SSブログ

閑話休題、台風の後の風には気をつけて [日々雑感]

今日は久しぶりに病院へ行きました。家を出たのは9時少し前ですが
結構時間が無かった。週に2回は7時に家を出て通院していたのがウソのようです。
MRIだから朝食は抜きです。結果はまあきれいになったと言うことですが
その他の部分はまたCTで見ますから、はい、終わりと言うことが無いです。

しばらくは宙ぶらりんですね。3時に戻りました。

今だからこそ言う車絡みの事故


台風が二週続けてあった最初の台風の翌日です。

所要があって車で出かけました。
風は強かったと思います。
駐車場に車を停めてドアーを開いたら、突風にあおられて
パタン!と開いて隣の車にぶつかりました。人はいません。
見ると傷が1.5㎝ほどできました。黒い軽ですがへこんではいません。
下地の白が見えます。ショックでしたね。

50年近く運転していますが、風でドアーを煽られたのは初めてです。

いつ戻るかわからないので用をとおもって出ましたが、私のいない時に
相手が車に戻ってきたら大変と、慌てて戻りましたらドライバーが席にいました。
事情を話して、電話の交換して自費で治しますからと言いました。
私の感覚なら2.3万で済むと思ったのです。
保険は使いたくありません。使った事ないのですよ


数日後、連絡があり見積もりしたら14万とか・・・

ドアーを外して塗装するから、ついては代車代もかかると・・・・・(-_-;)
諦めて保険を適用する事にしました。
保険はつかった事無かったのです。


私の車も左は覚えのない傷があります。

多分ドアーを開いた時にぶつけられたのでしょう。悔しいなあ
それからはドアーの開閉が怖くて仕方ありません。
自分の失敗から言いますが、強風の日は絶対に要注意ですね
想像を超えた力が作用します。


その後の事
スーパーに頭から突っ込んだ車を事故直後に見ました。
買い物にたち寄ろうとしていた時です。消防と警察が走ってきました。
見ているのも悪いので買い物は諦めて帰りましたが
震えが止まりません。よくニュースで見ますが
どうして?と言うような事があるのです。女性60才とか


毎日のように車は使いますが

走る凶器にならないよう気を付けたいです。
もし人に当たっていたらと思うと、修理代で済んで良かったと思うようにしました。
来年の保険料は約4万円増えるとか?


今年は違反のお金も払ったし、ついていないなあ



車窓からのイチョウが色づいています。
外苑は毎年行っていたのにもう遥か昔となりました

s-122622_1.jpg




nice!(56)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 56

チャー

ちょっと 悲しい出来事ですね
原因が風とは (ToT) 修理代もバカになりませんね
確かに 少しのキズでも ドア一枚 って事に
風のいたずらでは済まされませんね
人身に繋がる事故で無くて良かったですよ
そう考えれば 気持ちの整理も付きますね

by チャー (2017-11-24 18:48) 

johncomeback

僕も今年初めて車両保険を使いました。
飛び石でフロントガラスにヒビが入って交換、
15万円弱でした(-_-;
by johncomeback (2017-11-24 19:51) 

ma2ma2

車の保険って等級が下がると高くなりますね!
先日レンタカーを借りて運転していたのですが、急な飛び出しがありましたが、車の自動ブレーキが作動して危機一髪でした!
自動ブレーキは凄いです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-24 20:03) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そんなこともあったんですね。
Wショックですよね、お気持ち分かります。
majyoさんの仰る通り、修理代と罰金で済んで良かったんですね。
強風の時はドアの開閉に注意です!
本当に人に怪我をさせなくて良かったです^^

通院ですが、久しぶりに妻と病院へ行った時に、車中でmajyoさんと同じことを思いました。
時が経つってこういうことなんだな~なんて^^
by kiyokiyo (2017-11-24 20:18) 

クッキー

強風の時は要注意ですね、自損で病院の駐車場に停めるとき、陽の
光が強く、バックモニターが良く見えないのに、バックして塀に
擦りました、これが後ろの良く目につこところで、鈑金修理しました
高い医療費でした。
by クッキー (2017-11-24 20:22) 

gonntan

ショックですね!
うちの息子は今日私のお使いに行って
駐禁取られました。15000円だそうです・・・
うちは他にも2回自損事故がありました
ショックですね ><
by gonntan (2017-11-24 20:58) 

トックリヤシ

駐車場で風に煽られてのこと、
自分がやったこともやられたことも経験しています。
それからというものドアを開ける時は
いつも細心注意を心掛けています。
by トックリヤシ (2017-11-24 21:00) 

tochimochi

災難でしたね。
逃げ得を決め込んでしまう不心得者もいるケースですが・・・。
それにしても14万は高いですね。
代車などはディーラーで貸してくれそうなものですが。
私もいろいろあっていまだに免許はブルーです。
by tochimochi (2017-11-24 21:08) 

kazg

物損事故で済んで良かった、、、、と考えましょうか。保険も、たまには使わなくっちゃ、、、。ただ、修理代14万円が妥当かどうか、割り切れない思いは残りますね。
私の場合、自損事故の修理で保険を使い、等級変化なしで済んだことがありました、、。
by kazg (2017-11-24 21:11) 

majyo

チャー 様

そうなんですよ。台風の後の強い風の日でしたが
まさか!です。あっという間にドアー持って行かれました。
最近は、失敗があっても変換するのです。
人を傷つけなくて良かった。
お金で済んで良かったと・・・
失敗をお話しするのも、少し時間がかかりましたよ

by majyo (2017-11-24 21:18) 

majyo

johncomeback 様

車両保険使いましたか。今回は私は無傷です。
飛び石でフロントガラスとは確か記事にされましたね。
痛いですよね

by majyo (2017-11-24 21:19) 

majyo

ma2ma2 様

一番気になるのが来年からの保険料
元々高いのですが、ショックですね
自動ブレーキとは聞きますが、実践したのですね
これからは必要ですね。

by majyo (2017-11-24 21:19) 

majyo

kiyokiyo 様

今まで無事故・無違反で何年もやってきましたが
違反2回、そして今回の事故です。
そして事故を目撃した
風の事など考えてもいませんでした。
だから旅行の時に息子に話して
絶対にドアー開ける時は気を付けるように言いました。
凄い音がしましたよ。
こちらは無傷です。

病院へ行かれる時に思い出していただきましたか
二進一退くらいで丁度良いのかも
せっかちですが、時間をかけようと思っていますよ

by majyo (2017-11-24 21:20) 

majyo

クッキー 様

はい、皆様も強風の時は気を付けてください。
初めての経験でした。すごい勢いでしたよ
バックの時見えないですね。今日もそうでしたよ。
塀があったのですか。わかります。
そこまで確認しない事がありますね。モニターが見えると思っていますから
by majyo (2017-11-24 21:20) 

majyo

gonntan 様

はい、だいぶ経ちましたから、書きました。
こんな事もある事を知って頂くのも注意喚起になりますから
駐禁取られましたか。これは悔しい。
運が悪かった。私も今年は3分で駐禁ですよ
自損はありますね。こちらはやたらと縁石があります。
2年くらい前かなあ

by majyo (2017-11-24 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

風にあおられた事あるのですか。
もしかしたら沖縄は海があり風が強いからかなあ
私は初めてですよ。怖いと思いました。
それからは注意していますが、開けっ放しで色々とやりますから
そんな時に風が吹いたら大変ですね

by majyo (2017-11-24 21:22) 

mayu

風の強い日は、車でも怖いですね。
加害者になるのが、一番怖いです( 一一)
by mayu (2017-11-24 21:37) 

八犬伝

自分が、いくら気を付けていても
自然に逆らえないことがありますね。

保険を使いたくない
その気持ちは、よくわかります。
私は一度だけ
自損事故の時に使いました。
翌年には、保険が高くなりましたが
4万円までは増えませんでしたよ。

自動車保険
今や、色々ありますから
是非、ネット保険を比べられて
納得のいくものを、お勧めいたします。

私の事故で使った時も、ネット保険でしたが
対応は、ひとつも悪くなかったですよ。
by 八犬伝 (2017-11-24 21:45) 

sarusan

私も経験ありますよ、思わぬ風でドアーが開いて。
その時は隣に車が無く事故にはつながりませんでしたが。

by sarusan (2017-11-24 22:50) 

kiyokiyo

majyoさん
いつもありがとうございます。
ぼくも、せっかちのようです^^
分かっていると思っていたのですが、majyoさんのおかげで思い出しました。
時間をかけてゆっくりと歩んでいくこと^^
今、3丁目の夕日を観ながらのんびりしています。
妻は、僕の隣で猫と一緒にぐ~ぐ~してます^^
by kiyokiyo (2017-11-24 22:55) 

アマヤ

大変でしたね。でも物損事故で済んでよかったです。

車がお店に突っ込むとか 昔はあまり聞かなかった事故も増えているような気がします。

お気をつけて。無事故安全が第一です。


by アマヤ (2017-11-25 00:53) 

achami

お金で済んだから良かったと言いたいですけど・・・やはり痛いですよね。
私も気をつけないと。
外苑のイチョウ、ずいぶんと見てないです。
by achami (2017-11-25 02:10) 

ゆうのすけ

外苑のイチョウ並木は一度は見てみたいのですが
そういう時期に限って出かけられなかったりします。
いつだか早朝の誰もいない車も少ない時間に行こうとしたら
雨が降りだすし・・・。
私も昨年ちょっとぶつけてしまい保険を使いました。2万くらい増えちゃったんですね・・・。起きちゃった良くない事や悩みの種になっちゃうことは 残り少ない今年に置いて行き良い年を迎えましょ!
もう来年の事を言っても鬼は笑わないことでしょう!^^☆

by ゆうのすけ (2017-11-25 02:51) 

ヒデマル

突風は危険ですね
大型でも簡単にひっくり返ります
ドア開閉の時の経験はありませんが
よく考えれば十分あり得ることです
気をつけることに致します

それにしても14万とは随分です
クルマの保険料も上がりましたね
これは修理費用が高くなったことと関係があるでしょう
現実、事故件数は増えていないようですし
私もクルマの保険は対人対物のみで
更に免責金額を設定しています
なので、絶対事故れません

無くて済むなら無いほうが良いクルマでも、田舎では必需品
愛車ですが、13年過ぎたら税金が大幅に上がりました
ものを大事に使って長持ちさせているのに増税とは

by ヒデマル (2017-11-25 03:59) 

沈丁花

私も同じ様な事がありました。思い出しても悔しくなります。気が付かずにお寿司屋さんに入って居たら呼び出しがありました其処で吃驚!それから何時もその事が気になって記憶から離れません
by 沈丁花 (2017-11-25 05:50) 

momotaro

オー、大損害だー!
不運お見舞い申し上げます。
「風に要注意」警鐘ありがとうございます。
by momotaro (2017-11-25 06:44) 

majyo

mayu 様

走っていると風の強い事を忘れてしまうのですね
開けた途端に突風によりバーン
車の場合、加害者の方が怖いですよ。責任があります。

by majyo (2017-11-25 07:37) 

majyo

八犬伝 様

風が怖いと言う意識はありませんでした。
高速などで流される怖さは知っていましたが
今回、ドアーについて改めて思い知らされました。

ちょっとした自損は自分で直していて
保険は使いたくない。ある金額以上にならないと
無駄と聞いていましたから
今回は、それが気になったのですぐに聞きました。
2年間その金額だそうです。

車を買い替えた時、保険も面倒で車やさんのいう保険会社にしました。
ネットは安かったのですが手続きが煩雑で
楽な方にしてしまいました。
多分、車両保険も入っているから高いのでしょう
今回は対応はとても良かったです。
代行してくれますから、被害者の人と最初に電話で話しただけです。


by majyo (2017-11-25 07:38) 

majyo

sarusan 様

経験ありますか!
車が近くに無かったのですね。幸いでしたね。
台風一過の強風は場所によりかなりの強さだったのです。
by majyo (2017-11-25 07:38) 

majyo

kiyokiyo 様

私も何度か書いていますが、終わった時点で
もう治った気になりましたが
2か月近く体に異物を照射していますから
すぐに普通に戻るはずはないのです。
この頃、夜がダメですね。
昼間はそれなりなんですが

3丁目の夕日は良い映画ですね
あの近くに住んでいたのですよ。
都電は、中学の近くの様な気がします。
三輪オートバイは家にありました。

by majyo (2017-11-25 07:39) 

majyo

achami 様

人身でなくて良かったと思うしかありませんが
ドアーの開閉はいつも無意識ですから
気を付けるに越したことはないです。
今年は紅葉らしいのを見ていませんから
国道沿いのイチョウで色づき始めた事を知りましたよ

by majyo (2017-11-25 07:39) 

majyo

ゆうのすけ 様

どうしても地の利がありますね。外苑はニュースで見ると
家を飛び出しました。新宿区でしたから近いのですよ。
国立競技場も変わってしまったのを見ていません。
マラソンのたびに行きました。
ゆうのすけさんも自損事故で使いましたか。
2万くらい高くなったのですね。払っているのはすごく多いのに
使うと高くなるのは合点がいかないなあ
今年は激動の年でしたから、来年こそ良い年にしたいです。
残りも気をつけて過ごしたいです。

by majyo (2017-11-25 07:40) 

majyo

ヒデマル 様

ちょっとしたカーブでも風が強いと横転する事故がありますね。
他人事のように思っていましたが
あっという間です。
あれーと言う間にバターンとぶつかりました。
こちらは損害はないです。ドアーの淵が当たったようです。
音の割には、塗装が取れたくらいでした。

きれいな車では無かったので、カーコンビニで直してくれると思ったのですが
仕方ない。
正直ですね。普通なら逃げちゃうのにと言われましたよ。
ひっかき傷みたいなものです。

しかし加害者ですから何も言えません。
私が高いのは自分の車も対象にしているからでしょう
以前は対人・対物だけでした。

車はいつまで乗るか
一年、一年考えなければならないですね


by majyo (2017-11-25 07:41) 

majyo

沈丁花 様

同じような経験ありますか?
細かい事はわかりませんが、忘れられないですね。
車から降りる時ですから風は感じず、意識が低かったですよ

by majyo (2017-11-25 07:41) 

majyo

momotarou 様

いつか、書こうと思っていましたが
momotarouさんの記事を見て、ここらあたりで書かなくちゃと
失敗ですが、こういう子ともあると言う事
皆さんに知って頂く事も必要かと

by majyo (2017-11-25 07:42) 

majyo

アマヤ 様

ごめんなさい。抜かしてしまいました。
物損事故で本当に良かったです。
経験してわかる風の脅威でした。
お金で済んだから良かったです。気をつけますね
ドアー開けるのが怖いですよ。
by majyo (2017-11-25 08:21) 

ファルコ84

車の件、不運としか言いようがありません
修理代と保険代は天秤をかけてどちらが有利かの判断です
でも、交通事故でなくてよかった。
アクセルとブレーキが隣通し考えてみると危険だが
運転には理想的、年齢と共に注意をしていきたいと
つくづく思う今日この頃です。
by ファルコ84 (2017-11-25 09:01) 

旅爺さん

ドアーで傷つけてもそのまま逃げる人が多いです、爺は何度かややれてるんです。それなのに丁寧に詫びても高い損害でしたね。
by 旅爺さん (2017-11-25 09:02) 

majyo

ファルコ84 様

黙っていても良い事ですが、あえて書きましたよ
風は一様ではありません。一時的に突風が吹いたのでしょうか
恐ろしい力で持っていかれました。不運ですがありうることを書きました。
目撃した事故も、信じられなかったです。
自損事故は金額によりますが、見えない石などにぶつかったのは
自分で直しました。危険がいっぱいです。
by majyo (2017-11-25 10:12) 

majyo

旅爺さん 様

誰もいませんでしたよ。でもおてんとうさまが観ている
なにしろ自分がわかっている事は、逃げるわけにはいきません。
ずっと苦しみますから
皆様に伝えたのは、こんなこともあるからドアーの開閉には
気をつけてくださいと言う事です。

by majyo (2017-11-25 10:14) 

majyo

tochimochi 様

はい、不運でした。
車に乗っている間は風の強さを忘れます。
いつも通り開けたら、バーンと開きました。
小さな傷でしたから、カーコンビニでも行ってくれると思ったのです。
相手側ですがディラーではなく修理工場です。
2日分の代車代も払いました。毎日車を使うそうです。
免許がブルーとは? でも乗られていますね。
順番違ってごめんなさい。

by majyo (2017-11-25 10:19) 

majyo

kazg  様

物損で良かったと思わないとやっていられません。
修理工場も商売ですからこの際と思ったのかもしれません
ひっかき傷くらいでしたし、私の方は何もありません。
自損事故の場合は等級は上がらないのですか
落とし穴っていっぱいあるなあと思っています。

by majyo (2017-11-25 10:23) 

プー太の父

これは災難でしたが14万なんて高過ぎますね。
実は私も20代の頃、強風にあおられて
ドアがバタ~ンと開いてしまいましたが
そばにはなにもぶつかるものはありませんでした。
しかしドアが狂ってしまってきちんと閉まらなくなりました。

クルマ屋に行って調節してもらい少しの料金で済みましが
あれ以来、強風のときのクルマのドアと玄関のドアを
開けるときは、自然にがっちり
取っ手をつかむのが習慣になっています。

しかしこういう事故の場合は、どちらかというと
自然災害の要素もあるので保険会社には少し考えて
欲しいものですね。直接の原因は異常な風ですからね。
by プー太の父 (2017-11-25 10:44) 

馬爺

おはようございます。
今朝の書き込みありがとうございます、ですが失敗しました28日の下書きを更新してしまいました。
>珍しい事に写真がありません お忘れになったのでしょうか?
写真は今日にでも整理して28日にアップ予定です。
申し訳ございませんでした。
by 馬爺 (2017-11-25 11:26) 

majyo

プータの父 様

多分、ドアー外してついでに他も塗装するのではないですか?
本当に小さな傷です。
泥だらけの車でしたから細かくは見なかったです。
加害者は、なるべく安くお願いしますとしか言えません。

強風にあおられた事ありますか。
私は今回が初めてです。
戻らなくなる時があるのですね。
それだけ勢いが強かったのでしょう。
私も、ちょっとビビッていますよ。普段なら開けっ放しで何かしている事も
ありますが、隣がいる時は絶対に怖いです。
手で押さえられるというものでは無かったですね

by majyo (2017-11-25 12:55) 

majyo

馬爺 様

何か手違いがあったのですね。
珍しい事もあるなあ?
多分、忘れたのだろうとは思いましたが
28日に また拝見いたします。

by majyo (2017-11-25 12:55) 

風船かずら

災難でしたね。お気持ちわかります。物損事故でよかったと思い、これからは風注意ですね。
by 風船かずら (2017-11-25 16:18) 

majyo

風船かずら 様

風の被害は結構ありますが、これは経験無かったです。
しかし二人ほど経験されています。
恥を書きましたが、注意してほしいですね。
同乗者にもこれからは言います。

by majyo (2017-11-25 18:21) 

えんや

運転中の事故他人事でない、、、実感です。
友人も次回の免許更新は止めようかとも思ってると言ってますが
私は、まだ車が必要だし、、、と最近の話ですが、
なんとも悩む時がくるでしょうね。
注意に注意して運転しようと、、、。


by えんや (2017-11-25 20:28) 

majyo

えんや 様

突風に寄る風の事故は、年には関係ないのですが
スーパーに頭から突っ込んだ事故は見てショックでしたね
ありえない事故でした。
免許更新はこれからも考えなくてはならないです。
私は来年ですが、とりあえずそれは更新しても
その後は・・・難しい問題ですね
by majyo (2017-11-26 09:05) 

makkun

チョコットだけ不注意だったかな~
だけど・・初めての保険使用で来年の+4万円は
私の経験からだと高額過ぎます。
私の保険は精々1000円単位でしたよ。
被害者は「ぶつけられ得」
どうせ保険を使うのだろうと
修理工場の言いなりのような気がしますので
私の保険屋は「こっちの指定した修理工場」に
入れてくれ・・・と交渉しますが
それを嫌がるようなら交換じゃ無くて板金塗装の交渉で
5万円程度で済ませるようです。
by makkun (2017-11-26 11:11) 

hirometai

majyo様
コメント書いたのに届いていませんでした。きっと確認しないままシャットダウンしたようです。(;_:)
MRIできれいになられたとのこと良かったですね。
CT検査が続くようですが、焦らないでのんびり構えて下さい。
あれだけ頑張ったのですからきっといい結果がついてきますよ。
車のことですが、自分も以前に借りていた駐車場で管理人から隣の借り主がドアを傷つけられたので修理代を請求してきましたと言われて、何だかわからなかったです。確認すると1ミリほどの塗装が剥がれていました。ドアを一杯に開けるのでそれが原因だと言われわれて納得しないまま要求された数万円を払いました。以後、ドアを開く時は、車間に注意してドアを開けるようにしています。
強風では致し方がなかったですね。
塗装は、屋根まで一体になった所ではなかったですか?
自分は前の車で擦った傷を治そうと思ったら屋根まで一体だったので取替で高額だったのと、車検も間近だったので乗り換えました。
この頃、運転は、のんびり行くようにしています。
寒くなりましたので、お大事にして下さい。

by hirometai (2017-11-26 11:49) 

MERRY

14万、って高いですね!
気を付けなきゃ、と思った私です。
by MERRY (2017-11-26 16:21) 

majyo

makkun 様

最初、二人だけでやったのが良くないですね。
最初から保険やさんへ電話すれば良かった。

私だったら正直に言いましたから
簡単塗装でやってあげます。
それと車が汚れていたので、他はわからなかった
多分、いつも使っている工場のようでした。大きなところではありません
修理の方も、この際だからと言うことでしょうか
保険は車両保険も入っていますから通常より高いです。
3年契約ですよ。2年ほど4万アップとか
加害者ですから、もうこの時点で失敗でした。

by majyo (2017-11-26 19:54) 

majyo

hirometai 様

治療が終わっても、なかなか終わりと言うわけには行きませんね。
2年ほどは定期的に通うことになりそうです。
12月に入ってCTやります。もうまな板の鯉ですね。
少し調子が戻ってきましたよ。

駐車場の隣の方からクレームがついたのですか
それは納得できないですね。
他かもしれませんよね。
相手の車は軽ですし、普通のドアーです。
私の車は、ドアの先がぶつかったので傷はありません。
屋根まで一体となった車があるのですか
最近は、自転車代わりに車使っていたのを
近くは時間がかかるけれど歩くようにしました。
便利ですが、不都合な事も多いですね

by majyo (2017-11-26 19:55) 

majyo

MERRY 様

ほんの1センチくらいの傷です。
色を塗れば良いのに。
恥を書きました。気を付けてくださいね。

by majyo (2017-11-26 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。