく可哀そうに思うが食欲はまったく無くなる。


たまにはぼやきたくなることもあるのですよ。

思うとおりにいかない事ばかりだけれど
個人の事は自分で何とか気持ちを上向きには出来るけれど
社会はそうはいかない。


そうは言っても12時間も寝たせいか、今日は調子が良い。

この調子が少しでも長く続くと良いなあ
2か月は長すぎる



昨日の散歩道 

s-1510360434805.jpg


s-1510360449907.jpg




nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 42

ぼんさん

青空と紅葉のコントラストが素敵なお写真ですね(^^)
by ぼんさん (2017-11-11 10:15) 

tochimochi

そうなんですよね、あれだけab離れが起きていたのに今はその影もない。
それどころかミレニアル世代には自民党支持が多いそうです。
かつては学生運動、今はシールズのように現実の政治に問題提起をするのが若者だったのに・・・。
今は経済や雇用が守られれることだけにしか関心がなく、政治は無関心の方が多いようです。
体調はずいぶん良好と思っていましたが、そうでもないのですか。
じっくりと回復を図ってください。
by tochimochi (2017-11-11 10:47) 

Kame

どんな病気であっても楽観視は無いと思っています。
時々の息抜きは必要だとは思いますが、悪の原因が潰し切れて無ければその点に於いてはストイックに悪の原因を潰す努力をすべきだと思います。
政治も報道も信用に値しない事ばかりですね。

by Kame (2017-11-11 10:52) 

majyo

ぼんさん 様

はい、昨日は暑いくらいで、コートを腰にまいて歩きました。
車でここまで行きました。
危ない事書いていますからどこと書けないのですが・・・


by majyo (2017-11-11 11:38) 

majyo

tochimochi 様

どうしてあそこまで下がった支持率が回復してしまうのか
私には理解できません。
戦前の翼賛体制になりつつあるのが不気味です。
いつも思うのです。サッカーも野球も良いけれど
でも、平和だからこそ楽しめる。今が危ういのだから関心持ってくれと
放射線終了後がキツイとは書かれていましたが、自分の事ではないと
思っていました。昼間は良いのですが、夜はダメですね。
じっくりです。歩くのは調子いいですよ

by majyo (2017-11-11 11:39) 

majyo

Kame 様

いつも健康のことを書かれていますね。
>楽観視は無いと思っています
はい、そのようです。経験がない分終わったらもう回復するように
感じていましたが、逆でした。
癌友とも話すのですが、まだまだ大変なようです。
甘くて後でガックリ来るのはいつものパターン
悪の原因は、当分居座るでしょう
信用に値しない事は多いですね。

by majyo (2017-11-11 11:39) 

makkun

majyoさんの病気は注射や投薬で簡単に治らないもの・・
それを進行させまい・治そうと治療に堪えて
2ケ月間過ごして来たんですから
楽観視したくなっても不思議ではないと考えます。
ですが・・そうも行かないのがこの病気ですので
気丈なmajyoさんの事ですから明るく楽しく一日を過ごす事で
折れそうになる気持ちにも立ち向かって「病に勝つ!」
平凡過ぎますが頑張って欲しいです(^_^♪)

>どうしてあそこまで下がった支持率が回復してしまうのか
>私には理解できません。

<熱しやすく・冷めやすい・・・日本人?
<言いようがない程、焦燥感の私です。

by makkun (2017-11-11 13:06) 

achami

記事を読んでいて、涙出てくる・・・。
ぼやいちゃって下さい、思いっきり。

蜜月っぷりを強調した意味がわからない。
頭悪すぎ!
by achami (2017-11-11 13:34) 

トックリヤシ

誰しも誤算はあるものです。
しかし今の政治の誤算は許せるものではありませんね。
ABを許す国民の存在は大きな誤算、何とかしなければなりませんね。
by トックリヤシ (2017-11-11 13:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
今日の記事拝見いたしました。
そうだったんですね。
僕の妻もよく寝ています。
調子が戻るまで2か月はかかるんですね。
放射線治療は、それだけ体に負担がかかっているということなんですね。
Kameへのお返事にもありましたが、僕も経験のないことですし、専門的な知識も持ち合わせていません。
治療が済めば回復する、そうなってほしいという気持ちが甘く考えているわけではないのですが「楽観的」に捉えざる負えない状態?とでもいうのでしょうか。
とにかく僕は、majyoさんのおかげで前向きに考えていますよ!
有難うございます^^
何があっても「ケセラセラ」ですよね!

今日も妻の好物の巨峰を買ってきました。
新鮮で美味しそうなのを見つけるのが大変です。
何だかまとまらない変なコメントでごめんなさいm(_ _)m
by kiyokiyo (2017-11-11 17:11) 

majyo

makkun 様

辛い治療もたいした副作用も無く、体重もそうも減らず
過ごしてきたので、終わったらその気になってしまいましたが
そうは問屋が卸さない。
良い日も悪い日もあります。
でも、今日はまあまあの日でした。
癌は甘くはないと言うことです。
33日も異物質を体に照射していましたから、それが通常になるまでは
それなりの日数を要すると言うことでしょうか?
しかしたまには折れるのですよ。
社会がこんなだから、尚更ですね。
今日は集会&デモに行き、元気をもらってきましたよ

by majyo (2017-11-11 17:35) 

majyo

achami 様

共に頑丈だと思います。頑丈だから弱いのですよ。
今まで体では辛いめに合わないから
精神的な事には強いけれど、食べられないなんて経験ないですから
とか言って、今夜は早めに食べました。
いまのうちだぁ~と。こういうのうまくなりましたよ

by majyo (2017-11-11 17:36) 

majyo

トックリヤシ 様

なるべく弱音ははきたくない。でもブログは等身大
カッコつけても仕方ない。
しかし、デモに行き、元気が出ました。不思議!
アベをめぐる社会の誤算には、みな焦燥感ですね
どうしたら良いのやら

by majyo (2017-11-11 17:37) 

majyo

kiyokiyo 様

私の嘆きに主治医が言ったものです。
それぞれに違いはありますが、終わった! これで終わりと言うことでも
無さそうです。
奥様寝ていますか? 体が要求するのです。
寝ている間はその時間だけは、不快感は無い。
Kameさんは、大変な病気のようでいつも自分の体をコントロールされています。
昨日今日病気になった私とは心構えも違います。
でも、時にぼやいてもまた忘れるでしょう。
これが私なのです。それもまたよし!
今日は新宿へ出て、叫んできました。
福島を忘れない。原発は終わっていないと
まったく不快感はなかったです。

巨峰買われましたか。本当にお優しい。
そういう話を聞いて、私も嬉しいですよ。奥様よろしくです。




by majyo (2017-11-11 17:38) 

チャー

何もなかったように認可された!あんなに騒いでいた事は なんだったんだろう? 時が経つと 騒ぎが嘘のようになる 座間事件もおぞましい
おぞましい事は沢山あるけれど時が経つと忘れてしまいます majyoさんは鋼の女ではありませんよ! ぼやいてぼやいて下さい(^^) このブログを見ている方は みんな応援しています
私ごときが言う言葉ではありませんが 同じ時間を共有している友だと思います(^^)
by チャー (2017-11-11 18:01) 

johncomeback

座間の被害者の実名・写真の報道って、
遺族を好奇の目に曝す事になるんじゃないのかなぁ(-_-)
by johncomeback (2017-11-11 18:52) 

majyo

チャー 様

立憲、希望とも調査チームは立ち上げましたが
それでも文部大臣が苦しげに報告してしまいました。
逃げ切ったのでしょうか
それを何とも言わないマスコミにも失望です。
いまは座間の事件が多くを占めています。
日本人は忘れやすい? ぼやきたくなりますね
私は、全然鋼の女ではありません。だからこそ病気になりました。
生きてきた中で溜まった、膿みたいなものです。
友と言ってくださってありがとう! 私はある意味では師でもありますよ
ひまわりの種、食べています。教わる事は多いです<(_ _)>

by majyo (2017-11-11 19:58) 

majyo

johncomeback 様

事件が起きるたびに被害者のプライバシーが無くなります。
息子さんのお住まいの街にもいますね。埼玉は多いのです。
その家族まで考えると胸が詰まります。
共有していたものがあるからです。
by majyo (2017-11-11 19:59) 

ma2ma2

色んな事件とかありますが、ニュースでの報道とか色々考えますね!
実名とか報道は昔に比べれば人権にって感じですが、手法とかを逆にリアルに報道されると気持ち悪くなります!
by ma2ma2 (2017-11-11 20:17) 

gonntan

書きたいけれど書けないっていうのはよくあります。
書いてるけれどこれじゃ無い!っていうことも。
世の中、ほんとにそれぞれ違うんですよね・・・
by gonntan (2017-11-11 20:38) 

majyo

ma2ma2 様

想像力は必要だと思います。福島で、沖縄で何が行われているか
その身になれと思いますが、この事件はそれをやると
もうとてもいけません。言わない事も大切ですね。
いう必要もないと思うのですが・・・

by majyo (2017-11-11 21:26) 

majyo

gonntan 様

本当に書きたい事は書けない事多いです
これを書いたら誤解されるとか、またどう書いてよいやらとか
一つ外しました。
gonntanさんでもありますか

by majyo (2017-11-11 21:26) 

mayu

心は体調に左右されますし、
滅入ってしまうこともあります。
楽観することも
必要です。
とりあえず、今日はOKで
いきたいと思います。
by mayu (2017-11-11 21:56) 

ファルコ84

日中は気温が上がるものの
朝晩はしっかり冷え込むようになった。
天気は、人の心や体をも左右してしまう
スッキリ澄み渡った青空にホッコリした太陽が一番です。
今は、落ち葉を踏みしめのんびりと散歩が心地いい。
いいお天気が続きますように。=^_^=
by ファルコ84 (2017-11-11 22:37) 

lamer

物事思うようにはいきませんね。
寒きなりましたが紅葉は見事で空は抜けるように青いです。
甘いくらいが良いです。
by lamer (2017-11-11 23:34) 

ただよし

「調子が戻らないと言ったら、2か月くらいは当然であると言われてしまった。」 2か月はあっという間でもあります。昨日のように調子の良い日が多くなっていくでしょう。
トランプとアベとの関係でワシントンポストの記事をどう訳するかで話題になっています。
「loyal sidekick」は忠実な手下か信頼できる相棒か。
横田基地から入国・出国する。共同記者会見で日本は経済で成功したと思っているが、二番手でアメリカの次だとクギを刺される。
トランプがアベを忠実な手下と思っているのは間違いありません。
by ただよし (2017-11-12 05:16) 

kazg

>よく言えば楽観的、悪く言えば甘く
リスクや否定的側面を侮らないが、決して悲観的にならず、いくらささやかでも肯定的側面をしっかり見つめ、信じて、力を尽くす、ような生き方にあこがれます。さしずめ、majyo 様のスタイルがそれですね、、、。
by kazg (2017-11-12 07:35) 

majyo

mayu 様

立派な方もいますが、普通は心と体は連動してしまいます。
私のように元気できたものは弱いものです。
しかし、日々違うので一喜一憂してはいけないのですが
今日はOK! その線で行きますね。
今朝もまあまあかな?

by majyo (2017-11-12 07:51) 

majyo

ファルコ84 様

朝晩が冷え込んでお布団が恋しくなりました。
なかなか起きられません。ぬくぬくお布団が好きになりましたよ
今日は遠出しますが、秋空の元
気持ちさわやかにいきたいものです。
落ち葉は足にも心にも柔らかく気持ちがなごみますね


by majyo (2017-11-12 07:52) 

majyo

lamer 様

思うように行かないのがこの世ですが
せめて天気の良い日は季節を感じて歩きたいです。
甘いくらいでちょうど良いですか?
後でガックリ来るのですが、そう思うようにします。ありがとうございます。


by majyo (2017-11-12 07:52) 

majyo

ただよし 様

終わったら万々歳と思っていました。
これからがキツイとは書かれていましたが、それは他の人の事
自分は大丈夫! しかしそうはいかなかった。
日々違いますから、淡々とこなす事にします。

ワシントンポスト他アメリカのメデイアは辛辣に漫画など描いていますね。
それは相棒と言うより手下としか見ていないと思います。
それがなぜ日本では伝わらないのか
今の日本の報道を見ていると、戦前の報道のような気がします。
これは危惧しています。

by majyo (2017-11-12 07:53) 

majyo

kazg  様

悲観的にはならないのですが、甘く見ていてこんなはずでは無かった
そういうことが多いです。
肯定面が誇張される場合も多く、変な自信を持ってしまいますが
日々の体調に惑わされないようにしたいと思っています。
書き続けることは、精神の安定が必要ですね。

by majyo (2017-11-12 07:53) 

Jetstream

こんばんは、最近はお天気もよくなり爽やかですが、風も吹き気温が下がりましたね。季節の変節なんで、気をつけてお過ごしください。
癌の治療は、ある程度は継続的に時間がかかるかもしれませんが気をもって向き合えば必ずいい方向に向かうでしょう。前述されたコメントのように一喜一憂よりも受け入れて出来るだけ淡々と過ごすのがいいかもしれませんね。
by Jetstream (2017-11-12 17:36) 

風船かずら

経験のないものが言うことはできないのかもしれませんが、時間とともに回復のながれに向かうでしょう。体の言うことに任せて寝たいときはゆっくり寝るでよいのではないでしょうか。
by 風船かずら (2017-11-13 15:43) 

momotaro

オッ、紅葉見ましたね、しかも格別きれい!
ステージのことは気にしないのがいいですよ。
先日私もドクターに聞いてみました、
「私の場合、発覚時のステージはいくつなんですか?」前立腺の場合はステージの表し方が違うらしくて、すぐ調べてくれて、「やはり4ですかね」って言ってました。
リンパに転移していても、放射線治療等で他には転移しないこともありますから、気にしないほうがいいんですよ。
アベしゃん、また支持率が上がったようですね、そういう報道をしているからですよね、情けない。
ブログスランプってどこかで書いてましたよね、アベがらみのことはもう書き過ぎるくらい書いたのに、世の中ちっとも変わりませんからね、私もスランプです。
by momotaro (2017-11-14 05:45) 

majyo

Jetstream 様

東京では秋ですが群馬では冬を感じました。
普通車のタイヤでは最後かもしれません
このあたりを散策しているのが一番かも
とりあえ終わったと言うだけで、結果はまだ何も出ていません
引き続き、注意を要するのでしょう
せっかちはダメですね
淡々と・・・心がけます。普通の道を歩く事から始めますよ

by majyo (2017-11-14 10:03) 

majyo

風船かずら 様

気分が悪い時は横になるのが一番です。
昨夜も皆様のところへ・・・・とは思いましたが
横になりたいでそのようしました
今朝は元気ですから、少しばかり遅れても仕方ないと思えるようになりましたよっ。

by majyo (2017-11-14 10:03) 

majyo

momotarou 様

最初の医者は初期だと言いましたが、二人目でもう上がりました。
これから近所の主治医に会いますからこの病院でのステージ一応聞きました。
詳しい検査をここではしていますから上がりますね
放射線も抗がん剤も時間が長かったので
軽くはないなあとは思いましたが・・・・
今朝、newsを見ていたらアベ総理がという言葉が何回出て来たやら
これは意図的に感じます。
何かが働いているような気がしますね。
これでもかと書いているのに、それが本当の事なのに
世の中逆の方向にいきます。
あの時が分岐点だと言いたくないから書き続けますが
むなしい事はむなしいです。


by majyo (2017-11-14 10:04) 

沈丁花

わたしも考えること沢山あります。でも云える事は笑って免疫が造られるならそれだけを信じて明るく笑って元気に。病は気からです。ご自愛ください。
by 沈丁花 (2017-11-14 15:10) 

majyo

沈丁花 様

病は気からは本当です。
笑って過ごすことが大切ですよ。しかし笑えない事が多いのも確か
私は考えて生きていたいです。何か一生懸命したい
免疫力は考え方だと思います。
病院へいくとそれは否定されます。これが難しいところですね。


by majyo (2017-11-14 17:12) 

hirometai

majyo様
体調が戻られないの心配しています。
連れ合いの場合は、体調が小康状態になるまでには随分かかりましたよ。
焦らないで、疲れをためないでごろ寝で体力を戻して下さい。
ストレスがいけないと思います。
自分も多忙な中、胃の調子が良くなかったので13日に内視鏡怨嗟をしました。結果は慢性胃炎だそうです。多忙すぎるのだなと反省しました。
ブログも記事を書くのが精いっぱいの日々で訪問がままならなくなってしまいました。(;_:)
お大事にして下さい。
by hirometai (2017-11-15 04:05) 

majyo

hirometai 様

最近は、こんなものだとわかりました。
自分に過信していたのですね。
放射線終わったら、元気になるものだと思っていましたから
それでも日に日によくはなっています。
hirometaiさんとわたし似ているような気がします。
慢性胃炎ですか。頑張り過ぎではないでしょうか
私へのいたわりはそっくり hirometaiさんにも伝えたいです。
大事にしてください。


by majyo (2017-11-15 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。