SSブログ

埼玉県議会恥ずかしいよ! 原発について [政治・社会]

掃除しながら、パソコンやっています
大掃除はやらないのですが、日々気を付けて掃除しています。


またまた怒った話で恐縮ですが

ネットで 埼玉県議会がある意見書を採択して国に出した事を知りました

世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を求める意見書

エネルギー政策の基本は、安全性を前提とした上で、安定供給を第一とし、次いで経済効率性の向上と環境への適合である。
そのためには、優れた安定供給性と効率性を有し、運転時に温室効果ガスの排出を伴わない原子力発電所の稼働が欠かせない。
よって、国においては、立地自治体等関係者はもとより国民の理解と協力を得られるよう前面に立ち、下記の措置を講じつつ、原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた原子力発電所の再稼働を進めるよう強く要望する。


間違いではないかと思って、HPを見たら出ていない

県議会の広報へ電話したら、HPをナビしてくれた。 上から5つ目です



今朝の新聞コラムで

落日の原発と言うのを読んだ
もんじゅが最後となり、大飯原発1.2号機の廃炉が決まり
福島の4基も美浜2基も浜岡2基、敦賀、島根、玄海、伊方も1基ずつ廃炉になった
と書かれている。


原発は黄昏どころかつるべ落としの落日である と


それなのに、何もない埼玉県が再稼働を勧める意見書を出したと言う

ちょっと恥ずかしいよ!


県議会の構成
32187.jpg

県議会は何を考えているんだろう

電話に出てくれた人に信じられない事を伝え
個人的にご意見は?と聞いたがもちろん答えない
当然ですが、私はがっかりした事を伝えて切った
公共機関に電話なんてする事はないのに電話した
たまには県の意見書も読まないとダメですね
国の下請けみたいになっているのだろうか



良い天気です。紅はるか2回目の干し芋です

s-1514262450898.jpg



ブログで知りました。豆苗食べた後に水耕栽培?

畑を止めたので買う野菜が多くなりました。まだ2つあります
s-1514261793817.jpg





nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 32

チャー

HPのナビ お気に入りに登録しました

同じ埼玉県民として 度肝を抜かれた様です
再稼働を勧める??裏から背中を押されたのでしょうね こういう事 今回はmajyoさんのブログで分かりましたが
県は 市は しら〜っと やっている事が色々あるのでしょうね クワバラクワバラです

紅干し芋 美味しそうですね
豆苗は 3回くらい食べられるそうです
栄養満点 野菜の高騰には 嬉しい食材ですね(^^)
by チャー (2017-12-26 19:03) 

gonntan

自分所にないから勧められるんでしょう。
そんなに言うんだったら、埼玉に誘致してみたら
良いことです、よね?
頭も魂も緩んでるんでしょうよ。
by gonntan (2017-12-26 21:14) 

mayu

つまりは利権の塊ってことですかね( `ー´)ノ
by mayu (2017-12-26 21:18) 

トックリヤシ

ふ~ん、埼玉県は原発を誘致したいんだ~。。。
県民そっち退け、結局はお金の問題なんだねvv;

by トックリヤシ (2017-12-26 22:16) 

majyo

チャー 様

原発は海がないから出来ないです
しかし、こんな意見書を出すなら処分場を秩父に作れ
そういう意見もありましたよ
県民の気持ちを代弁している議会なんでしょうか
何考えているのやら
国からの要請手でもあったのかなあ~

豆苗は初めて今回食べたのですが安くて美味しいです
3回も作れるの?
楽しみに育てていますよ

by majyo (2017-12-26 22:36) 

majyo

gonntan 様

まったく自分のところは原発作れませんから
無責任に言いますね
埼玉県は福一事故の避難者も多いのですよ
県政ってチェックしていませんでしたが
こんな事を勝手に決めるな!
何が安定的供給だ。電気は足りている

by majyo (2017-12-26 22:37) 

majyo

mayu 様

どうして再稼働を勧めるのか?
私にもよくわからないです。国からの要請かなあ?
忖度した?

by majyo (2017-12-26 22:37) 

majyo

トックリヤシ 様

次の選挙では、再稼働を公約にして
そうしたら落ちると思うな
県民の意志が生かされていない意見書ですね
自分のところには作れないけれど、他のところは良いと言う事になりますね


by majyo (2017-12-26 22:38) 

sarusan

干し芋が食べたくなりました。

by sarusan (2017-12-26 23:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
いつも優しいお言葉ありがとうございます^^
妻は相変わらず寝てばかりいます。
majyoさんの仰る通りで睡眠が必要なのですね。
あのねmajyoさん、女性の家事が如何に大変なことなのかを感じています。
僕は大したことはしていないのですが、手の指先が割れてガサガサになってしまいました。
食器を洗うと指先が痛いんです。
お湯を使って洗い物をしているのにです。
僕は、おばあちゃん子でしたので、その祖母や母、そして妻は真冬でも炊事洗濯をしてくれていましたからね。
普段の当たり前の生活が、どんなに有難いことなのかを痛感しています。
本当に感謝ですよね^^

県議会のHPを拝見いたしました。
自国の問題だあることが理解できていないのでしょうね。
きっと、何処の議員も同程度の者の集まりなのかもしれません。
majyoさん同様、県民の皆さんもガッカリしている方が多いのではないでしょうか。
沖縄の基地問題のように、日本国民全体の問題として考えるべき事なのですが、議員のみならず国民全体の意識が低いのです。
歯痒いですね!全く。

今日は、お買いものに行ってから久しぶりのお昼寝をしました^^
既にお正月の食材が並んでいましたよ。
野菜のお値段が少々高くなっていたようです。
明日は早起きするなとの奥方の命令なので、おとなしく7時くらいまでは寝ていようと思います。
では、おやすみなさい!^^
by kiyokiyo (2017-12-26 23:59) 

ファルコ84

こんばんは
>エネルギー政策の基本は、安全性を前提とした上で
ここが一番問題なんですが
超地震国の日本、現実味をおびているもしもの時に
原子力規制委員会(国)が何をしてくれるのか出来るのか
大災害が起きてからでは遅いんです
東北を忘れようとしている原発政策が理解できません。
by ファルコ84 (2017-12-27 00:36) 

hirometai

majyo様
ご自分でほしいも作られるのですか?
美味しそうです。(^-^)
トウミョウも新鮮ですね。
冬野菜高いです。
野菜は健康の源ですから、高くても買います。(:_;)
安くなってほしいです。
by hirometai (2017-12-27 03:07) 

ただよし

埼玉県議会はアベがよく言う「世界で最も厳しい水準の規制基準」のウソをそのまま使っています。いま世界の原発は福島のようにメルト・スルーという最悪の場合に備えて、受け皿を内包した格納容器を持つものに切り替わりつつあります。日本の原発は「世界で最も厳しい基準」ではありません。
また3・11以後は日本の電力需要は1000万キロワット(原発10基以上の電力量)も減少しています。
そして世界はここ数年で太陽光や風力など自然エネルギーによる発電に急激に変化し、国際金融資本もなだれをうって融資に走るほど自然エネルギーは巨大ビジネスとなっています。
by ただよし (2017-12-27 05:35) 

momotaro

まったく信じられない意見書採択ですねぇ
東電の影響が大きいとしか考えられませんねぇ
自分のところには置かず、他所に危険を背負わせる、恥ずかしいことこの上ない!
世界一厳しい基準?
そう見せているだけで、実際世界一危険性も高いですからね、日本は。この期に及んで何を言っているんでしょうか?
by momotaro (2017-12-27 07:18) 

majyo

sarusan 様

サツマイモはブドウ入りレモン煮が多いのですが飽きました
いつでもどこでも食べられる干し芋は便利です
乾燥していますから作ってみてください

by majyo (2017-12-27 07:23) 

majyo

kiyokiyo 様

奥様は寝てばかりいますか?
本当に眠くなるのですよ。
私も夜のお返事が遅くなるのは、昨晩も横になりながら本を読んでいたら
寝てしまったのです。慌てて起きてお返事しました。
幾らでも眠れるのです。
そういうものだと思ってください

家事は大変ですね
何で毎日掃除しなくてはならないのだといつも思います
やってもやつても終わりはないです。
冬の水は冷たくて、洗い物できません
お湯が出るまで時間もかかりますね
手が荒れましたか。多分慣れなのでしょう
寝る前のケアーを充分してください

埼玉県議会ですが書かれているように
自分たちの事として考えていないのです。
埼玉は海のない県です。原発は出来ない。
いまやフクイチの事故を受けて世界的に廃止の方向に
向かっているのに、自国の日本では
国の政策として、再稼働に向かっています。
基地は沖縄と同じ論理ですね

では、最終処分場を引き受けるのか!
そんな事はないと思います。
要は自分のところは嫌だけど、必用だという身勝手なものです
県民はこんな人たちを選んだと言う事ですね
多分、自民が多いですからその人たちでしょう
有権者はしっかり見ていなくてはならないです

野菜は高くなりましたね。今まで採れる野菜を食べていましたから
小松菜やホウレンソウの高いのに驚きます。
畑を止めてから気が付いた事は多いですよ

by majyo (2017-12-27 07:23) 

majyo

ファルコ84 様

何か起きた時、規制委員会も電力会社も誰も責任取りません
国とてもう自立せよという有様です。
制御できない原発は地震大国日本には無理です。
そして最終処分場も無く、10万年も未来に先送りです
その肩ぼうを埼玉県が担ぐことが理解できません

by majyo (2017-12-27 07:24) 

majyo

hirometai 様

こちらは農家からの紅はるかが安く手に入ります
とりあえず買いましたが、来年も出荷するようなので
また買います。孫たちが好きなようです
冬野菜高くなりましたね。
今までは食べきれなくて差し上げていたのに・・・・
いまは買っていますよ。
野菜は高くても買わなければならないです

by majyo (2017-12-27 07:24) 

majyo

ただよし 様

昨日、Twitterで知りました。
それで調べて見つからなかったので電話したのです。
どんどん電話した方が良いですね
県民のみならず、みな怒っていますよ
日本の電力は足りています。
再稼働にまっしぐらは原子力村の意向でしょう
利権ですね。
3.11以降、日本は自然エネルギーにシフトして
世界の模範にならなければいけなかったのに・・・・
逆です。 考えられないですよ

by majyo (2017-12-27 07:25) 

majyo

momotarou 様

おなじ埼玉県民として、この怒りやむなしさは
お分かりかと思います。
県は国の下請け機関か!
まだ終息の目途も立たない福一事故を受けて
県内には避難者も多く住んでいます。
東京と同じ構図ですね。ここには作られない
しかし、原発は推進する
おかしい事はおかしいと抗議する事は必要でしょう
有権者もこういう採択をする党には目を光らせなくてはならないですね


by majyo (2017-12-27 07:29) 

tochimochi

埼玉県議会には呆れますね。
甚大な事故被害と廃炉コストをまったく考えていない。
自分のところには関係ないと思っているから、何も考えずに政権の言うことを鵜呑みにしてるんでしょう。
止めた後の畑の雑草はどうしてますか。
私は今年一年大変でした。

by tochimochi (2017-12-27 08:41) 

馬爺

豆苗は毎回三回くらいは成りますね、経済的な野菜です。

by 馬爺 (2017-12-27 09:24) 

のら人

豆苗良いですね。^^
とうとう空母「いずも」にF35Bが艦載されそうですね。
これで戦争まっしぐら!です。^^;
by のら人 (2017-12-27 09:25) 

ヒデマル

昨日のNHKニュース
フクイチのメルトダウンを認めなかったのは
官邸の指示では無く、当時の社長の判断だったことが
明らかになりました
いままで散々民主党の失態を叫んでおきながら
民主が分裂状態になったこの時に白状するとは
もはや悪意しか感じられないのですが

原発再稼働したかったら、先ずは
福島第一をきちんと廃炉してから
なので、意見書の賛成者全員で
炉心のデブリを取り出してもらいましょうか

by ヒデマル (2017-12-27 09:56) 

majyo

tochimochi 様

埼玉県議会呆れますよね。情けない
廃炉コストは天文学的になりますよ。今だけ、自分だけです。
電気も使うだけ
畑はトラクターがあるからつぶしてくださいとお願いしましたが
やっていません。枯れたらやるようです。
来年に道具を片づけようと思っています。寒いから今はやらない方が良いと
仲間に言われています。

by majyo (2017-12-27 13:49) 

majyo

馬爺 様

3回は採れるらしいですね。今日も買ってきましたよ
経済的で農薬なしになります

by majyo (2017-12-27 13:50) 

majyo

のら人 様

はい、今まで野菜が採れるから買ったことはなかったのです。

いずもが護衛艦から空母になりますね。
改修するとか・・・憲法どうなっちゃったのでしょう
この国、もうどうにもなりません。
相変わらず、相撲が多い。NHKまでトップニュースです。
末期的です。

by majyo (2017-12-27 13:51) 

majyo

ヒデマル 様

フクイチ事故の時、運悪く民主党政権でした。
原発を推進してきたのは自民党ですが
ここぞとばかりに言います。自民党ならもっと悪かった
メルトダウンをしていると言わなかったのは
東電の判断だと思っていましたが
今になって明らかになったのですか

すべての国の機関を福島へ持っていけばいい
そんなに安全ならば・・・・
賛成者は、フクイチで作業していただきましょう

by majyo (2017-12-27 13:52) 

makkun

「原発は黄昏どころかつるべ落としの落日である」・・
A新聞の記事を読んで「それみた事か」と思いました。
あの上田埼玉県知事までトップへの忖度かい?
埼玉県民として悔しい・恥ずかしい・情けない・・


by makkun (2017-12-27 14:41) 

majyo

makkun 様

A新聞でも書かれていましたか! もう自然エネルギーにシフト
しなくてはならないです。それなのに埼玉県は
意見書を提出しました。
上田知事、最初は良いのかと思いましたが、私の期待できる人ではありません。ゴリゴリの自民党寄りですね

悔しい、恥ずかしい、情けないですよ

by majyo (2017-12-27 16:51) 

えんや

エネルギー政策の基本は、安全性を前提とした上で、、、
世界一厳しい、、、基準云々、、、から埼玉県議会が「再稼働」を
求める意見書を提出したと、冗談じゃないですね。
皆さんの言われる通り、誰から何処からの後押しが、、、
そして、誰かを忖度しての意見書。
信じられないですね、立地地でも周辺地になりたいんですかね。
どの党の議員からの提案であれ県議会での採択であるが県知事の
考えはどうなんでしょうね?
因みに、ここ30キロ圏の市では「再稼働反対」の意見書を提出
します。
by えんや (2017-12-27 20:28) 

majyo

えんや 様

本当に何のリスクも負わないで、どこを忖度したのかわかりませんが
再稼働なる意見書を国に出しました。
県民として立地県にお詫びしたいですよ
埼玉は知事もかなり翼が偏っているように思います
そして自民党も多い事がわかりました。
右ならえ右なんでしょうね

では、埼玉に最終処分場をと言ったらどうするのでしょう
基地を沖縄に押し付けているのと同じですよ


by majyo (2017-12-27 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。