SSブログ

記憶より記録を ドライブレコーダー [日々雑感]

皆様もご記憶に新しい事件ですが
東名でトラックに追突されご夫婦二人が死亡しました。
煽り運伝で高速道路上に止められてその直後の事です。


煽り運転は時々見かけます。見ていて怖いです。

高速道路で左車線を主に走るのは、
追い越し車線だと後ろにぴったりつけられて煽られるからです

街場ばかり走っていますから、急にスピードが出ない
いまは、速度遵守マークのついた車の後ろが安全です


トラブルを見た事もあります。

腹を立ててドアーを蹴る
怖いですね
女一人で乗っている車は用心しなくてはなりません


先日、ちょっとしたことで中古車販売&修理の店へ立ち寄りました。

とてもよくしてくれたので翌日、お菓子を持ってお礼に行きましたら
ドライブレコーダーの張り紙がある
いつかと思っていたので、予約しました。
その取り付けが今日でした。


imgrc0068055766.jpg


ソネットでは「じいじのサンデー毎日」

enosan さんが取り付けた事を書かれていましたので
私もと思い、ようやくです。


キャッチコピーの「記憶より記録を」がなるほどなあと思ったのです。

何か在ればすぐに警察へ連絡して
SDカードで確認すれば良い事ですね
こちら側の過失も同様です。

走っている車列の中で他車は証言できない
自分で自分を守る
そんな感じでしょうか
事故直後に言い争いしたくありません。

出来る方は自分でも取り付けられるようですが
私はお任せしました。
エンジンがかかっている限り録画されるようですね
古いものはそのまま消去されます
当分、いじらない方がよさそうです


ドライバーも質が悪くなりました。

相手が悪ければ東名の様な事件に巻き込まれます
それなりに生きてきましたが、理不尽に死ぬことだけは避けたい
ドライブレコーダーは無用の長物になって欲しいものです。





nice!(53)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 54

cyoko1112

こんばんは。
偶然の一致!!!!
cyoko1112君も今日ドライブレコーダー自分で取り付けましたよ。以前のドライブレコーダーは前面のみだったのですが、今回取り付けたものはカメラ2個で前後同時録画出来るものです。
by cyoko1112 (2017-12-20 18:46) 

SUN FIRST

さみしくなりました。
他に責められても証がなくては自己の存在が危うくなりますね。
世界中、そんなですかね?


by SUN FIRST (2017-12-20 19:14) 

ma2ma2

車買い換えたら最初からドライブレコーダー付けるつもりです(^^)
by ma2ma2 (2017-12-20 19:15) 

sarusan

私も検討中ですが、前後カメラ型を。

by sarusan (2017-12-20 19:35) 

もーもー

寒さが厳しくなっており(-_-;)
毎朝氷点下です( ; ; )日光おろしが寒くて
北海道の人が茨城は寒いと言います(-_-;)
お身体ご自愛くださいね(^^)
ドライブレコーダー検討中です
結構、機械の圧迫感が( ; ; )
by もーもー (2017-12-20 19:35) 

johncomeback

僕も先月ドライブレコーダーを取り付けました。
煽り運転はホントに恐いですね、遭遇したくないですが
レコーダーが抑止になってくれる事を願っています。
by johncomeback (2017-12-20 19:58) 

majyo

cyoko1112 様

なんという偶然の一致!
自分で取り付けたのですか? 凄い!
こちらは到底できませんね
マニュアル見たけれどあまり理解できない
私は前面だけです。今日わかりました。
そのうち後ろも考えよう

by majyo (2017-12-20 20:10) 

majyo

SUN FIRST 様

随分前ですが十字路でぶつけられて示談しましたが
後でやっぱり過失割合が10割は多いと言われた事があります
哀しいけれど、保険やさんに言われて謝ったのに後でそうなる
言った、言わないでは無理になりましたね。相手次第ですが・・・

by majyo (2017-12-20 20:11) 

majyo

ma2ma2 様

車買い替えの時はつけるのが良いですね
昔の良き時代は終わりました。
まくし立てられればこちらもひるみますから

by majyo (2017-12-20 20:11) 

majyo

sarusan 様

どうせなら前後が良いかもしれません
何もわからず予約しましたが前だけでした
安心料でしょうか


by majyo (2017-12-20 20:11) 

majyo

もーもー 様

氷点下なんですか。
それではタイヤ履き替えなくてはならないですね
北海道の人が寒いと言うなんて・・・
母から聞いていなかったなあ?

ドライブレコーダーは検討に値しますね

by majyo (2017-12-20 20:12) 

majyo

johncomeback 様

もうつけられたのですか。ブログで書いたかなあ?
煽り運転見かけますよね
それもでかいトラックが(ー_ー)!!
私も絶対に遭遇したくありません。
最後の砦ですよ
by majyo (2017-12-20 20:14) 

mayu

昔、一度、クラクションを鳴らし続けて、怒鳴り散らす車に付いてこられたことがあります。
あの時は、コワいというよりも、猛烈に腹が立ちました。
こちらが車を止めると、窓から顔を出して、罵声を浴びせながら
追い越していってしまいました。

by mayu (2017-12-20 20:43) 

えんや

自己防衛が求められる、、、事時の証にですね。
欲しいが、、、です。
先ずは気力を入れての安全運転に努めます。

by えんや (2017-12-20 21:06) 

Jetstream

私もそろそろドライブレコーダーを付けようと思ってました。
自分もつければ、安全運転の意識も高まりそうなんで一石二鳥かもしれませんね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-20 21:28) 

八犬伝

私も、新車乗り換え時にドライブレコーダーを付けました。
まったく、怖い世の中になりましたね。
東名の事故の加害者、極刑に処すべきです。
とんでもない輩ですね。

by 八犬伝 (2017-12-20 21:39) 

トックリヤシ

ドライブレコーダーね~、
ここ石垣じゃぁあまり必要性を感じないんだけどな~・・・^^;



by トックリヤシ (2017-12-20 21:41) 

gonntan

私も「付けたい付けたい!」と言っている
付けたい詐欺状態です・・・
「ドラレコ付けたいよね」って息子に言ったら
「それで相手が完全に正しいって証明されるかも」って
言われました(><
by gonntan (2017-12-20 22:05) 

hirometai

majyo様
こんばんは
自己防御ですね。
この所、あまりトラブルになるようなことがなかったので、考えていませんでしたが、検討してみます。(^-^)
寒いですね。お気を付け下さい。
by hirometai (2017-12-20 22:13) 

うっかりくま

スピルバーグ監督の「激突!」が日本でも現実に
なってしまったような・・私も絡まれて車の窓や
ドアを叩かれ怒鳴られたことがあります。嫌な世の中
ですがスマホでの撮影や通報は運転中はできないので
ドライブレコーダー設置が必須になりそうですね。
あ、でも自分の危険運転も録画されてしまう?!

by うっかりくま (2017-12-20 22:18) 

majyo

mayu 様

昨日は寝てしまってお返事遅くなりました
危ない目に合われた事があるのですね
怒りたくなる時はこちらもありますが、逸れだけです。
やはり病的な人がいるのでしょう。怖かったですね


by majyo (2017-12-21 07:15) 

majyo

えんや 様

交通事情や走る場所にも寄りますね
こちらはバイパスなどいくつかあり、怖い場面を見ているのですよ
それぞれが事情を考慮して考えると良いですね


by majyo (2017-12-21 07:15) 

majyo

Jetstream 様

車で遠くへお出かけする事が多いでしょう
これは自分の過失もわかる事
自戒にもなります。
ある意味では自分に対しての戒めにもなります

by majyo (2017-12-21 07:21) 

majyo

八犬伝 様

新車乗り換えでつけられたのですね
怖い時代に入りました。
うっぷんをこんなどころで腫らされたらどうにもなりません
東名の加害者は、殺人に値します
今は裁く法がないらしい

by majyo (2017-12-21 07:22) 

majyo

トックリヤシ 様

石垣では必要ありませんね(^▽^)
みなさん顔なじみの方が多いでしょう
良いところですよ


by majyo (2017-12-21 07:22) 

majyo

gonntan 様

私もこれはもろ刃の剣
自分の過失の再確認になるかもしれません
相手だけを責められない事も出てくるでしょう
記憶より記録の言葉に、健忘症としては
これで行こうと思いました
息子さんの言う事は当たっていますね

by majyo (2017-12-21 07:23) 

majyo

hirometai 様

自己防衛であると共に、自分の過失も明らかになります
その意味では被害者意識だけではダメでしょう
最近、トラブルもありますから
カメラが入っている事を意識して注意したいです
寒いですね。 hirometaiさんも風邪などひかれませんように

by majyo (2017-12-21 07:23) 

majyo

うっかりくま 様

スピルバーグ監督にそのような映画があるのですか
そして、からまれてドアー叩かれ怒鳴られた事があるのですね
私はそこまではないのですが、見た事はあります。
高齢の女性の場合は特にやられそうです
スマホでは走行中は無理でしょう
自分の過失も録画されることを意識して
注意したいです。緊張感を持って


by majyo (2017-12-21 07:24) 

ヒデマル

最近のはカメラ性能が良いから
遠出した時なんかは再生すると結構楽しめたりします
何しろ運転者は景色を楽しんでられないですから

アクションカメラで代用できますが
録画機能は専用機のほうが良いと思います

安いのは駄目ですね
自分の着けたのは2ヶ月で壊れました
アマゾンで2480円

あと、音声も入ると、鼻歌やらなんやら再生されて
少々ハズいです

今度は音声車外のみのタイプを探して見ます
by ヒデマル (2017-12-21 07:44) 

ぼんさん

私は’15年に車を処分してしまいましたので、今は車の運転をしないですが、車があればドライブレコーダーをつけると思います。
その投資は保険の一部のような感じだと思っています。
by ぼんさん (2017-12-21 08:27) 

enosan

私の記事がきっかけになったそうで嬉しいです。
これを着けたことにより自分自身の運転が一層慎重になりました。
by enosan (2017-12-21 08:29) 

tochimochi

ほんとに何時トラブルに巻き込まれるか分かりませんからね。
私も検討してみようと思ってます。
by tochimochi (2017-12-21 08:35) 

旅爺さん

爺も煽られたことは何度もあります。
その時は空き地などに避難します。
ドライブレコーダーはいいですね。追突された時は駄目かな?。
爺も取り付けを考えてますがまだなんです。
by 旅爺さん (2017-12-21 08:43) 

majyo

ヒデマル 様

アクションカメラと言うのがわかりませんが
ドライブレコーダーもそうお高いものではないですね
頼む前にアマゾンで調べました
そして取り付け料が結構かかります。
出来る方はそれが無くなりますが
無理なので、親切にしてくれたディーラーにお願いしました。

後ろがないのですが、バックミラーでわかるので
まあいいかな?と思いました。
日本製が良いと書かれていましたから
コムテックです。

by majyo (2017-12-21 09:09) 

majyo

ぼんさん 様

今の様な時代になると、高齢者の女性である私は
まくし立てられたらビビッてしまいます。
ああだこうだと言っても始まらないので保険と同じですね
毎年払うわけではないので一回投資で済みますね

by majyo (2017-12-21 09:09) 

majyo

enosan 様

漠然と設置しなければと思っていましたが記事を拝見して
やろうと思いましたよ。切干大根もいっぱい頂いたらやらなくちゃ
結構ブログできっかけ頂く事多いのですよ
もらい事故もさることながら、じぶんの過失も明らかになりますから
慎重になりますね

by majyo (2017-12-21 09:10) 

majyo

tochimochi 様

トラブルは見ていますから、いつ何時自分に降りかかるかわかりません
先日も、小さな子供が母親の制止を振り切って飛びだしてきました
怖かったです。こちらの前方不注意になりますから路地は怖いですよ
とにかく街場は特に要注意ですね
by majyo (2017-12-21 09:14) 

majyo

旅爺さん 様

追い越し車線のないところでは煽られますね
私もどこか寄せられるときは寄せます
無理にスピード出したくないですから
追突は相手が悪いですね。
後ろのカメラまでは考えていませんでしたが
両方あるに越したことはなさそうです

by majyo (2017-12-21 09:14) 

プー太の父

本当に最近はどうもなりませんね。
私も若いころ本州を結構あちこち走りましが
あおり運転はなかったし、ほとんどのクルマがきちんと
車間距離を開けてマナーは今と違って良かったです。

最近は、あおり運転ばかりではなくて
高速道路でも車間距離なんて国道並み
ウインカーも出さないで直前に割り込みなど
いろいろとマナーが悪すぎますね。

あのあおり運転事故の悪者たちのおかげで
ドラレコの売り上げが増えてるんですね。
自分もドラレコ考えてみようかな。
by プー太の父 (2017-12-21 09:22) 

majyo

プータの父 様

今回、各所での煽り運転のビデオ観ましたが
本当にこんな事に遭遇したらお手上げです。
道路事情にもよると思います。
国道でも混んでいて狭いところではありませんが
バイパスなどはありますね
ぴったりつけられている車を見ます。

高速道路の車間距離とらない車は怖いですよ
最近は高速はあまり乗りませんから、
時々車線変更するくらいです。
凄い勢いで抜いていきますから・・・・
それぞれ道路事情が違いますから、それを考慮して
検討されると良いですね

by majyo (2017-12-21 10:03) 

のら人

ならず者は昔からいますが、最近ではかなり減ったと思います。
しかし、まだ少なからず存在します。
そんな輩と不運にも関わってしまうと残念な結末を迎える事があります。
亡くなった方の方の運転マナーはどうだったのか?は自分は知りませんが、ノロノロと追い越し車線を走っている老人や女性は昔以上に最近多く感じます。これもこれで非常に問題があると思います。^^;
by のら人 (2017-12-21 10:04) 

achami

悪質なドライバーが増えていますよね〜。
貰われないことを、祈るばかりです。
もちろん、自身も充分に注意しないと!
by achami (2017-12-21 10:39) 

馬爺

先日私も記事にしましたがその事故前につけておりましたがこれは記録されることより自分の為にも言えることなんですよ、記録を見て自分の運転技術がどんななのかを見る事も必要ですね。
by 馬爺 (2017-12-21 13:43) 

makkun

majyoさんはドライブレコーダーを付けたんですか~
我が家の奥さんも興味があるようなんですが
ナビの行き先設定も出来ないので
「お前には使いこなせない」と一言・・・(笑)

by makkun (2017-12-21 14:11) 

チャー

記憶より記録!まはしくです!
今の世の中 何が起こるか分かりません
安全対策は 大切ですね
記憶は、かなり 曖昧です
昨夜のおかずは覚えていますが^ ^;
by チャー (2017-12-21 16:55) 

majyo

のら人 様

亡くなった方ですが走る前のサービスエリアで注意したのを
逆恨みして追いかけて来たのですよ。注意もうっかりできません
追い越し車線をバックミラーも見ずに、サイドミラーも見ずに
前しか見ていないドライバーがいますね。
煽られているのもわかっていない。唯我独尊トライバーもいますよ
こちらがひやひやしました。
こちらも高齢女性になりますが、流れに沿って走ることくらいは長年の経験でわかりますが
残念ながら、確認しないで飛び出してくる人もいます

by majyo (2017-12-21 16:58) 

majyo

achami 様

これは人の事は言えないのですが
イチチャモンつけるような人や、ぴったりつけてくる人もいます
関わりもちたくないです。
自分への戒めにもなります

by majyo (2017-12-21 16:59) 

majyo

馬爺 様

皆様書いていらしゃいますが、自分の運転も録画されるわけです。
こちらが被害者になる事も充分あり得ます。
そういう意味で、慎重になりますね。
あと何年運転できるかなあ
運転は18歳の時からです。


by majyo (2017-12-21 16:59) 

majyo

makkun 様

ナビの行く先設定が無理ですか?
これはつけっぱなしなので、事故ったらエンジン停めて
sdカード取りだせばよいようです。
群馬以外もよく乗るのですか?

by majyo (2017-12-21 17:00) 

majyo

チャー 様

食べたものの記憶はすごい早さで無くなります
今日のお昼は一風堂でした(^▽^)/
どちらに過失があるにせよ、録画はとてもわかりやすい
車もすぐに移動させますから、あとでどうしたこうしたにならないように・・・
保険ですね。



by majyo (2017-12-21 17:03) 

momotaro

ドライブレコーダーは必需品ですね
デイリーライフレコーダーもあればつけたいです、胸のポケットあたりに装着して。
主たる目的は家の中のトラブル対策です。
言った言わない、言い方が悪いのなんじゃの。
記憶より記録です。
すいません、脱線しました!
by momotaro (2017-12-22 06:40) 

majyo

momotarou 様

笑えますが、これは必需品ですね
宣告するときの会話を私は録音しましたよ(^▽^)
一人では必要ないけれど、電話では必要かもしれません
言った、言わないはありそうですね
記憶より記録です!

by majyo (2017-12-22 08:06) 

クッキー

前後録画できるドライブレコーダーは、標準装備になるかも
ロシアでトラブル対策でドライブレコーダが、普及している
報道が有ったが、日本もそうなって来てるのしょうか。
ハンドルを握ると人格変わる人が多い?
by クッキー (2017-12-22 10:41) 

majyo

クッキー 様

今回慌てて頼んだので、私は前だけだと思います。
ロシアでも普及しているのですか
いずこもトラブル対処には、記憶より記録なんでしょうね
ハンドル握ったからと言う人だけでもなさそうですよ。
しかし鬱憤ばらしする人も多いみたい
怖いですよ。変な人が相手になったら


by majyo (2017-12-22 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。