SSブログ

お前たち馬鹿だ [政治・社会]

1か月以上前だと思う。メールの整理をしていた。
随分前にもらったメル友のメールが不愉快で削除した。

何でそんなに政治の事ばかり書くようになったの?

誰かの影響受けているの?と あたかも男性の影を指摘しているようだった。


イラク・アフガン戦争の時HPを持っていた私は掲示板を立ち上げ

反対を書いていた。賛同者も多かった。しかし街には出ていない


ある日突然、もうこのままではダメだ!そう思ったのだ。

遅すぎたかもしれない。
それが3年ほど前かなあ
渡り鳥が飛び立つように、私も街へ出た。

今まで生きてきた中で、今が一番ヤバイと思ったのだ。
あれからどんどん悪くなる一方だ。
しかし、選挙結果を見てわかるように
大きな変化を望まない人たちがいる
そして特に若い人たちに自民党支持者が多い事に愕然とする
私たちは良い。もう残り少ない。
しかし彼等こそ、これからを担うべき人たち
これで良いのだろうか


朝日新聞は読んでいないが、このような投書があった事を少し前に知った。

88才、元予科練の方だ


s-3d08c4dfbfba0743df88911178307a07.jpg
「お前たちは馬鹿だ」には経験して、生き延びてきた方の
限りない愛情と叱咤を感じる。
この道しかないと言いながら、長く守ってきた平和をいとも簡単に壊そうとしている人たち。
大きな力の前でなすすべも無く、心細い


しかし元予科練の老人

長く生きてきたからこそ言える言葉だろう
お前たち馬鹿だ!
わかっているのか・・・・・・・

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

ただよし

映画監督の山田洋次さんが反抗が若者の特権、従順すぎると言っています。
こんなことで日本の未来はあるのだろうかと憂いています。
by ただよし (2017-11-16 18:45) 

Enrique

全くだと思います。
朝日の報道は投書の取り上げ方を含め他のメディアよりもまだ良心は残っていると思います。
しかし加計問題を取り上げると,捏造だとか死ねとか叫ぶ責任ある立場の者がいる。
唖然とします。
by Enrique (2017-11-16 19:20) 

makkun

そさんな不愉快メールがあったんですか~
削除は常識です!。
18歳で選挙権を与える事に邁進した自民党は
思考未熟な20歳未満の人間を利用したと私は思ってました。
私はA新聞以外の新聞は自民・アベに忖度していると思うので
購読する気持ちにはなりません。
【極論】・・・
18歳になったら徴兵して厳しい自衛隊の訓練を虐げられたら
どうするんでしょうね~・・・


by makkun (2017-11-16 19:41) 

cyoko1112

こんばんは。
良い投書ですね、若者たちに読んで欲しい!!。

昨日、読売新聞から電話で勧誘がありました。
言ってやりましたよ「安陪の御用新聞は絶対読まない!!電話もして来るな」と!!!
by cyoko1112 (2017-11-16 20:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
先ず、昨日の記事に何処のブドウ園に行ったのか、書くのを忘れていました。
コメント欄にもブログ記事にも、ごめんなさいm(_ _)m
筑波学園都市の手前まで行ったんです^^

祖国の平和を願い死ぬしか道のなかった方々、「お前たち馬鹿だ」という言葉の重みを感じます。
「茹でガエルの法則」のようです。
自分がいる環境の危機を認識する難しさと、それに対応する重要性を茹でたカエルの行動で例えた話しだそうです。
真綿で首を絞めるがごとく、気が付いた時には「徴兵制」が始まるかもしれません。

少なくとも、若者にはもっと危機感を持って頂きたいですし、現状に疑問を抱いて頂きたいと思います。
満足できる状況ではないはずなんです。
by kiyokiyo (2017-11-16 20:44) 

majyo

ただよし 様

山田洋次さんお幾つだろうと調べたら86才なんですね。
この予科練の方の2歳下です。
たくさんの言葉を伝えて欲しいです。
青春時代は戦争でした。若者の特権である反抗がない
これで良いのか・・・・

by majyo (2017-11-16 21:14) 

majyo

Enrique 様

どういう投書を取り上げるかでその社のスタンスもわかります。
これは私も朝日やるなあと思いました。両論併記と言いながら
その新聞の考えはわかります。
維新のアダチさん、ネトウヨがそのまま議員になったようです。
国会での質問を聞いた事がありますが、ヤクザまがいですよ

by majyo (2017-11-16 21:14) 

majyo

makkun 様

女性が変わると、その人が変わったと言うより
誰かの影響受けたのでは? そういう考えは多いです。
18歳選挙権から、自民党はネットに力を入れていますね。
相手がそう出たなら、こちらも努力しなくてならないのですが
絶対的資金力の差は出ます。
以前は朝日でしたが、今は東京新聞です。良いですよ。
毎日も何とか・・・

by majyo (2017-11-16 21:15) 

majyo

cyoko1112 様

いつも来てくれてありがとう! そして声聞かせてくれてありがとう
嬉しいな。
若者たちに読んで欲しいですね。
読売から電話ありましたか。こちらは玄関先に来ますから
言いますよ。一番嫌いな新聞だと
電車で読んでいる人を見ると言いたくなります。
それは自民党広報紙ですよと

by majyo (2017-11-16 21:15) 

majyo

kiyokiyo 様

はーい、読みましたよ。秩父あたりかな?と思いました。
食欲がないとブドウが食べたいのですよ。
そしてアメリカ産の皮も食べれるのは食べましたが
国産のは高いから手が出ない。
偉いなあ・・・・

若い時は純粋ということもあります。
祖国の為に・・・そう思ってしまうのですね。
今の若者がなぜ戦争に向かっている自民を支持するのか?
それはわからないのですが
茹でガエルの法則と言うのがあるのですね。
一番怖い「気が付いた時は徴兵制」
アメリカは軍事予算削っています。代りに日本でしょう。
誰かが行くだろうではなく、自分が行くかもしれないと認識して判断してほしいです
by majyo (2017-11-16 21:16) 

八犬伝

この投書には、気づきませんでした。
しかしながら、至極まっとうなご意見ですね。

何故、今の若い層が自民党を支持するのか
それが、よくわかりません。
今の世の中で、満足してるから
きっと、そんな軽い考えで
後先の事なんか、何一つ考えていないのでしょう。

答えは、自分に返ってくるのだから
よおく、考えて欲しいですね。
by 八犬伝 (2017-11-16 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

それは不愉快なメールでやしたね。
そういう人とはお友達付き合いしなくて正解だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 21:48) 

mayu

良くも悪くも今は満たされた時代なのでしょうか。
若い人たちがアグレッシブでなくなったように感じます。
by mayu (2017-11-16 22:25) 

ファルコ84

この様な記事は若者の目につくようにしなければならない。
我々の年代でさえ本当の戦争を知らない、
増してや、若者の戦争観はアニメの空想の世界です。
テレビを見なくなった若者達
反戦・反原発・反基地・・・みんなテレビ報道が中心です
自公政権に反対する理由が分かっていないんです。
この現実が恐ろしい、若者たちに現実を伝えたい。
by ファルコ84 (2017-11-16 22:39) 

チャー

今の若い世代の人達の受けた教育が関係しているのかな? 足並み揃える事が好き 楽な方が好き 長いものには巻かれろ!男女で好きと言い合えない なぜなら 今までの関係を壊したくない 夢を諦めている若者が多い
一部の人かもしれませんが 今まで通りでいいじゃん的な人が多いのかもしれません!私たち大人が作り出してしまったのかも?

不愉快なメールは、削除しましょう
今多い迷惑メールと同じです
心にぐさりと刺さる言葉はポチッとね!

おまえたちは馬鹿だ!
深いですね
肌で感じてきたからこその重みのある言葉ですね
by チャー (2017-11-16 23:50) 

ちょんまげ侍金四郎

>若い人たちに自民党支持者が多い
実際の戦争というものに関して、体験した方のなまの話を聞けないということと、本を読まないということが原因ではないでしょうか。
東京大空襲で炎の中を足の不自由な義母を背負って逃げ惑う、隅田川は死体だらけだったとか、新兵に度胸をつけさせるために中国人を柱に縛って、銃剣で突き刺す。
まさに地獄絵図ですね。

そう、今までで印象的だったのは義理の妹が結婚するとき結婚式で旦那さんのお祖父さんが、戦争については一切語りたくないとポツンと仰られたことです。

歴史に学ばなければ、きっと同じことが繰り返されます。
そして今の政権は、とうとうアメリカと一緒になって戦う道筋をつけてしまった。憲法学者が憲法違反だと言ったにもかかわらずです。

そういったことを若い人たちに学んで欲しいですね。。。

by ちょんまげ侍金四郎 (2017-11-17 07:19) 

majyo

八犬伝 様

私も最近新聞は時々です。
投書欄も読んだり読まなかったり・・・・
戦争を経験した人の真っ当な意見ですね。
こちらは想像する事しか書けない。
戦争を知らない世代ですから

私もわからないから書きました。
なぜなんだろう?と
若者は生れた時からバブル崩壊していて、良い時代ではなかったと思うのですが
自分に返ってくることをしっかり理解してほしいです。

by majyo (2017-11-17 07:26) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

女性とて、自分の考えで動きます。
その時だと思ったことで、誰かの影響を受けたのではないです。
いまはもうメールはきません。それで良いです。


by majyo (2017-11-17 07:27) 

majyo

mayu 様

若者は現状に満足しているのでしょうか
こんなひどい時代なのに
それしか知らないということなんですね

by majyo (2017-11-17 07:27) 

majyo

ファルコ84 様

私たちも説得力はないです。
右肩上がりの時代に育ち、バブルを経て今がありますが
危ないという感覚だけは、研ぎ澄まされています。
若者たちは空想の世界でしょうか?
これからの戦争は、ボタンや画面を見て空爆するような
心が痛まない戦争になります。
考える力を育てなければならないですね。
当事者なんですから

by majyo (2017-11-17 07:28) 

majyo

チャー 様

読ませて頂いて、一番わかりやすい
そしてそうかもしれないと思いました。
私に答えが出ないから書いたのですが
やはりみんなで考えることも必要ですね

心にグサッとくるメールは改めて読んで削除しました。
もう来ないでしょう。
今までも皮肉は多かったのです。

私たちは戦後の生まれ
お前たちは馬鹿だと言えるほどの経験をしていない
戦争を知る方たちの言葉に若者も耳を傾けて欲しいです。


by majyo (2017-11-17 07:29) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

体験者の話はなかなか聞けないとは思いますが
本は読めます。私は本の知識が多いです。
そこから想像する戦争は、忌避以外の何物でもありません。
東京大空襲、そして慰安婦、また各地での殺戮
目を、耳を覆うような事ばかりです。
座間の事件とどう違うか
同じようなものですよ。

歴史に学ぶことが必要ですね。
戦争を美化してはいけません。
語らない事は語れない事でもあるのです。
アメリカと一緒になって、下請けとなって
世界に兵を出すかもしれません。
憲法を守らなくて何で国がまとめられるか。今は指針が無いも同じですね
by majyo (2017-11-17 07:35) 

tochimochi

その通りです、悪くなる一方です。
それなのに大きな変化を望まない人たちが多い。
現状の景気動向しか目に入らず、政治的な動きが分かっていないのでしょう。
それも若い人たちほど、というのだから驚きます。
これも非正規を増やして雇用を不安定にしたabの責任ということが分かっていないのでしょう。
by tochimochi (2017-11-17 08:47) 

のら人

軍国化も問題がありますが、それ以上に大移民化が非常に危機感を感じています。自分は東京でも住んでいる区の中では一番の商業地に住んでいますが、もの凄い数のアジア人が多く住んでいます。我が物顔でベビーカー親子の半数がアジア人かと思うほどです。バカ政府は移民では無い!と抵抗する筈です。しかし、これは世界的な常識に照らし合わせても立派な移民です!短期だろうがビザがあろうが無かろうが、移民!です。日本語学校に留学!と称しもの凄い数のアジア人が流れ込んでいます。勿論学校法人ではありません。これらを知っていれば外人参政権などとんでも無い話です。日本を乗っ取られます。^^;
by のら人 (2017-11-17 08:50) 

トックリヤシ

「お前たち馬鹿か!」・・・
その馬鹿の頂点で呑気に構えているAB
少なくとも自分の身が危なくなることはないだろう・・・
もしものときにはトランプオヤジが助けてくれるさ~とね。。。
by トックリヤシ (2017-11-17 09:41) 

majyo

tochimochi 様

悪くなる一方ですね。
非正規の割合が増えて、人はコストとなります。
株価が上がったとはいえ、官制相場とか言われていて
実感している人は少ない。もうすぐ下がると言われています。
大企業のみ過去最高益ですが、内部留保され
トリクルダウンしません。
あの辺り・・・・竹中平蔵あたりから日本はおかしくなったと思っています。
アベ政権は、経団連の言うような政治をしていますね

by majyo (2017-11-17 09:44) 

majyo

のら人 様

今、書いたものが消えてしまいました(-_-;)
どこへ行ってもアジア人が多い事、私も実感しています。
景気が良くなり観光に来ているとばかり思っていましたが
そうではなく、就労し住んでいる人が多いのですね。
一部の地域にブラジル人が多いのは知っていましたが
23区にも移民が多いのですね。
山本太郎氏が日本人の雇用が崩れることを言っていましたが
私にはわからない事が多かった。
企業がコストとして受け入れるように提言していますが
それなのでしょうか? 
勉強不足ですみません。少し考えてみたいです。


by majyo (2017-11-17 10:01) 

majyo

トックリヤシ 様

日本人は巨悪に対しては、怒らないのでしょうか
そんなもんだで済ませてしまう。
頂点にいる人には甘い。頂点にいる人こそ襟を正さなければならないのに・・・トランプは助けませんよ。バカにしているだけだから

by majyo (2017-11-17 10:03) 

風船かずら

戦争は七、八十年に一度くらいでくりかえされると本で読んだことがあります。それくらいの年月がすぎると戦争を知らない世代に代わっているから、初めての未経験、怖いですね。昔友人が戦争の時代に若者や大人だった多くが絶対に戦争だけはいけないと、コチコチの保守的な人も言うので信頼できると思ったと話していたのを思い出します。今若者が自民党や政権よりの政党を支持する理由はなにかといわれていますが、十代、二十代って経験は自分のことが中心で、その意味では若い、若い人にとって一番の関心は就職とか経済的なことではないでしょうか。自民党は一番改革を考えている、憲法順守を言う政党が保守的と評価しているという調査結果をネットでみました。現状への不満がとにかく改革と叫ぶ安保総理への支持になるのでしょうか。議論、討論することの難しさをかんじてしまいますね。悪い方向に変えることも、本当に良い方向へ変えることも一緒くたではこまりますよね。
by 風船かずら (2017-11-17 14:55) 

majyo

風船かずら 様

私も読んだことがありますよ。このサイクルは必然的なのでしょうか?
戦争未経験は仕方ないとしても、歴史が、語りがそれを補うと思っていましたが
この記事は私もわからないから書きました。
時にこのくらいの方と話す時があるのですが、聞いてくれるのはこちら側の若者。
マジでやり合うことは少ないのですよ。
しかし、私もこの頃は何も考えていなかったから
あまり言えないのですが、今と昔とそう変わっていないから
本当に考えたら、平和主義だと思うのですが・・・
若者が一番考えているのは経済問題でしょうね。
アベノミクスが経済に強いと錯覚してしまうのかもしれません。
実際は違うのですが
とにかくこの年代の方と話をしたいと思っていますが、良いですと言われてしまいます。

by majyo (2017-11-17 17:44) 

えんや

そうだよね、私たち大人が子供たちを「馬鹿」な方向へ
行かせているんでしょうね。
教えるべきことを教えていないのだ!
大人社会の気ままさを日常的に見聞きして学習した、、、
自民党支持を、、、そう言えたら、、、責任あるんだ私たちに
家族一緒に食事もとれない家庭が多いと言う。
なんとかならんかね、、、。

by えんや (2017-11-17 19:44) 

majyo

えんや 様

生活が忙しいのでしょうね。
家族そろってご飯もこの社会では難しい
日常的に社会問題を話す家も少ない
若いものはと言うより、大人が先ず考えなきゃいけないです。
遅まきながら色々と話しますが、考えは同じなので
それだけは助かります。

by majyo (2017-11-17 20:33) 

momotaro

今の政治に危機感を抱き、ブログに書き、街に飛び出し、田舎ではオカリナを吹き、人々に訴える・・・
至極当然のことで、それを一生懸命されていることに敬服しております!
今の政権が醸出している風潮に煽られて、兵隊に憧れるなんて、馬鹿野郎です。
背景を理解してやることも大事ですが、諌めてやることも大事です。と思いました。
by momotaro (2017-11-19 07:49) 

majyo

momotarou 様

今日は発達障害について書きましたが、息子は脳が多動性
私はおまけに体も多動性
じっとしていられないのですよ。
今の若者を馬鹿やろうと言いたいけれど、私には書物の知識しかない。
戦争体験者も減ってきました。よろしく頼むと経験者に言いたい。
私も説得するより、諌めたいですよ。

by majyo (2017-11-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。