SSブログ

白鳥の飛来する越辺川 埼玉県川島町 [アウトドアー]

昨日は埼玉県議会の事を書きました。
再稼働を推進するなんて信じられな~い と


今日はおなじ埼玉でも白鳥が飛来してくるなんて信じられなーい場所へ

行きました。
復活のとっきーさんの続報を見たからです。
最初の記事の時に住所をメモしておきました。
http://tokiw-super.blog.so-net.ne.jp/hakucyou-hiraiti2017-12-20


駐車場は 埼玉県川島町八幡(はちまん)5-10-39

今日だ!とばかりに8時過ぎには家を出ました。

東松山や丸木美術館など行く時に通るR254から少し入ったところです。

何しろ自然界での白鳥などは遠目に見ただけです。
それが着いてすぐに、手の届くところに一羽いました。
残念な事に他は飛び立ってしまったようです。


s-IMG_3617.jpg



白鳥は時々カモと小競り合いしていました。 後ろから付いてきます

s-IMG_3622.jpg



カモはたくさんいます。鷺もいました。

しかし川全体では5.6羽残っていただけでしょうか。

昨年初めて来た方や、カワセミ狙いのおじさんたちに聞くと
11時ころには戻ってくると言います。
河原を少し歩いたりして、戻ってくるのを待ちました。
天気は良いし、土手からは富士山も見えましたよ


飛来地の少し上流です。土手から

s-IMG_3624.jpg


また、色々と話したおじさんが来て、もう少しかもなどと話していたら

川下から鳥がたくさん飛んできます。 10時25分でした
思わず大きな声でワーと叫び、拍手してしまいました。
着水するときは見事ですね。そしてクワッという泣き声が響きます
とてもきれいな飛行でした。
そして白鳥の飛来は第五段までありました。
最初は多かったけれど、その後は少しずつ

感動しましたね。

思っていたより小さいなと感じましたが、コハクチョウとのことです。


川下が逆光になります。カメラで撮る事より自分の目でしっかりと見ました
降り立ったのを撮ったのはこれ一枚だけです

s-IMG_3627.jpg


親子だったと思います。子供は少し色が違うのです。

s-IMG_3632.jpg


ここは中洲があり、水門もあります。
多分鳥が集まりやすいところなんでしょうか
液晶が光っていて撮りにくい。全部で50~60羽?

s-IMG_3633.jpg



越辺(おっぺ)川は 私が立ち寄る黒山三滝の近くの山が源流です
梅林のある越生近くは知っていますが、下流に来ると様相が違います、
いつも横切る越辺川からこの下流は想像がつきませんでした。
近くに住宅も多いのに、自然が残っていて
鳥さんたちの楽園だと思いました。
交通の便の悪いところですから、これだけのハクチョウがいても
人もそう多くはありませんでした。

3月にまた飛び立つまで 多い時は100羽を超えるそうです


来年早々にまた行きたいです。

埼玉良いところが多い。
新宿から越してきた当時、万歳しましたから(^▽^)/






nice!(61)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 52

ただよし

今日、私も埼玉県議会に抗議の電話をしました。
高麗川や都幾川とともに越辺川も行ったことがあるような気がしますが、こんなに多くの白鳥が飛来するのは知りませんでした。
餌付けをしなくても来るのですから、川越や坂戸に近くても自然が素晴らしいのですね。
by ただよし (2017-12-27 18:42) 

SUN FIRST

Nice!
どうすればこんな写真になるんでしょう!
魔女さんはこの感性だけで十分です。
いかしてますよ!
by SUN FIRST (2017-12-27 18:49) 

sarusan

白鳥等見たことないので一度はこのように真近で見たいですね。
by sarusan (2017-12-27 19:35) 

ma2ma2

すっかり水辺の鳥の冬の鳥になっていますね!
白鳥をみたのは今年の4月に行った猪苗代で見たのが最後です(^^)
by ma2ma2 (2017-12-27 19:57) 

johncomeback

僕は23~29歳の若造の頃埼玉県民でした。
若造だったので埼玉の自然の素晴らしさが分からず、
休日は遠方へ出かけてました。今は後悔で一杯です。
by johncomeback (2017-12-27 20:22) 

チャー

優雅な白鳥 この季節にぴったりですね〜
水も ひゃーっと冷たく感じます
by チャー (2017-12-27 20:38) 

majyo

ただよし 様

埼玉県議会に電話されましたか! ありがとうございます。
当たり前に思ったら大間違いですよ。
都民だって良いのです。
越辺川は見ることは少ないと思いますが、通っていると思いますよ
高麗に御親戚がありましたね
入間川と越辺川を越してだいぶたってから中に入りました。
大きな倉庫があるところからです。街道ばかり走っていてはダメですね

by majyo (2017-12-27 20:53) 

majyo

SUN FIRST 様

いつも暖かいコメントありがとうございます<(_ _)>
写真はダメだと思っているから自分の目でしっかり見ましたよ
モモさん、福山&千春で是非3月までには行ってください
埼玉には結構白鳥の飛来地があるのでびっくりしました。
降り立った時は感動しました


by majyo (2017-12-27 20:54) 

majyo

sarusan 様

白鳥は北が多いと思いますが、関東より西は少ないのでしょうか?
遠くシベリアから飛んできますね
いつか見られるでしょう。
by majyo (2017-12-27 20:54) 

majyo

ma2ma2 様

猪苗代湖で見ましたか。今年1月に福島の阿武隈川で遠目に見ました
バスの中からです。今日は1mと離れていませんでしたよ
ズームしなかったです。

by majyo (2017-12-27 20:55) 

majyo

johncomeback 様

私も10年前からです。それまでは都内散歩していました。
こちらへ来てから、まるで旅行じゃんと嬉しくなりました
若い時はまだ良さがわからないと思いますよ
是非キャンピングカーで色々と周ってください

by majyo (2017-12-27 20:55) 

majyo

チャー 様

最初は暖かかったのですがだんだん冷えてきました
風邪も強くなりました。白鳥は風上に向かって降り立ちます。
水深は深くはなかったので川底が良く見えましたよ

by majyo (2017-12-27 20:57) 

mayu

水鳥、たくさん居ますね(*'▽')
白鳥、暖かな地方には来てくれないみたいです"(-""-)"

by mayu (2017-12-27 21:00) 

majyo

mayu 様

カモは3種類くらいいたかと思います。
オナガ、カルガモ、キンクロハジロ
数が多かった。今回調べたら関東以西はあまりいないようですね
初めてまじかで見ましたよ\(^o^)/

by majyo (2017-12-27 21:14) 

トックリヤシ

またまたいい場所を見つけましたね~
鳥たちの動きを眺めていると心も落ち着くでしょうね^^
by トックリヤシ (2017-12-27 22:28) 

achami

スゴイ!埼玉でハクチョウが見られるなんて!
ワタシも行って見ようかしら〜♪
by achami (2017-12-27 23:11) 

ファルコ84

カモの姿はよく見ますが
白鳥が渡ってくるのを見ることはなかなかありません
自然環境が残されているんですね。
新年を前に白鳥の姿は縁起がいいです。
来週はもうお正月ですね。
by ファルコ84 (2017-12-27 23:33) 

風船かずら

素晴らしい写真ですね。本当によいところがたくさんありますね。
by 風船かずら (2017-12-27 23:44) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
「信じられな~い!」は良い「信じられな~い!」ですね^^
埼玉って良い所なんですね。
ハクチョウが来るなんて知りませんでした。
来年も楽しみですね。

by kiyokiyo (2017-12-28 00:38) 

ぼんさん

埼玉に白鳥が飛来してくるのですね。
お写真もとても綺麗でとても素晴らしいですね(^^)
by ぼんさん (2017-12-28 06:56) 

majyo

トックリヤシ 様

良いところを見つけました。家から1時間ほどでした
3月まで毎日いますからまた行きたいです。
白鳥が着水するところは圧巻ですね


by majyo (2017-12-28 08:26) 

majyo

achami 様

埼玉でたくさんのハクチョウです。多分圏央道を使うと
早く着くのではないでしょうか
是非、行ってみてください。

by majyo (2017-12-28 08:26) 

majyo

ファルコ84 様

カモはたくさんいますが、ここは近くでハクチョウが見られます
近くの田んぼに飛んでいくようですが
帰ってきたときが良いですね。エサもそれなりにあるのでしょう
やはりきれいです。
半日つぶしましたが、行って良かった。
前からいつ行こうかと狙っていましたよ

by majyo (2017-12-28 08:27) 

majyo

風船かずら 様

関東には結構ハクチョウが飛来するようですね
ここは比較的近くてとても良かったです。
動物園のハクチョウではないのが感動しました

by majyo (2017-12-28 08:27) 

majyo

kiyokiyo 様

しんじられなーいは 良い事の方でした\(^o^)/
今年は色々とありましたが最後に白鳥さんに出会えて
とても良かった。
シベリアへ帰る前にまた行きたいです
今日は二度寝して寝坊しましたよ


by majyo (2017-12-28 08:28) 

majyo

ぼんさん 様

写真は液晶が見えなくて感で撮りました
また30KBに縮小しますから残念ですが
自分の中ではとても美しいハクチョウが目に残っていますよ

by majyo (2017-12-28 08:28) 

馬爺

白鳥がこんなに飛来するなんて素晴らしい環境なんですね、
by 馬爺 (2017-12-28 08:48) 

さゆり

白鳥が飛来する場所に行った事ありません。
そこにいたら私きっと感動して涙が出ます・・・
majilyoさん~きっと来年はよいことありますよ^^
by さゆり (2017-12-28 11:08) 

majyo

馬爺 様

倉庫があり、住宅もすぐ近くに・・・
流れでしょうか?中洲とか いつも通る道のすぐ近くなんですよ

by majyo (2017-12-28 12:50) 

majyo

さゆり 様

お久しぶりです! 私も初めて飛ぶのを見ましたから感激しました。
観光地で白鳥は見たかもしれませんが
何もない川でたくさんの白鳥は初めてです
来年こそ良い事があると嬉しいなあ~
ありがとうございます。
by majyo (2017-12-28 12:51) 

hirometai

majyo様
白鳥を秋に千葉のバスハイキングで見ましたが、こんなにたくさんの真っ白な白鳥は圧巻でしょうね。
冬の水辺も良いですね。
寒波到来ですからご無理をしないでください。(^-^)
by hirometai (2017-12-28 17:56) 

makkun

白鳥が飛来する越辺川はマニアには堪らない場所ですね~
仕事をしていた時の外注先にカメラマニアが居て
この場所の近くに住んでました。
私と同じカメラを買ったので使い方を色々と教えて上げたのですが
白鳥撮りに嵌ってしまってました。
私は「行きたくても行けない場所」なので
皆さんの画像を眺めてるだけです(笑)

11年前の12月に温泉仲間と秋田へ行った時に
白鳥を撮りましたが懐かしい想い出の場所です。
http://www.hotel-ace.co.jp/blog/?p=3719
by makkun (2017-12-28 18:15) 

Jetstream

白鳥が綺麗ですね。!(^^)! いい風景!
前回の記事、埼玉県議会の原発再稼働推進の意見書、信じられません。埼玉県民の皆さんの多くが意見書に賛同しているのでしょうか。このような意見書の採択は埼玉県民の皆さんが選出された議員によるものです。国会と同様に、真の民意とのズレがあることは問題ですが、選任する埼玉県民の責任でもあると思います。目が覚めないんでしょうかね。揺すっても起きない、(笑) 多分、majyoさんも同様に感じてらっしゃると思います。
by Jetstream (2017-12-28 20:12) 

えんや

白鳥の群れは見事なものですね。
ここでは、「白鳥の里」と表示した池があり白鳥やカモ類で
いっぱいになります、それほど大きくないので、、、。
今は昼間は近くの田圃に、、、夜間は池にの鳥たちですよ。
来春まで、白鳥を見られますね。

by えんや (2017-12-28 20:40) 

momotaro

逆光に降り立つ白鳥など、いい写真撮りますねぇ
すでに絶賛している人もいるようですが。
荒川の熊谷と寄居の間の川本にも飛来するポイントがあるんですよね、2、3回見に行ったことがあります。
今度、福山さんを誘って撮影会に行ってみます、彼のショットも紹介します。

by momotaro (2017-12-28 21:03) 

八犬伝

なんと埼玉に白鳥が飛んでくるのですか。
素晴らしいですね。
議会が愚かな所を、自然が補ってくれますね。
by 八犬伝 (2017-12-28 21:17) 

gonntan

下から3枚目 色合いがすごく良いですね~~
意外に東京近郊って自然が豊かなんですよね
へたな田舎よりもよほど環境が残ってるかもしれません
大切にせねばなりませんね
by gonntan (2017-12-28 22:12) 

majyo

hirometai 様

川はどう流れているのかよくわかりません
国道から少し入ったら蛇行した川があり
水鳥が多かったです。これからもっと増えるようです。
帰ってきたときは感動しましたよ。大空に飛んでいるハクチョウは圧巻でした
暖かい日でしたが最後には風が強くなったので引き揚げました

by majyo (2017-12-29 07:38) 

majyo

makkun 様

この近くにお知り合いがいたのですね
カメラの方もいましたが、全体的にそう多くもなかったです
これから土日は子供たちが増えるとか
エサやは禁止の立て看板がありました。
いつまでもハクチョウがくる場所でいたいですね。
遠くまで行かなくてもハクチョウが見られたのが嬉しかったです

岩手のハクチョウ見ましたよ。
さすがです。私は写真には撮れませんでしたが
しっかり自分の目で見ていました。
黒い足が可愛い。着水がとても面白かった
飛んでいる写真も動画も見事ですね

by majyo (2017-12-29 07:39) 

majyo

Jetstream 様

埼玉県の意見書ですが、多分自公だと思います
入れた方は知らない方が多いでしょう
立地県でもなく処分場も引き受けず、再稼働に意見書とは
恐れ入りますよ。まだまだ復興もままならない福島の事故に対して
何を考えているのやら
有権者はこれを知るべきです。
考えずに、これからも入れていくのでしょうか
県政に対して私ももう少し注意を払いたい
Twitterで知りましたが、これは由々しき事だと思いました。
黒目川にもハクチョウが来ると良いですね

by majyo (2017-12-29 07:40) 

majyo

えんや 様

そちらにも白鳥の里と言うのがあるのですね。
昼間はどこかの田んぼにいるらしいですね
それも見てみたい気がします。壮観でしょうね
3月に飛び立つまでいるらしい。
本当にまた行けることが嬉しいです。

by majyo (2017-12-29 07:41) 

majyo

momotarou 様

どうせうまく撮れないので自分の目で見ていました。
でも、1枚だけ撮ったら光っていますが仕方なく出しました
調べたら熊谷にも飛来地がある事を知りましたよ
うちからより近いと思いますね。
シーズン中に是非お出かけください

by majyo (2017-12-29 07:41) 

majyo

八犬伝 様

前記事では、埼玉県議会恥ずかしいと書きましたが
翌日は信じられなーいと自慢の記事になりました。
まさに議会の愚かさを自然が補ってくれています。
ご紹介出来て良かったです。


by majyo (2017-12-29 07:42) 

majyo

gonntan 様

東京も色々ありで、里山や1000メートル級の山もあり
埼玉も色々です。そしてハクチョウがこのようにたくさん飛んでくる
川もある事がとても嬉しかったです。
誰かが吹き矢で傷つけたようです。
飛べないハクチョウがいるとか
みんなで守らなくてはならないですね

by majyo (2017-12-29 07:42) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 09:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
水鳥が多いとカメラに夢中ですが、目で楽しみたいですよね。
今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 10:15) 

kazg

コハクチョウの群れ、圧巻ですね。川と白鳥と、水鳥たちの情景、美しいです。
by kazg (2017-12-29 12:22) 

majyo

馬爺 様

こちらこそありがとうございました。
コメントしにくいブログにて失礼しました。
どうぞ良いお年を!
来る年もよろしくお願い申し上げます。

by majyo (2017-12-29 12:35) 

majyo

旅爺さん 様

今回はカメラとより自分の目で確かめました。
やはり感動が違います。私の画像では表現できません
それでも少しは伝わったかな?
旅爺さんも良いお年をお迎えください。
一年ありがとうございました。

by majyo (2017-12-29 12:37) 

majyo

kazg 様

いつもうらやましく貴ブログ拝見していましたが
ようやく私も野鳥の川を訪れることができました。
初めての体験に感動しました。
本当に美しいですね。惹かれるのがわかりました。
by majyo (2017-12-29 12:39) 

ヒデマル

反射する水面と白鳥の幻想的な写真がツボです
躍動感が半端ない
コンデジでこんなの撮られると
フルサイズ一眼の面目が・・・・・
これに匹敵するのはえがおの写真家、桜井登也さんの
《迫り来る白鳥の群れ》
くらいのものですね
年の終わりに良いものを見せて頂きました
by ヒデマル (2017-12-29 16:34) 

majyo

ヒデマル 様

気が付かないでお返事遅くなりました。
とても不思議なのですが、私がひどいから出すのをやめようと思った写真が、皆様には良いと言ってくださいます。
慌てて撮ったのですよ。一枚くらい飛んでいるのが無いと・・・
と思って
迫りくる白鳥の群れはこの目でしかとみました。
黒い足が可愛い。そして見事に着水します。水しぶきが立ちます
あの感動は最近にないものでしたよ


by majyo (2017-12-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。