SSブログ

防衛大学生と靖国神社 [政治・社会]

日曜日はいつも通り新宿へ向かいました。
スタンディングとビラ配りです。
先週と同じですから省きますが、いきの車内で
防衛大学学生の靖国神社参拝の画像を見て何か不安と違和感を感じました。


s-24177834_134791013888809_4655118729179299840_n.jpg

動画です
https://www.youtube.com/watch?v=zR_Xs6iK31k


これは横須賀にある大学から靖国まで歩きとおして

そして最後に着替えて参拝するようなのですが毎年の行事のようですね。
神宮の学徒出陣を思い出させました。もちろん映像です。生れていません。
強制ではなく、有志と言うことらしいのですが心穏やかではなかったです。


元防衛大臣、稲田朋美の過去の言葉ですが

靖国は不戦を誓うところではない。後に続くと靖国に誓え
と言ったのです。


国民の一人ひとり、みなさん方一人ひとりが、自分の国は自分で守る。
そして自分の国を守るためには、血を流す覚悟をしなければならないのです

稲田朋美の言葉です。

元自衛官のヒゲの隊長こと佐藤外務副大臣

参議院防衛委員会で

事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、
もって国民の負託に応える決意だ

そう言いました。

これはきわめて危険な外務副大臣の言葉です。

自衛隊の服務規定にあるようですが、文民統制の国会でいうべき事ではないのですがもう染みついているのでしょう


そんな事を思うと

国の為にと70年以上前に国家に対して忠誠を誓った若人をまた作ろうとしているのかと気持ちが萎えます。

靖国については言葉を多く必要としますから書きませんが
戦争遂行に大きな力を及ぼしたと思っています。

純粋な若者たちは、心からそう思うのかもしれませんが

靖国は不戦を誓う場所であって欲しいです。
間違えても後に続くなんて思わないでほしい


お前たち馬鹿だで書いた通りです。
http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/archive/20171116



花は平和の証
s-ogsa.jpg



nice!(54)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 38

mayu

国家至上主義は危険ですね。
国民が幸せに暮らせるための国家なのに( 一一)
by mayu (2017-12-11 17:01) 

ぼんさん

トロッコ列車の件ですが、景色のよいのは川側と添乗員さんから案内がありました。
でも、自由席なので、往路に川側を利用された方は復路はなるべく反対側の席にするようにとのことでしたので、そのようにしました(^.^)
by ぼんさん (2017-12-11 17:59) 

ma2ma2

まあ、稲田はアホですから!

by ma2ma2 (2017-12-11 19:02) 

ただよし

私が通った高校は戦前は陸軍士官学校と海軍兵学校へ進む生徒が多く、卒業生名簿を見ると戦死された方がずらりと並びます。戦後も防大へ進む者が多く、同級生が何人も行きました。みんな無事に退官しましたが、これからはわかりません。
国の為に命を捧げるというが、その国とは何でしょう。
ヒゲの隊長こと佐藤は「国民の負託に応える決意だ」と言っているが、国民の負託ではなく、アメリカと財界そして時の権力者の負託である。
by ただよし (2017-12-11 19:45) 

チャー

横須賀 防衛大学 子供の頃から馴染みがあります 防衛大は エリート集団と子供の頃から思っていました 外出は制服でなくてはいけない
地元の繁華街は 制服姿で歩く生徒さんの姿があり 新鮮でました 女性もいましたよ
今は 制服で歩いているのかな?
靖国と関係があったのですねー
そりゃそうか!
by チャー (2017-12-11 20:07) 

majyo

mayu 様

自民党改憲案は国家主義です。国があっての国民です
今までの主権在民とは違います。
幸せなら国を大事に思うでしょう
国に従い命を捧げよは絶対に嫌です。

by majyo (2017-12-11 20:40) 

majyo

ぼんさん 様

トロッコ電車ですが、いきと帰りはそのように参加者が意識するのですね
とても良い事だと思います。
我先にと川側に急ぐことはしたくないですね。
疑問にお答えいただきありがとうございました。

by majyo (2017-12-11 20:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
先ず、お詫びから、僕の読み違えのようですね、大変失礼をいたしました、ごめんなさい m(_ _)m
でも、風邪じゃなくて良かったぁ^^

防衛大学校の学生さんは、そのようなこともしていらっしゃるんですね。
有志の方々だそうですが、どの様な思いで靖国神社を参拝されてのでしょう。

稲田さんの言動には呆れるばかりで、どうしてこんな人が、なんて感じていました。

僕も、ただよしのコメントの通りだと思います。
「国のため」?聞こえは良いのですが、「国のため」と称してどれだけ多くの命が失われたのかを忘れてはいけません。
一部の人間の利益のため、今も昔もそうなのでしょうね。

最後に、若者にはもっと目を開いて考えて頂きたいです。
戦争の悲惨さを歴史から読み取ってもらいたい。
後悔はしたくはありません。

靖国に祭られてる御霊は、自分たちの後に続けなどと思ってはいないはずですから。
by kiyokiyo (2017-12-11 20:40) 

majyo

ma2ma2 様

そのアホなイナダを重用し、最後までかばったアベ総理は
やはりアホでしょうか? アホですね

by majyo (2017-12-11 20:41) 

majyo

ただよし 様

通った高校は戦前は軍関係へ進学する方が多かった
多分、優秀な学校だったのでしょう
戦後は無事に退官しても戦前の卒業生は戦死が多かった
生きて帰れなかったのでしょう
これからは、わかりませんね。
国民は若者を死なす事など考えていません。望んでいません。
生きてこそ その勤めを全うする事だと思います。
北朝鮮絡みで、政権は勇み足が多いです。


by majyo (2017-12-11 20:42) 

majyo

チャー 様

横須賀はチャーさんの生まれた場所ですね
防大はエリート。そうなんでしょうね。
自衛隊退官後の人たちを何人か知っていますが
やはり私とは違いますから、一切こういう話はしません。
靖国で会おうと散った若者たちを思うと
何があっても戦いには賛成できないのですよ。
英霊とは良い言葉ですが、餓死や病死が多い。

でも制服はかっこ良いですね。


by majyo (2017-12-11 20:42) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、元気で今日は昼間の忘年会してきましたよ(^▽^)/
風邪はひかないに越したことはありませんが
こればかりは・・・・気を付けますね

私も防大生が何年もこういうロングの行進しているのは知りませんでした。
横須賀からですから相当な距離です。
早稲田大学も100キロやっていますが意味が違います

イナダはこういう事を言うから、気にいられて防衛大臣になりました。
自民党内からは異論はないのです。
国の為ではないですね。
戦前からこのように言われて、若者たちは命を落としました。
純粋なんですよ。
私も戦前なら軍国少女になったかもしれません。

kiyokiyoさんが言うように若者たちよ、しっかり目を見開いて
歴史から学んで欲しい。そう思います

by majyo (2017-12-11 20:50) 

SUN FIRST

まともならそう思いますね。
魔女さんの言われている事はスタンダードです。
他がおかしいのとちゃいますか?

by SUN FIRST (2017-12-11 20:50) 

majyo

SUN  FAST 様

ことごとく今の自民党とは考えが違います。
どちらが正しいのか?
国民の幸せが国としての幸せか?
戦前の国家主義なのか! そこにヒントがありそうです。
しかし、自民党支持する人が多いのがとても不思議です。
そこまで考えているのか?
by majyo (2017-12-11 21:02) 

hirometai

majyo様
こんばんは
一寸長くなります。
【昭和32年2月 防衛大学第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓辞
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく 自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。  
言葉を換えれば,君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」
自分は、この訓示に胸が熱くなります。  
by hirometai (2017-12-11 21:18) 

majyo

hirometai 様

吉田茂さんの訓示は有名ですね
私も本当にそう思います。
専守防衛として、自衛隊がいなくてはならない
しかし、自衛隊が国民から賞賛される時は戦争か災害です
ここに矛盾があります。
自衛隊の訓練を見ることがありますが
その訓練が無駄になっても生きて退官する事を私は願います
これだけの事を言える政治家が今いるでしょうか
アベ総理の挨拶を紹介した事がありますが
最高指揮官である私の為に・・・というような意味合いだったと思います


by majyo (2017-12-11 21:41) 

八犬伝

この写真を見て、ぞっとしますね。
カラーでありますが、戦前の写真と言われても
違和感がないですね。
稲田もひどかったですが、自衛隊出身の副大臣もひどいですね。
by 八犬伝 (2017-12-11 21:55) 

トックリヤシ

時代が変わっても
未だに過去ばかり見て先を見たがらない人がいるのですね~
進歩の無い人達が政治に関わっているなんてね~。。。
by トックリヤシ (2017-12-11 22:11) 

johncomeback

約40年前、僕が受験生だった時に防衛大学校を受験しようか
悩みました。当時、学費無料で毎月5万円支給されるのは貧乏な
僕には魅力でしたが、軍隊は僕には向かないだろうと断念しました。
by johncomeback (2017-12-11 22:14) 

gonntan

制服姿はカッコイイ
基本的にそうなんです
でも、その制服の中に個性を認めないのが軍隊です
「カッコイイ」 吉田茂首相の訓示のように
自衛隊員は日陰者であることの悲哀と幸せをしっかりと
噛みしめなければなりませんね

by gonntan (2017-12-11 22:40) 

kazg

普通の学生があんな行進したら、警備警察がうるさいでしょうにね。
それにしても、心穏やかではいられませんね。
by kazg (2017-12-11 23:36) 

ヒデマル

統一教会のヒゲは語彙が貧弱なので
空で覚えた数少ない文言を口に出したのでしょう
・・・誰だこんなの国会に送ったのは
網タイツやドリルのおばさんが悠々当選する素晴らしき民意

知恵を付けなければならないですね

内部からいつも腐ってくる桃、平和
日々に失格し
日々に脱落する悪たれによって
世界は
破滅の夢にさらされてやまない
-対話-より


by ヒデマル (2017-12-12 05:11) 

majyo

八犬伝 様

私もこの写真を見て衝撃を覚えました。
おなじ感覚で良かったです。
亡霊のごとく、死んだ若者たちの事を思い出させました。
いったい今の政治家たちは何を考えているのか? 怖いです。

by majyo (2017-12-12 07:52) 

majyo

トックリヤシ 様

この写真のコメントには、立派だというようなものが多かった。
歴史の中の真実に目をふさぎ目の前の事だけです。
こういう人が多いのですよ。
国家が前面に来て、人は駒としか考えていません

by majyo (2017-12-12 07:52) 

majyo

johncomeback 様

思い出しました。防大を受験しようか悩まれた事を
軍隊は個性を持てばその中で生きられません。
ただひたすら上からの命令に従うしかない。それが出来る人と
出来ない人がいます。良い判断されましたね

by majyo (2017-12-12 07:53) 

majyo

gonntan 様

基本的に制服はかっこいいです。
憧れの対象かもしれません。
しかし大事な事は有無を言わせず、従わせることです。
それについていけるか・・・
吉田元総理の言われることはもっともですね。
そして何事もなく全うすることが、幸せだとかみしめる事ですね
退官自衛官は、趣味の世界で楽しくやっていますよ

by majyo (2017-12-12 07:53) 

majyo

kazg 様

この写真を見た時に、一気に時代がさかのぼりましたが
これは現実に今の時代です。
心穏やかにいられない・・・・同じでした。


by majyo (2017-12-12 07:54) 

majyo

ヒデマル 様

サトウは 国会内の武闘派ですね
パンチ食らわせるのが仕事かもしれません。
イラクの時に露出度が多くあり
そして議員になりました。

統一教会ですか・・・・知らなかった
まあソウリも近い人ですね。
このへんがよくわかりませんが

内部から腐りはじめています。
自分たちだけの世界で、腐った事に気が付かない。
破滅の道にさらされています。


by majyo (2017-12-12 07:54) 

tochimochi

ほんとに文民統制を理解してないというか頭に染み付いてしまってますね。
satouはともかくinadaまでどうしてこういう考えになるのか分かりません。
それともほんとは何も分かっていなくて言わされているのか・・・。

by tochimochi (2017-12-12 08:42) 

majyo

tochimochi 様

サトウとかイナダとかもう大日本帝国がしみついています。
憲法は私わかっていないけれど、もっとわからないのでは?
タカ派ばかりで本当に嫌になりますよ。
こんなのばかりですよ。自民党は
日本会議に毒されているようです。


by majyo (2017-12-12 11:30) 

えんや

「聞けわだつの声」、、、なんで暗黒の日本へ戻ろうとするのか?
アベよ自公よ、、、どこかで教育されたんだよ自衛隊の自負する
幹部?たちよですね。

by えんや (2017-12-12 13:40) 

majyo

えんや 様

本当に今の自公政権は暗黒のあの時代に戻ろうとしています。
きけわだつみの声
軍隊はシャバとは違います。合わない人はいますし自死する人も多い。
自由なえんやさんのお孫ちゃんたちも、うちのも軍隊にはあわない。

by majyo (2017-12-12 17:20) 

馬爺

防衛大臣も稲田から小野寺 五典に代わりやっとまともに喋れる大臣に成りましたね、
by 馬爺 (2017-12-12 17:25) 

majyo

馬爺 様

小野寺さんは、逆に私は恐いです。
軍備を拡張するし、自衛権の範囲を超えての武器も考えているようです。良いのか悪いのか私にはよくわかりません。
自民党政権での防衛大臣の質が以前とは変わりましたから


by majyo (2017-12-12 17:34) 

momotaro

> 防衛大学学生の靖国神社参拝・・・
そんなことやっているのですか、薄気味悪い
国のために命を捨てるなんてことは、極力避けるというのが建前であるべきです。
> 不安と違和感を感じました。
同感です。
花の写真きれいですね!
by momotaro (2017-12-12 23:40) 

Jetstream

最初の写真、悪夢が甦りそうなイメージですね。戦争は「やらねばやられる」「攻めなければ侵される」と云う名目と論理で起きます、過去でもそうでした。北の脅威を理由に軍事オプションを已む得ずというオピニオンをもたれる方もいますが、そんな指向が結果的に戦争を後押し国土と人命を犠牲にすることを気づいてない。察知もしない・・(呆)
by Jetstream (2017-12-12 23:47) 

majyo

momotarou 様

随分前から「東京行進」という事でやっているらしいです。
学生は純粋な気持ちなんでしょうが
私は受け入れられません。
国の為に命を落とすなんて・・・それを良しとするなんて
おまえたちバカだと言いたくなりますね
花は頂きものですよ(^▽^)/

by majyo (2017-12-13 10:01) 

majyo

Jetstream 様

カラーですが昔の写真をみているようです。
これに衝撃を受けましたが皆様も違和感ある事に少し安心です。
今でも靖国では軍服きた人を見ますが、大日本帝国再来を
夢見ている人がいるようです
北の脅威で軍事オプションが右肩上がりですね
それをしかたないと思う風潮が怖いですよ
トランプも精神的に不安定です。一緒になって突き進むのは止めて欲しい



by majyo (2017-12-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。