SSブログ

群馬の旅 [アウトドアー]

日曜日から泊りの旅行へ行ったが、ちょっと書けない・・・
なぜならあるサイトでALL⑤の様な評価だったのに
そうでもないと思う私がいる。息子もそう言う
しかし、一生懸命営業しているのはよくわかるから
それを否定するような事はブログに書けない。
ご了解ください。

息子は夜のバイキングは嫌だと言うので、選択肢は狭まります。

このサイトを利用したのは3回目、過去2回は満足、満足!
安くてごめんなさいという感じでした。
だから今回は宿レポはありません<(_ _)>


四万温泉は中之条から奥に入ったどん詰まり
山の中にあるからか、もう冬の様な感じでした。
以前にも立ち寄っていますが、記憶は遠い。
だから湯の温かみにはとても癒された。お風呂は何回も入った。
しかし露天は寒すぎて内湯だけにした。ぬるいのです。


夕飯を食べる前に少し散歩したが、昔ながらの温泉街は面白かった。
ツアーやその他でくるとこういう場所は歩けない。



元禄時代創業の積積館、日本最古の湯宿と言われています。
泊まってみたいですね

s-IMG_3484.jpg



近くの山は広葉樹が少ないのかポッと紅葉が見えました。
当たり一面とはいかない

s-IMG_3487.jpg


日向薬師堂、手前はお籠堂、奥は薬師堂
群馬県内最古の寺院建築です。
あれ~ 前に来たことがあるとわかりました。

s-IMG_3491.jpg



翌日は伊香保へ行きました。何回か行っていますが有名な階段を知らない
最近八犬伝さんのところで拝見したので是非にと
上の駐車場に入れたら、上まですぐです。あれれこんなに短いの?と
後で気が付きました。下から登っていない事を

s-IMG_3501.jpg


上にある伊香保神社です。
外国人も多かった・・・・

s-IMG_3503.jpg


途中でおまんじゅうやさんに人が並んでいる。
食べたらおいしいので土産に買い、今日は集まりに持っていきました。
坂道から下を眺めます

s-IMG_3506.jpg



途中にはこんな小屋が・・・・
落語をやるようです。レトロですね

s-IMG_3508.jpg



ここまで来たのだから榛名湖へ向かいます。
やはり何度も行っていますが、自分で運転していない事に気が付きました。
山道を行くと展望台が・・・・
伊香保の街が眼下にみえ、遠く雪の山々が・・・どこだかわからない

s-IMG_3511.jpg


榛名湖へ向かう一本道が好きですね。
いつも来たのは冬のような気がします。前回は榛名湖で湖畔の宿を吹きました。
今回は立ち寄っただけ
しかしここで1000m以上あるのです。

s-IMG_3512.jpg


あまり遅くならないうちに家に戻りたい
遅めの昼食は17号の伝説の?永井食堂へ。息子の希望です。
広い駐車場が車でいっぱい。
しかし回転が速いのであまり待たずに食べられました。
もつ煮定食ですが、量が半端ではない。
レデイースの半分も食べられませんでした。
美味しいです。590円。コスパはとても良いし土産のもつ煮を買う人は多いです。

s-IMG_3514.jpg


お宿ですが、悪いと言うわけではありませんが評価が・・・・
マツタケは釜飯だけわかりましたが
説明ないとわからない・・・そんな量です。

帰りは運転が疲れました。まだロングするほど回復はしていないようですが
キャンセルもなかなか決心つきませんでした。
無事に戻れてホッ(^▽^)/






nice!(61)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 44

馬爺

群馬の旅行はいいですね温泉が良い所が沢山ありますものね。
群馬県では草津温泉には行きましたがそうとう昔ですね、まだ孫がいないで娘二人です。
2泊3日で車で行きましたが帰りは新潟経由で帰りました。
by 馬爺 (2017-11-14 17:34) 

makkun

温泉帰りの方にお疲れ様~!」は申し上げません(笑)
家族水入らずで「癒しの旅」が出来て本当に良かったです。
積積館の杜の湯には何回入ったか数え切れませんです(^_^♪)
伊香保も懐かしいですね~
元気な頃が懐かしいです(^_^♪)
「そうでもないと思う私がいる」・・・
いつの日か聞かせて下さい(〃∩ω∩〃)

by makkun (2017-11-14 19:19) 

旅爺さん

伊香保は雷が鳴ると下から聞こえるので驚いたことがあります。
榛名湖ほかいろんな所を楽しまれてきましたね。
by 旅爺さん (2017-11-14 19:33) 

ma2ma2

僕は宿泊施設が評判と違ったらきちんと書いちゃいます!
そしてトリップアドバイザをやっているので、そこでこう言う状況だと書くと、以外と施設のほうからその理由などや反省を記述されることがあります(^^)
by ma2ma2 (2017-11-14 19:46) 

johncomeback

四万温泉の宿は高くて泊まった事がありませんが、
伊香保には安い宿があって一度宿泊しました。
でも伊香保神社には階段が辛くて参拝しませんでした。
by johncomeback (2017-11-14 19:55) 

mayu

観光地の評価、悪いことは書けませんよね。
愚痴りながら、それでも楽しんで〇です(*´ω`*)
by mayu (2017-11-14 20:36) 

majyo

馬爺 様

関東では群馬が一番温泉が多いのではないかなあ
草津も万座も行っています。馬爺さんのところからだとちょっと遠いですね。
2泊はかかるでしょう。
帰りが新潟経由とは? 遠くならないのでしょうか

by majyo (2017-11-14 21:06) 

majyo

makkun 様

たむらは立ち寄りで入っています。その他にも・・・
泊ったのは初めてですね。
積積館は次回は立ち寄りで入りたいです。
古いお風呂は好きですから・・・
温泉大好きな makkunですから、入っていないほうが少ないでしょう
元気なころと今と、比べるのではなくどちらも makkunらしい生き方が
できますよ。

by majyo (2017-11-14 21:07) 

majyo

旅爺さん 様

前にも泊っているのですが、坂が多いですね。
渋川へ行くのにずっと下りです。確か標高700とか
雷が下から聞こえる・・・・わかるような気がします。
何度行ってもその時によって感じ方が違いますね

by majyo (2017-11-14 21:08) 

majyo

ma2ma2 様

読者アンケートでの評判だと思うのですが・・・・
家族経営ですから人がいなくて、聞きたい事も聞けない
私は言えません。良い人たちだとは思いましたから
時に宿選びは失敗する事もあります。
そう高いと言うことでもありませんから

by majyo (2017-11-14 21:09) 

majyo

johncomeback 様

伊藤園グループの宿があり、7800円?がありましたよ。
宿泊客多かったみたい。車がたくさんありました。
伊香保は一度天坊に泊りましたが、階段には行きそびれました。
一度行くと、ああ・・・あそこねとわかります。
何回も前を通っていたのに・・・

by majyo (2017-11-14 21:10) 

majyo

mayu 様

貧乏性なのかおじいさんに布団敷いていただき
申し訳なく思いました。心が痛みます。
なまじ良い評価がいけないのですね
湯は〇でした。もう冬ですね

by majyo (2017-11-14 21:11) 

八犬伝

四万温泉だったのですね。
そうですね、人の評価は様々ですから
目安にしかなりませんね。
私も、バイキングは嫌いなのです。

伊香保の階段、途中からだったのですね(^^;
by 八犬伝 (2017-11-14 21:18) 

gonntan

気持ちは松茸三昧だったのに~~というところですね・・・
モツ煮の永井食堂、テレビで見たことがあるようなないような・・
お天気が良くて良かったですね
by gonntan (2017-11-14 21:31) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今、ザ!世界仰天ニュースを妻と観ながら打ち込みをしています。
お宿は残念でしたね~
そんなこともありますよね^^
温泉には満足されたそうですから、とりあえずそれで良し!ですね^^マツタケご飯も^^
鄙びた温泉って魅力ありますよね。
「永井食堂さん」食べに行ってみたいです。
あっ!今日も集まりに行かれたそうですが、体力がもう少し回復するまで頑張りすぎないでくださいね!^^
by kiyokiyo (2017-11-14 21:38) 

majyo

八犬伝 様

八犬伝さんもバイキングはNOですか
私はお風呂がメインですね。
評価ですが良すぎたのがギャップがあり過ぎた・・・
伊香保は帰りは階段下の方まで行きましたよ。
その代り、駐車場まで上がりました。

by majyo (2017-11-14 22:19) 

majyo

gonntan 様

昔ながらの宿ですから少ない土地に建っています。
良いところもあるのですが・・・
永井食堂は多分、テレビでやったでしょう。10年くらい前も寄っていますが
今ほど人は多くなかった。
天気は2日間、とても良かったです。

by majyo (2017-11-14 22:20) 

majyo

kiyokiyo 様

お宿ですが、褒めたいですが嘘は書けません。
だから写真も撮ったのですが、無しです。
体が冷えましたから、内湯は本当に気持ち良かったです。
ひなびた昔ながらの温泉は大好きです。
今回はそれとは違いますが・・・
永井食堂は、お盆を横にしてはいけないのです。縦にする
場所を取らない為です。ご飯の量が半端ない。
息子に半分以上、食べてもらいましたよ。
集まりは昨日のお土産持っていきました。美味しいおまんじゅうです。

by majyo (2017-11-14 22:21) 

ファルコ84

ははー、伊香保の365段の石段
八犬伝さんのところでも見ました。
皆さん、いい旅をしていられる。
最近は、車の遠出がおっくうです
遠出は、殆ど電車や飛行機のお世話になっています。
by ファルコ84 (2017-11-14 23:40) 

hirometai

majy様
息子さんと温泉巡りが楽しめて良かったですね。
四万温泉は、本当にのんびりできていいお湯ですよね。
伊香保温泉の石段懐かしいです。お湯が勢いよく流れていました。
良いお天気に恵まれ、楽しめて良かったですね。(*^-^*)
ゆっくり体力が戻ってこられていますが、ご無理をしないでください。のんびりが良いです。(^-^)
by hirometai (2017-11-15 04:28) 

チャー

サイトでの評価は色々ですね
四万温泉行ってことがあります
良いところでした(^^)
榛名湖の写真とても綺麗でしたよ
by チャー (2017-11-15 06:55) 

majyo

ファルコ84 様

伊香保ですが、案外石段行っていない方多いですね。
旅番組で観ますが、ようやくイメージがわきました。
私も次は新幹線利用で、行きたいなあと思っています。
色々と行けるのは良いのですが
今回は少し疲れました。

by majyo (2017-11-15 07:31) 

majyo

hirometai 様

息子は温泉好きではないので、コースは限られます。
四万温泉は、足湯が結構ありました。
泊らなくても楽しめますね。
伊香保の石段行かれた事ありますか?
一度は出かけたいところですね。
体力はゆっくりです。徐々に・・・・・

by majyo (2017-11-15 07:32) 

majyo

チャー 様

このサイトは二度、すごく良かったので今回は書けませんでした。
群馬はどこも温泉地があり、楽しめます。
榛名湖の逆さ富士が写っていたのにはびっくり
湖面が静かでした。


by majyo (2017-11-15 07:32) 

のら人

宿の評価はそれぞれですから。(*^^*)
おもてなし系の宿より今はビジネスホテルで充分になりました。
by のら人 (2017-11-15 08:17) 

tochimochi

宿の評価はいまいちでしたか。
マツタケ尽くしとはいきませんでしたか、それは残念。
でも晴天でいろんなところを行かれて良かったですね。
榛名富士が決まってます。


by tochimochi (2017-11-15 08:41) 

majyo

のら人 様

一人で当てもなく旅する時はビジネスが一番です。
朝食が付いていれば尚良いですね。
またフラフラといきたいです。もしくは民宿
今回は色々とお礼の意味もありました。

by majyo (2017-11-15 10:01) 

majyo

tochimochi 様

はい、残念ながら朝食以外は5という評価が違うなあと
若女将は接客は良かったですよ。
マツタケはどこに?と言う感じでした。説明もないからわからない
榛名富士はロープウェイがあるのですね。
登っても良かったかなあ・・・
最初、階段きつかったです(-_-;)
by majyo (2017-11-15 10:03) 

momotaro

どこも何度か行っていますので
ふんふん、頷きながら拝見、拝読しました。
運転、そちらからだと長距離ですからね、お疲れ様でした!
by momotaro (2017-11-15 10:56) 

MERRY

永井食堂、私も一度行ってみたいな、と思っているお店です。
伊香保は行ったことがあります。
階段、長いですねえ。
松茸、残念でした。
by MERRY (2017-11-15 12:04) 

ぼんさん

東京からは近い場所となりますが、訪れたことが無いです。
いかにも温泉街といった風情ですね。
機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2017-11-15 12:47) 

majyo

momotarou 様

昨年と同じようなところへ行きました。てるりんさんの娘さんの「うた種」
の前を通りましたよ。イベントやっていて車がいっぱいだったので
寄りませんでしたが・・・
まだ本調子ではないので、帰りが疲れたかな
そちらからだと少し近いですね
by majyo (2017-11-15 13:13) 

majyo

MERRY 様

お昼に永井食堂の近くというタイミングは難しいです。
今回ようやく行きましたが、とに角混んでいます。
お腹空いていないと食べられません。ご飯が多すぎる。
味は良いですよ。

by majyo (2017-11-15 13:16) 

majyo

ぼんさん 様

このあたりはJRの駅から離れていますから、そこからバスになります。
標高も高いですね。
バスツアーだと安くてお得ですよ。
次は久しぶりに万座へ行きたいです。

by majyo (2017-11-15 13:18) 

トックリヤシ

四万温泉・伊香保温泉・榛名湖に榛名山・・・懐かしい地名です。
もう数十年、温泉宿には泊ったことが無い・・・
ああ温泉に浸かりたいな~。。。
by トックリヤシ (2017-11-15 13:32) 

Jetstream

白銀の山なみ、雪の多さからして多分上越国境の山なのかな?
榛名富士もすっきりと晴れて端正に映ってますね。ご家族でたのしまれたようですね。!(^^)! ロングドライブ、息子さんにまかせること。(笑) たぶん、運転はきらいじゃなさそうですね。
宿は泊まってみなければわからないように感じます。一般的に宿は快適さと値段がマッチしてないんで、いつもほどほどの安い宿に泊まります。口コミも参考になりますが、宿はその時々でアタリ、ハズレが大きいように思います。一人で山歩きへ出かけるときは、ほとんど直前割、爆安で泊り得の場合が割と多いです。なかったら車中泊です。(笑)

by Jetstream (2017-11-15 13:57) 

風船かずら

家族で何度か行きました。よいところですね。ゆっくり温泉もいいですね。何時いけるかなあ。
by 風船かずら (2017-11-15 16:00) 

majyo

トックリヤシ 様

九州までいけば温泉はありますね。
たまには浸かってください。でも最近は家が良い
いつまでもポカポカするのがあるのですよ。
それと陶板浴で今日は午後からのんびりしました。

by majyo (2017-11-15 16:25) 

majyo

Jetstream 様

榛名富士、本当にすっきりしていますね。
病院への行き帰りはずっと運転していましたが、
久しぶりの高速は100キロ以上出しません。ちんたら行きました。
息子が運転したら生きて帰れません(笑)
オートバイ1週間で事故った人です。ADHDなので無理なんです。
自分でも運転したら事故るとわかったようです。
いまは証明書代わりに更新している状態です。
娘はうまいのですが・・・・・
家族経営の宿ですから、それなりに期待はしたのですが
嘘は書けませんから、止めました。
3000円アップしたのにそれほどでは無かったです。残念!

by majyo (2017-11-15 16:26) 

majyo

風船かずら 様

群馬は温泉天国ですから、皆さん馴染みの場所が多いですね。
結局、まだ早かったのです。
もうOKだと思った自分の甘さです。

by majyo (2017-11-15 16:27) 

creeker

昔ながらの温泉街ってとても良いですよね
レトロな落ち着きのある場所が、今の忙しないご時世の中で、逆に必要な場所なのかなと最近感じる様になりました。
by creeker (2017-11-15 21:40) 

majyo

creeker 様

そうですね。射的があり、小さな共同湯もあり、小さな飲み屋さん
軒先が連なる狭い道
何でもビルにしてどこも同じはつまらない
私も、おもむきと言うものが必要だし、好きです。
自然志向と似ているかもしれません。

by majyo (2017-11-15 21:48) 

たくや

永井食堂はあいかわらず大行列なんですね~
by たくや (2017-11-16 10:11) 

majyo

たくや 様

行かれた事ありますか? バイクの方も多いですね
今回は渋川から逆走でした。
車停めるのが大変でした。 座った途端出てきます。
先に注文聞いていますから(^▽^)/
by majyo (2017-11-16 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。