SSブログ

永 六輔さんと沖縄 [本、映画、テレビ他]

永 六輔さん、年代の古い方は皆ご存じでしょう
亡くなってから 九段下の寺島実郎さんのビルで
偲ぶ会があり、行きました。
松元ヒロさん、佐高 信さん、写真家の大石芳野さんがそれぞれに思い出を語りました。
 
私は、遠い記憶で 遠藤やすこさんのラジオ番組が思い出されます。

その永 六輔さんですが
沖縄と深い関係がある事を本で知りました。
図書館で偶然目に留まったのです。
3614582.png

なんと米軍統治下の頃から沖縄通いをして「沖縄病」にかかった一人だそうです。300回は優に超え、沖縄に良い人がいるのでは?と噂されたとか

この本は
RBC琉球放送で比嘉京子(ひがけいこ)さんとの語らいを一人語りとして
本にまとめたものですが
沖縄に対する永さんの愛情をひしと感じます。
 
おばあちゃんの沖縄
おじいさんの沖縄
おばさんの沖縄
観光する人の沖縄
ウチナーとヤマト
創る人の沖縄
 
沖縄へ移住する人が多いのですが、宮本亜門さんもその一人
家を建てました。その亜門さんが言います
永さんはすべてを包み隠さず、愛情を持っておおらかに意見を述べる人だったと
その語り口は沖縄にマッチしていて
来ると「おかえりなさーい」という挨拶があったようだ。
 
マルチの永さんは沖縄から日本が見えると言います
しかし日本から沖縄は見えないと
私も知らない事が多く、文化とか人とか
その関わりから今回知った事が多い

政治的な発言はそう多くはないが
沖縄海洋博や沖縄サミットについては苦言を呈している
ヤマトのメデイアは沖縄の現状を伝えていない
かえって海外の方がその現状を伝えていると
 
そして沖縄人にも言う
耐える沖縄から 怒る沖縄へ!と
振興予算と言っても本土の企業が儲けて、沖縄の企業に利益が無い
政府は沖縄に対して思い上がっていて、沖縄もなにかしてもらうとありがたがっているのはいけないと厳しい事も言っている。
 
この本は今から17年ほど前に上梓されたものだが
沖縄はいま、耐える沖縄から怒る沖縄になっていると思う
永さんが望んだ沖縄になっているのではないだろうか
 
琉球放送というラジオ番組で沖縄しか放送されないので
思うように話したらしいです。
永さんのラジオ番組、もう一度聴きたいなあ
 
そして中年御三家と言われた
永 六輔さん、小沢昭一さん、野坂昭如さん 今はみなあちらへ行ってしまった
武道館での三人のコンサートへ行ったのが懐かしい
th_cnfc6tqusaaoozt.jpg
 
本日は二か所へ出かけるので予約投稿です。
 
 

nice!(45)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 30

SUN FIRST

小沢昭一、永六輔、野坂昭如。
共感してました。
若かりし・・・。
前号の出来映えが素晴らしかったですよ!
身に浸みました。

by SUN FIRST (2018-01-17 19:14) 

SUN FIRST

けさは、とこからはなれて黙祷しました。
安倍政権にはなにひとつきたいできません。
期待をせず、できることをする事にしました。

by SUN FIRST (2018-01-17 19:21) 

ma2ma2

沖縄は親戚がいるので30回ほど行っていますが、代表的なヒメユリの塔などに行くとやっぱり戦争の悲惨さと、沖縄を車で走ると至る所に基地があるのがわかります(^^)

by ma2ma2 (2018-01-17 19:54) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
「海芝浦」に行かれた事がおありなんですね。
素敵な駅ですよね、また行きたいと思っています。

『永六輔の誰かとどこかで』はよく車で聴いていました。
遠藤泰子さんと良いコンビネーションでした。
by johncomeback (2018-01-17 20:20) 

トックリヤシ

そうなんですよ、
東京に長いこと住んでいた私が石垣へ移住して
今まで知らなかった沖縄の現状を始めて思い知らされました。
東京で感じていた沖縄と全く違うことに気が付いたのです。
当地に足を踏み入れないと分からない・・・
本土から見ると沖縄のことは所詮他人事なんですね・・・vv

by トックリヤシ (2018-01-17 20:34) 

majyo

SUN FIRST 様

中年御三家は戦争を知り、そしてちょっとお兄さんで
好きな三人でした。年代が同じだとわかりやすい
みなあちら側に行ってしまった。
いま生きていたら何と言うのでしょうか
前の記事、感じてくださいましたか?
鈍くてすぐにはわからないのですよ。あとで燃えてくる(笑)

by majyo (2018-01-17 20:35) 

majyo

SUN FIRST 様

今日はあの阪神大震災から23年目ですね
床を離れて黙とうされたのですか・・・・
23年と言う月日に思いを寄せました。
福島の子が読むメッセージに
目頭が熱くなりましたよ
アベ政権には退いてもらう以外何もありません

by majyo (2018-01-17 20:36) 

majyo

ma2ma2 様

沖縄にご親戚がいらっしゃるのですね。
戦跡と基地とがありますね
私もすごく行きたいのです。辺野古の座り込みに参加したいです。
沖縄が見えているのですね。
もう負担を押し付けたくないです

by majyo (2018-01-17 20:36) 

majyo

トックリヤシ 様

幾ら本を読んでも、沖縄のデモに参加しても
そこで暮らしている人たちの気持ちはわかりにくいです。
しかしもっとわからない人たちの橋渡しになりたい気持ちはあります。
暮らしてみて初めてわかる事は多いですね
南西諸島もこれからは自衛隊基地が出来ます。
良いのだろうか? それで・・・・
東京から移り住んだトックリヤシさん
色々とお教えください!

by majyo (2018-01-17 20:41) 

achami

本土と沖縄の温度差を感じます。
本土というか、政府ですけどね・・・。
by achami (2018-01-17 20:44) 

うりくま

観光で沖縄のタクシーを利用した時、遊ぶだけでなく
「ひめゆりの塔」などの歴史も学んでほしいと現地の
運転手さんに言われたのを思い出しました。
未だに実質的に占領され続けているのに本土の人は
無関心で骨休めに行く、申し訳なく思いました。
永六輔さんはバラエティー業界の人、という認識があり
そのような一面があった事も知りませんでした。

by うりくま (2018-01-17 21:13) 

mayu

争いなんて避けたい、平和がいい、
すると耐えるだけになってしまう現実...."(-""-)"

多くの人は、沖縄をあまり深く知らないように思います。
by mayu (2018-01-17 21:40) 

majyo

achami 様

温度差は特に政府ですね。
お金(振興費)出してやっているという意識が強いかもしれません
あと、アベ応援団は沖縄に対してヒドイ事言います。耳をふさぎたくなる

by majyo (2018-01-17 21:55) 

majyo

うりくま 様

沖縄に行かれて、運転手さんに言われたのですね
キツイかもしれませんがそれが本当の沖縄の気持ちかもしれません
まだ7割以上の米軍基地を引き受けていて
おちおち暮らせないです。
沖縄は美しいし、独特の文化もあります
それはそれとして楽しんで、しかし考えて欲しいと言うことでしょう。
永さんはお寺の息子さんです。元々が反権力であったように思います。
中年御三家はすべてそうでした。惜しい方たちですよ

by majyo (2018-01-17 21:56) 

majyo

mayu 様

沖縄を知らない人は多いかもしれませんね
そういう私も数年前までは何も知らなかった。
一気に色々と知るようになりました。
沖縄に耐えさせて、本土は安穏・・・これはいけないですね

by majyo (2018-01-17 21:56) 

momotaro

日本はなんで沖縄を捨て石にしたのでしょう、そして今も基地を押し付けて、住民の人権を守ろうとしないのでしょう?
近隣諸国・地域を見下す傲慢さに気付き改めないといけませんね
御三家、味がありましたねぇ!
by momotaro (2018-01-17 22:37) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
昨晩は、何度もお返事を頂きましてありがとうございます!
今日は永六輔さんの話題ですね^^
僕は数年前まで仕事で社用車を利用していましたので、ラジオで毒蝮三太夫さんの後に永さんの番組がありましたので聞いました。
確か「尺貫法復権運動」や「半纏」の話をしていたことを覚えています。
正義を持っている方だと感じたことは確かです。

当時、高速道路で交通事故に巻き込まれてから、今は妻の通院と買い物以外には車の運転はしていませんので、ラジオも聞く機会がなくなりましたが^^。

原発や米軍基地の問題など、今のままで良いと思っている国民は少ないでしょう。
今は耐える時ではなく、私たち国民が怒る時のようですね!
国民の怒りが爆発してからでは、それこそ安倍さんの言う外敵の思う壺ですからね。
安倍さんやその取り巻きは、自分たちの利益しか頭にないのでしょうから、目先の事だけなのでしょうね^^
by kiyokiyo (2018-01-17 23:20) 

majyo

johncomeback 様

子供のころから終点駅の「海芝浦」とはどんな駅だろうと
興味がありました。わたしの生れは芝浦でしたから
とても良い駅でしたね

「永六輔の誰かとどこかで」でしたね。遠藤泰子さんは
とても穏やかな話し方で好感持てる方でした。もちろん永さんも
良いコンビでした


by majyo (2018-01-18 07:00) 

majyo

momotarou 様

沖縄を捨て石に・・・それは永久リースを
どなたかがされたのですよね。沖縄の人は知っている
しかし本土の人は知らない。
アジアでの現政権の傲慢さは、戦後の謝罪も含めて
これでは仲良くできません。ドイツを見習ってほしいです。
御三家は、味がありました。野坂さんは特に悲惨な体験されています。

by majyo (2018-01-18 07:01) 

majyo

kiyokiyo 様

お仕事で車に乗る方は、もっぱらラジオでした。
私も車で仕事していたのが長いのでよく聞きましたよ
毒蝮三太夫さんも 色々な町へ行き
おばさんに毒づきながらしかし、愛情を持って接していました。
永さんと言えば尺貫法でしたね。思い出しました。

色々なジャンルの方と幅広い交流を持たれた方です。
あの語り口ですから批判的な事を言っても
丸く収めるような雰囲気があります。

私も今はインターネットラジオをよく聞きますよ
本より耳から入るので楽ですが
最後までいかないうちに寝てしまいます。

by majyo (2018-01-18 07:02) 

ただよし

「ヤマトのメデイアは沖縄の現状を伝えていない。かえって海外の方がその現状を伝えていると」
原発震災の深刻さなど海外のメデイアが実態を報道しています。放射能に汚染された食物を「食べて応援」などのキャンペーンは海外から見れば異常です。東電と国ですべて買い上げて、東電の社員食堂、官庁の食堂や議員食堂で使い、特に東電の役員、経産省の幹部、自民党の議員には毎日食べてもらいましょう。
沖縄も福島も私たち市民が実態を伝えていきましょう。
by ただよし (2018-01-18 07:31) 

majyo

ただよし 様

沖縄も福島も海外のメデイアがよく伝えていますね
いまやその二つに限らず、政権が隠したいものを掘り起こして
伝えているのは海外です。
ネットをしていない人たちは、スピン報道のどうでもいいニユースの垂れ流ししか
知りません。
食べて応援ですが、基準値を大幅に上げていますから国内では流通しますが
海外では二の足踏みます。
東電、並びに国会等の食堂で広く使うべきです。安全なら

私たちが頑張らねばなりませんね。


by majyo (2018-01-18 08:55) 

馬爺

皆さん懐かしい方々ばかりですね、今はこんな物言う人達がいないのが残念ですね。
by 馬爺 (2018-01-18 10:13) 

hirometai

majyo様
永六輔さんのお話、よく運転しながら聞きました。
あの独特の甘い声から出るお話に「うん、そうだ、そうだ」と納得しながら聞いていました。(^-^)
by hirometai (2018-01-18 10:24) 

majyo

馬爺 様

お三人トンに年が近いのは馬爺さんですね
戦後の厳しい時代を知っていますから、言う事は納得できます
まだまだ生きていて欲しかったですね

by majyo (2018-01-18 11:25) 

majyo

hirometai 様

車運転される方はラジオ聞きます。
本当に独特の語り口でしたが、愛がありました。
そのあと運転しない時が続き、私は永さんとは切れてしまいましたが
いま、思い出される方です。

by majyo (2018-01-18 11:27) 

makkun

都会に疲れて悩んでいた若い頃ですが
知人が住んでいた与論島に
私も移住しようかと考えた事がありました・・
その時に知人から「比嘉京子」さんの名前を
耳にしたのを思い出しました。
知人と比嘉京子さんとの関係は知る由も有りませんでしたが
突然の懐かしい名前にビックリです。
沖縄と永さんと関係は意味深いものがありますね~
中年御三家様達はあちらでも肩を組んで
楽しくやってくれていて欲しいですね~(^^♪

by makkun (2018-01-18 15:14) 

チャー

永六輔さん と言えば 浅田飴
あの声は ずっと 響いていますね
色々なエピソードを聞いたことがありますが
面白い?ユニークな 人でした
by チャー (2018-01-18 16:26) 

majyo


波乱万丈の生活されていたようですね(^_-)-☆
与論島に行きたいと思ったのでしょうか
若さとはそんなものでしょう。
もしかしたら、与論島でもラジオ放送はされていたのかも?
多分、あちらでは有名な方なのでしょう
江戸っ子、浅草の生まれの永さんと沖縄がこんなに縁があるなんて不思議でしたが
わかりました。どちらも純粋なんですよ。
中年御三家ですが、小沢さんもラジオやっていましたね
よくきいた覚えがあります


by majyo (2018-01-18 17:27) 

majyo

チャー 様

永さんってエピソードが多いようです。
松元ヒロさんネタは永さんが一番面白いですよ
あの声ですね。
今夜でもユーチューブで聴こうかな
単なる面白さでは無くて、反権力でもありました。
だから三人が固まったように思います。

by majyo (2018-01-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。