SSブログ

私がブログで伝えたかったことは・・・・ [日々雑感]

私的な事が続きます。


私がブログを始めた当初、私は友達に伝えたい事がありました。
(ソネブロは半年後に入りました)
それはそのことを知らなかったために長い間苦労したからです。
知ってから、そうだったのか!とすべて今までの事がわかりました。


一つは
-良心の異常な欠如
-他者に対する冷淡さや共感のなさ
-慢性的に平然と嘘をつく
-行動に対する責任が全く取れない
-罪悪感が全く無い


このような人が社会には多くはありませんがそれなりにいると言うことです。


そしてもう一つは
カテゴリーの「発達障害」にあるように
そうとは知らずに気が付かないで長い事きてしまう人がいます。
とても生きにくい人がいる事です。
それが息子です。ADHDと言います。
彼はそれによって今から3年前に障がい者認定を受けました。


群馬の旅で 私が病後であるにも関わらず運転しましたが
息子さんが運転すれば良かったのにとコメントいただきましたが
息子には頼めません。一応免許証は持っていますが証明書用に持っています。
息子が運転したら生きて帰れなくなるからです。事故っています。確実です。

これは個人差があるので断定できない事も多いのですが

極端に不器用です。
免許は合宿で取ったのですが、マニアル限定で、
仕方なく合格にしたと言うところでしょう。

物は壊す、無くす、忘れるは日常茶飯事
誰にでもある事ですが、それが極端です。
そして片付けができません。最近は少しは良いようですが・・・・
学力はそれなりにありましたから、だらしがない!
努力が足りないで何年も来ました。怒る事も多かったです。
大学もすぐに退学してしまいました。
それ以降アルバイトです。でも年金他社会保障はあります。今の会社は9年です。


ある日、ドラムを始めて誰もがすぐにできることがものすごく努力を要する

それで色々調べて、自分はADHDである事を自分で突き止めました。
ADHDとは聞きなれないかもしれませんが
とてもユニークなものです。
成功者の中にもいますね。
彼はまだ成功していませんが、私もこれだ!と納得し
今までの事を謝りました。

そして書いたのがカテゴリー「発達障害」です。

なぜこれについて書かなくなったのか?
私たちはこれを障害とは思わなくなったのです。
これは、個性だ! 人それぞれであるのだから何もこれは出来ないけれど
これだけは得意。そういうものが社会に受け入れられても良い
そのように考えて、もう発達障害については書きませんと
どこかで書きました。


私がよく書く多様性とはこのことです。

私は彼によって、今までのことをすべて解析してもらい
そうだったのかと気が付き新しい生き方を始めました。
そのへんは親ばかですが凄いと感じました。


今日はリスクある彼の為に家探しに付き合いました。

これについてはいずれ・・・・
彼のリスクを減らすことは私のリスクを減らす事でもあるのです
安心して暮らすために、転居は私も大賛成なのです。
しかし、甘くは無かったです。
二軒目はとても良い物件でしたが、諦めました。
もう少し家探しは続きます。一か所目はダメでした。




お昼は食べたかった油そばの店へ二人で行きましたが
新規出店のため臨時休業なので他を探しました。
とんこつ系の辛いラーメンです。美味しかった。

s-IMG_3522.jpg






nice!(55)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 38

ただよし

今日の東京新聞のサンデー版は発達障害の特集です。
発達障害であることを公表している作家の市川拓司さんがコメントを寄せています。
僕のような人間がマジョリティーになれば、どんな社会になるかと書いています。
「集団行動が苦手なので軍隊も存在しません(整列させるそばからみんなどこかへ行っていまいます)。すごく変な国です。でもとっても平和です。」
by ただよし (2017-11-19 18:37) 

MERRY

私の高校の同級生の娘さんも同じ病気です。
中学受験で有名校に入っていたのですが、なんか問題があったみたいで、病名が分かったとか。
片づけが極端にできない、って話は聞いてました。
専門学校にも少し入ったのですが、止めちゃいました。
引きこもっている感じで、家で仕事してるみたいです。
転居先、見つかると良いですね。
by MERRY (2017-11-19 19:28) 

majyo

ただよし 様

いつも日曜版は読んだことが無いのです。本誌も今日は読んでいません
探しましたがありますね。
マジョリティー、マイノリティーって何でしょう?
社会の規範から言えば私もマイノリティーになります。
みんな同じではこの社会は成り立ちません。
障害は社会の側にある。みんな認め合って・・・・
そうありたいものです。
軍隊は絶対に嫌だと思いますね。人を殺すことに意味を見いだせない。


by majyo (2017-11-19 20:28) 

majyo

MERRY 様

これは一応病気という事になりますが、個性なんですよ。
片付けが出来なくてもできることがあるはずです。
引きこもってしまったのは、自分が受け入れられないからではないでしょうか
人は得て不得てがあります。そういうものだとみんなが理解すれば
得意なものを生かす事も出来ます。
しかし、まだまだ理解されない事は多い。
息子はすごくよくしゃべり明るいですよ。
ただ、曲げないものはあります。


by majyo (2017-11-19 20:29) 

johncomeback

昔は「ちょっと変わった人」だったのが、精神医学の発達で「障害」と
認定されるようになりましたね。 良い事・・・ なんでしょうねぇ?
by johncomeback (2017-11-19 20:32) 

majyo

johncomeback 様

うちの場合は本人も親もわからなかったくらいですから
変わった子では無かったです。しかし脳が多動性ですね
一時、吉本にも所属していたくらいですから面白い事も好き
しかし、私から見ればあまりに努力していないように見えたのです。
普通の人が当たり前に出来る事が出来なかったりします。
認定されて、私は良かったと思っています。
しかし、細分化されていますから誤解されることも多いですね


by majyo (2017-11-19 20:43) 

Jetstream

こんばんは、以前の記事拝見いたしました。群馬の旅では余分なこと書いてしまったようで何も事情分らず申し訳ありませんでした。最近は発達障害と云われる方も多いようで、ある意味では多様性ととらえて自然に共生、適合していくような社会にしていくことが望まれるのかもしれませんね。majyoさんも含め、息子さんが新たな生き方に向われるのは立派だと思います。
by Jetstream (2017-11-19 21:01) 

majyo

Jetstream 様

あのコメント書いていただいて良かったのです。
そうか、もう長い事発達障害について書いていませんから
知らない方も多い。
親子なかよくと思うより、親離れしない子、子離れしない親
そう思われるかもしれないと、今日は書きました。
身体的な事は目に見えますから理解されますが
発達障害はわかりにくい。それを理解してほしいとブログ始めましたが
何だか政治ブログのようになりましたね。
親子の意見は同じです。私が影響を受けている事が多いですよ

by majyo (2017-11-19 21:16) 

mayu

ADHDっぽい人も、アスペルガーと思われる人も近くに居ます。
個性は変わらないので、
その特徴を理解して、こちらが付き合い方を加減していく
人づきあいは、みんなそうなんでしょうね。
良心の欠如した人とは付き合えませんが。
by mayu (2017-11-19 21:35) 

majyo

mayu 様

以前にも近くにいると書かれた事がありましたね
アスペルガーは難しい事もあるのですが
ADHDは私たち親子が結論出したように個性だと思います。
仕事の面で支障をきたすことがあるので理解されないと難しいのですが
ごく普通ですよ。
しかし知らない人からは、パワハラなど受けやすいです。
何度も同じ失敗をしますから(-_-;)

by majyo (2017-11-19 21:43) 

八犬伝

今は医学も進み、また認定制度も進みましたので
理解をされやすいようになったと思いますが
大変なご苦労をされたのですね。

このラーメン、辛そうですね。
大汗かきそうです。
by 八犬伝 (2017-11-19 22:06) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
先ず、「発達障害」についてなのですが、学生時代からの友人にその個性的な人物がいるんです。
会うのは年に一度の飲み会だけなのですが、いまだにお付き合いをしています。
学生の頃は「発達障害」という言葉は聞いたこともありませんでしたが、彼の個性に魅力を感じたのか学生時代からの仲間が何人もいるんです。
彼は学生の頃は周囲を笑わせるというか、和やかにすることが得意でした。
もちろん、本人は何も努力なんてしてないんですけどね^^
彼がその場にいること事態が魅力なんです。
しかし、その個性がいじめの原因となったこともあったようです。
世の中には、同じ人間なんていないのですから、違う個性の人が関わりあって生きていくのが社会ですからね。

あっ!画像拝見しました。
辛いラーメン美味しそうですね~

では、おやすみなさい!^^
by kiyokiyo (2017-11-20 00:26) 

majyo

八犬伝 様

>大変なご苦労をされたのですね
そういう事になるようです。渦中の時は無我夢中でした。
しかしこれは理解してもらわなければと思うようになりました。
アルバイトのくせに口だけは一丁前、それを覆すためには
国の認定も必要なのです。その意味では印籠ですね

ラーメンは旨辛ですが、見た目よりさほどではありません
また行っても良いと思う店でした。

by majyo (2017-11-20 07:17) 

majyo

kiyokiyo 様

一人として同じ発達障害もいないでしょう。
聞いてみると違いは大きいです。
私も本人もわからなかったように、とても難しいのですが
自己肯定感が低くなり、鬱になる場合もあります。
お友達がなんであるのかわかりませんが
うちも積極的な部分も多く、驚くことがありました。
しかし、いじめるよりはいじめられる側ですね。
優しいですよ。
親子だから喧嘩はしますが・・・
カミングアウトは必要であると思いますが、言っても信じてもらえない事も多い。

この頃辛いものが食べたいのですよ。
満足の一杯でしたね(^▽^)/

by majyo (2017-11-20 07:17) 

tochimochi

ADHDは多動症と思っていましたが、それだけではなかったんですね。
majoさんの苦労は如何ばかりだったかとお察しいたします。
私の息子も障害者認定を受けています。
ADHDではないと思いますが、発達障害ではあります。
将来が心配です。

by tochimochi (2017-11-20 08:49) 

チャー

友人のお子さんも
私は その子を小さい頃から知っています
今は 成人になっています
笑顔の可愛い子でした 私の名前を呼んで 助けを求めるような仕草をするともう可愛くて
親御さんは とても心配されていました
社会に対応するのは 少し難しいのですが でもね 彼には凄い才能もあるんですよ ある1つのことのスペシャリストでした(^^)
何もなく過ごしている人が多い中 素晴らしいと思いました 私は 第三者なので それで済まされてしまいますが 親心としては 不安なことも沢山あると思います
とんこつ系の辛いラーメン
良いですね(^^)u 体の芯から温まりそう
それとも カーッと燃えるかな?
by チャー (2017-11-20 09:06) 

チャー

追記
リサイクルショップ好きです
自分でも売りに出したりします
以前は フリーマーケットに参加してお小遣いを稼いじゃいましたよ\(^o^)/
捨てる神あれば 拾う神もある
私は 両方の神じゃ〜
あー、貧乏神ではありませんように^ ^;
by チャー (2017-11-20 09:13) 

風船かずら

共感するところがとてもたくさんあります。最初のこのような人が、、、全く同じ思いがしています。
二つめの発達障害の問題について、私は発達障害と、障害として特別扱いすることに疑問をもっています。昔からの精神疾患のようなものはあるのかどうか専門家ではない素人でわかりませんが、最近の精神医学の傾向に疑問をもっています。とても知っている信頼できるお医者さんがいらっしゃいましたが亡くなられているのでこの方が今も生きていらっしゃったらなんといわれるだろうかと思うことがあります。
 誰もある意味発達障害なのに多数の人ができるようなことができない、あるいは不得手などで、そのことが今の社会では小さなことではない、平均的でない、全体と異なることはその社会から排除の対象になりやすい。どこかで理解の不足があるのではないでしょうか。そのことがより問題をむずかしくしている。簡単ではないですね。私もブログを始めた理由がmajyoさんと共通するところがあって、おいおい記事を書けたらと思っています。
by 風船かずら (2017-11-20 10:15) 

majyo

tochimochi 様

多動性であるかどうかが問題になりますが、うちの場合は
体での多動性は無かったです。しかし子供のころからいつも
私に懐疑的な姿勢で、お母さんは間違っている。そのように考えていたようで
たくさんの記憶に驚きます。それを高校生の時から言われていました。

息子さん、認定を受けていますか。
ある意味では印籠の様に必要もありますが、社会がそれを寛容に認めれば
私が結論出したように個性ですよ。
しかし生きずらい。
お金を残すのではなく、自分がしっかり生きていくために
確たるものを持てれば良いなあと願っています。その為に話しています。

by majyo (2017-11-20 10:38) 

majyo

チャー 様

少し変わった子だったのでしょうか?
才能を持った子も多いですね。たとえ才能が乏しくても生きているだけで
それは才能なんです。
挨拶してニコッと笑った笑顔がとてもいい。それも才能です。
第三者は、そんな事もあるよ、人間皆色々とあるからね。
寛容な心で受け入れてくれれば良いと思います。
しかし人って残酷。どこか優越感を持ちたいのか
徹底的に罵倒されることもあります。
うちの場合は、目に見えてわからないから特にです。
弁が立つ、理屈が通る。だけどまともに勤めていない
一番ターゲットになるのですよ。
辛いものが食べたいのです。食欲ありますよ

by majyo (2017-11-20 10:38) 

majyo

チャー様追記へ

私も福祉の店へ持っていきます。
リサイクルショップは、色々な神がいますね。
捨てることもあれば拾うこともある
300円で買った服を、素敵ねと言われることもありますよ。
ヤッターですね
by majyo (2017-11-20 10:39) 

majyo

風船かずら 様

共感する事が多かったですか?
それは大変な人生でしたね(笑)
皮肉ではなく、知らないと何十年も悔いの残る事になりますが
知れば大家になりますよ。

発達障害のADHDについては、私たち親子は万歳しました。
良かったね。ごめんね!そんなところです。
出来ない事が多いから、注意力が無いから
叱る事も多かったのですが、今は工夫によってそれを減らしています。
部屋探しは工夫ではどうにもならないので転居しようと思っています。

今の社会は横並び、そしてお上の言うことが正しいと言うことになりますが
世間とは違って言われてみれば確かにという事が多いのです。
常識に捉われず本質的な事がわかっているからでしょう。
目からうろこの事も多いですよ
私は鼻持ちならないところがありましたが、弱者の目からも
今は色々と考えられるようになりました。

by majyo (2017-11-20 10:40) 

achami

みんなと同じ、普通ってなんだろうって思いますよね〜。
人それぞれだから面白い。それをお互い理解し合うまでには時間がかかるかもしれませんが。
でも、権力を持った人は、面白いだけじゃすまされないと思うのです。
by achami (2017-11-20 11:19) 

hirometai

majyo様
今日は、午前中時間ができました。
記事とコメントを読ませて頂きました。
胸が締め付けられ、色々なことを想い出しています。
発達障害は、多かれ少なかれ5人に一人はあるとも言われています。
majyoさんのおっしゃるとおり、個性だと考えなければならないと思います。
身体的障害、ADHD,LD,アスペルガー症候群、自閉症、多動性症候群など色々な子供たちと出会ってきましたが、周りの皆の理解が欠けていると思います。
majyoさんも大変だったと思いますが、これからの生き方が違ってこられたのですね。
みんな違っていいのですよね。
孫も心配な所がありますが、個性なのかなと思ってもう少し見守っています。
by hirometai (2017-11-20 11:48) 

makkun

この記事を夕べ読ませて戴いたのですが
我が脳ミソの働きが悪くて「どうコメントしたら・・」となり
今日になりましたです。
発達障害の事はそれなりに知ってましたが
ADHD(注意欠陥・多動性障害)についての事は無知識でした。
一つひとつの5項目の人は確かにいますよね~
「全て自分優先」で行動するので避けたくなります・・
「相手の立場・考え」を理解する事で
自分を変えられそうな気がするのですが
それに気が付ない訳ですから可哀想に思います。

あの山奥までmajyoさんが運転して行ったとは思いませんでしたが
息子さんの優しい反面も多々ありますので不器用ながらも
良い日々を過ごして欲しいと思います。
人間のレベルは何処で判断するのか・・・
幾通りもある生き方の中を選んで生きるのですから
それは個性と言うのが妥当だと思います(難しい!)

by makkun (2017-11-20 12:09) 

majyo

achami 様

普通って何でしょうね。私も普通ではないかもしれません。
みんな違ってそれで良いのですが
書かれていた権力者が一つ目であったら
それは悲劇です。これはわかる人にはわかるのですが
上っ面だけしか見ないとわからないのですよ。

by majyo (2017-11-20 12:31) 

majyo

hirometai 様

小学校にも行かれている hirometaiさんですからさすがなんでもご存じですね。
こちらは三十数年間わからなかった事ですから
私も大いに反省しました。知っていれば対処の仕方も違ったことでしょう。
うちの場合は軽度ですから、わからなかったのですが
病気だから治すのではなく、こういう特質を持っている。だから理解してほしい。
それが大切だと思うのです。
知らないで来ている人は多いですね。早くわかった方が良いと思っています。
悲観しないで、一番良い方法を見つけたいですね
そして社会がそれを受け入れる。
そんな優しさが欲しいと思っています。
カミングアウトしても、こっぴどくやられましたよ。
人は残酷な面もありますね

by majyo (2017-11-20 12:32) 

majyo

makkun 様

ADHDについては一番わかりにくいです。
多動性であれば親も注意しますが、そうでない場合も多い
一つ目はまだあって7項目ですが省きました。
これは出会ったら、離れる事です。
makkunもターゲットになりやすい人ですよ。
利用されます。
こういう人に情けは無用なんです。

息子は良い面もいっぱい持っていますが
社会的にはダメな人になるでしょう
しかし、ダメとはなんでしょうか?
私はある意味良いところのいっぱいある子だと思っています。
ただし、時に私には強気で喧嘩になる事も多いのですが
車関係は生涯乗らないと思います。

by majyo (2017-11-20 12:33) 

風船かずら

ふたたびになりごめんなさい。私が同じような経験をしているということと少し違うのですが子どもが生きにくい社会という問題についていろいろの側面から考えたいと思っています。子ども個人の問題だけでなく、親の問題であり、親世代の問題でもあり、文化や文明の問題と思います。誰にとっても自分の課題なのだと思います。
by 風船かずら (2017-11-20 13:22) 

トックリヤシ

自分の言動の異常さに気付かないってのも一つの発達障害?
永田町のあの人(AB)もそれなのかな~。。。
by トックリヤシ (2017-11-20 14:10) 

majyo

風船かずら 様

先ずはごめんなさい。読解力が無くて
子供が生きにくい社会は親の問題として、親世代の問題として、文化や文明の問題だと思うのですね。私もそう思います。
ありがとうございました。

by majyo (2017-11-20 15:27) 

majyo

トックリヤシ 様

あの人は一つ目でかいたような人ですよ。
と、私は思っています。発達障害とは別物です。
これも見えにくいですね。
だから総理大臣になれた(ー_ー)!!
by majyo (2017-11-20 15:29) 

ファルコ84

一言で発達障害と言っても
おそらく、奥が深いんでしょうね。
勉強したこともないのでコメントできませんが
社会の理解が必要だと認識しています。
気に入った転居先が早く見つかるといいですね。
by ファルコ84 (2017-11-20 22:48) 

momotaro

お気持ちよくわかります。
一つめ、確かにそういう桁違いに自分勝手な人がいるんですよね、自分と他人では重さがまったく違う。それを並べて見る客観的な座標がないから、言うことはデタラメ。真実などはどうでも良い。
今の政権はこれですよね。
二つめの発達障害、これは基本善人ですから、多様性の範疇です。周りが気をつけて短所を補い、長所を活かして楽しく共存したいものです。大事なことです。
by momotaro (2017-11-21 06:30) 

majyo


ファルコ84 様

はい、奥が深すぎて私にもよくわかりません
社会の中で何とかやっている人たちもいますよ。
無理に治すのではなく、リスクを取り除いたり
周りの人に理解を求めたり、不得意なものは避けたり
色々とやり方はあると思うのです。
転居先は来年になるかもしれません


by majyo (2017-11-21 07:09) 

majyo

momotarou 様

一つ目はこういう人がいると言う事を知らなければなりません。
どうしても自分の価値観で物事を考えるととんでもない事になるからです。
性善説者はどうしても、相手を慮って考えてしまいますから
今の政権がそうであることは自明です。

二つ目は基本善人なのです。
だからこそ病んでしまう。
短所を補い、長所を生かす。それが大切ですね
色々な人がいてこの社会が回らなければならないと思いますよ。

by majyo (2017-11-21 07:10) 

えんや

ADHD、、、よーく解りませんでした。
医学の進歩もあるでしょうが、、、それが私たち人間なんでしょうね。
互いに理解し合い、共生ですね。
by えんや (2017-11-21 10:54) 

majyo

えんや 様

私も息子が自分の病名を見つけるまでわかりませんでした。
なにか違うな?という思いはあったのですが・・・・
しかし個性であるとも思っています。
出来ない事を認めて出来る事を生かす。
多様性の社会にしなくてはならないですね。
みんな違ってそれで良い。


by majyo (2017-11-21 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。