SSブログ

慰安婦問題 [政治・社会]

大阪市とサンフランシスコ市が慰安婦像を巡って姉妹都市を解消しました。
市民団体の要請によりサンフランシスコ市が慰安婦像を建てたからですが
ああ・・・またこの問題かと憂鬱でした。


どうしてこうなったかは

日本側の右翼の人たちがサンフランシスコ議会の中で
「慰安婦たちはみんな望んでなった売春婦」「嘘の証言をしている」
と言うような発言をして地元市議会の人から
「恥を知れ」「自分たちが過去の事実を否定していることに」などと言われ、
最終的な決定になったそうです。


橋元知事時代から関係は悪化していたようですね。

今の市長も維新ですから考えがそうなるのでしょう


私たちは戦時中の事は知りません。
目にするものは本であり、ネットの記事であり
また、慰安婦に関する催しです。
2年ほど前に神楽坂でありましたから行きましたが、元慰安婦からの聞き書きがあり
大きな写真パネルがありました。
詳しく覚えていませんが、自分の意志で慰安婦になった方はいませんでした。
押し黙ってじっとその時の事を読むしかない。
殆どが未成年でした。
病気を恐れて若い人を探したのです。13歳もいました。
拉致もありました。多くは騙してつれて行ったのです。

だから私は
ある勢力の言う、単なる売春婦だ。お金の為にやったなどと言う
戯言はとても受け入れられません。
トランプ訪韓の折にも、売春婦を招待するなんてと書き込み見ましたが
史実は一つです。

彼等は証拠を見せろ!と言うけれど
敗戦とともにすべての文書は廃棄したのです。
皇軍と言われる彼等が市民を強姦し、殺した事など知られては困ります。
また性病で戦力を落とさないためにおびただしい慰安所を作ったのです。


この本は2年ほど前に購入しましたが、もう新刊本はなくて

古いものですから誰かがしたマーカーや傍線が入っています。
久しぶりにまた読んでみました。


1511850999057.jpg


kifdsew.jpg
元慰安婦の証言からまとめてあります。

アジア女性資料センターというところが作ったもので
http://jp.ajwrc.org/
資料館は早稲田あるようです。
いつか行ってみたいです。


皇軍がそんなことするはずがないとか

嘘だとか
史実を曲げても、そう思いたい気持ちはわからないではありませんが、
それが戦争というものです。

もういい加減に過去の過ちに対して
謝罪の気持ちを持たなくては、慰安婦像は世界に増え続けていきます。

誇るべき事は、なかったことにすることではなく
心からの謝罪だと思います。


ここは私のブログですから

コメントに何を書いても結構ですが異なる意見は聞くだけにします。
特に慰安婦問題に関してです。

反論する時間はありません。無駄だからです。




nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

SUN FIRST

ここは私のブログですから
コメントに何を書いても結構ですが異なる意見は聞くだけにします。
反論する時間はありません。無駄だからです。

よくわかりますよ!
ABが変わればよい国になると信じていくことにしてます!
そうでないと闇ばかりになりますから・・・。
すてたもんでもないと民を信じて・・・

後藤田さんは、ある事情があって、日本の総理には極めてふさわしくないと言っていたそうです。

政局展開はまったくそのとおりになっていますね。

by SUN FIRST (2017-11-28 19:36) 

トックリヤシ

自分がやったことではないのに
史実を曲げてまで擁護する必要がどこに在るのでしょうかね~
史実を認識する前に自分だけ良い子でいたいだけの話し?

by トックリヤシ (2017-11-28 20:16) 

makkun

日本人の老若男女の中で
「慰安婦なんて居たハズは無い!」と思う人は
何歳位の人達なんだろうか・・と思ったりしてます。
私の伯父はフィリピンで終戦を迎えたと言ってましたが
「軍慰安所」は有ったと言ってました。
by makkun (2017-11-28 20:24) 

八犬伝

歴史をねつ造するものとする人たちがいるのは事実ですね。
困ったことです。
何でも、自分たちの尺度にあてはめようとするのだから。
by 八犬伝 (2017-11-28 20:39) 

馬爺

地球にはどんな動物もオスとメスがいますからね、人間も自然の成り行きの中で雄は雌を求めたのでしょうでも戦場には雌はいません、そう成れば当然何処かから調達するしかないんでしょうかね。
悲しいことでは有りますが望まない事が起こったのでしょうね。
軍のやることですからね、今のABと同じ一強の軍隊でしたからね。
誰も反対できない時代でした。
by 馬爺 (2017-11-28 20:44) 

majyo

SUN FIRST 様

史上最悪、最低の総理大臣ですから、変わればいくらかマシです。
しかしそれが最終目的ではないですね。
アメリカも経団連も操りやすいのでしょう。日本会議も
今は明け方前の深い闇かもしれません。
これ以上ない暗さです。
後藤田さん、何か言ったのかなあ
ここでは書けない事がアベさんにはありますね。
わかっていても書けない・・・・

by majyo (2017-11-28 21:10) 

majyo

トックリヤシ 様

日本軍がそんな事するはずがない。英霊に悪い
そんなのも読みました。それとこれとは別です。
櫻井よしこさんとかそういう方の本を読むとそれを信じちゃうのですね

by majyo (2017-11-28 21:10) 

majyo

makkun 様

慰安婦は捏造だという人たちは若い人から年齢のいった人まで
様々です。戦争を美化する人たちですね。
漫画家の水木しげるさん
あれは慰安婦にとって地獄だったと書いています。
多くを語らない人たちが多い。
彼女たちはようやく重い口を開いたのです。

by majyo (2017-11-28 21:10) 

majyo

八犬伝 様

カケ問題で、前川さんが言いました。
あったものをなかったことにはできないと
それと同じです。今の平和な時代の思考では考えられないですが
その頃は、罪の意識なんてなかったのですよ。

by majyo (2017-11-28 21:11) 

majyo

馬爺 様

書かれているような事ですね
ないと言われている資料ですが
当時海軍主計局長だった中曽根さんが
土人女を集め慰安所開設と書いたものがあるのですよ
その頃は当たり前の自慢すべき事でした。
まさか、この事が後世問題になるとは思わないで書いたのです。


by majyo (2017-11-28 21:12) 

えんや

臭いものには蓋を、、、今の政権と同じですね。
中国に於ける、石井部隊による毒ガス・病原菌によるテスト、
焼く尽くす・奪い尽くす・殺しつくすと言われた三光作戦、南京事件、、、
問題となっている韓国での慰安婦、、、歴史は正確に継承したいですね。
修正しては許されません。
by えんや (2017-11-28 21:19) 

majyo

えんや 様

今回は姉妹都市関係でゴタゴタが起きている
慰安婦問題を書きましたが
今の政権が同じに隠蔽、捏造政権だからこういう人たちが
大手をふるって世界で恥かいています。
その他多くの悪行を戦地でしました。
歴史は正確に伝えなくてはならないです。
さすれば、人は謙虚になれると思うのです。今は蔑視ですね


by majyo (2017-11-28 21:24) 

通りがかりの人

ここにコメントを入れている人は今まで何を読んで知識を得たのでしょう。全部自分に都合よく解釈してることに呆れました。議論は本質を外しています。

 サンフランシスコの慰安婦の問題は慰安婦の存否でなく、その記念碑にある文言です。それは日本を貶めるために、事実を曲げているのです。
 20万人を強制連行したと言うのに目撃者はおらず、具体的な部隊名は一つも出て来ません。強制連行は個人的な犯罪はありましたが、組織的なものはなかったのです。証言している慰安婦は、年齢的に朝鮮戦争当時の慰安婦である可能性が非常に高い。慰安婦の証言がころころと二転三転していることは知っていますか。
 彼女らは自発的な、あるいは朝鮮人の親に売られた売春婦なのです。彼女らが売春婦であることは米軍の公式レポートにもありますが、そのレポートは読みましたか。もっと冷静に勉強して下さい。
by 通りがかりの人 (2017-11-28 22:25) 

ファルコ84

姉妹都市の解除をする必要があったのでしょうか
史実に目を覆い、溝を深めるばかりです。
先日、100年ぶりに若きカナダのトルドー首相は、
言語教育の強要など過去の同化政策が先住民族を
深く傷つけてきたことを正式に認め、謝罪しました。
史実は曲げられないので、見習うべきです。
by ファルコ84 (2017-11-28 22:45) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
先ず、報告をさせて頂きますね^^
今日、妻と病院に行ってまいりました。
先日の検査結果は、別段問題はないという事でした。
帰りに、少々お買いものに時間をかけてしまい、めまいがして体の力が抜けるようだというので反省しているところです。
まだ、安静にしなくてはいけなかったんですよね。
今は横になっています。
今年最後の病院だったので、つい嬉しくなってしまいました。

「慰安婦問題」
政府は朝鮮民族への残虐な行為を認識しているからこそ、戦後多額の資金を韓国に賠償の名のもとに供与してきたと思います。
しかし、旧日本軍のどのような行為について賠償をしているのか、具体的なことを示していないのではないでしょうか。
金を出したのだから全て終わり!
韓国は、国同士の賠償は終わっても個人の賠償は別問題としているようですね。
これは不思議な理屈ですが。
韓国の司法も困っているのでしょうね。
戦後、両国政府ともに今が良ければで、 えんやさんが仰るように「臭いものに蓋」で金のやり取りをしてきたのでしょう。
日本は賠償をしなければならない、韓国は金がほしい。
被害者である国民を無視して!
後藤田語録にもあるように、「国民からのしっえ返し」が始まったのだと思います。

先人の過ちは後世に語り継がねばなりません。
二度と同じ過ちを繰り返さない為にです。
戦争は人が人でなくなります。
虐殺、略奪、強姦などなど、なんでも平気で出来るようになってしまうのです。
戦争さえなければ、慰安婦問題なんて起こらなかったのですからね。
日韓両国政府の本筋を外れた処理の結果が、今日の問題に繋がっているのではないでしょうか。
愚かな指導者の誤った判断、それは私たち国民の責任でもあるのです。
私たち国民は常に真実が知りたいですし、国民が納得できる判断のできる指導者を求めているのですから。

あっ!また長くなってしまいましたm(_ _)m
majyoさん、何かご指摘がありましたらよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2017-11-28 23:27) 

ちょんまげ侍金四郎

>戦争というもの
末端の兵士に不要なものは、人間としての理性だと思います。
躊躇なく人(敵)を殺すこと、そしてそれがマヒしてくると、民間人を襲う、凌辱と略奪を平気で行うようになってしまうのだと思います。
だからこそ戦争はしてはいけないのですよね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2017-11-29 06:36) 

ただよし

従軍慰安婦や南京虐殺事件の問題は先のアジア太平洋戦争を侵略戦争ではなくアジア開放や自衛の為の戦争であったと歪曲する歴史観が背景にあります。世界では相手にされません。
欧米諸国は植民地支配・先住民への迫害・人種差別など負の歴史を抱えていますが、それに向き合う姿勢を示しています。どの国にも光と影があります。
日本の歴史修正主義勢力はアベからネトウヨまで日本が貶められているので民族の誇りを取り戻さなければならないと主張しています。
彼らは売国右翼ですので、日本の婦女子が米兵にレイプされ殺害されている現実を変えようとしません。
by ただよし (2017-11-29 06:41) 

Enrique

朝日新聞が悪者にされました。捏造報道したと。
当然のことながら,記述が不正確だったといって事実がなかった事にはなりません。私は朝日の記事より前(70年代だったと思います)に週刊誌で慰安婦の記事を読んだ記憶があります。朝日がでっち上げたと言うのは時期的にも合いません。報道の事実まで捻じ曲げようという暴挙は許されません。
by Enrique (2017-11-29 07:17) 

majyo

ファルコ84 様

姉妹都市の解除ですが、議会の承認を得たのかなあ?
すべて調べているわけではありませんから
それが気になります。
カナダのトルドー首相の謝罪ですが
立派な事ですね。謝罪は負のイメーシがありますが
そうではなく過去の事実を認めた事で、相互間の発展につながります。
見習いたい事ですね


by majyo (2017-11-29 07:32) 

majyo

kiyokiyo 様

今年最後の病院でしたか
お疲れ様です。
放射線が終わっても、異物を照射しましたから
体にはダメージが残っているでしょう
私も最近とみに眠くて、睡眠時間が長いです。前とは違います。
奥様はまだまだ病人だと思います。よろしくです。

慰安婦問題は研究しているわけではありませんから
私もわからない事は多いのですが
過去に賠償と言う名の金銭的な物はありましたが
書かれているように何に対してかは明記していないのではないでしょうか
国同士と言ってもその時の大統領の考えにも寄りますから
いつまでたっても解決しません。
お金を出したという事で、終わりにしたい日本と
心からの謝罪が無いという韓国側
いつまでたっても相互理解とはいきません。

今回の慰安婦像については国と言うより国民が動いているように思います。
私たちが日本政府とは別に、色々と抗議しているように
納得できない人たちがあちこちで慰安婦像を建てているのではないでしょうか。

先人の過ちはどこの国にも言えること
戦争犯罪はどうしても起こります。人が人で無くなりますね。
普通の社会で人を殺したら罪ですが
戦争では賞賛されます。
いきがけの駄賃のように村々や街で
>虐殺、略奪、強姦
はい、そう思いますね。
そして、知らない間に戦争も可と言うような風潮になり
攻撃される前に叩くという思考回路になります。
国民が賢くそれを止めなければならないと思います。

by majyo (2017-11-29 07:34) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

戦争に不必要なのは理性ですね。
それがあっては戦えないでしょう。ひたすら命令に従い
人を殺すことに罪悪感ない兵士にしなくてはならないでしょう
自民党がこれからの教育をそのような人づくりを求めているように思います。
個人の意思をなくして、従わせることに重点を置いていると思います。

by majyo (2017-11-29 07:35) 

majyo

ただよし 様

先の大戦を聖戦と位置づけ、アジア解放の闘いであった。
それは昔から言われていましたが
いま、若い人の中にはそれを信じている人が多い。
新しい歴史教科書のころからです。その手の文化人もその論調が多い
いつも考えるのはドイツとの比較です。
謝罪の歴史の中で今の地位ある名誉を獲得しました。
日本は逆ですね。
世界から歴史を歪曲していると指摘されても聞く耳持たず
私たちを反日とののしり、名誉回復より世界の嫌われものになりそうです。


by majyo (2017-11-29 07:36) 

majyo

Enrique 様

朝日新聞を叩く極右団体は、全体を見ずして
少しばかりの書き方をみて捏造だと言います
例の吉田調書と同じ論法ですね
実際に見たわけではありませんが、多くのものを読み
そこで自分なりに判断したものです。何より戦後ずっと耐えていた人たちが
辛い証言をした事に重みを置いています。

by majyo (2017-11-29 07:44) 

ヒデマル

劉連仁 中国のひと
くやみごとがあって
知り合いの家へ赴くところを
日本軍に攫われた
山東省の草泊という村で
昭和十九年 九月 或る朝のこと
(詩集 鎮魂歌より)

蹂躙されたのは女性ばかりではない
身重の妻を残し拉致された彼は
その後13年にわたって悲惨な逃亡生活を送ることになる
しかし、日本側の公式記録では
華人労務者として雇用されたと言うではないか

己の恥と向き合えぬものはひとでは無い
己の罪を認めぬものに生きる価値など無い
by ヒデマル (2017-11-29 08:01) 

majyo

ヒデマル 様

戦時中の蛮行については数限りなくあると思います。
それは日本に限らずです。
弱気きものたちが被害にあいました。
ベトナム戦争時の韓国軍も同様です。

今の世界で行われている争い事も皆同じですね。
争い事は無くならないと諦めるより
どうしてそうなるか考えた方が良いです
このままいくとテロは無くなりません。
人はどこかに残虐な面を持ち合わせています。
それが出るのが戦争です


by majyo (2017-11-29 08:44) 

tochimochi

サンフランシスコ議会の中でそういうやり取りがあったのですか。
望んでなどなるはずがないのに恥ずかしいですね。
資料がすべて破棄されてるから言いたい放題なのでしょう。

by tochimochi (2017-11-29 08:51) 

別の通りがかり

「通りがかりの人」さんの仰ることにも、わずかですが一理あるとは思いますよ。
でもね、売春婦さんにもいろいろいらっしゃいます。
日本でも昔から、親に売られたり、生活のために自ら苦界に身を沈めた女性も
いらっしゃると思います。
私も子供の頃には、上野や横須賀あたりで結構お見かけしました。
歴史が好きで、有名な吉原の歴史なんかもいろいろ見聞しました。
一理あるのはこの事であって、全体を一か零かで言い切れるものでは無いと
思います。
現に外地で悲惨な目に遭っていた方々も多く、私の身内にもいました。
したがって、今まで何を読んで知識を得たのでも無く、都合よく解釈している
訳でもありません。
議論の本質を外しておられるのは「通りがかり」さん、ご本人かと思いますが。
従軍慰安婦がすべて売春婦で、そのことが米軍!(と言うところが妙ですね?)、日本軍も
戦争中には嘘八百を並べ立てていました。
米軍の公式レポートの信頼性なんてどの程度でしょうか?。
ぜひそのレポートを読みたいものですね。

by 別の通りがかり (2017-11-29 09:42) 

mayu

古今東西、戦争に性暴力は付きものです。
人間は同じ事を繰り返してきました。
解決策も学んでほしいものです。
by mayu (2017-11-29 10:40) 

majyo

tochimochi 様

詳しいいきさつは知らなかったのですが
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19056.html
これを読みました。そうだったのか!と合点がいきました。
私の想像だと少しはいたかもしれませんが、ほとんどが軍の下働き
などだと説明されたのでしょう。
破棄していますから何でも言えますね

by majyo (2017-11-29 16:57) 

majyo

mayu 様

本当に日本に限らずです。沖縄ではたくさんの性被害があります。
その他紛争地では同じような事が行われています。
さらわれて性奴隷となっています。
解決策を学んで欲しいですね


by majyo (2017-11-29 16:57) 

チャー

私も タイム毎日レモンのブログで サンフランシスコの慰安婦像の事を 書かせてもらいましたが この問題は 終わることは無いと思います
ただ 今回の件で 恐ろしいと思ったのは 中国人が 幅を利かせている事です とにかく人口が多い
サンフランシスコでも 議員に当選するには 中国人 韓国人の意見に反対できない
小数の 日本人の話には耳を傾けられない
ということです
日本人の弱さが どこに行っても
国民性の違いが大きいのでしょうか?
ニュースでよく見る 中国人 韓国人の 暴動事件 凄いです 激しいです
あのまくしたてるような 言葉 !
昔から気持ちを言葉にしないと 暮らしていけない民族なのでしょう
それに比べて日本人は穏やか
何も言わなくても 生きていける 暮らしていける そんな国なのでしょう
慰安婦に近いことは 戦中はどこの国でもあった それが 悲しい戦争です


by チャー (2017-11-29 18:01) 

majyo

チャー 様

書かれたもの少し前に読ませていただきました。
確かに終わる事はないと言うより、続くでしょうね
アメリカは移民の国です。
いま、中国系がそんなに多くなっているとは知りませんでした。
これからも増えるでしょう。
なぜなら、中国は自由がありませんから余裕のある人たちは
脱出します。
仰る通り、あの人口の多いところにいますから中国人は
主張が激しい。おとなしいと埋没してしまいますね。
声も大きいし
よく右翼が今の中国人のマナーの悪さを言って、あんな奴らにという
論調で批判します。それは反面合っているのですが、
戦前、戦中にこのおとなしいはずの日本人が行ったことも本当だと思うのです。
とても難しい問題ですが、
事実は事実として認めることが大切だと私は思うのです。


by majyo (2017-11-29 20:26) 

momotaro

まったく同感です!
大阪市や維新の会はどうかしてます。
サンフランシスコの方がよほど正義です。
by momotaro (2017-11-30 06:56) 

majyo

momotarou 様

軍関係ですべて書類は廃棄しましたから
ナントでも言える。河野談話は出ていますが
否定する。何より自分の意志でなった売春婦と言われては
黙っていられないでしょうね。

by majyo (2017-11-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。