SSブログ

この手はなんのためにある? [日々雑感]


今日、こんな詩を見つけました。


s-DS5JzHjUMAA-jRS.jpg


私の机の前には「じんけんのもり」という催しで頂いた絵葉書が飾ってあります


s-31791.jpg



gonntanさんのところで、こんな1月のカレンダーを拝見しました。


s-01001A.jpg



今日は成人の日、若者はどのように手を使うのでしょうか
ヘイトや差別がなく、皆で手を取りあって大きな輪を作って欲しい




nice!(54)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 24

johncomeback


霊長類が他の動物より優れているのは「手」を器用に使える事だと、
何かの本で読んだ記憶があります。平和の為に使うべきですよね。

by johncomeback (2018-01-08 19:34) 

トックリヤシ

TVニュースで画家騒ぎする新成人を見ました。
選挙権を18歳に引き下げようという政府の動き
もっと多くの政治に無関心な若者に選挙権を与えてどうするの?
無関心だから自民党に投票してくれるだろうと目論んでいるのかな?
by トックリヤシ (2018-01-08 19:43) 

ファルコ84

手の持つ意味・・
手のやさしさ・・・
誰もが持っている手、平和に役立ててほしい
手の詩や絵をみているとジーンときますね
若者にもそう感じてほしい。
by ファルコ84 (2018-01-08 20:04) 

gonntan

ありがとうございます。手当てという言葉があるように
手は心と直接つながっているのでしょうね
人殺しをするために手を使うことのないように
魂が壊れないように  そう願って生きましょう
by gonntan (2018-01-08 20:17) 

mayu

成人式に集まった20歳達のコメント、
希望がないなぁと感じてしまった今日でした"(-""-)"
by mayu (2018-01-08 20:37) 

majyo

johncomeback 様

確かに人間は手を上手に使いますね。
四角い紙で自在に折り紙を折ります。
私は不器用ですが、その手は慈しみの手であり、決して殺傷する手で
あってはならないです。昨日30人くらいの方と握手しました。
和やかになりましたよ(^▽^)/

by majyo (2018-01-08 21:25) 

majyo

トックリヤシ 様

今の若者たちには自民党支持者が多い。ダニーさんの本を読んでいて書かれていた事。
徴兵制を18歳にするのはまだ考えがしっかり固まっていない時期なんだそうです。
何もわからないうちに兵隊にしちゃう。
選挙権も同じではないでしょうか

by majyo (2018-01-08 21:26) 

majyo

ファルコ84 様

手は振り上げるものではないとこの間momotarouさんが書いていましたが
本当にそうですね。固く握り合い励ますものです。
両手を合わせ祈るものですね
二枚目は大人と子供と動物を表わしています。
環境を大事に手を取り合わなければならないと思います。

by majyo (2018-01-08 21:27) 

majyo

gonntan 様

昨日のシンポジュームでは最初に次から次へと変わる相手と
挨拶しながら固い握手をしました。初めての方ばかりですが
なぜか通じ合うものがあり、皆が笑顔です。
手の持つ力に気が付きました。
手のぬくもりは魂であると信じて使いたいですね

by majyo (2018-01-08 21:27) 

majyo

mayu 様

ちょっと新成人のニュースを見ましたが
確かにひどい若者も多かったけれど、そうでない若者も
多くいると信じたいです。テレビは狙っていますからね
それをわかってバカする若者もいます。


by majyo (2018-01-08 21:28) 

チャー

この手はなんのためにある?
深いですね、
物を作るだけでなく 癒しの効果もある
お腹の痛い時 泣いている時 そっと触れられるだけで 温かい気持ちになれる
相手の手を握ると 約束 決意 挨拶
私の手は ・・・
by チャー (2018-01-08 21:46) 

tochimochi

>手と心は一対出会って平和の役割をたくさん持っている。
いい言葉ですね。
感じ入ってしまいました。

by tochimochi (2018-01-08 22:01) 

majyo

チャー 様

私自身が気が付かなくて、この詩を朝に見つけた時に
昨日のシンポジュームでの多くの方との握手、
目の前の絵ハガキ
そして、ブログで見た手を合わす祈りの絵
つながったのです。

母は足がむくんでいます。
明日は手を握り、そして足をさすろうと思います。


by majyo (2018-01-08 22:17) 

majyo

tochimochi 様

はい、良い言葉ですね。見つけて良かった
私も感じ入りましたよ。
そして気が付きました。手の持つ力を
平和に使いたいですね


by majyo (2018-01-08 22:17) 

ヒデマル

悪に染まるのも
奪い傷つけるのも手
だけど
人が人として生きるためには
繋ぎ合う手
ただそれだけ、それが無ければとうの昔
消え去っていた弱い生き物です

助け合い、繋ぎ合い
幾多の困難を越えて生きてきました
今この手から、新しい次代を担う若者たちに
確かな未来を託したいと思います

そのためにはもう少し
やる事が残っていそうです
by ヒデマル (2018-01-09 06:15) 

majyo


ヒデマル 様

手が無ければ、人間は弱いものかもしれません
一人では何もできず、
繋ぎ合う事で、助け合う事で
文明を作ってきました。

手は心とつながっている
そう実感しています。
この手を次の世代にバトンタッチの為に
任せたぞ~と肩に手を置きたい
まだ時間が足りません。
もう少し、時間が欲しいですね。
やる事は山ほどあります。一人の手は2つ
しかし多くの手がある事を信じたい
by majyo (2018-01-09 07:21) 

旅爺さん

おはよう御座います。
昨日の成人式は多くの女性が大変な目に遭って気の毒でしたね。
手を合せて涙ぐんでる女性も・・神様は何をしてんだろう(>_<)
by 旅爺さん (2018-01-09 08:08) 

majyo

旅爺さん 様

おはようございます。
昨日の「はれのひ」はヒドイものですね。大人を信用できなくなります
「あめのひ」ですよ。涙雨
他の業者が助けたようですが、すべてではない
諦めて帰った人もいます。許せないですよ。
by majyo (2018-01-09 09:20) 

makkun

沖縄の成人式で「今年は荒れなかった」がテレビニュースで
放映されるような日本国は平和過ぎる?(笑)
トックリヤシさんのコメントと同じ事をいつも思ってます。
「手」・・・・
私は温もりのある暖かい手をしていたいですが
右半身の血流が悪いので右手は冷たい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

私の姉は痴呆症で施設に入ってたのですが
施設では面倒を見れないと言われてしまい
精神科病院へ入れられてしまいました・・
サポートが無いのでほったらかし状態のようで
困り切ってる息子たちです。
by makkun (2018-01-09 12:38) 

馬爺

成人式の着物の話題はたしかに酷いですよね、2年も前から楽しみにしていた晴れの日の夢を壊されてしまったんですからね、成人式には騒ぐだけのものも居ますが成人式も見直す必要もありますね。
by 馬爺 (2018-01-09 13:22) 

majyo

makkun 様

確かに平和という考えもあるかもしれませんね。
沖縄とて基地の問題を抱えているのに
一部の若者は毎年荒れます。
今年はそうでもなかった・・・・とニュースになります
良い成人式もあると思うのですが

病院は治療が終わると、出なければなりません
うちもそろそろ出なくてはいけないかもしれません
次を探さなければならないかな
お姉さま、 makkunのこともうわからないのですか?

by majyo (2018-01-09 18:21) 

majyo

馬爺 様

あの「はれのひ」は悪質ですね。
当日わかるなんて、手の打ちようがありません
間に合った方もいたようですが・・・
どんな成人式が良いか
考えたいですね。若者はどんな成人式を求めているのかなあ
聞きたいです。
by majyo (2018-01-09 18:22) 

momotaro

そうですよ、銃を持つために、あるいは人を殴ったり殺したりするためにあるわけではありません。
畑を耕したり何かを作ったり、握手をしたり手紙を書いたり・・・そういうことに使いましょう!
by momotaro (2018-01-09 23:13) 

majyo

momotarou 様

gonntanさんのところで書かれていました。
手は振り上げるためにあるのではないと
とても感心しました。
そしてこの詩を見つけ、すぐに記事にしましたよ
手を取り合って良い社会を作りたいですね
平和の為に・・・・

by majyo (2018-01-10 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。