SSブログ

総理も外相も・・・・この国は? [政治・社会]

憲法前文にこのような記述があります


日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。


二度と戦争はしないと誓ったこの国の国是の一つに

多国間の中でも、それを調整する役目と私は理解している

ぶっちゃけて言えば

北に喧嘩や訴訟があれは つまらないからやめろといい・・・・


この言葉に尽きると思うのだが

アベ総理は バルト三国へ行き初訪問にもかかわらず
対北朝鮮対策として、圧力強化をお願いに行った。
これらの国は北とは関係する国である。
力添えを頼むのではなく、きっちり締め上げてくれ!と言いに行ったのだ。


[exclamation]かたや 専用機を欲しがる河野外務大臣は

カナダへ行き、他国と比べて突出して圧力強化と言いまくっている
あのトランプでさえ、南北が話し合うのは良い事だと言っているのに
ほほえみ外交に騙されるな!とも言っていた。


s-AAuNg7v.jpg


確かに一筋縄ではいかない北であるが

強硬策は外交として一番稚拙なやり方だと思う
頭を使い、人を使い、血の流れない外交を目指さなくてはならないのに

関係各国との温度差をすごく感じた。

いま、これが平和国家日本の姿となっている。総理と外務大臣と二人して・・・・


いつも戦前に似てきたと書くが
あの国際連盟での松岡洋介の脱退宣言を思い出させる
この国はどうかしちゃったのかなあ?


少し前だけど 石川県知事は

北を兵糧攻めして北朝鮮国民を餓死させなければならないと言った。
政治家って何だろう?
https://www.asahi.com/articles/ASK6P5TWCK6PPJLB00D.html?ref=tw_asahi


政治家は威勢の良い事言うだけではダメですね。


nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

ma2ma2

河野のボンクラは本当に困ったものですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-18 19:04) 

johncomeback

首相、蔵相、外務相は揃って世襲のボンボンですね。
by johncomeback (2018-01-18 19:54) 

チャー

majyoさんが言った 頭を使い、人を使い、血の流れない外交を目指さなくてはならない
ホントそうですよ!
安倍さんは
誰のために頭を使っているのでしょか?
誰のために人を使っているのでしょうか?
手で顔を覆い 指の隙間から 何を見ているのでしょうか?
本気で血を流さない 人を傷つけない 覚悟があるとは思えません
もっと 足元 見てよ!
口先だけの政治家は 意味がありません
いりません 給料泥棒よりタチが悪い
by チャー (2018-01-18 20:00) 

SUN FIRST

駄目ですが、が、政治家はそういう人だけになりました。
わたしは頼みません。

by SUN FIRST (2018-01-18 20:09) 

mayu

平和が長く続いたから、政治家の質が落ちてしまった?????
とも思います。
by mayu (2018-01-18 20:32) 

hirometai

majyo様
こんばんは
日本の外交に呆れています。
多額の税金を使って外遊してお金をばら撒く、その効が疑われます。それぞれの国に事情があるでしょうに、無理やり圧力強化を日本が強力に頼むことではないでしょう。
安倍さんは、もっと国内の現状に目を向けるべきです。言うほどに唇が寂しいです。(:_;)
来期もこんなのが続くのかな?
by hirometai (2018-01-18 20:58) 

tochimochi

Konoジュニアは大臣になった途端に本性が出ちゃいましたね。
>頭を使い、人を使い、血の流れない外交を
目指すことが平和憲法を持つ日本の責務なのにabの片棒担いでます。

by tochimochi (2018-01-18 21:02) 

トックリヤシ

強がりを言って自分を誇示し周りから一目を置かれる、
そうなれば地位は保たれる・・・
自分本位で国のことなど考えていないのですよ彼等は・・・
by トックリヤシ (2018-01-18 21:05) 

majyo

ma2ma2 様

大臣になった途端に、過去の原発反対ブログは削除した人ですよ
本当に見損ないました。
信念が無い。大臣になりたいだけ

by majyo (2018-01-18 21:41) 

majyo

johncomeback 様

アッ ソウ 言えばもう一人いた。
ナチスの手口に学ぼうと言った人
そろいもそろって世襲ですね。政治は家業じゃない

by majyo (2018-01-18 21:41) 

majyo

チャー 様

アベさんは、アメリカ、財界、日本会議、その他のロボットですね
人は頭が悪いほど、使いやすいのですよ。
イエスマンしか重用しないから自民党の劣化が激しい
野田聖子さんあたり少し動いていますが
さてどうなるか
拉致問題がまったく動かないのは、制裁一辺倒だからです。
人材はいるのですから強き一辺倒ではなく頭を使えと思いますね
出まかせに色々と言いますから 過去に言った事に矛盾が出ます。
国難は 「お前だ!」

by majyo (2018-01-18 21:42) 

majyo

SUN FIRST 様

小選挙区制が政治家をダメにしたと言われますね
たくさんいる自民党議員は、何も言わない。言えない
公認の関係でしょうか?

by majyo (2018-01-18 21:43) 

majyo

mayu 様

ある意味ではそうかもしれませんが、9条があったからこそ
アメリカの外圧から逃げられてきたとも思うのです。
しかし憲法を楯にしないで、捻じ曲げてしまった

by majyo (2018-01-18 21:43) 

majyo

hirometai 様

エストニアでは、対話が必要、努力しなければと言われたようです。
ああ・・・日本の恥です。
圧力が一番簡単なのです。
世界に向けて、鉄砲玉のように締め上げろ!と叫んでいます。
反感買うだけです。
相手(北朝鮮)をくすぐる事も必要ですね
難しいとは思いますが、今のやり方ではアジアでも孤立しています。


by majyo (2018-01-18 21:44) 

majyo

tochimochi 様

こんなに変わった人も珍しいですね
自民党の中でもいくらか良心的だと思っていました。
憲法ナンテ頭に入っていないのでは?
父親の方が良かったです。

by majyo (2018-01-18 21:45) 

majyo

トックリヤシ 様

自分を誇示する。まさにそれです。
大きく見せたい。強く見せたい。
しかしバカに見えます。外務大臣がこれでは日本外交は
心もとない。世界で恥をかいていますよ。

by majyo (2018-01-18 21:45) 

八犬伝

どいつもこいつも
まったく、困った輩ですね。
こんな人たちに国を任せてはいけないのです。
by 八犬伝 (2018-01-18 21:46) 

majyo

八犬伝 様

本当にどいつもこいつもです。
もう我慢ならないですよ。
この人たちと心中したくない。
日本がダメになっていくのを見ていたくないです。

by majyo (2018-01-18 21:50) 

ヒデマル

我が田畑のみに水を引きたがる輩に
政治家は出来ません
出来ぬ輩が政治に関わるから
国が壊れ、民が苦しむ

ロギンヒャでは難民でなく政府に寄り添ったり
あさっての方角ばかり見ている外相
段々首相に似てきたぞ

困ったものです

by ヒデマル (2018-01-18 23:33) 

ただよし

外務大臣の河野は軍事介入も選択肢に含む強攻策一本槍ですが、不測の事態が起こったら責任を取れるのか。
外交の責任者はあらゆる手段を使って戦争を回避するのが本来の任務です。
by ただよし (2018-01-19 05:57) 

majyo

ヒデマル 様

我田引水ですね
本来は人の為に働かなくてはならないのに
自分の栄達のみに走る政治家が多い
これでは国民は疲弊します。

ロギンヒャ問題で、河野外務大臣が
政府に寄り添った事を言っているのですか・・・
知らなかった。
人権とか考えていないのですね

by majyo (2018-01-19 07:10) 

majyo

ただよし 様

日本政府は強硬策一辺倒です。
武器買いし、国民を守るとか言いますが
武器で解決できるものではありません
日本海側の原発や、米軍基地を抱える日本では
衝突こそ避けなければならないのに・・・
戦争回避こそ政治家の役目ですよ


by majyo (2018-01-19 07:10) 

馬爺

いくら締め上げても無理なことは無理なんです、昔の日本と同じですよ意地がありますからね、でも戦争はもう嫌ですねと云うより絶対してはいけませんね。
平和ボケした議員達が言い出す事を真に受けていては大変です。
by 馬爺 (2018-01-19 08:39) 

majyo

馬爺 様

締め上げれば締め上げるほど、意地を見せるのですよ
それは北へ渡り関係者と会った方が言われていました。
昔の日本と同じですね。
窮鼠猫を噛む ようになりますから
ここは相手は悪いのですが、頭の使いようです
日本は無駄に恨みを買うような事をしてはいけないと思うのです。


by majyo (2018-01-19 09:39) 

旅爺さん

ここ数年政治家に問題児が多いですよね。そんな政治家がまだ居る!
総理も外務大臣も札をばらまいたり飛行機を欲しがったり!”(>_<)
by 旅爺さん (2018-01-19 15:56) 

majyo

旅爺さん 様

アベ政権になってから政治が劣化しています。
何をしても許されちゃう?
このままいくと、亡国ですよ。
危なくて・・・
正義は無きに等しいです。

by majyo (2018-01-19 19:06) 

Jetstream

この国は、メディアもしっかり機能してないし、マヒしています。
何時も同じことを書いちゃいますが、バランス感覚を喪失し、奈落に落ちないと気づかない国民がダメにしています。そして、分断された側もきちんとした意思表示をせず、民主主義が機能していない国になりつつあります。投票率が最低2/3にならなけば民意は反映されないでしょうが・・希望はない。
by Jetstream (2018-01-19 20:35) 

majyo

Jetstream 様

今が最悪だと言い続けてきましたが、日に日に最悪を
更新しています。
私も同じことの繰り返しで書いています。
どこまで行くか、このぬかるみは
明日、徴兵制になって初めて若者も気が付くのでしょうか?
投票率が低すぎます。
これでは自公の思う壺
その他の人に呼び掛けていますが、むなしい事もあります。
希望は無いかもしれませんが、まだ諦めない

by majyo (2018-01-19 20:45) 

風船かずら

何かを相いれない絶対的な悪と考えて、黙らせ服従させるか徹底的にやっつけて抹殺するか、人間が長い歴史のなかでやってきたことの一部、アメリカと日本はこう考えているのでしょうか。自分は正義、相手は悪という独善だけでは次につながらないのではと思います。世界の多くが日米と同じ歩調と思えませんね。もし北朝鮮が服従するか屈服しなければ戦争になりますから、安倍総理にも外務大臣にも賢い調停者の役割は無理なのかもと心配です。
by 風船かずら (2018-01-20 10:15) 

momotaro

力のない者に限って、恐怖心を抱いて対象を抹殺してしまいたくなるんですね。受け入れる余裕がない、理解する度量がない。
そういう典型の人が総理をやっているから世界に醜態をさらしてしまっている!
煽られないようにしましょうね・・・
by momotaro (2018-01-20 10:26) 

majyo

風船かずら 様

確かに相容れないものを絶対悪ととらえて徹底的にやる事はありますね。
私なども今の政権に対しては、容赦ない
北朝鮮については、北の立場に立った考え方をしてみようと
思ったことがあります。本を読んでのヒントですが
そうすると、北ばかり責められないと言うのが出てきました。
だから威圧するだけではだめなのです。
懐に入って、それはわかると一度は同意しながらまた交渉を重ねる
甘いかもしれませんが、あまりにリスクが大きいですから

by majyo (2018-01-20 14:58) 

majyo

momotarou 様

日本の今のやり方は怖いようです
力が無いからアメリカの傘の下で吠えているだけに思えます。
世界の中で孤立しているのがわからないのかなあ?
小心者ですね。
器でない人たちがこの国の政治を動かしていますから
危ないですよ

by majyo (2018-01-20 14:58) 

makkun

オネダリ河野の顏の成り立ちを行っては申し訳ないけど
賢い顔をしてないですね(笑)
by makkun (2018-01-21 13:23) 

majyo

makkun 様

おねだり河野は人相がもっと悪くなったと言われていますね
どうしてでしょうね。
呆れられていますよ。
by majyo (2018-01-22 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永 六輔さんと沖縄良い事あったね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。