SSブログ

いつも街は駆け足で [日々雑感]

いつも駆け足の散歩が多い。運動不足にならないように少し時間の余裕を見て
早めに六本木の駅に降りた。母のところです。


アマンドのところの芋洗い坂です。この斜度は変わらない
s-IMG_0035.jpg



六本木ヒルズも寄る事は何年も無い
昔、ここには普通の町があった。隔世の感がある
s-IMG_0036.jpg



麻布十番商店街を抜ける。長坂更科。一度だけしか入っていない
s-IMG_0039.jpg



童謡の「春の小川」のモデルになった渋谷川は天現寺まで
その先は古川という 何年前の話だろう?さらさら行く小川は・・・・
私の知っている古川はそう変わっていない

s-IMG_0040.jpg



東京タワーだけは変わっていないね
小学校4年生の時に出来た・・・・

s-IMG_0041.jpg



帰りに新宿へ出た。共産党の3000万人署名の街宣の準備をしていた
寒いのにありがとう!

そして、おとといもここで会った方、色々なところでお逢いする。
一人でいつもここで立ち、署名お願いしているのだ
鼻の奥がツーンと来た。風邪ひかないでね!

s-IMG_0043.jpg



ガード下でこのポスターが目に付いた。

変える為に権利があ。中学2年生の作品です。
権利があるうちに頑張って変えなくちゃ

s-IMG_0044.jpg


いつも駆け足だ!




nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

kiyokiyo

majyo さん
こんばんは!^^
今日はお母様に逢いに行ったんですね。
お加減は如何でしたか?

ダニーさんからメッセージが入ったそうですね。
majyo さんの仰る通り、これも縁ですよね^^
ダニーさんのログハウス、拝見しました!
ログハウスって憧れなんです。

そして、外側から見ることって大切なんですね。
学生時代にお世話になっていた先生から、海外へ行くことを勧められたことがあります。
国内にいては見えないことが沢山あるからなのでしょうね。

majyo さん、明日もお天気は良さそうですが、とても寒いようなのでお出かけの時は暖かくして行ってくださいね。
by kiyokiyo (2018-01-11 20:05) 

johncomeback

大震災の前年に相方と東京見物に行きました。
夕方「はとバス」に乗ってお台場に行き観覧車、
芝プリンスホテルでビュッフェの夕食をいただいて
六本木ヒルズから夜景を眺めるコースでした。
by johncomeback (2018-01-11 20:07) 

チャー

六本木 オシャレを感じながらも 昔ながらのシブさも所々にあり ですね
お母様にお会いになったのですね(^^)
お加減はいかがでしたか?
majyoさんの 散歩写真 良いですね 一緒に歩いている感があります
by チャー (2018-01-11 20:14) 

mayu

ほんの少し通らなければ、
街はずいぶん様子を変えますね。
でも、不変の心、欲しいと思います。
by mayu (2018-01-11 20:23) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは!
母の事ですが、覚悟も必要ですね。出来るだけ行くようにします
外は寒いのですが 病院の中は暑いです。薄着になりますよ
前記事で書きましたが、このブログを見つけられたようです
ログハウスですが、前回の秩父での平和行進の時
伺う機会があったのですが、遠いので帰りました。
今思えば行けば良かった

本は読了しましたが、わかるように書いてあり難しくないのですが
しかし考えてみれば日本も同様かなあと思いました。
イスラエルは良い印象が無い方が多いと思いますが
今の日本もそう違いはないと思いますよ。
風邪ひかないように気を付けますね。
ありがとう!
by majyo (2018-01-11 20:55) 

majyo

johncomeback 様

大震災の前年にお台場、東京プリンス、六本木ヒルズですか
どこも地元の様なところですが
ヒルズから夜景など観た事ないです。
本当に平屋や二階建ての木造住宅が多かったところなので
私も浦島太郎ですよ

by majyo (2018-01-11 20:57) 

majyo

チャー 様

実は暮れから運動施設も行くようにしていたのですが今は時間がありません。
だから途中で降りて歩くことにしました。今日は1万2千歩でした。
この道は高校への通学路でもあったのです。
ちょっと裏へ入ると普通の街がありますよ。
日曜日は娘と母のところへ行く予定です。まだわかるうちに・・・

by majyo (2018-01-11 20:58) 

majyo

mayu 様

六本木は通るだけです。いつも通り過ぎるだけ
普通の店もあるのです。日高屋とか
不変はあり得ないのですが、ついていけませんね。
時の流れに・・・・元防衛庁がミッドタウンですから

by majyo (2018-01-11 20:59) 

ma2ma2

ここら辺は会社の本社があるので、よく見る光景です!
麻布十番の更科蕎麦は堀井に良く行きます(^^)
by ma2ma2 (2018-01-11 21:15) 

八犬伝

変える為に権利がある

確かに、言われてみると
その通りですね。
権利は、確実有効に使わなければ。
by 八犬伝 (2018-01-11 21:53) 

majyo

ma2ma2 様

そういえば時々六本木のランチブログアップされますね
ここ通過は2時過ぎでした。今は俳優座へ行くくらいかな
あと六本木ヘリポート
堀井は通の方に人気がありますね。前を通りましたよ
by majyo (2018-01-11 22:16) 

majyo

八犬伝 様

ナチスを真似たら?という政権です。
いつまで権利があるのやら
行にこれを見て帰りに写真撮りました。
ハタと気が付いてまだ間に合うと思いました。
by majyo (2018-01-11 22:17) 

cyoko1112

こんばんは。
すみませんm(__)m、ブログに関係ないんですが。

先程、逝ってしまいました(泣)
by cyoko1112 (2018-01-11 22:50) 

momotaro

江戸っ子、しかも子どもの時からフットワークがよかったと見えて、あちこちよくご存知。
春の小川のモデルの川も知っている!
改めて、お育ちの違いを感じます (*_*)
いつか引率してもらいたいな〜・・・
by momotaro (2018-01-12 05:49) 

majyo

cyoko1112 様

ごめんね。今朝になって気が付いて<(_ _)>
いっぱい泣いてください。それしかない。
でも、みんな悲しんでいるから
cyoko1112くん しっかりしてあげてくださいね。
ガンバ!

by majyo (2018-01-12 07:11) 

majyo

momotarou 様

もうダメですね。忘れています。
嫁ぎ先から実家まで車で通る道だけど、忘れているところが多い
フットワークしかよくないのですよ
春の小川のモデル知っていますか?
今は暗渠になっているらしい。
いつかと思いながらまだ源流に行っていないのですよ
by majyo (2018-01-12 07:13) 

ぼんさん

お母様に会いに行かれたのですね。
六本木あたりは坂が多く、坂の名前が書かれた柱がたっていますよね。そのあたりを散歩するのが意外と好きです(^^)

by ぼんさん (2018-01-12 07:49) 

majyo

ぼんさん 様

ご存じですね。あの辺は坂ばかりなんですよ
今は柱があり名前が書かれていますから思い出しやすい
信号機にも書かれています。
歴史的にも有名な坂が多いですね
都内散歩には良い場所でもあります。

by majyo (2018-01-12 08:27) 

ヒデマル

東京や大阪、名古屋など大都市へ行くことが良くありますが
四角い大きな建物がやたらと多く、人通りの多い街角も
煌びやかだけど、何処か寂しげに感じ

一人で居たら寂しい奴が
二人寄ったら尚寂しい

そんな言葉が浮かんできます
春の小川がささやく相手を無くしたように
語る相手も無いままに道行く人達
寂しいのは当然ですね

変える権利
狂った政治を変える権利です
9条は決して変えてはいけません



by ヒデマル (2018-01-12 08:53) 

トックリヤシ

東京に長いこと住んでいたけど
こういう視点で街を眺めたことなかったような・・・
もったいないことしたな~。。。
by トックリヤシ (2018-01-12 09:01) 

tochimochi

お見舞いご苦労様です。
私もこれから行きます。
変えるために権利がある・・・その通りですが何を変えるか分っていない方も多いような気がします。

by tochimochi (2018-01-12 10:41) 

馬爺

東京タワーも昨日で還暦(60)を迎えたそうですね、今はお色直しをやっているようです。
by 馬爺 (2018-01-12 10:56) 

majyo

ヒデマル 様

街は立っているか(スタンディング)、歩いているか(ビラ配り)
そして素通りが多い
以前はビル名もわかりましたが、もうお手上げです。

ヒデマル的世界の詩は 感性の鈍い私にはわからない事も多く
余計なコメントは必要無さそうです<(_ _)>
わかる方にはわかると思います。

春の小川はもうどこへ行ったのでしょう
暗渠とセメント護岸の川はただ流れる汚水の様な気がします。
変える権利はもちろんこの政権ですね
間違えても憲法改悪ではないです。

by majyo (2018-01-12 13:40) 

majyo

トックリヤシ 様

結構近くに住んでいましたよ(^_-)-☆
あの通りを自転車に子供を乗せて、新宿中央公園まで行きました。
いま思うと危ないですね
こちらでは車が多いので、都内では歩きと電車組み合わせたいです。

by majyo (2018-01-12 13:41) 

majyo

tochimochi 様

tochimochiさんもお母様のところですか・・・
大変だと思いますが、きっと喜ばれているでしょう
変える権利は行使していない方が多い
では恵まれているか? そうではない。
目がいかないのですよ。生活に汲々として

by majyo (2018-01-12 13:42) 

makkun

六本木・麻布十番界隈は
昔の仕事の得意先が何社もあった所ですので
懐かしく感じます。
私の姉が入院してる病院は板橋なので
近いので助かっているようです。
新宿は御苑には行きますが
地下鉄で御苑前駅で降りますから
JR新宿駅にはもう行かないかも知れませんです(笑)
by makkun (2018-01-12 14:40) 

majyo

馬爺 様

東京タワーは60周年ですか!
そうですね。計算するとわかります。
ずっと一緒でした。校庭からタワーが見えました。
なぜかスカイツリーより好きなんですよ。
by majyo (2018-01-12 18:22) 

majyo

makkun 様

麻布、六本木界隈は、お仕事でよく行きましたか
私はいつも素通りです。実家へ行く道ですから
通り過ぎるだけ
お姉さまは板橋ですか。都内なんですね
新宿は大江戸線で利用していますが、まあ下へ潜る事
何かあったら怖い地下鉄ですよ
銀座も、渋谷も遠くなりました。新宿が一番行くかな?


by majyo (2018-01-12 18:25) 

kazg

港区には、土地勘ありません。新橋界隈は、一時期、父親の勤め先があって、「待ち合わせ」たりしたことがありましたが、ゆっくりしたことはありません。東京タワーは行ったことあります。
そういえば、若い頃、芝診療所という医療機関で、検診を受けたことがありました。生まれて初めてエコーを経験したのがそこでした(笑)
新宿は、それなりにあちこちしたことがありますが、都庁舎ができる前のことです。ずいぶん変わったのでしょうね。

by kazg (2018-01-13 21:26) 

ファルコ84

朝の気温はマイナス
日中になっても温度は上がらない、あー寒い!
駆け足だと鼻水も出そう
でも体は芯から温まってくるでしょう。
by ファルコ84 (2018-01-13 21:58) 

majyo

kazg  様

港区は私がうまれたところですから、わかっている場所ですが
それでも隔世の感がありますよ
時代は変わり、もうついていけません。
芝診療所はなんとなく覚えがありますよ
こちらはこちらで岡山がまったくわかりません。
そんなものですね。
新宿もだいぶ変わりました。
昔の浄水場が今は、高層ビル群ですから

by majyo (2018-01-14 09:05) 

majyo

ファルコ84 様

今年は雪がまだ降らないのに、寒さは例年以上です
東京から戻るとこちらはもっと寒いので
予備の帽子とかウィンドブレーカー持ち歩きます。
最後まで風邪ひかないように気をつけましょう


by majyo (2018-01-14 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。