SSブログ

忖度なんて生易しいものではない [政治・社会]

息子の家探しでは息子はコンビニのお弁当は食べないと書きましたが
その母はそのコンビニでお弁当予約しました。

ネットを見ていて、

ファミリーマートが、「忖度御膳」を販売する事を知ったからです。
明日からです。予約販売とか
http://www.family.co.jp/campaign/spot/201712sontaku.html



s-kojhgyt.jpg


税込798円です。

lkgfdre.jpg

腹黒いからノドグロの混ぜご飯、ゴマすりでほうれんそうの胡麻和え

などそれぞれのおかずに意味があるらしい。
まあ、私にしてみればネタですが
何でも商売にする商魂に驚くと共に、社会に対してのメッセージなのか?
褒めるべきか悩むところですが明日取りに行きます


日馬富士の暴力問題はテレビで連続して伝えられていて

肝心の国会の森友疑惑などどこへ行ったのやら?


現代の知の巨人と言われる内田樹さんがこのように言いました。

というわけで森友加計問題はもうずいぶん前に「ここで手打ち」のタイミングを逸してしまいました。「国会で野党に質問させない、しても報道させない」以外に騒ぎを鎮める手立てがなくなってしまったので、これから政府は国民が国会に関心を持たないようにメディア対策に全力を尽くすことでしょう


残念ながらそれに一役買っているのがテレビメデイアです。

新聞も読まなくなった人が多い。高齢者はネットを見ない。
ますます一番大事な事に関心を持たないでしょう


今日、立憲民主党の逢坂さんの質疑を聞きました。

アベ総理の答弁は意味をなさずしどろもどろですが、このような醜態は
テレビには出ません。良いところ取りです。


それより官僚です。

彼等は優秀な頭脳の持ち主ですが、それは単に試験を勝ち抜いていく
知識だけの人たちでしょうか
新財務省局長の答弁を聞きましたが、
会計検査院の事がありますから、前の佐川氏の様な事も言えない
しかし、政権側に悪いようには言わない。
ましてや、同じ省の先輩である佐川氏の事も責めない。
言質を取られないような、意味のない話し方です。言語明瞭意味不明瞭です。

だからどう思ってんのさ!と怒鳴りたくなります。

何度聞いても同じです。
日本の官僚の頭の良さが、こんな事で発揮されるのは不幸ですね
本来は公僕と言われるように、国民の側に立った考え方をしなければならないのにその頭脳が、無駄な事に使われている。悪に加担しているのです。

悪いものは悪いと言えない、あの世界の人たち
情けないと思うより、哀れな気もします。


忖度御御膳が販売されるのもわかるような気がします。


これは忖度以前の問題です。
あり得ない
s-1512003057691.jpg


nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

ファルコ84

官僚は保身のために頭を使います。
自分に不利なことは徹底的に隠します
親分(政権)のいう事には絶対忠実です
なにせ、その暁には自分の出世が待っているからです。
佐川国税庁長官の就任が全てを物語っています。
by ファルコ84 (2017-11-30 20:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今年もあと一ヶ月ですね。ドアミラーの破損に限らず
ウッドデッキ・キッチンの壁紙・2階の網戸・洗面所の混合栓etc
築18年の家がガタガタで補修に100万円以上かかりました。
でも風邪もひかずに健康に暮らせているから良い年だったかな。

by johncomeback (2017-11-30 20:21) 

mayu

保身にすざましいほどのエネルギー使うのでしょうね
by mayu (2017-11-30 20:32) 

のら人

小汚い事を許してしまう、と言うより日本人の小市民の多くは、自分の目先の小さな幸せしか考えないから、こんな情けない国、政治後進国になるんです。^^
by のら人 (2017-11-30 20:44) 

ma2ma2

逆ギレ坊ちゃんは色々問題を棚上げしていますね!
変な意味キムジョンナムと同じように感じてしまっている昨今(笑)
明日から9000km以上離れた土地に行って来ますので、押し逃げ出来れば良いほうかも(^^)
by ma2ma2 (2017-11-30 21:05) 

majyo

ファルコ84 様

保身のためではなく、世の為人の為その優秀な頭脳を
使って欲しいですよ。
まあ、サガワの代りにこの問題をクリアーしなくてはならないから
やはり内閣の意を汲んだ答えになるのでしょうね。
そういう人をまた入れた。
あれだけ批判されて、税の問題に現場から苦情が出ているのに
正義なんてないのですね

by majyo (2017-11-30 21:08) 

majyo

johncomeback 様

今年はそんなに補修にかかりましたか
でも、健康であったのが一番ですね
そう言える事が大切です。私もいつもその手ですよ。
切り替えが大事ですね

by majyo (2017-11-30 21:09) 

majyo

mayu 様

おなじエネルギーなら、国民の為に使って欲しい
逃げまくるために頭脳を使うなんて愚の骨頂ですよ

by majyo (2017-11-30 21:09) 

majyo

のら人 様

目先の事しか考えない人は多い
だからこそ、言ったらわかる人には伝えたい
今がどんなときなのか
本当に政治後進国であり、三流国になりました。
色々な統計がそれを物語っていますね

by majyo (2017-11-30 21:10) 

majyo

ma2ma2 様

逆切れですね。あの人!
そして北の三代目と良い勝負です。こちらも三代目
どちらの国も不幸です。
明日からですね。出発前にありがとうございます。
良い旅を!(^_^)/~

by majyo (2017-11-30 21:13) 

gonntan

仰る通りですね
仕事の種にする方も大したものですが
最後の「森友だけ」資料は
秀逸ですね、すぐわかる、サルでもわかる図です。
で、財務大臣と首相は国有地売却の見直しを図るのだとか?
そんな問題じゃないだろう!です
by gonntan (2017-11-30 23:33) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
昨日、グランドアーク半蔵門への往復で運転をしながら、国会中継を聞きました。
質問に対しての答えになっていません。
意味のないおなじ答弁。
これが、優秀とされている方々の答弁?
聞きながら呆れてしまいました。
自己保身ですね。
by hirometai (2017-12-01 06:27) 

majyo

gonntan 様

最後の資料ですが、多分、立憲の川内博史さんの質問だと思います。
政治家を責めるよりこれは調べればわかる事
秀逸ですね。
これで何もないと言える方がおかしい。

2トップはそんな事言ったのですか
自分たちが仕向けたくせに・・・
いけしゃあしゃあと 恥ずかしげもない事を言います。

by majyo (2017-12-01 07:26) 

majyo

hirometai 様

グランドアーク行った事がありますよ。
皇居がよく見えますね。
国会中継聞いたのですか。私は録画です
今回は、財務省局長が答えることが多かった
本当に答えになっていません。
幾ら質問しても、堂々巡りで時間の無駄でしたね
自己保身と感じられましたか?


by majyo (2017-12-01 07:26) 

ただよし

日本の政治を支配しているのはアメリカ・経団連・官僚です。高級官僚が東大等の難関校出身だから優秀であると思われていますが、彼らはテストで高得点を取ってきただけです。小学生の頃から四谷大塚等に通って受験の技術を磨くものもいます。
フランスの 大学入学のための全国統一国家試験(バカロレア)は哲学が中心で設問に4時間かけて論文を書きます。自分で考える力を試されます。
by ただよし (2017-12-01 08:21) 

ヒデマル

忖度まんじゅうの方が先ですね
それにしても微妙なお値段で

森友もネタ満載で話は尽きないのですが
現在進行中の加計学院、財務状況がかなり悪化しているとか
補助金頼みで強行して建設、しかし認可が遅れたため資金がショート
学生が集まらなかったらアウトだそうで
あれだけ騒がれて此処を志望する学生が多いとは思えず
滑り止めでももっとマシなのを選ぶだろうし

カケが終わればアベも終わるそうなのでそっちも注目
by ヒデマル (2017-12-01 08:23) 

tochimochi

新財務省局長の答弁はひどいですね。
何を言ってるのか全く分かりません。
厳しい質問が出てものらりくらりと躱して時間切れ、もうイライラしてきます。
公僕という意識は微塵もなく、政権の顔色ばかり窺っています。
忖度お膳は今の世相をうまく掴みましたね。

by tochimochi (2017-12-01 08:46) 

トックリヤシ

こんな状態に対して何も感じない国民が多い・・・
自分たちの社会をこの人達に託しているという事を
もっと敏感に感じ批判することも重要、他人事ではないのです。
by トックリヤシ (2017-12-01 08:56) 

旅爺さん

美味しいお弁当を戴きながら相撲の暴力問題をテレビで見てますが、頭の中は森友疑惑で一杯です。(^_^;)プッ
by 旅爺さん (2017-12-01 09:38) 

馬爺

政治家は自分がマイナスに成ることは行いませんね、人文が関与していても知らぬ存ぜぬで押し通すのが凄い所です何を言われても厚顔無恥の構えですね。
by 馬爺 (2017-12-01 12:03) 

チャー

忖度弁当面白い!
ポスターもいいね~~
この案件 から始まり そんたくあん で〆ている
豆に ゴマに はら黒・・・粋な宣伝文句 
内容も充実して美味しそうです。
日馬富士の騒動が 良い隠れ蓑になっていますね
横綱の大きな体に隠れるには十分な大きさです
背中でバンザイをしているのは 「だ~れだ!」

by チャー (2017-12-01 12:18) 

majyo

ただよし 様

支配していると言うアメリカ・経団連・官僚は言えていますね。
官僚の力が内閣人事局により弱まり、今はその頭脳が
保身になっています。そこに国民目線はありません。
受験技術で突破してきた彼等に、道理とか正義とか
言っても無駄なのでしょうか
これからの教育は、考える力を養うことだと私も思いますね。

by majyo (2017-12-01 13:18) 

majyo

ヒデマル 様

忖度饅頭はどこでも買えませんが、ファミマだとあります。
これはシャレで買う方もいますね。プレゼントしてもジョークになります。
加計は自転車像業です。今回補助金が入らないとまわって行かない。
しかし、特区としてはあまりにお粗末な学校になるでしょう。
教授陣も数年経ったら定年の人ばかり
学力ある子は受験しないでしょう
韓国でも募集していますが、特典つきです。
これが出来たら毎年補助金を出しますから税金の無駄です。

by majyo (2017-12-01 13:19) 

majyo

tochimochi 様

何人か聞いたのですが、ホント理財局長は喰えない人です。
サガワもひどかったけれど今度も同様ですね。
答えになっていません。時間の無駄だから次の質問にいくと
またのらりくらりです。
ふざけるな~と怒りたくなりますよ。殴らないけれど(笑)
忖度御膳は今日の夕飯になりますね

by majyo (2017-12-01 13:20) 

majyo

トックリヤシ 様

いまや白鵬か日馬富士か、それとも貴ノ岩が悪いのか
そっちの事で世の中大変。アベの私物化に対しては
怒らない人たちか多い。これからの社会がどうなるか
相撲どころではないのですよ

by majyo (2017-12-01 13:20) 

majyo

旅爺さん 様

美味しいお弁当ですか? いまは一日相撲の問題ですね。
政権としてはしてやったりとなりますよ。
このくらい政治の事やってくれたら、支持率ガタンと落ちるのに
これからは大変ですよ。税金上がるし年金下がる

by majyo (2017-12-01 13:21) 

majyo

馬爺 様

ある意味では、心が痛むような人は政治家にはなれません
なんと言われても自分の立場を死守するような鈍感さや
罪悪感の無い人でないと・・・厚顔無恥です。


by majyo (2017-12-01 13:21) 

majyo

チャー 様

このお弁当が食べたいと言うのではないですよ。
これもネタの一つ
そして商魂たくましいなあと思いました。
こちらは忖度するようなひとはいない。自分で食べます
日馬富士問題は、メデイアが政権に忖度して
これ一色になっています。
逃げる、逃げる、
さてアベ総理は逃げ切れるか? そうはさせない。

by majyo (2017-12-01 13:22) 

えんや

政治を自公に託したのは私たち利口な国民です、、、。
残念無念、言葉を亡くしそうです。
メデイアに、特にテレビ放送メデイアに落胆ですね。

by えんや (2017-12-01 16:52) 

majyo

えんや 様

自公政権がここまでひどくなるとは・・・・
随分前から危機感は持っていましたが
ああ間にあわないです。
テレビはもうダメですが、しかしテレビで情報取っている人は多い
ジレンマですね

by majyo (2017-12-01 18:40) 

風船かずら

日馬富士の暴行問題単なるスポーツの問題ではないと思います。報道を見ているといろいろのことが分かります。今の日本をある意味表現していると思いながらみています。会計検査院の報告がでて国会の審議を部分的に見ましたが、安倍総理の口元に浮かぶ笑みをみているとこの人絶対多数、自民党への献金もたっぷりで怖いものなし、野党の追及など受けながせばいいくらいに考えていることがわかりますね。でも間違った政治をすればその結果は必ず出るのですから。それは必然なのですよね。答弁に立つ官僚はそれに適している人なので官僚、公務員のすべてではないと思います。良い仕事を国民のための仕事をしようと考えているは少なくないのだと思います。
by 風船かずら (2017-12-01 22:23) 

majyo

風船かずら 様

大相撲問題は、現代社会の縮図ですね
何が大切なのかより組織を守るほうに重点置いています。
今の日本と同じですね
日馬富士や白鵬がアベ総理と重なります。
国会はあとで録画の動画を聞きますが
与党はふてぶてしいです。経団連は多額の寄付を自民党にしていますから
その要求通りの政治が行われていますね。
相撲も興行ですから、儲かる仕組みが大事なようです
先ずは、相撲協会より社会規範に従って欲しいです。
このへんで大ナタ振るわないと、相撲の行く先は暗いですよ
官僚は真面目な方も多いでしょう。
しかし立て続けに理財局長のような人が出てきます。
その頭脳を国民の為に使え!と思いますが・・・
by majyo (2017-12-02 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。