SSブログ

家探しの訳は・・・ [日々雑感]

先日、息子の家探しをしている事を書きました。
なぜ探してるかは長くなるので書きませんでした。
 
ある朝電話がありました。
煮物していてガスを止めたかどうかわからない。自信がない。
見てきてくれないかと
 
食欲がなくようやく朝食を済ませたばかりの時です。
仕方ないので車で出かけました。朝なので30分以上かかります。
途中、消防車が走っていいないか、煙は出ていないか
本当に精神的に疲れましたが、どうやらいつも通り静かな住宅地です。
 
息子の家の合いカギを持っているのですが
前回も開きませんでした。ガチャガチャやって鍵穴がおかしくなったのです。
今回も開きません。
窓を調べたら開きます。開けっ放しで出かけたのでしょう。
そこから見たら台所に異変はありません。ようやくホッとしました。
 
この部屋は息子が見つけたのですが
最大の難点はキッチンが狭い事、一口コンロしか置けないのです。
自分でもそれで良いと思ったようですが、暮らしてみれば
食べ物には執着している子ですから調理もかなりやるようになり
一口コンロだけではとても調理が大変です。
だから出かけにも火を入れたのでしょう。煮込んだのです。
 
この件では温度センサー付きの一口コンロがあれば
何とかなるのですが、探してもありません。
もう、センサー付きで高温になったら消火するコンロが必要ですから
引っ越しに賛成しました。もうすぐ更新の時期になりますから
 
冷蔵庫も和室の板張りに置いてあります。キッチンは立つだけで余裕はないのです。
その他は問題ないのですが、一口コンロでは魚も焼けないのです。
贅沢な物は食べませんが、コンビニ弁当などは口にしないし
カップ麺なども食べないのです。
話をすると主婦みたいに食べ物の話が多いです。
無くした、壊したは何とか解決できますが、火災だけはダメです。
私がおちおち生活できません。

 
しかし家探しはなかなか難しい
昨日も行きましたが、私は良いと思ったのですが
隣りとの境に目隠しのプラのトタンがあり景色が見えません。
閉所恐怖症だから、窓を開けて外が見えないのでは無理だと言います。
もう少し家探しは続きます。

自分の収入の範囲という縛りがありますから
予算は少ない。当然ですね。
しかし、自立した事は良かったと言います。
私が死んでから一人暮らしするより、今からの方が覚悟が違うと
僕はもう戻らないと言いますが、私も一人暮らしに慣れましたから
帰って来ては困ります(笑)



昨日の物件探しの駅、ミニコンやっていました。

s-1511690388122.jpg



私と別れてから、女友達と飲むらしいのですが、バッグが
前も後もよれている。気にしないのです。これがADHDです

s-1511690374171.jpg


朝、書いたものです。

 
 

nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 38

ただよし

息子さんは「コンビニ弁当などは口にしないし、カップ麺なども食べないのです。」 若いのに立派です。
早くいい部屋が見つかるといいですね。
by ただよし (2017-11-26 19:59) 

johncomeback

難しい事もあるでしょうが、息子さん自立されていて立派です。
僕も自分が死んでも子供達は困らないのが有り難いと思っています。
by johncomeback (2017-11-26 20:53) 

トックリヤシ

息子さんは細かいことには無頓着、
しかし自分の嗜好は大事に考える・・・
なんか私も見習わなければならないことも多いような・・・
by トックリヤシ (2017-11-26 21:11) 

mayu

ありのままで受け入れてくれる友達がいる、
それが何より(*´ω`*)
息子さんも一緒に飲める友達に
恵まれているんですね。

by mayu (2017-11-26 21:12) 

majyo

ただよし 様

昔から既成のものはダメですね。化学調味料に弱いのです。
だから手作りが多い。子供の頃からでした。
素材の味がわかるのですよ。
家探しは本人が動ける日が無いので大変です。

by majyo (2017-11-26 21:40) 

majyo

johncomeback 様

どうなるかと思いましたが、2年近くよくやっています。
特に料理はほとんど作っているようです。
リスクを排除していけば何とか・・・(^▽^)

by majyo (2017-11-26 21:40) 

majyo

トックリヤシ 様

洋服でもなんでも無頓着です。
しかしこだわる事は多い。普通の人とは違いますね。
社会の裏なんかも研究していますね。
そして最近は私より野菜にこだわっています。
一緒に買い物したら、主婦です(笑)

by majyo (2017-11-26 21:42) 

majyo

mayu 様

飲むのもチェーン店は行きません。
個人の高くなくて料理の美味しい店ですね。
女性は結婚している人ですが、気が合うらしい(^▽^)
よく名前聞きますから

by majyo (2017-11-26 21:42) 

ファルコ84

料理が好き、女友達と飲む、・・・
息子さん活動的で自由奔放のようですね。
家に閉じこもったまま、よりは余程いいと思います。
母の苦労、絶えませんね。
by ファルコ84 (2017-11-26 22:39) 

ゆうのすけ

そうなんですよね。一口コンロだけだと一度に調理するモノが
限られてしまいますものね。でも ご自分で食事を作られるのは
大変ですが偉いですよ。食事は全ての基本になりますものね。^^☆
良い物件が早く見つかりますように!☆彡

by ゆうのすけ (2017-11-26 22:43) 

gonntan

昼はカップラーメンが多い自分のことを思うと
息子さんは立派です
食事は人生の基本ですもんね
by gonntan (2017-11-26 23:00) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
息子の家探し、環境の良い所がみつかると良いですね。
majyoさんの息子さんは偉いですよ!
人間にとって食は一番大切なことですからね。
ご自身で健康を考えて、お料理を作っていらっしゃるんですから。
僕なんか、学生時代にひとり暮らしをしていましたが、いまだに包丁が上手に使えません^^
妻が入院中は、リンゴは皮つきでガブ!キャベツは葉っぱをむいてむしゃむしゃ!
妻からは虫みたい^^って笑われました。

ところで、息子さんの煮物は、先日majyoさんがあげた圧力鍋で作ったお料理でしょうか?^^
きっと、美味しい煮物が出来たんでしょうね。
by kiyokiyo (2017-11-26 23:42) 

hirometai

majyo様
お部屋探し大変ですね。
毎日の生活の原点ですから落ち着いて穏やかに暮らせるところが見つかるといいですね。
我家は、12年前に火事になりました。全焼でしたが、幸いなことに周りの建物には移りませんでした。翌日に金沢の兼六園に旅行に行く予定になっていて、連れ合いと朝食のパンを食べていた時にブレーカーが飛んで初めて2階が火事になっているのに気が付きました。既に通行人が119番してくれていました。建国記念日の朝で、空気も乾燥していて木造でしたので全焼しました。その時のことを思い出すと胸が張り裂けそうになります。2階に寝ていた娘も脱出して全員無事だったのでほっとした記憶があります。広目隊やご近所の皆さんや知り合いがすぐに駆けつけてくれて、暖かくはげまして頂き、片付けなどやって頂きました。本当にありがたく感謝で一杯でした。感謝の気持ちをなくさず、今も地域のために身を粉にして働く覚悟は変わりません。
これから乾燥する冬になりますので、火の元には気をつけなければなりません。
寒くなりましたから、お身体にお気をつけ下さい。
by hirometai (2017-11-27 02:28) 

ヒデマル

リンナイRSB-10Tと言う機種があります
プロ用です。一口ながらフル装備です
温度調節やタイマー設定も可能です
定価6万くらい、カカクコム最安で38750円
2口グリルつきが2台買えます
業務用なので火力は2割増しくらいです
お値段はクソ高いですが引っ越しするよりはマシかな

しかしお料理好きなら最低60サイズ2口は欲しいですね
IHヒーターは失火の恐れは少ないです
ビルトインタイプならばガスと遜色ない火力も得られます
色々選択肢はあるのでじっくりご検討下さい
一応その辺りの業界の人間です
by ヒデマル (2017-11-27 05:43) 

momotaro

家探し、ご苦労様です。
でも、自立・自活、いいなぁ
ウチはマザコンにムスコンやってます、
会社ではエライんだそうですが、ったく!
by momotaro (2017-11-27 06:35) 

majyo

ファルコ84 様

料理は好きと言うより、必然的にやらなければならない。
外食をするよりその材料費で何か作った方がいい
そういう感じです。
いまは自己肯定感も強いですから外へも行きますが
とにかく不器用ですから心配です。
自分の為にリスク減らしています。落ち着いて生活したいですから


by majyo (2017-11-27 07:37) 

majyo

ゆうのすけ 様

一口コンロは小火にしにくいらしいのです。
そして調理中の鍋を置くところもないです。
ゆうのすけさんもお料理は得意ですね
うちは得意ではないのですが、材料さえよければ美味しいらしい
ドシンドシンと歩くので一階で選びたいのです。

by majyo (2017-11-27 07:38) 

majyo

gonntan 様

昔から出かけるときはご飯の支度をして出かけました。
お弁当やさん嫌がるのです。
カップめんは何年も食べていないと言っていました。
不器用なのに拘るところは多いです

by majyo (2017-11-27 07:38) 

majyo

kiyokiyo 様

予算と一階とキッチンにこだわって探しています。
良いのがありましたが、正社員でなければダメという物件でした。
わたしも納得できないと応援できません。

食は大切ですね。
反省点の多い子育てですが、食に関しては一生懸命やりました。
それが良かったのか? 悪かったのか
うちも不器用ですから、細かい事は出来ませんよ
煮たり炒めたりです。
包丁もそれほどではないです。
ただ、好きこそ物の上手なれ
自分が食べるものですから、

圧力鍋ですが、今のコンロでは細火がしにくいらしいので
しばらくは使わないように言ってあります。
冬は特に長時間煮たものが多くなるようですよ

by majyo (2017-11-27 07:39) 

majyo

hirometai 様

家から歩いて行けるようなところでは意味がないので
少し離れたところを探しています。

書かれている事、びっくりしてています。
今のお家は建て替えたものなんですね
3階建ての屋上に家庭菜園があり
都心でもあり、良いなあと思っていました。

木造は早いです。
息子のアパートも木造ですから火が出たらあっという間です。
8世帯です。
だから、私も心配で落ち着かないのです。
その時にご近所さんに助けられた事を忘れず
地域の為に尽くしていらっしゃる hirometaiさん
なかなかできることではないですよ。
冬に向かって、気を付けることは多いですね
私も地震があったら困りますから、ストーブはコンセント外して出かけます


by majyo (2017-11-27 07:40) 

majyo

ヒデマル 様

随分調べたのですが、ガスやさんにも聞いたのですが
わかりませんでした。
調べてくれたのですね。ありがとうございます。

ただ、キッチンの狭さはこれからも生活していくうえで
不便ですから、この際転居した方が良いでしょう
一口はガスホースもむき出しになります。
お金の問題より、怖いものがあるのです。

和室は無駄に広いのですよ。

とにかく予算がありますから(それも低い)
ビルトインなどは夢です。
古い鉄骨のマンションの一階がありましたが
隣家との距離が近すぎて圧迫されて暮らせないと言います。
ある意味ではこちらへ来るまでは広い家にいて
開放的でしたから、わかる様な気がします。
お調べ頂きありがとうございました。
関係者なのですね

by majyo (2017-11-27 07:41) 

majyo

momotarou 様

物件を検討すると先に私が行って、近隣と建物見ます。
帯に短し襷に長しです。
拘るところが普通と違うのですよ
>会社ではエライんだそうですが
よいじゃないですか。エライなら
息子は私にだけはえばっていますよ(-_-;)


by majyo (2017-11-27 07:42) 

tochimochi

お子さんの自立は大事ですね。
確かな一歩を踏み出していて頼もしいです。
料理が好きというのも心強いですね。
by tochimochi (2017-11-27 08:49) 

cyoko1112

おはようございます。
メールしました。
by cyoko1112 (2017-11-27 09:04) 

のら人

料理をするならば、やはり二口ガスコンロ必須ですね。
IHもダメですね。煮込み等ならば良いですが、美味しい野菜炒め等はやはり強火のガスですね。^^
by のら人 (2017-11-27 09:19) 

hnhk

学生マンションなどは火災防止のために、電熱器かIHオンリーの物件が多かったです。
オーブン付き電子レンジとIHならとりあえず火は使わないので、安心度が増すと思うのですがいかがでしょうか?
by hnhk (2017-11-27 09:36) 

makkun

息子さんは「食」に対しては健康志向のようですので
性格的には立派だと思います。
息子殿の「気が付かなかった」「ウッカリ」が
母親としてはとても心配ですが
独立して一人住まいをしようとする決意に
勇気を感じますので励ましたいです、

by makkun (2017-11-27 14:36) 

majyo

tochimochi 様

心配な事が多いのです。息子と言っても年齢はここでは書けません
しかし、もうすぐ2年になりますから何とかやっています。
私が心配なんですよ。
食べることが好きですから、料理するなとは言えません。

by majyo (2017-11-27 15:56) 

majyo

cyoko1112 様

朝方お返事しました。今戻りましたら
返信で書いたのにリターンしました。
何でだろう?
色々と大変ですが、体に気を付けて頑張ってください。
またチャレンジします。

by majyo (2017-11-27 15:57) 

majyo

のら人 様

狭いキッチンで一口では料理ができません。鍋を置く場所も無い
IHなどは使いこなせないでしょう。
慣れたガスが良いのです。
ありがとう!

by majyo (2017-11-27 15:57) 

majyo

hnhk 様

学生マンションはワンルームが多い。
古くても1Kか1DKが必要です。
火は使っても温度センサーのあるものなら消し忘れにも対応できます。
皆さんをお騒がせしていますね。
IHなどは使いこなせないでしょう。慣れたガスが一番です。

by majyo (2017-11-27 15:58) 

majyo

makkun 様

昔から、食べることにはこだわります。
添加物ダメです。しかし美味しいときちんと言いますね。
絶対に言わない父親とは正反対ですよ
長年うっかりや失敗が多かったのですが
いずれ一人で生きていくのですから
今からには賛成です。
励ましてくださってありがとう。ここも読むかもしれません。

by majyo (2017-11-27 15:58) 

馬爺

私も今社会人に成っている孫を見ております、母親と上手く行かず面倒見ておりますが一人暮らしをさせるにも収入等が大変ですし家賃も今は高いですからね、いずれは一人暮らしを余儀なくされるんですがそれまでに色んな事を教えておかないとと家内と頑張っております。
by 馬爺 (2017-11-27 17:03) 

OMOOMO

私も一人暮らしが慣れました。
by OMOOMO (2017-11-27 17:20) 

majyo

馬爺 様

そうですか! お孫さん見ていらっしゃるのですか
親子でもうまくいかない事はありますね。
まだ若いでしょ!
うちは書けないですよ・・・・本当に良い年です。
家にいる時は、生活費は入れてもらっていましたが
それでも残りはすべて使っていました。だから今は余裕がないです。
収入も少ない。貯金も少ない。
いずれの時が来ますから、心の準備は必要ですね。
頑張って下さい

by majyo (2017-11-27 17:38) 

majyo

OMOOMO 様

同じく一人暮らしが慣れましたか
私もいつも時間がない。ブログも原因でしょう
たまに会うのが良いです。

by majyo (2017-11-27 17:39) 

テリー

相方が居ないときは、昼は、カップ麵、夜は、コンビニ弁当ですので、息子さんは、立派ですね。
by テリー (2017-11-27 18:04) 

majyo

テリー 様

初めてでしょうか?コメントいただきましたのは・・・
ありがとうございます。
私も仕事していた時はお弁当間に合わない時は買いましたよ。
息子は足りないところが多すぎるのですが
こだわりがあるのです。
今度書きますが、コンビニでお弁当予約してきました(^▽^)

by majyo (2017-11-27 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。