SSブログ

人権の森 [アウトドアー]


これは前にもご紹介したファシズムの初期症状です

s-lkfdsa.jpg


今の政治と似通っていませんか?
その中で最近人権が危ういと感じています。自分たちの仲間の人権は必要以上に守り反する者たちは微罪や必要ないのに長期拘留します。沖縄の山城さんなど・・・・


たとえばカゴイケ氏は、補助金などを不正に申請しましたが、最終的には役所が動かなくては認可されません。過大なる忖度か?
そして出しては困るのか? まだ塀の中です。堂々と国会で証人喚問に応じたのに・・・

人権は危ういと感じています。

その人権の元となるハンセン病については、ここでも何回か書いていますが

どうせ散歩するなら、人権の森へ行ってみようと出かけました。


国立ハンセン資料館です。場所は東村山にあります。



こちらに3時間ほどいましたが、毎回時間が足りません。
最低限の衣食住は賄われましたが、自由のない生活
私には想像できませんが、散歩して資料を見ながら人権について考えました。



納骨堂です。延べ3442人の患者作業によってつくられました。
開園以来の物故者は4085人(平成22年現在)

s-IMG_3524.jpg


尊厳回復の碑

s-IMG_3526.jpg



けやきの丘 高松宮お手植えの楓があります。
元は高松宮記念ハンセン資料館でした。少し丘になっています。
s-IMG_3528.jpg



36万㎡の園内はコミニテイーです。宗教施設もあります。
真言宗、日蓮宗、カトリック、そして神社です

s-IMG_3533.jpg


右手にマリア像がありますね。教会です

s-IMG_3534.jpg



昭和9年に造営された永代(ながよ)神社です。
患者の宮大工と共にすべて入院者で造りました。

s-IMG_3538.jpg



全国には14か所のハンセン病療養所があり1584名入所しています。
多摩全生園は191名(平成28年現在)
ある程度自由には歩けますが、立ち入り禁止の場所も多く
プライバシーもありますから、写真も神経使います

s-IMG_3540.jpg



遠目に居住棟を眺める
s-IMG_3531.jpg


資料館の中は撮影できませんが
「病気や障がいを抱える子供たちの手形を世界へ」の
イベント開催していました。この絵が素晴らしかったです。
そして絵具は日本理化学工業という会社が作っているものですが
この会社は7割が知的障害者とか


福祉施設で大事に面倒を見てもらう事が幸せではなく
働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするとお坊さんから教わったそうです。

s-IMG_3541.jpg




館内は毎回初めて見たと錯覚すするほど多くの掲示物がありますが、
私が必ず寄るのは入所者のインタビュー映像です。

今日は平沢保冶さんを見ました。30分です。
講演活動もされていてテレビで見る事もあったかと思います。
お母さんとの別れの話が涙を誘いました。
この写真はネットからです。

s-002_3.jpg


もう皆さん高齢になりました。自由は勝ち取りましたが
社会復帰は限られた方だけです。
国の政策の誤りで、自由ははく奪されました。







nice!(65)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 38

ただよし

多摩全生園の報告、ありがとうございました。
人間として尊厳を奪われた方々の人生を思うとたまらなくなります。ラジオの番組で、子供の頃に両親から引き離されて瀬戸内海の小島にある施設に隔離された方の話を聞いたことがあります。
ハンセン病は感染力が極めて弱く、そして完治する薬が出来ていることが分かった後も日本政府は隔離を続けていました。
人権侵害の典型です。
by ただよし (2017-11-21 19:48) 

ma2ma2

ハンセン氏病は変な思い込みと科学的じゃ無い情報で、多くの人が差別に苦しみましたね!
こういうことは2度と起こしてはダメですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-21 19:58) 

えんや

現政権に当てはまる項があまりにも多く驚きです。
立憲主義を葬ろうとするアベ自公政権をこのまま
許すされませんですね。


by えんや (2017-11-21 20:39) 

majyo

ただよし 様

皆、きっかけがありますね。私の場合は映画の「砂の器」と
三島の「らい王のテラス」でした。どんな病気かわからないけれど
人から離れて暮らさなければならないのだと
そして熊本判決がありました。国は控訴しないと
縁あって比較的近くにありますから、何回も出かけていますが
証言コーナーだけでも100人を越します。
戦後、薬も出来たのに隔離政策を続けましたね。
人権を考えるとこのことが思われるのですよ

by majyo (2017-11-21 21:17) 

majyo

ma2ma2 様

かなり昔からこの病気はあります。
昔は放浪の旅をしたみたいですね。世界ではまだ発症しています。
差別は人権無視の際たるものですが、ハンセン病は伝染病とは違う事
戦後にわかったのに、長い間自由は無かったのです。

by majyo (2017-11-21 21:18) 

majyo

えんや 様

トップのファシズムの初期症候ですが
あまりに当たっているでしょ。怖いようです。
人権に限らずこれはもう戦前です。
今日の散歩道ですが、半分は以前に歩いていましたが
まだ歩いていないところもあったので行きました。

by majyo (2017-11-21 21:19) 

mayu

ファシズムの初期症状、コワいですね( ;∀;)
by mayu (2017-11-21 21:42) 

八犬伝

仰る通りですね。
今の政権そのものですね。
で、今さら森友に対する検査院の値引きの件を言い出す始末
加計は、明白な回答もしていないのに
幕引きとは。
とんでもない。
by 八犬伝 (2017-11-21 21:44) 

kazg

「ファシズムの初期症状」もう、「初期」を過ぎて、かなり進行している怖さを感じますね。

ハンセン病、岡山にも、瀬戸内海の島に二つの療養施設(隔離施設)があり、人権侵害と復権のたたかいの歴史がありました。その一つ「国立療養所長島愛生園」の敷地内に定時制普通科4年制の県立邑久高等学校新良田教室(1955年設置、1987年閉校)があり、そこに長く勤務された先輩が、私たちのお仲間の会の一員で、身近に感じられます。
by kazg (2017-11-21 21:56) 

トックリヤシ

ファシズムの初期症候、まるで現政権そのまんまですね~、お~怖ッ!
ハンセン病のこと、これも悲しい歴史の一つです。。。
by トックリヤシ (2017-11-21 21:57) 

ファルコ84

ファシズムの初期症状
当てはまる箇所が多すぎる、鳥肌がたちます。
政権は自分に都合の悪いことは
ことごとく手あたり次第排除しようとします
ですから憲法でしっかりと歯止めをかけなければなりません。
by ファルコ84 (2017-11-21 22:46) 

momotaro

ファシズムの初期症状、全部当てはまりますね。選挙も不正に近いです、勝手にやるのですから。
人間の森レポート、ありがとうございます
勉強になります。
by momotaro (2017-11-22 05:26) 

majyo

mayu 様

改めてみるとすべて当たっているのが怖いです。
これは広めなくてはならないですね。前にもご紹介したのですが・・・
時々出します

by majyo (2017-11-22 07:34) 

majyo

八犬伝 様

はい、今の政権そのものですよ
カケは守って、都合の悪い人は塀の中、
マスコミも追いかけない。もう忘れ去ろうとしています。
国会でも答えない。
口だけですね。丁寧に真摯にとか言ってもやっている事は真逆です

by majyo (2017-11-22 07:35) 

majyo

kazg  様

岡山は長島愛生園とおく光明園ですね。まだ320名ほどいます。
各地の施設で人権や復権の闘いがあった事でしょう
その一つの長島愛生園には定時制高校があったのですね。
教育も満足に受け入れられなかった方が多いですね。
しかし、多彩な人たちがいます。作品展など過去に見ましたが
才能ある方も多かった。良い人生を送って欲しいです。

by majyo (2017-11-22 07:35) 

majyo

トックリヤシ 様

皆様、初期症候に驚いていますが
まさにいまこの通りです。もっと進んでいます。スットプアベ政権です。
ハンセン病は昔のらい病ですが悲しい歴史ですね

by majyo (2017-11-22 07:36) 

majyo

ファルコ84 様

初期症候ですがすべてと言っていいくらい合っています
だからこそ、普通の真っ当な政治に戻さなくてはならないです。
歴史は正直ですね
せっかく民主的な憲法が出来たのに
ことごとくそれを壊そうとしています。
今まで自由にきた私たちの為すべき事がどうすればよいかわかりますね

by majyo (2017-11-22 07:38) 

majyo

momotarou 様

随分前にご紹介したのですが
今回は衝撃が多い。それはすべてに当たっているからです。
人権の森は歴史ですね。ゴミまで中で始末しました。
丘はそのゴミに土をかぶせたのです。
隔離の歴史ですね

by majyo (2017-11-22 07:39) 

tochimochi

ファシズムの初期症候、まさに今の政治がここに向かっていますね。
人権軽視もそうですが、団結のための敵国作りはabの思い通りに進もうとしています。
ハンセン病については目に触れることが少なくなりました。
また勉強させていただきました。
by tochimochi (2017-11-22 08:44) 

majyo

tochimochi 様

恐ろしいくらいこの方向に向かっています。
ネットでは拡散されていますが、新聞・ニュースでは出ない
そういう事柄が多いのです
メデイァも掌握されていますから
ハンセン病は実際には見たことないのですよ。
昭和初期までは多かったようですね。

by majyo (2017-11-22 09:24) 

makkun

ハンセン病で思い出したのですが
私が小学校低学年の頃に村内で我が家から遠くない所の人が
ハンセン病で苦しんでいた・・と聞き覚えがありますが
どのような人生を送られたのか知りたいです。

「人権を守る事」は不滅のハズなんですが
「時の政府」の思想に寄り
ご都合で解釈されているように思えてしまうのは
私の偏見なんでしょうか・・・

「ファシズムの初期症状」は
現在の政治とピッタンコです(〃∩ω∩〃)
by makkun (2017-11-22 11:41) 

dumbo

こんにちは、いつもご訪問、ナイスありがとうございます。
こちらに、原文らしき(未確認です)ものがありました。
https://ratical.org/ratville/CAH/fasci14chars.html
若干の解説があるようですね。
by dumbo (2017-11-22 12:51) 

majyo

makkun 様

子供の頃、村内にいらしたのですか・・・
戦後ですがまだらい予防法がありました。
もしかしたら・・・・
その後どのような人生を歩まれたのでしょうね

いまの憲法では人権を守る事が優先されていますが
自民党改憲案では+義務が加わります。
どんな義務なんでしょうか
今の憲法守ってから言え!と枝野さん言いましたが
当たり前ですよ。
初期症候ですが、ピッタンコでは本当に困りますね

by majyo (2017-11-22 14:03) 

majyo

dumbo 様

ローレンス・ブリッドの書いた物なんですね
残念ながら、私にはまったくわからないのですが
大きく訳が違うと言うことでもないでしょう
歴史は、繰り返すのでしょうか


by majyo (2017-11-22 14:04) 

旅爺さん

医学の遅れからかハンセン氏病患者は長い間苦労しましたね。
当地にも女性が1人居て何時も畑で働いてますが、村からは出ないようでお気の毒です。
by 旅爺さん (2017-11-22 16:56) 

チャー

政府の過ち
人間の自由を妨げる事は誰にも出来ない!間違った自由剥奪!
ファシズムの初期症状、恐ろしいです
by チャー (2017-11-22 20:16) 

hirometai

majyo様
東村山に友人がいて良く家族連れで出かけました。
「この先は、昔の療養所だった所よ」と言われて何の疑問も持たないまま言われるままに避けていた所だとわかりました。
今、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。
by hirometai (2017-11-22 20:17) 

ヒデマル

14項目全て当てはまっていて驚きます
これに『無知な国民』が加わればコンプリートですね
しかし、賢い民衆が居れば
『人権重視』『国際平和』『自由と平等』
全てに対抗できます
最後の『不正な選挙』
これが気になりますね
今回の選挙、結果がかなり不自然です
by ヒデマル (2017-11-22 20:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
「ファシズム」恐ろしい響きですね。
人権を無視する政治によって、多くの命が失われた過去があるのに、同じような道を歩もうとしていることに不安とや怒り、苛立ちを感じています。
一部の人間の利益のための政治、わが国は時代を逆行しようとしているのでしょうか。
主権在民、そのための国家であり政党、政治家であるはずなのですが・・・。

国立ハンセン資料館が東村山にあるんですね。
歴史を学ぶことって大切ですね。
過去の過ちも含めての歴史ですから、その歴史から学ぶことを疎かにしてはいけませんよね。
同じ失敗を繰り返すことは、過去の誤った政策で犠牲となった方々に申し訳ないです。

あっ!majyoさん、昨日は検査のため妻と病院に行ってきました。
来週も行ってきます。
by kiyokiyo (2017-11-22 22:31) 

majyo

旅爺さん 様

旅爺さんは ハンセン氏病の方、ご存じなのですね
畑で働いていたのですか
戦後良い薬が出回ったようですが、治療はされていたのかなあ
村からは出なかったのですね。
阻害されていなかったのかなあ・・・・
by majyo (2017-11-23 07:29) 

majyo

チャー 様

内心も、その他の自由も国が妨げるものではないですね
この訳が正しければ今は初期、いえもっと進んでいるかもしれません
それを国民が意識しているかです。


by majyo (2017-11-23 07:30) 

majyo

hirometai 様

私も、らい病と言う怖い病気があるという認識しかありませんでした。
今から40年ほど前このあたりを車で通っていましたが
同じような感覚でした。
知らないと言うことはそういう事です。遅ればせながら知りましたから
お知らせしています。私もごめんなさいの口ですよ


by majyo (2017-11-23 07:31) 

majyo

ヒデマル 様

はい、恐ろしいほど当てはまっています。
独裁をもくろむ人の気持ちは皆こうなるのでしょうか
賢い民衆に期待したいです。
不正選挙はありそうです。
国連の監視委員会に出てきてほしいです。
期日前投票も色々と言われています。
真偽のほどはわかりませんが、おかしい事多いです。

by majyo (2017-11-23 07:32) 

majyo

kiyokiyo 様

殆どの方が今の日本をファシズムとは思っていないでしょう。
わかるようではファシズムではありません。
ある日気が付いた時に独裁は始まっています。
ネットでは他草の情報が錯そうしていますが
検証している時間がありませんが
始まっていると思います。
見過ごしたら、それは私たちが加担したと言うことになりますから
厳しい眼で観なくてはならないですね

人権を考える上でこのハンセン病はとても勉強になります。
最低限の衣食住は何とか守られましたが
鳥のような自由はありません。
その中で文学、音楽、絵画等芸術方面でもたくさんの作品が残っています。
いまは自由はありますが、もうここでしか生きられない年になりました。
奥様と検診に行かれたのですね。
よい方向に向かわれていると思っています。

by majyo (2017-11-23 07:32) 

ちょんまげ侍金四郎

>カゴイケ氏
保釈申請が却下されたようですね。
思想的にも総理をお慕い申し上げていた人物を、風向きが悪くなると切り飛ばす。
親の代からアンチ自民でしたが、敵ながらここまで卑怯な総理大臣は見たことがありません。。。情けない
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-11-23 09:21) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

保釈は却下されましたね。親族とも接見させない。
都合が悪い事があるのでしょう。
この手の人は自分に役に立つかだけです。都合が悪くなったら
切り捨てます。
会計検査院は値下げの根拠が証拠不十分と言いましたが
会計検査院が調べていると逃げたソウリは自分の言葉に責任取らないでしょう


by majyo (2017-11-23 11:13) 

風船かずら

フアッシズムがなぜ生まれて進むのか、いつもその危険はあるのだからしっかり考えなければなりませんよね。majyoさんはいろいろなところに出かけてしっかり勉強されていますね。ハンセン病の資料館はたずねたことがありません。全く考えようともしない人も多いですね。考えの違う人も、関心のない人もいます。考えようとすればお互いの議論を始めることもできるのですが。
by 風船かずら (2017-11-23 16:54) 

majyo

風船かずら 様

ファシズムはすでに始まっていますね。
人権に限らず皆様が指摘されるようにその通りとなっています。
ハンセン資料館は、こちらへ来てから行くようになりました。
敷地と資料館とどちらも見るものが多い。
明治から昭和まで国の政策に寄り閉じ込められました。
確かにここで発表する事により、議論も考えも確かめられますね
わたし、知らない事を知ることは好きなんですよ

by majyo (2017-11-24 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。