SSブログ

東京大学演習林 [アウトドアー]

今日は午後からものすごく寒い。
やはり昨日に行って良かった。歩き出したら汗ばむようでした


このところ、岩崎ちひろさん、息子の物件実査の帰りに近くを通りましたが時間切れ、
いつかと思っていてようやく行く事が出来ました。


場所は正式には 東京大学大学院農学生命科学研究科付属演習林

と言います。
http://www.uf.a.u-tokyo.ac.jp/tanashi/index.html



s-UTTFmap.jpg



学校ですから開放しているのは月~金までです。

先ずは正門から入り、散策
古い建物が多いです。特に学生宿舎は趣がありましたが寒いかも?
入り口近くは保育園の子供たちが大勢いて落ち葉を集めていて
誇らしげに袋の葉っぱを見せてくれました。
近くの人たちには憩いの場所でしょう

ただ立ち入り禁止が多く、歩く場所はそれほど無かったのです。



s-1512713124078.jpg


s-1512713141149.jpg


学生宿舎です

s-1512713105050.jpg


s-1512712947767.jpg




演習林へ行きました。つながっているのですが門がわかれていて
直接は行けません。
ここは 素晴らしい紅葉が見られました。
まだ完全に落葉していなくて空の青さと赤、黄色の色合いが
とても良かったです。

何より良かったのは、ここは研究の森ですから何もない
トイレはありますがベンチもない。
ひたすら歩くだけです。そして木々にはすべて名前がありますから
きっと花の咲く木は春になったらきれいでしょうね

私は、名前を覚えると言うのでもなく、ただ樹木の中を散歩していました。
気持ちいい・・・それだけです。いたのは4.5人でしょうか。贅沢な空間でした。



s-1512712843027.jpg


メタセコイアの紅葉

s-1512712857165.jpg


これが唯一座れるかなあ? 椅子替わりになりそう
s-1512712827296.jpg


大学院生でしょうか? 若い女性でした。
後からと断って写真撮りました。何か採取していました。

s-1512712784638.jpg




演習林の門を出た時点で9000歩くらい。

歩こうと歩き出しました。途中どこかの駅へ行けばいいと
楽しく歩ける道ではなかったのですが、車や自転車で通って知っています。
そのうちもう家まで歩こうという事にして、家に着きました。
2万5千歩でした。
途中、コンビニで腹ごしらえして、温かくて汗ばむような日でした。

やはり車の多い街道は面白くない。もっと良いところを歩きたいです。





nice!(53)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

hirometai

majyo様
こんばんは
いい汗をかきながらの秋の散策良かったですね。
紅葉が素敵ですね。
東大演習林は、よくTV中継でサクラが出ていたような気がします。
2万5千歩も歩かれてお疲れになってでしょう。
ご無理をしないでください。
by hirometai (2017-12-08 19:41) 

チャー

2万5千歩 凄いですねー
学内を散歩 紅葉 女子学生さん 新鮮でいいですね 私も 沢山歩かなきゃなー 今は 自転車を使わないようにして歩いています
寒くなるとなおさら 縮こまってしまう
冬は 良い言い訳が、出来てしまいますね
by チャー (2017-12-08 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が単身赴任していた登米市は宮城県の中でも田舎ですから
マンションの賃料は格安です。仙台中心部だと2倍位かな?
それでも都内とは比べものにならない程お安いですよね(*´∇`*)
by johncomeback (2017-12-08 19:54) 

mayu

2万5千歩 すごいです!
私の最高は19000歩弱(*´▽`*)
by mayu (2017-12-08 21:16) 

八犬伝

そうですか
森だから、何もないのですか。
きっと、静かなんでしょうね。
それにしても2万5千歩とは、凄いですね。
by 八犬伝 (2017-12-08 22:06) 

majyo

hirometai 様

昨日と違って今日は寒かったです。
天気が悪いと知っていたので昨日出かけましたが
正解でした。東大演習林はテレビ中継していますか
住宅地の中にあそこだけ森がある。不思議な場所ですね
のんびり歩いたので今日は何事もないです


by majyo (2017-12-08 22:28) 

majyo

チャー 様

時間も早かったので、街道を歩き始めましたが
歩道がないところが多く、楽しいとは思えなかったのですが
歩くと見えてくるものがありますね。
昔の街道ですから、よく曲がっている事
冬こそ風がないと歩きやすいです

by majyo (2017-12-08 22:29) 

majyo

johncomeback 様

住宅に関してはとても恵まれていますね
登米市は車で通りぬけた事がありますよ
単身赴任も良い経験でしたね。


by majyo (2017-12-08 22:29) 

majyo

mayu 様

途中で駅へ向かへば良かったのですが
駅が遠いのでそのまま歩きましたが
2時間くらいかしら? 時計見なかったです

by majyo (2017-12-08 22:30) 

majyo

八犬伝 様

公園でもなく、不思議なところです
近くだったら四季折々楽しめてよいですね。
冬は歩きやすいですね
だんだん暖かくなる

by majyo (2017-12-08 22:31) 

tochimochi

25000歩はすごいですね。
でも2/3が車道では気持ちよく歩けないのも分ります。
何処かハイキングに出かけられたください ^^
by tochimochi (2017-12-09 07:33) 

majyo

tochimochi 様

公園以外は車に気をつけながら歩きました。
車道と歩道の区別が無いところが半分くらい。
田舎の街道です。
フラットですから疲れませんが、景色がねぇ~

by majyo (2017-12-09 07:57) 

kazg

演習林、何か心惹かれますね。
>演習林の門を出た時点で9000歩
私ならこれで大満足して帰るところですが、このあとがすごいですね。お疲れ様でした。
by kazg (2017-12-09 08:42) 

ただよし

東京大学の演習林は知りませんでした。規模の大きさに驚きました。
港区の白金台には東大医科学研究所と病院がありますが、小石川の植物園など東大はいくつもの施設を持っていますね。
それにしても25000歩とはすごいですね。

by ただよし (2017-12-09 09:01) 

トックリヤシ

木々に囲まれていい空気を胸一杯に・・・
それが25000歩も歩く気力を起こすのでしょうね^^

by トックリヤシ (2017-12-09 09:09) 

えんや

凄いですね、そんなとこあることも知らなかった。
今、雪が降っていますよ。
先ほど中学の孫を学校に送って来ました、サッカーの
練習試合で隣市に行くそうです、また高校の孫もサッカーで
隣市の高校へ親が送って行きました。
迎えの連絡来るかもです。
by えんや (2017-12-09 09:30) 

ヒデマル

健脚復活ですね
しかしいきなり2万5千は凄い

此方も寒いです
昨夜は路面凍結、クルマも良く滑りました
いよいよ冬将軍の到来

昔は冬が楽しみでしたが、いまは苦手です
寒い時はこたつで蜜柑です
ああ・・・
by ヒデマル (2017-12-09 10:04) 

majyo

kazg  様

演習林は一時、無くそうと言う動きがあったのですが、
地元の要望で存続したようです。
歩くと見えてくるものがあります。植木屋さんが多かったり・・・
全生園も通りましたよ。昔は静かなところだったのです。

by majyo (2017-12-09 13:14) 

majyo

ただよし 様

あの場所であの広さは貴重です。
港区にも東大の施設がありますか
ここも歴史的な古い研究施設がありました。
何でも合理化ではなく、残すものを考えて欲しいです。
最後まで歩くつもりはなかったのですが
ここまで来たら・・・そんな感じでした。

by majyo (2017-12-09 13:14) 

majyo

トックリヤシ 様

演習林を後にして、駅へ向かうより街道を歩こう
そんな気分でした。穏やかな冬の日でしたから
今日もよい天気でした(^▽^)/

by majyo (2017-12-09 13:15) 

majyo

えんや 様

もう雪が降っているのですね。
遠目の山が上の方が白かった・・・雪でしょうか
中学、高校ともお孫さんサッカーなんですね
うちと同じ(^▽^)
お迎えを頼まれることもあるのですね。
そちらでは車がないと、大変な事も多いでしょう。
寒い冬は要注意でしょうか

by majyo (2017-12-09 13:15) 

majyo

ヒデマル 様

途中で駅へ向かおうと思いましたが、どの駅も遠いのです
それでまっすぐ歩いたら、息子の家の近くまで来ました。
もうこのまま帰ろう そかんところです。

今日は少し山を歩きましたが、霜でサクサクしています。
北側は凍っている場所も多い
車も人も 要注意ですね


by majyo (2017-12-09 13:16) 

ぼんさん

贅沢な空間での散策良いですね。
そして紅葉がとても綺麗ですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-09 15:26) 

majyo

ぼんさん 様

研究のための森ですから、静かです。
でも、とても良いところでしたよ。
また季節を変えて来たいです。
写真はヒドイのですが・・・(-_-;)

by majyo (2017-12-09 16:50) 

Jetstream

所沢街道?車も多いし歩道は狭いですが、25千歩もよく歩かれましたね。 多摩湖線沿いに多摩湖までは遊歩道あるんですが、おすすめです。多分ご存じと思います。
by Jetstream (2017-12-10 00:21) 

momotaro

珍しい場所の訪問記ありがとうございました、存在さえ知りませんでした。
帰りは16000歩、10キロぐらい?
相変わらず健脚ですね!
by momotaro (2017-12-10 02:38) 

majyo

Jetstream 様

そうなんですよ。花小金井~多摩湖線は時々歩きます。
ここもロングには良いですね。
ところざわ街道は距離がここより短いので歩きましたが
自転車も走りにくいところなんです。
歩く場所ではないです。どこかの駅へ行こうと思っていましたが
面倒なのでそのまま帰りました


by majyo (2017-12-10 06:57) 

majyo

momotarou 様

比較的近くの友だちに聞いたら行った事無いですって
存続が危ぶまれた事があるのですよ。
大学院の演習林ですから、ちょっと公園とは違いますね
家の近くを歩くより良いかな?と思って・・・
林はのんびり歩いたのですが、外は気をつけて歩きました。


by majyo (2017-12-10 07:01) 

MERRY

私も一度行ってみたいと思ってました。
近くに薬用植物園もなかったでしょうか?

by MERRY (2017-12-10 08:57) 

majyo

MERRY 様

演習林の近くにコンビニがあります。買い物して30分くらいなら
良いでしょうか? 断って・・・
正門から行ったところにそれらしきものがありましたが
その日はお休みでした。近くを通ったらどうぞ!
by majyo (2017-12-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。