SSブログ

大増税時代に入り [政治・社会]

大増税時代が始まるようです


チャーさんが具体的に年収500万(残業を含む)の場合の試算を記事にしていましたが

いかに普段の生活から税金が払われているか
ちょっと驚きました。
http://remonnaseikatu.blog.so-net.ne.jp/2017-12-14-2


それらによって増える税収は2800億円? ちょっと不確かですが・・・

しかし海外へのバラマキには驚きます。
いつも書いていますが、この表を見ると
驚きます。


DRE5jpsUIAEV1YL.jpg

 

憲法には自国のみにあらずとは書かれていますが
しかしこの国に生きる人たちに圧政を強いて
これはないでしょう


そしてイージスアショアは1基1000億円です。
2基購入かな?
国民生活犠牲にしてそれで増税分は大半が消えます

生活保護の母子加算は削られ

自己責任の名のもとに、これからも切られる最低限の権利も危うい


税金は必要です。払う意志もほとんどの方が持っているでしょう

しかしその使われ方が問題だと思います。

午後から講演会に行き、夕方には息子が来ますから午前中に書いています。
これは予約投稿です。

nice!(55)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 36

gonntan

今どきのお坊さんもサラリーマンですから
所得税と国保と市県民税と見るとゾッとします
年末調整も終わりましたが・・・
財政再建もしなくちゃならないし
しっかりしたビジョンを描いて欲しいですね
by gonntan (2017-12-16 20:13) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
講習会お疲れ様です。
今頃は、息子さんと晩ごはんを召しあがっているころでしょうか。
それとも、一杯でしょうかぁ?^^

そうなんです、私たち国民は増税されても納税をするんです。
しかし、一方通行では話になりませんね。
先ず、政府は国内にお金を使ってもらわないと、善良なる納税者としては情けなくなってしまいます。
外を見るのも必要ですが、国内に目を向けて頂きたいですね。
納税意欲が低くなってしまいます。
多くのご家庭が節約をし、家計のやりくりをしながら生活をしているのだと思います。
でも税金は払っているのですから、政治家や官僚の皆さんは余裕のある生活をされているのでしょうね^^
by kiyokiyo (2017-12-16 20:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントにAB総理の海外ばら撒きには呆れます。
費用対効果を全く理解していません。
我々の税金が湯水のように使われています。
by johncomeback (2017-12-16 21:31) 

mayu

福祉切り捨て 海外にばらまき
いい加減にしてほしいです"(-""-)"
by mayu (2017-12-16 21:44) 

トックリヤシ

国民から税金を巻き上げて海外へバラマキ?
加えて不戦を誓った国が武器を買う・・・
時代劇の悪代官の再来? 銭遊びしているみたい。。。
by トックリヤシ (2017-12-16 21:53) 

ファルコ84

政府や役人には、もはや税金感覚がマヒしているのが悲しい。
納めるのは当たり前
日本のため、国民のため、に使うのに何が悪い
100億や200億は、ゴミみたいなもの
こんな感じではないでしょうか。
国民から集めた血税は、先ずは大事に国民のために使ってほしい。
by ファルコ84 (2017-12-16 23:01) 

momotaro

まったく湯水のように使っておいて、財政健全化のために増税とくるんだから「いい加減にしろ!」ですよ。それにしても今の政権ぐらい大盤振る舞いしちゃう政権もなかったように思いますが?
その点からもレッドカードですね!
by momotaro (2017-12-17 00:38) 

majyo

gonntan 様

忘れると大変ですからすぐに払う事にしていると
幾ら払ったか忘れます。合計すると大変なものですね
改めて少しの収入なのにその他の税と合わせると驚きます。
財政再建しなくてはならないのに、これで良いのでしょうか

by majyo (2017-12-17 07:39) 

majyo

kiyokiyo 様

講習会は、ICANの川崎哲さんですよ
息子には保証人の欄に自書と捺印しました(借家関係)
2時間ほど夕飯で話していましたが、8時には帰りました

国民は法律を守り納税が義務です。
節税も何もありません。
少ない金額でタケノコ生活です。
自国のみにはあらずもわかりますが、国会の会期も過去最大に短く
海外ばかり行き、お金を落としてきます。
その金額たるや膨大ですね
節税意識は下がりますよ。
いつか書きたいのですが、貧困率も上がり
消費税にいたっては誰にもかかります。
これで良いのかと問いたいです。

by majyo (2017-12-17 07:40) 

majyo

johncomeback 様

海外バラマキは、歓待してくれます。
当たり前ですよ。しかし一方では武器の爆買いして
大金を払います。
アベ総理は口を滑らせて言いました。
国民から税を吸い上げると・・・・

by majyo (2017-12-17 07:40) 

majyo

mayu 様

福祉の切り捨て、その他年金の減額
これからは取りやすいところから取るでしょう
やっていられませんね

by majyo (2017-12-17 07:40) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、バラマキは言われていましたが、これだけの表をみると
唖然としますね。イージスアショアは専守防衛の武器ではないのでは?
歴史から何を学んでいるのでしょう?
悪代官ですよ

by majyo (2017-12-17 07:41) 

majyo

ファルコ84 様

国民は敵か味方か、それだけで見ています。
人様のお金(税金)は、公明正大に使われなくてはならないのに
そして、先ずは収めた国民へ分配しなくてはならないのに
このバラマキには驚きます。
それはキックバックされて、政治家へまた経団連へ戻るのでしょうか
by majyo (2017-12-17 07:41) 

majyo

momotarou 様

まさに湯水のごとくです。
改めて怒りがわいてきます。
買いものしても、えっ?こんなに払うの?と思う事が多い。
消費税は堪えます。
アベ政権になってから海外へ行く事が俄然と増え
その費用も大変なものとなっています。


by majyo (2017-12-17 07:42) 

ただよし

福祉を切り捨て、軍事費増強と海外へのばら撒き。アベ悪政の典型です。
海外へのばら撒きはアベの野心である常任理事国入りのための工作費用という面が背景にありますが、中国を意識したものでもあります。
インドへの巨額の融資は中国包囲網の為ですし、フィリピンやミャンマーなど東南アジアへの巨額の融資で中国と影響力を競っています。
覇権主義的傾向を急速に強めている中国ではありますが、中国敵視政策では東アジアの平和は実現しません。

by ただよし (2017-12-17 07:48) 

kazg

収入が激減して見ると、消費税をはじめ、公租公課の負担が身にしみて痛いです。かなりの高額、いや高率納税者だと実感します。それを。もっぱらアメリカの肩代わりと大資本大資産家の利益のために、見境なく、つぎこまれたのでは、こまるのですよ。
by kazg (2017-12-17 08:41) 

majyo

ただよし 様

この国に生きる人々の最低限の人権も切り捨てて
海外へのバラマキですが、常任理事国入りを狙い、中国との覇権争いですね
しかし、まだ敵国条項も外れていないのに、意味がありません。
いまや日本は下り坂です。
下り坂にはそれなりの施策があると思うのですが
夢をもう一度とばかりに、大切な税金を使いまくっています。
中国も問題のある国ですが、敵視政策ばかりしていると
もうどうにもならないです。韓国も同様ですよ。
アジアの平和を考え欲しい。アメリカ一辺倒は危ないと思いますね

by majyo (2017-12-17 09:31) 

majyo

kazg  様

収入が激減ですね。そしてわずかな預貯金を寿命計算しながら
生活費の足しにしています。
この時期の税金は大きい。
富める人と大企業には相変わらず甘い
大企業はベースアップを条件に税の引き下げですが
内部留保は相変わらず過去最高ですね。

by majyo (2017-12-17 09:31) 

チャー

取り上げて下さりありがとうございます(^^)
何気なく生活していますが 文字に起こすと ありゃりゃでした 心臓が高鳴りましたよ!
払うという事と 使い方 腹たって来ましたね
イージスアショアは1基1000億円です。
こんな 金額を 平気で よく言えますよ!
国は ちまちま お酒、タバコ、その他 庶民の楽しみを奪い 苦しめているのに
海外のバラマキも許せません
慰安婦の遺族給付金を支払っても 未だすったもんだ! 払うな!ではなく 考えてから 出せ!です 諸外国は、日本を突っつけば 簡単にお金を出すと思っているのでしょう お金で簡単に解決する事などないと思います 国民は 老後の不安を抱えながら生活をしているというのに
by チャー (2017-12-17 09:54) 

majyo

チャー 様

決して多いとは言えない年収500万で家族4人です。
それでもあれだけの税金を払っている
入るお金より使わないと決めているおおざっぱな私には衝撃でした

そしてその後の海外へのバラマキ
円借款もありますが、貸与も多い。人的支援があればこちらの雇用も増えますが
どちらの国にもキックバックがあると言います。
増税分はイージスアショアに消えますよ。
の嗜好品もこれからはもっと上がる
取りやすいところからですね。献金してくれる経団連には甘い
10%になったらお手上げですよ


by majyo (2017-12-17 10:40) 

八犬伝

何のために、海外にバラマキをするのでしょうか?
この国の人が、困った状況の人が多いのに。
ええっ格好しいなんですね。
by 八犬伝 (2017-12-17 17:47) 

えんや

外国に良い子ぶってのバラマキ、、、堪ったもんじゃないです。
高齢者の医療費、介護保険料等といった負担きついですね。
無用な防衛費と言う名の軍事費や原発費用、、、私はごめんです。
by えんや (2017-12-17 19:07) 

ma2ma2

PC引っ越ししてたので訪問遅れました!
無事に新しいPCに引っ越しが出来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-12-17 19:36) 

majyo

八犬伝 様

何の為に・・・・どうも中国との覇権争いのようですよ
この国の人々がまず先ですね
貧困率が先進国の中でも高い。時代は下り坂なんです。
ええかっこしいですよ

by majyo (2017-12-17 20:11) 

majyo

えんや 様

国民の血税をバラマキすれば、歓迎してもらえるでしょう
しかし軒並み家計を圧迫するような事が起きています。
防衛費は膨大です。北朝鮮を国難と言いますが
芸人と食事会していますよ。矛盾ですね
原発はやめないし、狂った政権です。


by majyo (2017-12-17 20:12) 

majyo

ma2ma2 様

いつもいち早く来て下さってありがとうございます。
PC引っ越ししていたのですか!
こちらは買い替えたくても手間がかかりそうで
土壇場まで頑張るつもりです。
by majyo (2017-12-17 20:13) 

makkun

アメリカ国・日本州をアベ君は望んでいるようですので
海外へのバラマキはアベ君の道楽なんでしょう(笑)
アメリカ従属アベ君のやりたい放題に
自民党陶酔の選挙民は目覚めよ! と言いたいです。
by makkun (2017-12-17 20:38) 

majyo

makkun 様

日本がアメリカの州なら、沖縄の住民の上は飛ばないでしょう
希少動物のいる森は飛行しないのです。
日本人は人として認められていないのに
アベ氏は、なんでも言う事を聞くのでしょう
危ないです。
気が付いてくださいとビラを配ってきました。

by majyo (2017-12-17 21:44) 

ヒデマル

株式の配当や売買に係わる税率を5%上げただけで
数千億円の税収増になるとか
しかしこの政権では議論の俎上にすら上がらない
ひたすら弱いもの苛め
景気が上がっているはずなのに生活保護の減額
この矛盾に気付くものがいないのでしょうか
アメリカの大富豪は、もっと金持ちに税をかけろと言います
日本では誰も言わない

by ヒデマル (2017-12-18 10:15) 

馬爺

これでは財政再建がいつに成っても無くなりませんね、政治家の給料を減額して参議院をなくせばかなり違いますね、参議院議員に芸能人議員は何もやっていない人が多いようですからね。
by 馬爺 (2017-12-18 11:15) 

風船かずら

生活保護の減額を決めたのは保護を受けていない最低の生活困窮者より金額が多いからだと聞きましたが、なんと無策どころか悪策ではないかと思います。生活困窮者の生活水準を上げること、生活保護世帯が露頭にまようような減額をやめて、格差がひろがらない政治を考えるべきではと思うのですが、アメリカ政府いいなりの値段で購入する高額な兵器を一つ減らすだけでもどれだけのことができることかと思います。
by 風船かずら (2017-12-18 14:21) 

majyo

ヒデマル 様

企業は減税する必用がないですよ。幾つも軽減税率があり
普通に税金払っている会社は少ないようです。
株の配当や売買などの利益には課税しても良いでしょう
要は儲けている人から頂けば良いのです。
生活保護者を減額する事は、最低賃金も下がります。
金持ちに税をかけろとは 山本太郎はいつも言っていますよ
あるところからもらえ!と

by majyo (2017-12-18 14:24) 

majyo

馬爺 様

これだけ海外にばら撒き、武器を購入していれば足りなくなります
増収分は3000億円弱?
何を減らせばよいかわかるではないですか
参議院ですが、人によるのでは?
選挙で見極めなくては
過去にどういう仕事をしてきたか


by majyo (2017-12-18 14:24) 

majyo

風船かずら 様

ヒデマルさんにも書きましたが
困窮者より生活保護が多くなったのではなく
困窮者たちの賃金上げれば良い事です
無策どころか悪策ですね
日本のアルバイト賃金は先進国でも最低の部類です。
また非正規が多くなり、賞与も何もなく
切られる確率も多くなっています。
新自由主義とか言っちゃって、人をコストとしてしか見ていない
この財政再建は間違っていますよ


by majyo (2017-12-18 14:29) 

achami

国民だけに負担を強いて、自分たちはちっとも痛くない。
それって、かの国と同じようなのでは???と思っちゃいます。

by achami (2017-12-18 16:23) 

majyo

achami 様

自分たちは機密費とかいっぱいあるし
お金には困らない。今の物価なんて知らないでしょう
美食三昧だし
似ていますね。かの国に
by majyo (2017-12-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。