SSブログ

あれこれと日曜日 [政治・社会]

日曜日の昨日、朝一番で、息子の物件を見に行った。
東京区部で駅からも近いが訳在り物件です。
申込金払ったので、多分決まりでは? 詳しい事は別記事にて


別れてから、池袋の東急ハンズへ
暮れ前にやりたい事がありますからいつかと思ってようやく行きました。
それも別記事にて。クリスマス関係がいっぱい。人も多いです。



自転車売り場にて

s-IMG_3561.jpg


桂花でラーメン食べて、新宿へ向かいました。西口です。
ここは沖縄の基地に反対する市民スタンディングです。
少し立って、そして時々ビラ配り。動いている方が楽なんですね
とても雰囲気の良い集まりです。久々に行きました。


心を同じくする人たちの集まりは抗議とはいえ、笑顔も多くなりますね。
フランスのジャーナリストのデビットさん、久しぶりにお目にかかりました。
こうした市民アクションをいつも取材しています。
日本のジャーナリストは、大きな催しでないと来ません




s-IMG_3567.jpg



南越谷からのPさん、いつもスタンディングしています。
このプラカがインパクトありますね
s-IMG_3565.jpg



肉球新党のバッグですが、欲しいなあ
本日、カンパを入金してきました。

s-IMG_3564.jpg



アルタ前では肉求新党の「憲法が変わるとどうなるの?」
のリーフレット結構配りました。
そしていま、改憲反対の3000万人署名集めしていますが

若い方たちが署名してくれました。
アベさんに危機感持っているという若者とも話が出来て楽しかったです


s-IMG_3568.jpg



今日は銀行や役所、郵便局を周りましたが、その一つに振り込みがあります。
通販生活にあった入学準備金1口2000円のお願い です。


昨年度は2万5862人の読者から
7188万3078円のカンパが集まったそうです。
そのお金は1894人に給付されました。


援助する対象者は
① 生活保護を受けている世帯の子供
② 住民税非課税世帯の子供

③ 児童養護施設や母子生活支援施設などに居住する子供


親戚でも、2000円のお祝いは無いでしょう。
伊達直人さんのようにランドセルはあげられませんが、2000円ならできそうです。
これは通販生活に振込用紙が付いていました。


単なる買い物雑誌ではないですね


通販生活とコラボした「あすのば」のウェブサイトがあります。

http://www.usnova.org/
事業費が85%で経費が15%は立派だと思います。





nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 26

mayu

最近テレビ報道は、同じ話題ばかり。
その陰に、重要なニュースが隠れてしまうんじゃないの!
って言いたくなります。
by mayu (2017-12-04 16:05) 

トックリヤシ

皆さんがこれほど訴えているのに 世間が無関心!
 ・・・むなしい。。。。
by トックリヤシ (2017-12-04 17:03) 

チャー

日本のマスコミ 問題ありです
視聴率ばかりに気を配り スポンサーの顔色を伺い 真実から目を背を背けどこの局も 同じことばかり
いつから こんな世の中になったのかな?
通販生活 そうなんですね
ますます 好きになった^ ^

by チャー (2017-12-04 19:35) 

johncomeback

熊本の桂花本店で食べた事があります。
肉球新党のバッグ、僕も欲しいなぁ(^^)

by johncomeback (2017-12-04 19:40) 

majyo

mayu 様

相撲関係は異常ですね。
少しずつ事態は変わっていますが、優先順位がなっていない
スピン報道です。
アベ政治が今や追い込む時なのに・・・


by majyo (2017-12-04 20:44) 

majyo

トックリヤシ 様

本当にむなしいですよ。しかし諦めてはいけない
あの山城さんでさえくじけずやっていますからね
見ている人はいます。沖縄の署名もしてくれる人もいます
しかし圧倒的に無関心です

by majyo (2017-12-04 20:47) 

majyo

johncomeback 様

急いでいますからラーメンですが、桂花ってこんな味だったの?
と思いました。ちょっとイメージと違いました。
私も久しぶりでしたよ
バッグは厚手のキャンパス地で大きいですよ

by majyo (2017-12-04 20:48) 

八犬伝

通販生活は、妻の所に届いているのですが
その寄付は、気づきませんでした。
駄目ですね、ちゃんと見ないと。
by 八犬伝 (2017-12-04 20:52) 

majyo

チャー 様

日本の愚民化には成功していますね
大事な事から目を背けさせる
スポンサーの事がありますから、扱える材料も限られる
スポンサーの無い報道組織は今や破産するから助けて!と
SOSです。悲しい
通販生活はやりますね。
春号もまた買おう

by majyo (2017-12-04 20:52) 

majyo

八犬伝 様

通販生活を定期購読されているのですね。
良いものありますよね。
私も最近気が付いたのですよ。
格差が広がり新入学のお金もかかるし
大勢なら給付ができますね

by majyo (2017-12-04 20:56) 

もーもー

ひゃー訳あり物件は・・・怖い
でも、駅から近いし(^^)
人間が一番怖い〜
by もーもー (2017-12-04 23:15) 

creeker

以前、新宿西口の桂花ラーメンよく食べてましたので久しぶりに行きたくなりますね。
最近、自転車売り場に訪れると買う目的もないのに自然と気分が高揚してきます(笑)
by creeker (2017-12-05 00:12) 

momotaro

今日「通販生活」買います
肉球新党、いいですねぇ!
カンパのためにもバイト探ししなきゃ・・・
by momotaro (2017-12-05 06:43) 

majyo

もーもー 様

訳あり物件ですが、怖い事想像しましたか?
それはこちらも怖いですよ。
大丈夫、そうではありません。ご安心を!

by majyo (2017-12-05 06:54) 

majyo

creeker 様

私も西口の桂花のイメージがあったのですが
味が違いますね。最近できたばかりの店で10人定員です。
とんこつではなかった
ハンズはとても面白いのですが、時間が無くて買い物しただけでした。
ゆっくりとブラブラしたいものです。

by majyo (2017-12-05 06:55) 

majyo

momotarou 様

通販生活買ってください。
肉球新党も昨夜東京新聞に出ました。希望者が多くならないうちに
申し込んでください。送料がかかっているので
それに少し足しただけですよ。
良いバイトがあると良いですね。

by majyo (2017-12-05 06:56) 

ただよし

肉球新党の「憲法が変わるとどうなるの?」のリーフレットはいいです。イラスト入りでポイントを簡潔に説明しています。
昨日の東京新聞夕刊でリーフレットの写真入で紹介していましたね。先日、街宣で配布しましたが表紙がかわいい猫のせいか受け取りがよかったです。
「通販生活」へ昨年7千万円を超すカンパが集まったのですか。すごいですね。


by ただよし (2017-12-05 07:56) 

ぼんさん

桂花ラーメンはかなりご無沙汰しています。
初めて食べた頃はまだ、東京にとんこつ系のラーメン屋さんがすくなかったせいか衝撃的だった事を記憶しています。
by ぼんさん (2017-12-05 08:06) 

majyo

ただよし 様

リーフレットわかりやすいですね。
加憲はあとからが有利ですから9条が形骸化します
申し込んでください!
通販生活も、2000円と言うカンパが微妙に良いですね。
これならという気になります。
7千万を集めるなんて政府のやる子供基金
より立派ですよ

by majyo (2017-12-05 08:38) 

majyo

ぼんさん 様

私も本当に久しぶりでしたが、スープが変わりましたね。
池袋店独特なんでしょうか?
とんこつはしりの頃、確かに衝撃を受けました
ラーメンは、最近食べたいのですよ。病後変わりました。


by majyo (2017-12-05 08:38) 

tochimochi

まだまだこんなに活動している方たちがいるのですね。
でもメディアは報道しない、虚しいです。
若い人がabに危機感持っているとはうれしいです。
これを周りの友人たちにも伝えてほしいです。

by tochimochi (2017-12-05 08:48) 

majyo

tochimochi 様

たくさんの方が各所には集まっていますよ。
https://www57.atwiki.jp/demoinfo/
ネットで通知します。草の根ですね

考えている人なら、アベがダメな事はわかります。
しかし友達同士では話さないようですね。
待ち合わせの友だちにもとリーフ渡しましたが、相手の考えはわからない
そう言っていました。若いサラリーマンでした。
by majyo (2017-12-05 09:13) 

のら人

桂花は昔良く食べました。美味しいですよね。^^
今は糖質制限中なので、主食は全てカットです。
by のら人 (2017-12-05 11:15) 

majyo

のら人 様

私も昔行きました。今回は本当に久しぶりです。
糖質制限ですが 引き続きやっているのですね。
成果があったら記事にしてください。
こちらは、食欲が出てきましたよ。

by majyo (2017-12-05 18:34) 

kazg

寒い中お疲れ様でした。
若い人たちとの対話、双方にとって貴重ですね。お互いが元気になれますから。
by kazg (2017-12-06 09:59) 

majyo

kazg  様

若い方との話は元気をもらえます
しかし高齢者の、誰が日本を守るのか!という捨て台詞には
もうがっかりしますね。
そして、拒否もヒドイですよ。気にしていいたらできません
by majyo (2017-12-06 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。