SSブログ

ニュースの裏にあるものに気が付きたい・杉原千畝 [政治・社会]

アベソウリはリトアニアで杉原千畝記念館へ立ち寄り
日本人として勇気ある行動を誇りに思うと言った


杉原千畝とは(ウィキより)

第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原は、ナチス・ドイツの迫害によりポーランド等欧州各地から逃れてきた難民たちの窮状に同情。
1940年7月から8月にかけて、外務省からの訓令に反して大量のビザ(通過査証)を発給し、
およそ6,000人にのぼる避難民を救ったことで知られる。
その避難民の多くが、ユダヤ人系であった
「東洋のシンドラー」などと呼ばれることがある

s-sugiura2_tits.jpg



誇りに思うと言ったアベ総理に何か違和感を感じたが感じたまでだった


杉原千畝は、時の政府の方針にそむき、人道上の見地から行動したのだ
戦後は退職勧告されている。名誉回復は後の事となる

 
gonntanさんの記事を読んでようやく気が付いた

http://lotus2245.blog.so-net.ne.jp/ あなたなら 杉原氏

そうです。沖縄の山城さんを半年も微罪で拘束し

本当の事を言った前川氏には嘘の人格攻撃をし
政権に立てつくものには容赦ないアベ政権
ようやく過ちに気が付いて、国会で証人喚問に応じたカゴイケ氏は半年も塀の中

その本人が、杉原千畝を褒め称えるのなら、やる事があるのではないだろうか!

彼に整合性などない。こういえば良い。
その時の都合しだいなのだ。

言われてみれば・・・・・という事のナント多い事か

ニュースの裏にあるものを、しっかり読み解かなくてはならない。

そんな事は山ほどあるに違いない。
残念ながら、そういうトリックを見破る眼を持たなければならない時代にある
大相撲の問題が長く伝えられたが
これは何を隠したいためなのか?
殆どの新聞、テレビの関係者がアベ総理と会食しているいま
大政翼賛の時代に入っている

すなわち、戦前の何年かと同じく
国民を同じ方向に持っていく事に主眼が置かれているのではないだろうか

怖い時代に入ったものだ。知らないうちにひたひたと歩み寄る戦前・・・・

nice!(58)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 40

風船かずら

安倍総理、アイキャンの事務局長が面会を希望していたのに日程がとれないという理由で断っていますね。被爆者のを思いをどれだけ真剣にかんがえているのだろうと思いました。何をおいても調整して会うべき、安倍さんには無理なのだと改めて思わされました。杉原さんのこともわかっているのではないでしょう。わかっているなら、安倍総理のすることはもっと違っているはずと思います。マスコミがどうかより国民が報道の姿勢もふくめ報道されることから、真相事実をどれだけ読み解くかなのでしょうね。マスコミ日本だけでなく、世界のニュースも怪しいと思うものが多いように思います。
by 風船かずら (2018-01-16 11:50) 

ただよし

杉原千畝の「外交官としてではなく、人間として当然の正しい決断をした」という言葉に彼の生き方が表れています。
地位保全と出世のために忖度する官僚たちとは月とスッポンです。
「人間として当然の正しい決断」は高い人間性と勇気が必要で難しいことです。
しかし事実を伝える報道人や憲法と法律に基づいて判決を出す裁判官などは自分の職業に誇りを持っていれば出来ることです。
誇りを投げ捨てアベに擦り寄る彼らはアベ独裁政治の共犯者です。
by ただよし (2018-01-16 12:34) 

ヒデマル

杉原千畝氏は我が故郷最大の偉人
しかし、現実には
新幹線の進路を曲げて県内に駅を作った
何とかという政治家が最大の権力者で
その系譜が県政を牛耳っています
志より利権とカネ、情けない限りです
人道が丘公園、今年もまた訪れる予定です
by ヒデマル (2018-01-16 13:20) 

トックリヤシ

人間として当然の正しい判断・・・あの人には無理だな~
一国の総理大臣として当然の判断も出来ないのだから。。。

by トックリヤシ (2018-01-16 14:27) 

momotaro

まったくあの男(とあれを神輿に担ぐ人たち)は利用できるものはなんでも利用します。この度は杉原氏。思想信条関係なしに、イメージを利用します。
敵対すると思えば、平等性などお構いなく、容赦なく叩きます。
そういう権力集団だということを、しっかり見抜かないといけませんね。まったくmajyo さんのおっしゃるとおりです。
by momotaro (2018-01-16 16:10) 

majyo

風船かずら 様

アベ総理に関しては書くことが多すぎますね。アイキャンの事務局長との面会は被爆国である日本の総理として当然の事なのに、財界、マスコミ、芸能人とは会食しても会うべき人に会わない。
前から私が書いているように一種の人格障害ではないかと思われる総理はその場さえしのげればいいのですよ。マスコミも追及しないし・・
杉原さんについては、うかがい知る事は出来ませんが、自分の立場と合わせて考えることはできないと思います。世界も色々ですが、いま日本が世界から懸念されていますね。
報道の自由度が72位、今はもっと下がったと思います。

by majyo (2018-01-16 16:17) 

majyo

ただよし 様

自分の職を投げ打ってもやらねばならぬ事はあると思うのです。
それが今のお役人には無いですね。
先に見切りをつけて辞められるか。内部告発も必要でしょう
そもそも司法などは判断基準となる憲法があるのに
時の政権に忖度するような判決が出ます。
最高裁に限らず、地裁でもそういう事が起きますね。
三権分立なんて無きにひとしい状態です
良心に従って仕事してほしいですね

by majyo (2018-01-16 16:18) 

majyo

ヒデマル 様

もう一度ウイキ見ましたが 岐阜県なんですね
偉人と言われた人を輩出しているのですね
土建、公共事業などで潤い、それが権力の指針になっている事が多い
その手の方が続いているのですか・・・・
有権者はしっかり見て欲しいです。
人道が丘公園と言うのがあるのですね


by majyo (2018-01-16 16:19) 

majyo

トックリヤシ 様

平昌オリンピックも ぼくちゃん行きたくないと言う始末
嫌な事は逃げるのですよ。
意志の強いのは、
総理大臣でいる事と自分が憲法改正したいということくらいかな

by majyo (2018-01-16 16:19) 

majyo

momotarou 様

アベ総理のやる事は記事にしたら毎日書けるほど枚挙にいとまがない。
慣れ過ぎてしまって、突っ込みどころを見逃してしまいます。
しかし、言われてみればそうだ!と気が付きました。
杉原千畝を誇りに思うなら、ちゃんとやれよ!と思うわけです。
ここまでメチャクチャな政権が、三選とか言われると
この国が終わりますよ。
バカさ加減にも慣れてしまうのが怖いです。

by majyo (2018-01-16 16:24) 

ma2ma2

杉原千畝は多くのユダヤ人にビザを発行そて助けたと有名ですね!
最近映画にもなったので結構知っている人がいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-16 18:33) 

johncomeback

杉原千畝さんはドラマにもなって知られていますね。
職を賭した行動を僕はとれるだろうか・・・ 自信がありません。
by johncomeback (2018-01-16 20:03) 

チャー

ニュースの裏に真実あり
結局 報道の裏には政治が絡み 不都合なことを伏せている
逆らうと 何も出来なくなるから
昔のままだ! 変わらない 裏事情
しかし、ネット社会の今 テレビや、新聞で報道されない事が ちょいちょい流れている
友人から 時々 話も聞いている
でも 広げることは出来ないと言う
シークレットの中 少しづつ 動いている

杉原千畝 映画がありましたね
今度 観てみようかな〜

by チャー (2018-01-16 20:14) 

majyo

ma2ma2 様

そうなんですよ。テレビドラマも映画もあります。
若い方観てくれたかなあ?
映画は唐沢寿明さんがやっていますね。
私は見損ないました。残念です。

by majyo (2018-01-16 20:31) 

majyo

johncomeback 様

杉原さん、多分知られているとは思いますが
知らない方も多いでしょう。
職を賭して行動する。
私のようにたいした仕事していないとできる!と言いやすいのですが
とても難しいですね。今の時代は特に

by majyo (2018-01-16 20:32) 

majyo

チャー 様

ニュースの裏に真実があるのですよね
そのまま額面通りに受けることはできません。
おかしいなあ?と思ったら調べなくては
何で誇りに思うのとぶつくさ言うだけで、深く考えなかったら
gonntanさん、ネットでも矛盾点つかれていました。
そこで気が付く、愚か者です。

しかしこれもネタですよ
Twitterは情報は入りますが、それを広く伝えなければならない
仲間同士の話だけにしてはいけないのですよ。
残念ながらこのブログでは少ない人にしか伝えられない
読まれた方が拡散してほしいです。

by majyo (2018-01-16 20:32) 

八犬伝

安倍のやることが、すべてが人気取りの為
少しでも支持率を高めようとパフォーマンスをするだけで
志なんて、改憲以外
丸っきりありゃしない。
早く葬り去りたいですね。
by 八犬伝 (2018-01-16 21:14) 

mayu

「良心を持たない人たち」という著書がありますが、
思いだしてしまいました"(-""-)"
一見、立派なことを言いますが、上っ面で、信念を持ちません。
違和感や不快感といったハザードランプが点灯したら
要注意です。
by mayu (2018-01-16 21:33) 

tochimochi

杉原千畝氏は多くのユダヤ人を救いましたが、そのユダヤ人がパレスチナを攻撃しているのは矛盾を感じます。
>国民を同じ方向に持っていく事に主眼が置かれているのでは
安保法制、特定秘密保護法と戦争ができる国にしようとし、メディアの口も封じる・・・国民に何も知らせないようにしています。
abは日本を彼の国の属国にしようとしているのかと思ってしまいます。

by tochimochi (2018-01-16 22:03) 

ファルコ84

政治家の話術は一部の人を除けば巧みです
法に触れないように、場合によっては法を変えてでも
国民を操るのに嘘もつきます
ましてや国民が気づくことも難しい。
しっかり目を開けて耳をこじあけて
騙されないようにしないとなりません、安倍総理に。
by ファルコ84 (2018-01-16 22:11) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
杉原千畝氏、僕も少しですが存じ上げています。
人として、そのように生きたいと尊敬している方のひとりです。
自分にとって、目先の利益よりも大切なことに人生をかけられる勇気が素晴らしいと思います。
正義を貫くことで、自分だけでなく家族をも少なからず犠牲になることを分かっていてもです。

僕にそのような生き方ができるか、「長いものに巻かれろ」いざとなればその様な腰抜けな選択をするのかもしれません。

安倍さんが、杉原千畝氏「誇りに思う」と言ったそうですが、本当に誇りに思っているのであれば、その生き方に近づこうと努力をしてほしいです。
政治の世界は綺麗ごとばかりでは成り立たないのでしょうが、安倍さんのあまりにも利己主義的、なりふり構わない振る舞いは二枚舌ということなのでしょうね。
ICANのフィン事務局長が来日していますが、日程調整が出来ないと会うことを拒否していますね。
こんな人が我が国の代表者なのですから情けないです。
by kiyokiyo (2018-01-16 22:27) 

majyo

八犬伝 様

ここではこう言う。それだけなんですよ
杉原さんを誇りになんて思っていない
誇りはおじいちゃんだけ?
志は改憲ですね。日本会議にも言われているし
自分の時に・・・それだけでしょう
三選なんてさせたくないです。
アベを担ぐ自民党議員は考えられません

by majyo (2018-01-16 22:35) 

majyo

mayu 様

良心を持たない人たちは読んでいないです。
サイコパスの事ですが 読まなくちゃ
ここではこれを言う。それは言えばわかる
それだけです。信念なんてないのですから
もう少し注意しなくてはなりませんね

by majyo (2018-01-16 22:35) 

majyo

tochimochi 様

私もユダヤ人については常に疑問に感じていました。
なぜなんだろうと
先日ご紹介の本にありましたが
長く抑圧されてきた自分たちは、何をしても許される
そう思うらしいです。
今年は明治150年、富国強兵そして天皇の元
一丸となったあの時代の再来を夢見ているのでしょうか
アメリカの言うとおりの政治ですね。


by majyo (2018-01-16 22:36) 

majyo

ファルコ84 様

政治家の話は、本当に騙される人が多い
額面どうりに受け取ってはいけないです。
検証が必要ですね
また過去の言葉とも照らし合わせなければなりません
ボーっとしていたら 見過ごしてしまいます。
言われてみればそうだの話が実に多いです


by majyo (2018-01-16 22:36) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは~ 寝てしまって先ほど起きました。
わたしもドラマや映画は観ていないのですよ
ただ彼の功績は知っていました。
人道上助けた事なのですが
そうはいっても国が禁止している事をしたわけですから
出来ない事です。
先ほど退職させられたのは戦後の1947年
名誉回復したのは2000年と知りました。
それまで本人、家族、その子供たちは辛い思いをした事でしょう

千畝さんを誇りに思うのなら、それに近づいて欲しいですね
しかし彼は「言うだけ番長」です。
努力しようがないのです。自分が大切、それを脅かす人は敵なんです
こんな人たちなんですよ
ICANの事務局長が来日して各党の代表と会いましたが
アベさんは逃げました。
広島、長崎での挨拶は何なのでしょう? 言っただけです。

by majyo (2018-01-16 22:45) 

lamer

外交官の前に人間としてという事ですね。
人間であることが大事だと言われていると思います。
ありもしない尻尾を振って他国に諂えるのが人間か?
人間にとって害のある原発を造ったり売ったりするのが人間なのか?
戦争に備えて対抗できる戦力を備えることが人間のすることか?
安倍首相はどうなんでしょうね?
今年も宜しくお願いいたします。
by lamer (2018-01-16 23:02) 

kiyokiyo

majyoさん
おめめが覚めちゃいましたか?^^
他のみなさんのブログ訪問をしてから、ちょっと立ち寄らせて頂きましたらお返事がありましたのでビックリです^^

そうですね、もう化けの皮が剥がれいるのですが、民意を無視して世論操作しよとしても長続きはしなでしょうね、
核廃絶、憲法、原発、強姦魔などなど、国民をバカにしないでほしいです。

majyoさん 夜更かしは良くありませんからね^^
では、おやすみなさい。
by kiyokiyo (2018-01-16 23:34) 

cheese999

ああ、望まなくても、総理の戦争に巻き込まれてしまうなんて。。(^_0)ノ
by cheese999 (2018-01-17 07:16) 

majyo

lamer 様

人は常に肩書が付いて回りますが、人として考えれば
助けてあげなくては・・・そう思われたのでしょう
たとえ職を無くしたとしても
人に尻尾は無いですね。ないのに振る尻尾
アメリカが言うならば地球の果てまでどこまでも
それが総理大臣延命の大事な要素?
国民は疲弊しても言われるままに武器買し
戦費拡大です。どこかで習ったような歴史のようです。

by majyo (2018-01-17 07:38) 

majyo

kiyokiyo 様

夜は陶板浴やっていたら気持ち良く寝てしまいました。
何とか起きてお返事できました。
幾らでも眠れるのですよ

化けの皮ははがれているのですが
まだ気が付かない人は多い
自分のお友達は助けて、そうでない人は塀の中
理不尽な事が続いていますね
言い続けなくてはならないでしょう

by majyo (2018-01-17 07:38) 

majyo

cheese999 様

誰も戦争を望んでいません。憲法も変える事に反対が多い
しかし、なぜか支持率はそう下がらない
この行く末が心配です。

by majyo (2018-01-17 07:39) 

旅爺さん

おはよう御座います。
杉原千畝のは無しはテレビでも何度か放送されたので知ってました。
今日は暫くぶりで雨模様になりそうです。


by 旅爺さん (2018-01-17 08:53) 

majyo

旅爺さん 様

久しぶりの雨ですが 氷雨ですよ
今日はお出かけなので、歩きも多いので大変そうです
杉原千畝さん ご存知でしたか。
日本が誇る方ですね
by majyo (2018-01-17 10:32) 

馬爺

確かに戦争前のようになってきましたね、軍備は増強し予算も右肩上がリですからね、そんなのに予算を割くのならもっと違うと所があるんではと思いますがね、今後原発もどうするつもりなんでしょうね。
by 馬爺 (2018-01-17 10:47) 

majyo

馬爺 様

私も見て知ったわけではないのですが、物の本によると戦前に
似てきました。戦争すれば儲かるから財界は賛成だし
原発は輸出に力を入れている。しかし売った先で事故が起きれば
それは日本政府の負担、すなわち我々の税金です。
売るためには、原発やめないでしょう

by majyo (2018-01-17 11:22) 

makkun

杉原千畝さんがした事は色々と知ってますが
口先だけでカッコイイ言葉を言い捲ってるアベには
分かって欲しくは無いですね~(笑)
そう言えばトランプは完全に「武器商人」と化したし
追随の日本国政府・アベには鉄杭を刺し込みたい・・。



by makkun (2018-01-17 13:41) 

majyo

makkun 様

ネトウヨは杉原氏を非難していますね。
それもでたらめを
アベ総理が誇りだなんて言って欲しくないです。
騙される人が多いですから
トランプは精神性を疑われています。それと気が合う?
似たような者ですよ

by majyo (2018-01-17 20:54) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
杉原千畝さんおお話を知った最初の時は、凄い人間愛だと感動しました。この頃は、TVなどで特集が組まれたり、職人さんたちが自己資金で記念館補修されたり、心温まる話が報道されたりして誇らしく思っています。
余りにユダヤ重視のトランプさんに追随している安倍総理の行動は目に余ります。
by hirometai (2018-01-18 05:31) 

majyo

hirometai 様

杉原千畝さんはあの混乱の中、多くのユダヤ人を助けました。
テレビでも何度か放映されたようですね。
職人さんが自己資金で記念館補修されたのですか
遠い外国で・・・
いま逆にユダヤの人たちがパレスチナを迫害しています。
ユダヤロビーの多いアメリカは言いなりです。
トランプの今回のエルサレム首都は、絶対に混乱を招きます

by majyo (2018-01-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。